料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
8 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【9172】ラーメンの麺の代わりになるもの 井戸端会議より 10/1/18(月) 16:16

【10104】インスタントラーメンの美味しい食べ方 いどばた会議より 17/3/10(金) 14:54

【10104】インスタントラーメンの美味しい食べ方
 いどばた会議より  - 17/3/10(金) 14:54 -

インスタントラーメンの美味しい食べ方

じょんスノウ - 17/3/9(木) 3:05 -

先日初めて (多分) Maruchan ramen noodle soupのチキンフレーバーを買いました。
6袋入りので1ドルちょっとのやつです。

今日作ってみたら思っていたよりは美味しくて、
2袋に対し、めんつゆ大さじ 1.5 とガーリックパウダー少し入れてみたら、
日本のインスタントラーメンの味になったような気がします。

しかしまだ納得していません。
美味しく作ってる人がきっといらっしゃると思いトピ立てしました。

日本食材が買えない地域に住んでいます。
ウォルマートで手軽に手に入る食材で、
美味しいラーメン (インスタントに限らず) を日々研究しています。

XXのメーカーので、あれやこれを入れると美味しい!など
オリジナルレシピがあったら是非教えてください。

<sage>
Re:インスタントラーメンの美味しい食べ方

ものは考えよう - 17/3/9(木) 3:23 -

多少値段は張りますが、アマゾンで日清ラ王や中華三昧が買えますよ。
Ramenで検索するといいですよ。
最近は日本食材も結構アマゾンで買えるようになりましたので、時々利用してます。

<sage>

私も - 17/3/9(木) 3:26 -

▼じょんスノウさん:

>日本食材が買えない地域に住んでいます。
私も日本人のいない田舎暮らしです。
ちょっと高いですが、アマゾンで「ラ王」の袋麺が買えますよ。1袋2ドル。
日本で買うカップ麺より高いですが、スターバックスのコーヒーより安い。(笑)

私はアメリカのスーパーで買えるラーメンは美味しくなさすぎて無理、、、
全然日本のラーメンと違うし、、、。
あのマルちゃんを12回食べるより、美味しい「ラ王」を1回食べる方を選ぶオンナです。

<sage>

日清 - 17/3/9(木) 3:52 -

羅王2ドルだったらいいですよ。

私は日清のカップヌードルが大好きでAmazonで単価4〜5ドルですが、
たまに買ってます。(家族からは奇異の眼でみられる)

日系スーパーにも売ってないし、日本で買っても肉エキスで持ってこれないので、本当に助かっています。

<sage>

麺好き - 17/3/9(木) 4:40 -

チキンフレーバーに麺つゆとガーリックパウダーですね、
私も今度やってみよう。

チキンフレーバーよりもポークかオリエンタルの方が、
日本のラーメンっぽいかなと思います。

前にぱたでポークフレーバーに牛乳を入れると豚骨っぽくなると見ました。
それを見て私もだいぶ前にやってみたような気がするけど、
確かにちょっと豚骨っぽくなったような。。。

他の方も書いてますがAmazonで、ラ王が買えるので私も時々買いますが、
マルちゃんのこのチープな味もそれはそれで好きです。
日本のラーメンとはまったく別のものと割り切って食べてます。笑

あと数ヶ月前にトピが立ったマルちゃんのボウルの方のラーメンで、
スパイシー味噌と豚骨もスープは、他のマルちゃんに比べたら日本っぽかったです。

麺がやっぱり日本のインスタントに比べたら全然ですけど。。。
ふた昔前くらいの日本のインスタントラーメンという感じがしました。

あとは、マルちゃんの袋ラーメンのチリフレーバーも結構好きです。
日本のラーメンとは全く別のものとして食べればこれも美味しいです。笑

ドングリ - 17/3/9(木) 4:48 -

上の方々もおっしゃってますが、今はネットショップがあるので、
top ramen や maruchan で我慢して工夫して食べてるって人は少ないかもしれませんね・・・・。

その昔、在米の先輩方から maruchan ラーメンは乾麺をサラダに入れて
アジア風サラダにしたり、麺だけ茹でてからソースで炒めて焼きそばにしたりして食べると美味しいと聞いたことがあります。

それから私もアジア人の少ないド田舎の、近くにアジア食材店の一件もないようなところに住んでますが、最寄りのウォルマートには韓国のインスタントラーメンが売ってます。

辛ラーメン、ノグリウドン、キムチラーメン等。
韓国食品は食べない主義とか、辛いものが食べられないとかでなければ、これらは韓国ブランドでもアメリカ製ですし、20セントとかのマルちゃんラーメンよりは味もいいし、品質もまだ全然マシだと思います。
エスニック食品コーナーを探してみてください。

別モノ - 17/3/9(木) 5:05 -

▼麺好きさん:

>あとは、マルちゃんの袋ラーメンのチリフレーバーも結構好きです。日本のラーメンとは全く別のものとして食べればこれも美味しいです。笑

同感です。
私もマルちゃんのチリ・ライムフレーバーと
チリ・ライム・シュリンプフレイバーが実は好きだったりします。

日本のラーメンのようにと工夫して近づけるより、
これはこれで別モノとしてそのまま楽しんだ方が美味しく食べられるんじゃないかと思います。

<sage>

ペア - 17/3/9(木) 5:07 -

私が試したことがあるのは、

1. 牛乳と炒めたベーコン(炒めて出てきた油も)を入れて
なんちゃって豚骨ラーメン

2. お酢をいれて野菜を加えて酸辣湯ラーメン

3. 担々麺

4. たんまりのガーリックで炒めたシーフードミックスを
加えてシーフードラーメン

どれも美味しかったです、一番のお気に入りは担々麺
最近、家の近くのウォルマートで豆板醤(Doubanjiang)を見つけました。
もし良かったら試されてみて下さいね

まかない - 17/3/9(木) 7:21 -

インスタントラーメンを作って出すラーメン店の記事を読んだことがあります。
プロだけあって素人ではわからないコツを見いだしていて、
その一つが必ず麺はスープとは別に茹でるとありました。
以来サッポロ一番みたいなラーメンはそうしています。

アメリカのMaruchanでも試したら麺の油臭さが抜けて、ややあか抜けた味のラーメンになりました。

又、日本のTV番組で紹介していたのはスープに使う水を減らし、その分アサリの水煮を足しシーフード味のラーメンにするというのがありました。
Maruchanとclam 缶でもそれなりに美味しかったです。

<sage>

横からごめんね - 17/3/9(木) 8:04 -

横から話に水をさすようで恐縮ですが。。。
私もマルちゃんのラーメン、たまに食べたくなりますけど、この前友人から届いたこれを見てから怖くなりインスタントラーメンを食べるのは控えるようになりました。
The noodles that are linked to chronic inflammation, weight gain, Alzheimer’s and Parkinson’s
http://www.healthy-holistic-living.com/instant-noodles-inflammation-dementia.html?t=SCOM

体のこと & 健康のことを考えるとインスタントラーメン食は気をつけた方がいいみたいですね。

<sage>

さーせい - 17/3/9(木) 14:51 -

以前はこの話題で盛り上がったものだけど、ネットで日本のラーメン買えってレスに時代を感じます。
知恵袋があればそこにまとめて保存してあったでしょうね。

私も田舎在住。未だにウォルマートでマルチャンラーメン買ってます。
韓国のやMAMAもあるけど、スープは自作するんでマルチャンしか買いません。

スープのレシピはネットに色々あります。
ぱたで有名だったのは、ピーナツバターとガーリックパウダーで四川風でしたっけ。

麺は別茹で。重曹を入れて柔らかめに茹でて冷水でしめるとぽくなります。
重曹茹でした麺は冷やし中華にも合います。

でも残ったおかずをアレンジしたスープに直接放り込むのも好き。
炒め物の残りに砕いた乾麺を入れてかた焼きそば風も。
上にも出てるコールスローに砕いた乾麺入れるラーメンサラダもうまいです。

<sage>

私の記憶が正しければ - 17/3/9(木) 19:01 -

確かウォルマートで中華三昧、見かけた気がします。
アジアの食材を置いているあたりでした。
もちろん、店舗によって取り扱いの有無や置き場所も違うと思います。

<sage>

マルちゃん - 17/3/9(木) 23:02 -

▼私の記憶が正しければさん:
私はアメリカラーメン好きで、
日本にはないマルちゃんのクリームチキンラーメンが大好き。
それとマルちゃんアジアラーメンのトンコツ味。

ラーメン麺ではなくスープが好きで、スープとご飯を混ぜて食べるの大好き。

チャーハン作る時に、卵とマルちゃんの赤いパッケージのラーメンのスープ粉をシーズニングにすると、めっちゃ美味しいチャーハンができます。

>確かウォルマートで中華三昧見かけた気がします。
>アジアの食材を置いているあたりでした。
>もちろん、店舗によって取り扱いの有無や置き場所も違うと思います。

ものは考えよう - 17/3/9(木) 23:51 -

私の場合は時代というより自分の年齢の問題です。
昔はMaruchanのラーメン大好きで週に一度は食べていたのですが、
今は年のせいか食べるとどーっと異様な程の倦怠感が襲って来て、
体に悪いもの食べてるというのを体で実感するようになってしまったのです…。

だから同じインスタントでもなるべく油揚げ麺でないものを食べるようにしています。
私の場合は近くに日系スーパーがあるので、食材にはあまり困らないというのもありますが、今のうちに気をつけておかないと、もっと年を取った時に色々健康上の問題が出て来たらいやだなあと。

>以前はこの話題で盛り上がったものだけど、ネットで日本のラーメン買えってレスに時代を感じます。
引用なし
パスワード

8 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ < 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー