料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
484 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【9174】電子レンジのみ使用のレシピ募集 *井戸端会議より* 10/1/21(木) 8:48

【9174】電子レンジのみ使用のレシピ募集
 *井戸端会議より*  - 10/1/21(木) 8:48 -
  
電子レンジのみ使用のレシピ募集
     チン! - 10/1/18(月) 22:45 -
      
諸事情により、キッチンなしで
一週間ほど電子レンジと湯沸しポットだけしか使えません。

ホットサンドメーカーは持っていくつもりですが
この3つで出来るメニューにはどんなものがあるでしょうか??

ご飯とカレーをそれぞれ冷蔵(冷凍)したのをもっていって温める、
ハム・チーズのホットサンド、インスタントスープくらいしか思いつきません。

あたためるだけのメニューをシェアさせてください!
宜しくお願いします。
    

Re:電子レンジのみ使用のレシピ募集
     R - 10/1/18(月) 23:02 -
      
冷蔵庫(と冷凍庫)はあるのですか?

昔お世話になったアメリカ人の女性は、料理上手でしたが、コンロは全然使わず、電子レンジとオーブンだけで料理していてびっくりしました。色々美味しいものを食べさせてもらいましたよ〜。

その一つ、ずっと作りたいと思っていたレシピを最近みつけました。英語ですが・・・。
http://www.cooks.com/rec/view/0,1850,158187-249203,00.html

野菜(人参、ジャガイモ、サヤインゲンなど)などは、レンジでチンしてバターを載せたりするだけでもサイドディッシュになります。

電子レンジ レシピ で検索するとたくさん出てきますよ♪


Re:電子レンジのみ使用のレシピ募集
     レイジー - 10/1/18(月) 23:02 -
      
怠け者ですみませんが、近所の大型スーパーマーケットに行けば、電子レンジでチンするだけで食べられるすべて料理済みのメニューがびっくりするほどいろんな種類が売られていますよ。ピザみたいなのじゃなくて、もっと手の込んだものもたくさんあります。ミートローフとマッシュドポテトと野菜とか、クリームソースとシーフードのパスタとか。テリヤキチキンとライスとか。


Re:電子レンジのみ使用のレシピ募集
     チン! - 10/1/18(月) 23:15 -
      
Rさん、レイジーさん レスありがとうございます。

すごく寒いところなのですが、多分冷蔵庫はあると思いますが
なくてもバルコニーがそのまま冷蔵庫になると思っています。
電子レンジだけで料理している人もいるんですね〜想像すらできませんでしたが
びっくりです。

ただ、行く先はそんな便利なスーパーはありません。。。
野菜やパンくらいは手に入ると思います。
(でも日本のコンビニサイズくらいのお店しかないと思います。)
なので出来合いのもの、というのが使えないのです(泣)


Re:電子レンジのみ使用のレシピ募集
     ぱすた - 10/1/19(火) 0:19 -
      
電子レンジ用の調理容器が沢山ありますね。

それがあればパスタも楽に茹でられますから
(なくても大丈夫ははずですが=水と乾麺なので)
ソースをチンすればいいですね!


リンク追記<電子レンジの調理器具です
     ぱすた - 10/1/19(火) 0:21 -
      
http://www.amazon.co.jp/電子レンジ調理用品-台所用品-キッチン&生活雑貨-カテゴリー別/b?ie=UTF8&node=14031621


日本のアマゾンですが、アイデアがわくラインナップです。


Re:電子レンジのみ使用のレシピ募集
     可能な限りレンジ - 10/1/19(火) 4:10 -
      
私は、可能な限りの調理は、殆どレンジでやります。

あ、そういえば今日は、レンジとオーブンは使ったけど
ガス台は使わなかった、ということはしょっちゅうです。

オーブン350FくらいでBakeするようなものもレンジで出来ます。
(焦げ目はいらず、長時間調理ではないもの。)

Bakeとは結局蒸し料理のようなもので、蒸し料理は、レンジが最も得意とするところなので。

ご飯を炊くということはつまり、お米を蒸す、ということなので、
ご飯も炊けます。ピラフも出来ます。

茹でもその次に得意なので、容器があれば、パスタも茹でられます。

青物野菜類(ほうれん草、インゲン、ブロッコリ、キャベツ、スナップピーなど)
も色よく素早く仕上がります。
あとは和えるタレなどあれば、すぐに副菜が完成です。

にんじんも出来ますが、かけすぎるとふかっとして不味いので注意。

サツマイモもジャガイモもとうもろこしも、ほくほくです。
粉ふき芋など、鍋より簡単に出来ちゃいます。
マッシュポテトの粉があれば、手軽にマッシュポテトも出来ますね。

鶏肉や切り身魚も、酒蒸し、蒸し煮、さっと煮みたいなレシピは、
もし鍋やフライパンでやれと書かれていても、レンジで出来ます。
好みのソースに絡めて、ラップをしてレンジにかければすぐです。

これはあいなめで作っていますが、白身魚などならなんでも。
http://cookpad.com/recipe/837621

ベーコンも、割った卵も、レンジで調理出来ますね。
巣篭もりココット
http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/1562/
とか、温泉卵とか作ります。
冷えたパンも、ラップして軽く温めると殆ど焼き立てです。
これで朝食も心配なしですね。

あ、そうそう、餅粉があれば、もちも出来ますし、大福などの和菓子類も出来ますね。

蒸しケーキやコンポート類、フルーツソース類なども出来ますので、簡単なデザートももちろん出来ます。

ご存知とは思いますが、いろんなものの温め直しももちろん出来ますので、
短期間であるなら、チリや具沢山スープの缶など、いくつか用意されてはどうでしょう。

レシピをリンクしなかったものもありますが、検索してみてください。
すぐ見つかると思います。

まーだまだ他にもレンジ使ってると思うのですが、
あまりにも日常過ぎて浮かばないので、また思い出したら書きます。


Re:電子レンジのみ使用のレシピ募集
     チン! - 10/1/19(火) 7:37 -
      
ぱすたさん、可能なかぎりレンジさん 引き続きレスありがとうございます。

あのパスタを茹でるレンジ用のは、そういえば発売とともに取り寄せした私。
5年くらい前だったのですが、味は・・・・・
そしてすぐバザーに出してしまいました・・・
それで思い出したのですが、一緒にご飯が電子レンジで炊けるのも買ってました。
少量しか出来ないけど、まだどこかに保管してあるはずなので探さなくては。
思い出させてくださってありがとうございます。

今回は大学の研究室の片隅にレンジとかホテルの部屋に何故かレンジというような
状況でして、お皿やカトラリーは持参するつもりですが
調理器具が殆どない状態なので、野菜チン!あたりはすぐ出来そうです。
お肉とかも調理済みのものを暖めるようにすれば調理器具なくても
すぐ食事の用意に入れますものね。

これまで電子レンジってあたため位にしか使用したことがなかったのですが
可能な限りレンジさんのスレで、冷凍野菜とか買ったときのパッケージに
レンジの調理時間も記載したのがあることを思い出し、
野菜とかはクーラーボックス持参で行けば色々と出来そうです!
たった1週間のことなのでナントカなりそうな気がしてきました。

あいなめのレシピ、簡単で美味しそうですね。
これを機会に家でもレンジ活用してみたくなりました。
引用なし
パスワード



484 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 474 475 476 477 478 479 480 481 482 483 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,106
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー