料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
505 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【9125】マグロの巻きずしのアイデア、お願いします 井戸端会議より 09/12/10(木) 23:24

【9125】マグロの巻きずしのアイデア、お願いします
 井戸端会議より  - 09/12/10(木) 23:24 -
  
マグロの巻きずしのアイデア、お願いします
     トゥナ〜 - 09/12/9(水) 0:46 -
      
家族の集まりで巻きずしをすることに決めました。
家族はみんなアメリカ人で、半分くらいは日本食レストランでお寿司を楽しむ人たちです。

他のお料理もあるので、お寿司は2種類考えていて、一つはエビのてんぷらをレタスと巻いたもので決定しています。(シーフード嫌いの私の夫も食べられるし、前にも作ったので確実に食べてもらえます。)もう一つは日系スーパーで冷凍マグロを買って、と思っていますが、こちらの人はただの鉄火巻きのようなものよりも、味が付いていた方が好きですよね?お酒としょうゆで「ヅケ」のようにしたらいいのかな、と思っていますが、他にもなにかいいアイデアはないでしょうか?

お料理上手のみなさん、よろしくお願いします。


Re:マグロの巻きずしのアイデア、お願いします
     California - 09/12/9(水) 0:58 -
      
ただのヅケだけでなく、それにアボカドのスライスしたものを一緒に巻いたらどうでしょうか?あと、キュウリを細く切ったものを一緒に巻くとか。しそを細かく切ったものをご飯に混ぜて巻くのも良いと思います。


Re:マグロの巻きずしのアイデア、お願いします
     すぱいしー - 09/12/9(水) 1:30 -
      
なんちゃって寿司でよく出てくる巻物を参考にすればよいのではないでしょうか。スパイシーツナとか人気ですよね。


スパイシーツナ
まぐろと飛び子+アボカド+キュウリ+スパイシーマヨ(マヨとチリ)。


マグロにしょうゆなどで下味をつけるのは…あんまりお勧めしないかな。


Re:マグロの巻きずしのアイデア、お願いします
     トトロ - 09/12/9(水) 1:30 -
      
まぐろ磯辺揚げ風はどうですか?揚げたあとに醤油とみりん酒を合わせたものにからませてのりでくるっと巻いて上に青じそをみじん切りにしたものをふりかけます。これは生のお魚が苦手な人も喜んでたべてくれました。


Re:マグロの巻きずしのアイデア、お願いします
     California - 09/12/9(水) 3:15 -
      
▼すぱいしーさん:

>マグロにしょうゆなどで下味をつけるのは…あんまりお勧めしないかな。

マグロそのものの質が良ければヅケじゃなくそのままで良いと思うんですが、時々ミツワでセールとかで売られてるマグロって、ヅケにしないとあまりおいしくないんですよねぇ。なので、質より量というケースならヅケの方がいいかも。私の知り合いのアメリカ人は、元々寿司が好きですが、ヅケで巻いた巻き寿司結構好きみたいです。醤油もつけなくていいし、手軽に食べれるのも利点かも。


Re:ありがとうございました。
     トゥナ〜 - 09/12/10(木) 0:58 -
      
やっぱりこちらで聞いてよかったです。
スパイシーツナって聞いたことあるけど、実際何を入れたらいいんだろう、と思っていましたがわかりましたし、そのままの方がいいのかヅケにした方がいいのかは、冷凍マグロの質による、なんて経験のある方じゃないとわかりませんものね。でもやっぱり、こちらで巻物を作る時はアボカドは外せないみたいですね(笑)

磯部巻き風も、今回はお寿司に絞りたいと思うので作れませんが、覚えておいていつかやってみたいです。青じその風味っていいですよね。うちの家族は気にいるでしょうか?反応が楽しみです。

レスを下さった方、本当にありがとうございました。おかげでどうしようか絵が見えてきたので、おいしく作れるような気がしてきました。皆さんも楽しいホリデイをお過ごしください。
    
        
引用なし
パスワード



505 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 495 496 497 498 499 500 501 502 503 504 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー