料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
323 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【9207】コーンドビーフ(調理)にコツってありますか? いどばた会議より 10/3/15(月) 5:57
【9213】コンビーフ料理 いどばた会議より 10/3/22(月) 5:32
【9473】コンビーフ(塊肉)のレシピを教えてください イドバタ会議より 11/3/11(金) 12:47

【9207】コーンドビーフ(調理)にコツってあります...
 いどばた会議より  - 10/3/15(月) 5:57 -

コーンドビーフ(調理)にコツってありますか?

北CA - 10/3/14(日) 7:32 -

料理アンドレシピ集で検索したのですが、ヒットしなかったので教えてください。

ずいぶん前ですが、こちらの掲示板で、「コーンドビーフは調理が簡単なわりには美味しいので良く作る」というようなコメントを見かけました。
 「美味しくて簡単なんて、まさに私の理想の料理!!よし、私も挑戦しよう!!」とコーンドビーフを良く見かけるようになる、セントパトリックデー前後に2回ほど買ったのですが、2回とも失敗・・・・していると思います。

一回目は、Safewayで買ったお肉だったのですが、切るときに、お肉の繊維の方向に逆らうように切ってしまい、食感が悪くて、美味しく感じませんでした。

2回目は、1回目の失敗を元に、「高いお店のお肉はもっと美味しいのかも!!」とwhole foodsで買い、たっぷりのお水で煮込んだのですが(3−4倍)、元のお肉に塩気がなかったのか、塩味がほとんどないコーンドビーフになってしまい、切ってから、塩を振って食べ、残りは煮込んだ煮汁に、固形スープのもとを入れて、スープにして食べました。

それにも懲りず、今年、またチャレンジしよう!!とコスコのコーンドビーフ(緑色のパッケージ)を買ってきたところ、夫には「今年も挑戦するの(げんなり)」と言われてしまいました。

それを聞いて、今年失敗したら、次は無いなー・・・・と思い、コーンビーフ、コーンドビーフなどで調理法を検索したのですが、レシピを読んだ限りでは、自分の調理法のどこが悪いのかわかりません。職場で聞いても、「何回か挑戦したのだけど、毎年、何か足りない感じになって、美味しくできたときがないので、わからない」と言われて、余計に不安になりました。

調理法は、袋に書かれていた(whole foodsのパッケージには載っていなかったのですが)、ひたひたのお水で、お肉の重さX時間(例えば、3パウンドのお肉なら3時間)を目安にして、トータル3時間なら、2時間以上お肉を煮込んで、ニンジン、ポテトなど野菜を入れて30分、さらにキャベツを入れて30分ぐらいにて、トータル3時間、火を止めて、お肉を取り出し、煮汁がお肉に落ち着くまで、10分くらいまって切り分けるという感じです。塩辛くて食べられない、とか、お肉が硬い、ということは無かったので、煮込み時間ではないと思うのですが。。。

今年買ったお肉は、2.5パウンドで、コスコで売っているものです。
ひたひたのお水と言いますが、お肉に対して、どのくらいのお水で煮るのか適当なのでしょうか(前回は、煮ている間にお肉が丸くなって、お肉に水がかぶるよう、さらに足しました)。
 同封されているスパイスのほかに、調理のときに加えると一味おいしくなる、とか、何かコツなどありましたら、アドバイスください。

===================================

Re:コーンドビーフ(調理)にコツってありますか?

らんらん Email - 10/3/14(日) 8:11 -

水ではなく、ビールで煮込むレシピで作った事がありますが、とっても美味しかったです。
スパイスの他にはブラウンシュガーとお酢も入れました。
あと、煮込む前に肉に塩コショウスパイスを良く刷り込んでおいて、しばらく置いておく事もした様に覚えています。
お野菜を入れるタイミングはトピ主さんと同じような感じです。

今度はうまくいくと良いですね。

あと、お勧めのサイトは
http://allrecipes.com/Default.aspx
です。
いつもここでレシピをチェックして、なるべく沢山の人が作って、★の数、よいレビューが多く残されているものを参考にしています。
     ===================================

このレシピ

ふぁいる - 10/3/14(日) 11:08 -

http://www.foodnetwork.com/recipes/food-network-kitchens/corned-beef-and-cabbage-recipe/index.html

このレシピ通りに材料を揃えて、オーブンの温度はお持ちの
オーブンのくせに合わせて調節する位で、後は
レシピの通りに作るだけ。
このレシピで毎年「最高に美味しい!」と大好評です。
100以上あるレビューもとても好評で、私も「そうだね、そうだね」と
読みながら思っています。

とにかく、レシピ通りに作るだけで
絶対に失敗しないし(シンプルすぎて失敗のしようがない♪)
美味しいのが出来ますから大丈夫ですよ!

煮込んだスープのあまりで、それをストックとして
カレーを作ると(市販のルー使用)、これまたとても美味しくて
私はこっちの方が楽しみだったりします♪

タイムリーですね - 10/3/14(日) 11:59 -

昨日作りました。
実は、先月初のコーンドビーフを作ってみたんです。
コスコで買いました。半信半疑で、ほんとに煮るだけでOKなの?
と。でもめちゃめちゃおいしかった!
説明どおりに3時間近く煮込み、一緒についてきたスパイスもいれて。

それだけではなんか物足りず、オーブンで少々焼きましたところ、まいう〜!でした。

で、昨日のは、コスコではなく、近所のスーパーにて買ったものでした。
味はいまいちで、塩気がなかったです。

なので、商品によって味がかわるのかと思いました。
コスコのは本当においしかったですよ。(安いしね)

Costco - 10/3/14(日) 13:13 -

> たっぷりのお水で煮込んだのですが(3−4倍)

これが、敗因じゃないでしょうか。

水がたっぷりすぎて、煮ている間じゅう、
塩抜きをしてしまったことになったのでは。

塩分があまり感じられなかったというくらい、
肉から塩気が抜けていたのなら、
あれは塩漬け肉で、塩が長時間の煮込みでも、
肉の旨みを肉の中にとどめる役割を果たすはずなので、
塩が抜けたら、それと同時に、旨みも抜け始めますよね。

旨みが抜けた肉なら、ボケた味だったとしても納得です。

うちはいつも、肉がほぼちょうど収まるくらいの鍋などに、
脂身を上にして入れて、そこに「ひたひた」の水です。

もしそれでも失敗するとしたら、不思議だなあ・・・

私は普通のスーパーで買ったものでも、
Costcoのものでも、失敗だと思えたことはないです。

塩分は強いですが、それは元々そういうものだと思うし。

あとは、長く煮れば肉は柔らかくなるものだし、
脂身も結構ついていて、塩も染みているから、
そのおかげで、肉から旨みが逃げるはずもないし、
もともとが筋っぽい部位だから、
とろける柔らかさ〜〜!みたいなものはないですが、
フォークでもほぐれるーという感じには仕上がるし。

書いてある通りに長く煮て、食べるだけ、
で普通に美味しいのですが・・・

ただ、塩分がやや強めなので、あとから加える野菜は多めにして、
それらと一緒に食べる、といった感じです。

ちなみに今まで食べたもので比べて、Costcoの方が
美味しい肉だった記憶はありますので、
今回は上手く行くんじゃないでしょうか。

アドバイスありがとうございました。

北CA - 10/3/14(日) 17:47 -

らんらんさん、ふぁいるさん、タイムリーですねさん、Costcoさん、ご返答ありがとうございます。

らんらんさん
ビールにお砂糖や酢もいれるとは、ちょっと驚きましたが、似たようなレシピがあるかどうか、もう少し探して見ます(サイトの紹介ありがとうございます)。煮込み方はまちがっていないということで、安心しました。

ふぁいるさん
サイトのリンク早速みてきました。お水の量もきちんと書いてあって助かりました。お肉3パウンドに水16カップということは(1カップ240−250mlとして4リットル)重量の3倍近いと思うのですが、私の計算は間違っていませんか?もし、そうなら、2.5パウンドなら、3リットルぐらいの水をいれることになるのですが。。。カレーとは、良いアイディアですね。それも参考にします。

たいむりーですねさん。
 コスコのコーンドビーフで作って美味しくできたということで、大変心強いです。具体的にどのくらいのお水を入れたか思い出しましたら、教えていただけると嬉しいです。それから、少し物足りなくてオーブンでちょっと焼いた、その料理のカンは素晴らしいですね。そこが私には欠けているのかも。

Costcoさん

確かに、水が多かったから、塩気が無くなってしまったのかも、とホールフーズのお肉を料理したあと(自家製っぽいやつでした)思いました。もしかして、減塩タイプだったのかもしれませんね(タイムリーですねさんが2回目に買ったものも、塩気が無かったとおっしゃっていますし)。ひとつ思い出したのが、私が買ったのは、脂身の少ないタイプのものだったので、脂身で旨みが逃げ出すのをブロックという部分が弱かったのかもしれません。
 皆さんが、簡単といっているように、ちょっとしたコツなんだと思うのですが・・・・。今回こそは成功したいです(切実)。

Re:アドバイスありがとうございました

NEW いやいや - 10/3/15(月) 2:08 -

家の夫がアイリッシュ系なので、St. Patrick's Dayには必ずコーンビーフを作るのですが、私は作る気があまりしないので夫がいつも作ってくれます。Costcoで買う、緑色のパッケージのものを説明どおりに調理しているみたいです。もしかしたら独学(?)で他のハーブやらを入れているのかもしれませんが、彼はそこまで料理が得意ではないので水の代わりにビールを入れるとかそれくらいだと思います。

いつも美味しく出来上がっているので、毎年夫に任せてしまいます。(笑)
引用なし
パスワード

【9213】コンビーフ料理
 いどばた会議より  - 10/3/22(月) 5:32 -

コンビーフ料理

アイリッシュ料理 - 10/3/20(土) 1:44 -

セントパトリックデーの翌日で、コンビーフが半額になっていたので、買いました。
野菜も入れて、ポトフのようにしたいのですが、肉をゆでた、ゆで汁をそのまま使い、そこに野菜を入れて、煮込みできあがりですか?それとも、肉のゆで汁は捨てて、新しくスープを作り、そこに野菜を入れて煮込みですか?
今、肉を数時間ゆでましたが、ゆで汁はとてもしょっぱいです。

コンビーフ料理のアドバイスお願いします。
    ==========================

Re:コンビーフ料理

みどり - 10/3/20(土) 2:44 -

煮汁で茹でてます。(蒸してます)

ジャガイモ、にんじん を最初に入れて、キャベツは食べる30分くらい前にいれます。

==========================

Re:コンビーフ料理

Lola - 10/3/20(土) 4:44 -

煮汁で野菜をゆでます。
少し濃い目なら、スープストックか水、ワインなど、何でも良いので加えるといいですよ。
お肉をゆでたスープはお肉の旨みがでているので、捨てるのはもったいないと思います。
引用なし
パスワード

【9473】コンビーフ(塊肉)のレシピを教えてください
 イドバタ会議より  - 11/3/11(金) 12:47 -

コンビーフ(塊肉)のレシピを教えてください
     りさ - 11/3/9(水) 10:44 -

セントパトリックデーが近いため、
コンビーフがセールになっていたので
初めて、買ってみました。
家に帰ってからコンビーフのレシピを検索したら、
たくさんのレシピがでてきたので、
選べずにいます。

お奨めのコンビーフレシピはありますか?
今のところ、キャベツとコンビーフを
煮込んだものを作ろうと思っていますが、
他のものでも結構です。

コンビーフを使ったレシピを教えてください。
よろしくお願いします。

ちなみに、買ったコンビーフはバッグに入った
お肉の塊です。

引用なし
    パスワード

Re:コンビーフ(塊肉)のレシピを教えてください
     ふぉる - 11/3/9(水) 11:05 -

http://www.foodnetwork.com/recipes/food-network-kitchens/corned-beef-and-cabbage-recipe/index.html

毎年このレシピで作っていて、夫ファミリーに大人気です。
残ったスープを使って、翌日にカレーを作ると
これまたとっても美味しいです。(私はこっちの方が楽しみ♪)

引用なし
    パスワード

カルチャー - 11/3/10(木) 0:24 -

レシピというほどのものではありませんが、私はいつもさっと洗って(塩分がきつすぎることがあるので)キャベツ、じゃがいも、人参、セロリと一緒に煮込みます。バッグの中にベイリーフやマスタードシードなどスパイスが付いていればそれも入れます。

塩コショウなどは入れる前に味を見たほうがいいですよ。塩もスパイスもかなり肉に染み込んでいるので。私が今まで経験した限りではすでに過剰気味で必要ないことが多かったです。

食べるときはお好みによりサワークリームや粒マスタードをつけて。

残った肉はスライスしてサンドイッチです。ライブレッドが合うそうです。

残ったスープ、いつもどうしようと思いながら活用していませんでした。上の方がおっしゃるようにカレーという手がありましたか。試してみようと思います。

引用なし
    パスワード

認識のススメ - 11/3/10(木) 7:50 -

こんにちは。

私はいつも赤の方のポイントカットを気に入って使ってます。レシピは以下のとおり。美味しくできるとよいですね! :)

1.コーンビーフを大きめのおなべにいれ、安いライトビール(ダークだと苦くなります)1缶、またはボトル1本を入れ、あとはお肉がひたひたになるくらいまでお水をいれます。

2.ふたをしてまず強火にかけて、煮立ってきたら中弱火で1時間半位煮る。
この間に以下の野菜を用意します。

3.レッドポテト数個(良く洗って、めを取ります。あまり大きくなければ切らないでもオッケー)

ターンナップ(皮をむいて大きめにきります。とても硬いしワックスで非常に皮がむきにくいけど、大根みたいで私は気に入ってます。)
キャベツ(じくを取って、4か8等分にします。)
にんじん(皮をむいて半分くらいに切る)

4.2が1時間半くらいたったら、3の野菜を硬いものから入れてます。キャベツはほとんどお肉やほかの野菜の上に乗せる感じになります。)

5.またふたをして中弱火でさらに2時間くらい煮ます。ターナップに味がしみていたら出来上がりです。前の日に作って、味をしみこませたのも美味しいです。
引用なし
パスワード

323 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,106
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー