料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
462 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【9227】Matzoh (マッツォ):コーシャーのあのぺらぺらの味のない乾燥パン いどばた会議より 10/4/12(月) 7:10

【9227】Matzoh (マッツォ):コーシャーのあのぺらぺ...
 いどばた会議より  - 10/4/12(月) 7:10 -
  
コーシャーのあのぺらぺらの味のない乾燥パン
     マッツォ - 10/4/11(日) 12:11 -
      
ユダヤ人のお隣さんから、Matzoh Breadとかいう、丸い乾燥したペラペラのクラッカーのようなパンをいただきました。

去年もこの時期にいただいたのですが、夫がよせばいいのに、とてもおいしくいただいてますと言ってしまったため、今年は、大きな箱を2個もいただいてしまいました。
前回は、必死に半分はバターなどをつけて食べましたが、半分は捨ててしまいました。

今回は、2箱もあり食べ物を捨ててしまうのはとても罪悪感を感じるため、どうにかして全部ありがたく食べてしまいたいのですが、おいしく食べる方法はありますか。
夫の友人は、バターをたっぷりつけて食べるといっていましたが、これもいまいちでした。
おいしくてやめられないようなたくさんパクパク食べられる方法はありますか。
    
    引用なし
    パスワード

Re:コーシャーのあのぺらぺらの味のない乾燥パン
     健作ちゃん - 10/4/11(日) 12:42 -
      
私もお付き合いで一口しかいただきませんが、、調理してしまうと言う方法もあるようです。

そうでなければ、バターかサワークリームにスモークサーモンやパストラミなんかの味の濃いものをのせたらいけるんではないでしょうか。

http://www.alwayshungryny.com/thought-for-food/entry/recipe-of-the-week-matzoh-lasagna/

http://www.vegparadise.com/cookingwith74.html

http://www.theperfectpantry.com/2008/04/matzoh-and-my-d.html

http://homecooking.about.com/od/dessertrecipes/r/bldes167.htm
    
    引用なし
    パスワード

Re:コーシャーのあのぺらぺらの味のない乾燥パン
     マッツォ - 10/4/11(日) 13:01 -
      
健作ちゃんさん、早速ありがとうございます。

まさか、調理してしまうなんて考えても見ませんでした。
ラザニアに使えるとは驚きました。


サワークリームやサーモンのほうも明日さっそく試してみたいと思います。

ありがとうございました。
    
    引用なし
    パスワード

Re:コーシャーのあのぺらぺらの味のない乾燥パン
     ららばい - 10/4/11(日) 15:09 -
      
知人はパン粉の代わりに使えると言っていました。
袋に入れてマッシュするか、フードプロセッサーに入れてまわすとパン粉っぽくなるという意味だと思いますが。
いかがでしょう。
    
    引用なし
    パスワード

Re:コーシャーのあのぺらぺらの味のない乾燥パン
    NEW R - 10/4/11(日) 23:34 -
      
マッツォそのものは私は好きじゃないのですが、マッツォボール入りのスープは美味しいのでよく作ります。

作り方は色々ありますが、日本語ではこちらがわかりやすいです。英語でMatza (Matzah) Ball recipeと入れて検索するともっと簡単なやり方も出てきます。
http://www.nhk.or.jp/asia-cross/recipe/2007/0306.html
    
    引用なし
    パスワード

Re:コーシャーのあのぺらぺらの味のない乾燥パン
    NEW むらさき - 10/4/12(月) 4:10 -
      
一番簡単なのはマッツォブライでしょうか。
割った(あまり細かくせず)マッツォを数分水に浸し(少しテロンとなるくらい)、
水を切ったものに卵とお好みで塩こしょう少々入れます。
フライパンにバター(あるいはオイル)を敷き、パンケーキみたいに焼きます。
私はこの上にアップルソースやメープルシロップをかけて食べたりします。
甘くなければ、スモークサーモンとディルを混ぜて焼くと、もう少し食事風になります。
あとはネギなど混ぜてお好み焼きのように食べてもよいかもしれませんね。
まだやったことはないのですが、思い立ってプレーンのものに日本のソースをかけて食べたことがあります。
引用なし
パスワード



462 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 452 453 454 455 456 457 458 459 460 461 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,082
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー