料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
488 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【9162】エクストラオリーブ油で揚げ物、良いですか? 井戸端会議より 10/1/8(金) 5:48

【9162】エクストラオリーブ油で揚げ物、良いですか?
 井戸端会議より  - 10/1/8(金) 5:48 -
  
エクストラオリーブ油で揚げ物、良いですか?
     井戸端話題です。 - 10/1/7(木) 8:32 -
      
家で揚げ物をしたことがないので、ご意見をお願いします。
家で使う油はエクストラバージンオリーブオイルだけなのですが、揚げ物には向かないと言われました。
実際のところはどうなのでしょうか?
コロッケや唐揚げが食べたいのですが、オリーブ油であげるのは良くないのでしょうか?


Re:エクストラオリーブ油で揚げ物、良いですか?
     olive - 10/1/7(木) 8:55 -
      
↓にいろいろ書いてありますが、下の方に揚げ物に使えるかという事について書いてあります。胃がもたれるので胃薬必要みたいですよ。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~uzy/olive/osusume.htm


Re:エクストラオリーブ油で揚げ物、良いですか?
     みみ - 10/1/7(木) 10:34 -
      
以前ギリシャに住んでいました。私の友人のギリシャ人はすべてオリーブオイルでしたね。私もオリーブオイルをすべてに使っています。

ギリシャのレストランではフライドポテトなどもオリーブオイルで揚げていますと書いてあり、人気でしたよ。


Re:エクストラオリーブ油で揚げ物、良いですか?
     お星様 - 10/1/7(木) 10:59 -
      
から揚げやコロッケだと、オリーブオイルの風味が加わって日本のものとは変わってくるのではないでしょうか。野菜のフリッターなんかには使ったこともありますが、やっぱり味が違うような気がします。


Re:エクストラオリーブ油で揚げ物、良いですか?
     気持ち - 10/1/7(木) 11:51 -
      
>家で使う油はエクストラバージンオリーブオイルだけなのですが、揚げ物には向かないと言われました。
>実際のところはどうなのでしょうか?
>コロッケや唐揚げが食べたいのですが、オリーブ油であげるのは良くないのでしょうか?

オリーブオイルを揚げ物に使うのなら、エクストラバージンじゃないほうがいいんじゃないでしょうか。でも、エクストラバージンじゃなくてもオリーブ独特の風味が揚げ物に移るので、正真正銘の日本にある普通のコロッケや唐揚げの味と風味を期待して作るなら、ベジタブルオイルやキャノーラオイルを揚げ物用に購入して揚げたほうが、満足できる仕上がりになると思います。

どうせ揚げ油なんて、何回か使ったら捨ててしまうんだから、揚げ物専用の油を買ってもいいんじゃないでしょうか。なんちゃってで十分だったら、オリーブオイルでもいいとは思いますが、一度揚げに使った油を他に使い回しするわけにはいかないので、他の料理で使う油と統一させる理由はそれほどないような気がします。


Re:エクストラオリーブ油で揚げ物、良いですか?
     井戸端話題です。 - 10/1/7(木) 11:52 -
      
oliveさん、みみさん、お星様さん
情報、ご意見を頂きまして、ありがとうございます。
参考になりました。

使えるけど、もたれるようですね。
アメリカに来てからずっとオリーブ油で料理をしてきたのですが、フライをするには普通のサラダ油がいいといわれ、サラダ油を買った方がいいのかなと考えていました。コレステロールの事もあり、できればオリーブ油で揚げたいな。


Re:エクストラオリーブ油で揚げ物、良いですか?
     知床旅情 - 10/1/7(木) 11:55 -
      
私も一時期、健康のことを考えて家で使用するのはすべて
オリーブオイルにしていたことがあるのですが、
揚げ油としては、べたっとして食感が悪い仕上がりになるので、
おすすめできません。そして使い勝手も悪いです。

オリーブオイル使用とレシピに書いていない限り、
揚げ油にはむきません。
(南欧料理など、料理によってはそれでよいものもある)
ちなみにバージンは、なおさらやめたほうがいいです。


Re:エクストラオリーブ油で揚げ物、良いですか?
     井戸端話題です。 - 10/1/7(木) 11:56 -
      
ありがとうございます。
そうですね、一本小さいベジタブル油を買ってみます。
本物の日本の揚げ物が食べたいんです。
カラっとサクっとしたコロッケ。本気で食べたいです。
なんでアメリカでは、日本のコロッケやメンチなどの揚げ物が売ってないんでしょうね?売れると思うのに。
引用なし
パスワード



488 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 478 479 480 481 482 483 484 485 486 487 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,082
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー