料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
277 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【9148】焼き芋がおいしい! いどばた会議より 09/12/29(火) 13:42
【9595】Re:焼き芋がおいしい! いどばた会議より 11/12/5(月) 6:17

【9148】焼き芋がおいしい!
 いどばた会議より  - 09/12/29(火) 13:42 -
  
焼き芋がおいしい!
     福袋 - 09/12/27(日) 9:24 -
      
日系スーパーで、りっぱなさつまいもが売っていたので
3本ほど購入して、今オーブンで焼き食べていますが
もうホクホクで最高でーす。
日本で最後に焼き芋のを食べたのはいつだったのだろう。

作り方
くしゃくしゃにしたアルミホイルの上にきれいに洗ったさつまいものを乗せ
オーブン400度で60分〜。
    
========================

Re:焼き芋がおいしい!
     るどるふ - 09/12/27(日) 11:25 -
      
▼福袋さん:

いいなあ、食べた〜い!
今風邪を引いていて、咳が出て苦しいので外出したくないので買いに行けないですが、元気になったら作ってみようと思います。
作り方までご親切に載せてくれて、どうもありがとうございます!
料理苦手なので助かります!

========================

お大事に。
     福袋 - 09/12/27(日) 12:09 -
      
いつもサツマイモの蒸していたので、おいもが水っぽかったのですでが、
今回初めて焼き芋にしたらとってもおいしかったです。

参考ウェブサイト
http://cookpad.com/recipe/967571

私は試した事ないですが、スロークッカーでも
焼き芋?ができるようです。

http://cookpad.com/recipe/979477

早く良くなるといいですね。
お大事に。
    
========================    

Re:焼き芋がおいしい!
     いいなぁ〜 - 09/12/27(日) 12:30 -
      
日本のサツマイモが手に入る所にお住まいの皆さん、羨ましすぎます。。。
私の町にもオリエンタルストアーはありますが、生野菜が売ってないんですよ。
他にもオリエンタルストアーがある町に住んだ事があるのですが、普通にどこでも生野菜が売ってたので、ここでも手に入る物だと思ってたら野菜がなくてビックリしました。。

普通のスーパーに売ってるヤムは水っぽいですよね。
それでも、焼き方次第で日本の焼き芋の方にホクホクになるなら買って試したいです。
今の季節の焼き芋美味しいですよね〜(>_<)
========================    
    

Re:お大事に。
     便利な世の中 - 09/12/27(日) 14:29 -
      
電子レンジだともっと簡単で早いですよ〜。

http://cookpad.com/recipe/794275
========================    
    
明日、やってみます!
     ジャミイ - 09/12/27(日) 14:36 -
      
この年にして(50)、焼き芋と言うのは焼き芋やさん?で買うものだとばかり思ってましたので、渡米以来(四捨五入で30年)食べたのは日系ストアの前に売ってる焼き芋やさんのものが1,2回で、自分で作れるとは思ってもいませんでした。

特に焼き芋が好きなわけでもなかったので、食べたい!と思ったのはこのトピで初めてですが、明日、日系のストアに買出しに行って来ます!そしてサツマイモを買ってみます。うまく出来たら、絶対に報告に来ます。

や〜きいも〜って昔日本で聞きましたよね。明日、うまく出来たら、息子にや〜きいも〜って言って食べさせてみます!

レシピまで添えて頂いて感謝!それ無しではやってみよう!とは思えなかった筈ですので。
========================    
    

Sweet potatoにすれば美味しいですよ。
     カライモ - 09/12/27(日) 15:27 -
      
>普通のスーパーに売ってるヤムは水っぽいですよね。

Yamは水っぽいですが、
その隣に売られている、Sweet Potato
(皮が日本のサツマイモとは違って薄茶色で、中が薄めの黄色)
なら、日本のと殆ど変わらないですよ
(時々当たり外れはあるにはありますが、Yamよりは数十倍マシです)。

私は大概いつもこれで焼きイモです。
日本のサツマイモも、買いに行こうと思えば行けないわけじゃないんですが、
ちょっと遠くてめんどくさいもので。
    
========================    

Re:Sweet potatoにすれば美味しいですよ。
     momo - 09/12/28(月) 1:44 -
      
これ、本当に美味しいですよね。うちも初めはヤムを買っていたのですが、
最近スイートポテトに気がついて、それからは毎回スイートポテトです。
焼き芋にするとホクホクして美味しい!
    
========================    

Re:Sweet potatoにすれば美味しいですよ。
     いいなぁ〜 - 09/12/28(月) 3:35 -
      
スウィートポテト=ヤムだと思っていたので、今まで気にした事もありませんでした。
今日、食料の買出しに行くので、さっそくチェックしてみたいと思います。
焼き芋にするのが楽しみです。

教えて下さってありがとうございました。
========================    
    

自己レス、失礼!
     ジャミイ - 09/12/28(月) 10:30 -
      
今オーブンに入ってます。1時間は長いと思ったので(待ちきれないと思ったので)、レンジで3分半ばかりして、オーブンに入れました。

出来上がるのが楽しみです。では又後で。
    
========================    

Re:自己レス、失礼!
     じっくり - 09/12/28(月) 12:28 -
      
1時間というところに美味しさがあると思うんですが。

じっくり火を通すと、そのおかげで、より甘みが引き出されることが
実証されています。
私も経験済みです。味が違いました。

レンジにかけたい時も、低いレベルでじっくりやった方がいいですよ。
    
========================

Re:自己レス、失礼!
    NEW ジャミイ - 09/12/29(火) 6:10 -
      
取り敢えず、おいしく出来上がりました!本来のじっくりと時間を掛けたおいしい味を知らないだけかも知れませんので、あと二つは400度で1時間、我慢して作ります。

や~きいも~と言って息子にもあげました。そしてや~きいも~と言ってみよう!と。
ひとつ残っていた焼き芋を今食べているのだと思います。テキストがきましたYakiimoooooooo :)と。

楽しい焼き芋でした。どうもありがとう!
引用なし
パスワード



【9595】Re:焼き芋がおいしい!
 いどばた会議より  - 11/12/5(月) 6:17 -
  
焼き直しはどう?
     焼き芋 - 11/12/3(土) 14:49 -
      
オレンジ色のヤムも、アメリカのスイートポテトも、オーブンでホクホクの甘い焼き芋に出来ますよ。

トピ主さん、次回はホイルをしないで、パーチメントペーパーを引いたクッキングシートにそのまま乗せて、300F位の低温で2-3時間焼いてみてください。
最初の2-30分程を350Fにして、その後300F位に下げてもいいです。
時間と温度は大体でいつもやってるので、とにかく低温、長時間でやってみてくださいね。

あと、やらなくてもいいですが、触ってみてやわらかくなったら、少し皮に穴を開けたほうがいいです。
そうすると蒸気が出て中の水分が蒸発しますから。

中の汁が出てきてそれが茶色く焦げてきたくらいが丁度いいです。

今ある、やわらかいお芋もそのままその方法で焼き直し出来ると思います。
まだ残っているのなら、試してみてください。
今の時期、長時間のオーブン使用はいいものですよ。
暖かさと良い匂いでお家も暖まりますし。

自然の甘みが感じられて、ヘルシーなので、私は普通になにも加工しないで焼き芋として食べるのが一番好きですね。
引用なし
パスワード



277 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー