料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
489 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【9160】アメリカで卵かけご飯 井戸端会議より 10/1/8(金) 5:35
【9161】Re:アメリカで卵かけご飯 井戸端会議より 10/1/8(金) 5:38

【9160】アメリカで卵かけご飯
 井戸端会議より  - 10/1/8(金) 5:35 -

アメリカで卵かけご飯
     マミィ - 10/1/6(水) 18:06 -

卵かけご飯が食べたいのですが、やはりアメリカの卵は消毒されていないので食べないほうが良いのでしょうか? もしくはパストライズ卵を食べるしかないのでしょうか?
日本では「生みたて卵」なんかを買ってご飯にかけて食べていたのですが、そういったパックに入っていないような卵でも日本の卵はきちんと消毒されていたのでしょうか?

Re:アメリカで卵かけご飯
     ひよこ - 10/1/6(水) 19:58 -

アメリカで生活して10年。この10年間、頻繁に卵かけご飯をいただいています。
近所のスーパーで売っている卵をそのまま日本の時と同じように使用してますが、まったく平気です。
サルモネラフリーと書いてある卵を店頭で見たこともありますが、特にそんな卵を選ぶわけでもなく、一番安い卵をいつも使っています。

人間、そんな簡単には病気になりませんよ。日曜日にすき焼きをしてこれも普通の卵を使っていただきましたが、今も私はピンピンしています。心配することないですよー。

生卵は15年食べてません - 10/1/6(水) 20:44 -

私は日系スーパーで日本の卵が買える場所に住んでいるので問題はないのですが、知り合いで数人こちらの卵を普通に生で食べて食中毒になった人がいますので平気な人もいますが、あたる人もいるということを伝えたくてやってきました〜。オーガニックで半生くらいからチャレンジしてみるのも手かもしれません。それにしてもアメリカの卵の賞味期限の長さには驚きますね。

Re:自己責任
     まも - 10/1/6(水) 21:08 -

結局は自己責任だと思うんですよね。当たるか当たらないかなんて、運もあるし。
生卵は危険とか言いながら、クッキードウなんか、平気で食べてません?みなさん。
半熟ではサルモネラ菌を殺すことはできないんですけど、アメリカでは食べたことないですか?

私の場合、15年間、アメリカでごく普通にスーパーで売ってる卵で卵かけご飯してます。子供も好きです。病気になったことは一度もありません。

わお - 10/1/6(水) 21:49 -

今の卵って、大量の抗生物質を投与されているらしいです。なので、菌がついている確立はとっても低いそう。特に賞味期限の長いアメリカの卵なんて、薬たっぷり投与されていると思います。私もあたったことありません。
日本では、抗生物質のあたえられていない鶏の卵は、そういうふうに書いてあるみたいです。

でも、あかちゃんや小さい子供はきをつけたいですよね。

自己責任 - 10/1/6(水) 22:08 -

日本の卵と違いアメリカの卵の場合だと殻の洗浄をしないため保護膜が残っているので賞味期限が長いのです。やっぱり生で食べ続けるのは危険だと思いますよ。
知らず知らずに、サルモネラ菌が腸の中で繁殖していって、大腸癌になるかもしれないし。どんな食材でも火を通したほうが安全ですよね。
そういうわけで、私は日本の生卵しか食べたことないです。(しかも年に数回ほど)

そうそう - 10/1/6(水) 23:09 -

▼自己責任さん:
私も自己責任だと思いますが、
卵はあたったら本当に怖いです。

また、日本でも、普通にスーパーで
お一人様一個までとよくセールをやっているような
普通の卵を生で食べる人は少ないと思います。

ただ、生よりも、トロット半熟のほうが実は
危険だという話も聞いたことがありますが
あまりものどろどろはアメリカでは口にしませんが
気持ちとろっとしたのは年に一度くらいは食べています。

>日本の卵と違いアメリカの卵の場合だと殻の洗浄をしないため保護膜が残っているので賞味期限が長いのです。やっぱり生で食べ続けるのは危険だと思いますよ。
>知らず知らずに、サルモネラ菌が腸の中で繁殖していって、大腸癌になるかもしれないし。どんな食材でも火を通したほうが安全ですよね。
>そういうわけで、私は日本の生卵しか食べたことないです。(しかも年に数回ほど)

ポップ - 10/1/6(水) 23:38 -

アメリカの卵の賞味期限は調理して食べる用。
日本の卵の賞味期限は生食用。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1137481

これは卵の鮮度にかかわってくるのでオーガニックはあまり関係ないかと・・・

休憩中 - 10/1/7(木) 1:04 -

ところで日本だと卵は常温で売っていますよね。
アメリカだと必ず冷蔵ですね。
どうしてなのか、ずっと不思議です。

上の方が書かれたように日本の消費期限は生食用、アメリカのは調理用だと思います。だから日本の卵も生食しない限りは記載の期限より長く持つんだと思います。

卵自体の消費期限はすごく長いらしいです。ただ、調理するととたんに短くなります。ゆで卵とか、すぐに腐りますよね。

Re:割ったらすぐ食べる
     コロ - 10/1/7(木) 1:15 -

一番悪いのは割って常温で放置することだそうです。

夫婦で卵かけごはんを食べて片方だけ中毒になったそうですが、中毒にならなかった方は卵を割ってすぐ食べていたそうです。

あと日本で近所のレストランで食中毒騒ぎがありましたが、やはり大量に卵を割って溶いて常温でおいていたことが原因だったそうです。
カツどんに使う卵だったようです。

谷村新子 - 10/1/7(木) 2:13 -

私もたまごかけご飯大好きで、この10年普通にアメリカのたまごで食べています。

はじめは日系スーパーで生で食べられるものを買っていましたが、ある日疑問に思ったことがありました。

レストランなどで出されるブレックファースト。目玉焼きはほとんど生ででてきます。フォークをさすと中身がだら〜っと流れ出るくらい。

韓国レストランに行けば、やはりスンドゥブなどに入れるように生の安いたまごがテーブルにおかれています。

一度も食中毒や腹痛になったことがありません。

小学生の子供には念の為アメリカの生卵は食べさせていませんが、私は全く問題なくおいしくたまごかけご飯頂いています。

でも、こればかりは保障がないですよね。
卵を割る前によく洗う、生で食べるなら購入してからすぐ食べるなど、できることはしています。

卵とにわとり - 10/1/7(木) 2:42 -

私もアメリカの普通の卵を10数年食べてます。
中ってはいません。

でも私もやはり、リスクを含め、食べるか食べないかは自己責任と考えます。

ただ、正しい情報の中に混ざって、ちょっと正しいとは言えないのでは?
という話を上で書かれている方々がいらっしゃるようにも思いますので、
その辺も、自己責任で、よく調べた上でお召し上がりください。
(今ちょっと急いでるので、一つ一つ拾って説明が書けなくてごめんなさい。)

Zapper - 10/1/7(木) 3:32 -

もともとは息子が何でも口に入れてしまっていた時期に
おもちゃなどを消毒する目的で購入したのですが、食べ物にも
有効利用できると色々なところで読んで 卵や野菜を生食する際に
使うようになりました。 同じメーカーから他にもいくつか
違う機種が出ていますが:
http://zadro.biz/product_info.php?products_id=328

何分、敵は目に見えないバイ菌なので この商品もどこまで
信頼できるのかは定かではありませんが、とりあえず
うちでは家族全員 病気になることも殆どなく健康に
暮らせているので、満足しています。 あっ、でも食材に
関しては 新鮮で信頼のおけるものであることが大前提ですよ。

ほう - 10/1/7(木) 3:52 -

サルモネラの原因は殻にあると聞いた事がありますので 気になるようでしたら最初にさーっと殻を熱湯に通してみるとかしてみては? 私は毎朝かなりの半熟ゆで卵を食べますが気になった事がありません。

party pooper - 10/1/7(木) 4:24 -

新鮮な物なら大丈夫かもしれませんが、
責任は取れません。。。

賞味期限を見て買っていますが、
卵を割って、盛り上がることが殆どなくないですか?
べちゃーと古そうなのが殆どです。アメリカは広いから流通にかなり時間がかかっているんじゃないかと思います。アメリカの食べ物が美味しくない理由ってそのあたりにあるんじゃないかと思います。地元で取れたものをファーマーズマーケットで買うのがいいのかも。

Whole Foodsで地元産,organic, cage freeと宣伝している卵は12個で$5.5とかです。買ってみたことがありますが、普段買っていたcage freeの卵より美味しかった記憶がありますが、いつも買いたい値段ではないんですよね。

マミィ - 10/1/7(木) 4:27 -

みなさん、どうもありがとうございます!!

色々な「へぇ〜」がたくさん聞けて嬉しいです。
やはり自己責任ですね。
滅菌処理された卵に挑戦してみようかと思ってます。

夕暮れ - 10/1/7(木) 4:37 -

オーガニック(できるだけ地元の)で、買いたての卵(賞味期限の長いものを選ぶ)を、熱湯の中に1分間くぐらせてから食べてます。

グラグラに沸いたお湯の中にそーっと卵を入れて、お玉ですくい冷水で冷やします。黄身と大半の白身はまったく生のままで、白身の外側部分がうっすら半熟になってますが、その部分もスプーンでこそげて食べてます。

今のところ、これで食中毒になったことはないです。

Re:むしろ日本の方が感染率が高い
     えっぐすたじお - 10/1/7(木) 4:54 -

今こんな記事を見つけたのですが
http://www.kosa-ca.com/cgi-bin/mt/archives/2008/01/post_945.html

日本(1992年)の調査
1万個に3個

アメリカ(2002年)の調査
3万個に1個

ということで、日本の方が10倍、
サルモネラに感染した卵の数が多いという、驚きの結果です。

私も、この記事ではないですが以前に検証されているものを読んだことがあって、
アメリカでも日本でも、サルモネラ菌に汚染されているかどうかは
さして違いがないという認識でいます。
詳細は忘れてしまったのですが、納得のいく説明だったのでそう信じています。

アメリカでは生卵の取り扱いが徹底されていないので
菌の数は少なくとも、患者の数は多くなってしまうのかもしれませんね。

卵の表面をお湯で消毒するのは、逆効果になるので
やめた方がいいそうです。(今ソースが出ません。すみません)

卵の話題になると、人それぞれ良かれと思ってしていることも
認識も様々なのでおもしろいなと思います。

私は、日系スーパーで黄身がオレンジの新鮮な卵を買って
平気で食べてますよ〜。

Re:温泉卵
     あめ - 10/1/7(木) 5:01 -

生卵は嫌なので、温泉卵を作って食べてます。

沸騰したお湯の中に、1、2個なら4分程度蓋をしてつけて置くだけです。
引用なし
パスワード

【9161】Re:アメリカで卵かけご飯
 井戸端会議より  - 10/1/8(金) 5:38 -

ガングロ玉子ちゃん - 10/1/7(木) 5:04 -

▼えっぐすたじおさん:
>私は、日系スーパーで黄身がオレンジの新鮮な卵を買って
>平気で食べてますよ〜。

黄身がオレンジなのは、肥料の種類の違いと聞いたことがあるのですが、
鮮度とも関係があるんでしょうか?

運だね! - 10/1/7(木) 5:37 -

結構大丈夫なもんですね。
ロッキーだって、昔から生卵ゴクゴク飲んでるし。

そう言えば - 10/1/7(木) 5:55 -

クッキードーで思い出したけど去年市販のクッキードーを生のまま食べてE. coliで入院する人が続出でリコールされてましたね。
生卵には神経質なのに生卵を使ったクッキードーなど平気で食べる北米人(カナダ人含む、メキシコ人はどうなんだろう)。
このニュースがテレビで流れた時に被害にあったと言う女性がこんな事言ってたわ「クッキードーは殆どの人が生のまま食べるからE. coli対策はしっかりして欲しい」と、私は食べないよとツッコミながらもこんな人が多いんだろうなと横目で旦那を見ましたわ。
この時ネッスルの言い訳は「クッキードーは調理する事を前提にパッケージされてるので生のまま食べないで下さい」と当たり前の事を言ってたわ。

▼まもさん:
>結局は自己責任だと思うんですよね。当たるか当たらないかなんて、運もあるし。
>生卵は危険とか言いながら、クッキードウなんか、平気で食べてません?みなさん。
>半熟ではサルモネラ菌を殺すことはできないんですけど、アメリカでは食べたことないですか?
>
>私の場合、15年間、アメリカでごく普通にスーパーで売ってる卵で卵かけご飯してます。子供も好きです。病気になったことは一度もありません。

そう言えば - 10/1/7(木) 6:34 -

アメリカのサイトでは0.005%のチャンスでサルモネラ菌入り卵に当たると書いてました。
サイエンティスト曰くサルモネラ菌は卵の中から発見さるケースもあるので殻を消毒するだけでは100%安全とでは無いそうです。
卵の中で発見された菌は白身の部分に付着しているが白身の栄養素では菌は繁殖しないそうです。
卵が古くなると白身の部分が減っていき黄身の栄養素を吸収しやすくなり、この時にサルモネラ菌が繁殖し出そうです。
アメリカで売られている卵は連邦のレギュレーションで消毒した後菌の繁殖を防ぐ為にミネラルオイルでコーティングするそうです。
消毒された卵は元々あった自然なコーティングが洗い落とされ菌に汚染され易い環境を作ってしまう為、このミネラルオイルが使用されるそうです。
殻の中の菌の繁殖を防ぐ為に白身部分にはリゾチームなどのantibacterial compoundが入っているそうです。
そして白身がしっかりとしたプリプリの物は菌の繁殖力を低める為、白身プリプリのグレードはハイグレードになっているそうです。
生卵で卵を食べたい人はハイグレードの卵を選んだ方が良さそうですね。

▼えっぐすたじおさん:
>今こんな記事を見つけたのですが
>http://www.kosa-ca.com/cgi-bin/mt/archives/2008/01/post_945.html
>
>日本(1992年)の調査
>1万個に3個
>
>アメリカ(2002年)の調査
>3万個に1個
>
>ということで、日本の方が10倍、
>サルモネラに感染した卵の数が多いという、驚きの結果です。
>
>
>私も、この記事ではないですが以前に検証されているものを読んだことがあって、
>アメリカでも日本でも、サルモネラ菌に汚染されているかどうかは
>さして違いがないという認識でいます。
>詳細は忘れてしまったのですが、納得のいく説明だったのでそう信じています。
>
>アメリカでは生卵の取り扱いが徹底されていないので
>菌の数は少なくとも、患者の数は多くなってしまうのかもしれませんね。
>
>
>卵の表面をお湯で消毒するのは、逆効果になるので
>やめた方がいいそうです。(今ソースが出ません。すみません)
>
>卵の話題になると、人それぞれ良かれと思ってしていることも
>認識も様々なのでおもしろいなと思います。
>
>私は、日系スーパーで黄身がオレンジの新鮮な卵を買って
>平気で食べてますよ〜。

Re:あれは着色です
     はんぷてぃ・だんぷてぃ - 10/1/7(木) 7:19 -

▼えっぐすたじおさん:
>黄身がオレンジの新鮮な卵を買って

日本では消費者の好みに合わせて
鶏のエサにオレンジ色の色素(無害)を
混ぜている(ことが多い)んですよ〜。

昔、TV番組で検証していたのを観たことがありますが、
100%オーガニックの地鶏の卵は、生みたての新鮮な物でも、
黄身の色はそんなに濃くなかったことを覚えています。

あれはあれでOK? - 10/1/7(木) 7:22 -

アメリカのレストランで朝食を食べたのですが
目玉焼きが半熟というよりも、ほぼ中はナマでした。
あれはあれでいいのでしょうか?

そう言えば - 10/1/7(木) 9:47 -

▼あれはあれでOK?さん:
>アメリカのレストランで朝食を食べたのですが
>目玉焼きが半熟というよりも、ほぼ中はナマでした。
>あれはあれでいいのでしょうか?
sunny side upとover easyでオーダーするとほぼ生ですね。
FDA曰く「駄目よ〜!!」だそうです。
黄身もしっかりと硬くなるまで調理する様に薦めています。
1997年のデータですが卵が原因で食中毒になって90人が死亡、20万人が発病したそうです。
なのでしっかり調理しましょうとの事ですが、私もたまにアメリカの朝食をレストランでする時Over Easyで頼んでしまいます。

1992年にNew Jersey州には卵を半生、生状態でレストランで出すと25ドル〜100ドルの罰金を科せられると言う法律まで出来たそうです。
しかし反発され直に罰金制度は廃止になったそうです。

卵を冷蔵庫で保存をする事が義務付けられているアメリカでは冷蔵保存され売られていますが、日本の場合この様な決まりが無いのか室温で売られていますね。

私は元々ドロドロ生卵の食感が苦手なので、卵1つで命を落とすのは御免と言う事でこれからは生や半生は避けようと思います。

あれはあれでOK? - 10/1/7(木) 11:58 -

やはり駄目なんですね、サルモネラがとか言う割には
どういう事?って思ってました。
食事ロシアンルーレット怖いですね、私は宝くじ以外は
なんでも当りやすいので気をつけたいと思いました。

Re:自己レスです
     えっぐすたじお - 10/1/7(木) 20:24 -

黄身がオレンジなのは、単純に私の好みで
鮮度の話とは直接関係ありません。紛らわしくてすみません。

アメリカの薄い黄色の卵だと単純に気分が出なくて
生で食べる気になれないのです。

オーガニックで薄い色なら、日本でオレンジのいつものヤツの方が好みです。
本質的には邪道ですよね。でもやっぱり…好みなんですねぇ。
引用なし
パスワード

489 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 479 480 481 482 483 484 485 486 487 488 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー