料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
253 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【9101】アメリカ人受けするチョコレートケーキ いどばた会議より 09/11/10(火) 11:59
【9102】Re:アメリカ人受けするチョコレートケーキ LOVE 09/11/14(土) 6:02
【9642】アメリカ人が喜ぶ日本のお菓子は いどばた会議より 12/1/22(日) 6:12

【9101】アメリカ人受けするチョコレートケーキ
 いどばた会議より  - 09/11/10(火) 11:59 -

アメリカ人受けするチョコレートケーキ  チョコ - 09/11/8(日) 15:18 -

子供の誕生日のケーキをアメリカ人の両親とお祝いすることになりました。
子供はふわふわのケーキよりもしっとりヘビーなケーキの方がどちらかというと好きなようです。
が、大抵あまり食べません。

大人がほとんど食べることになるので、アメリカ人の口に合うチョコレートケーキを作れたらと思っています。
クックパッドを見ていたのですが、あまりにも量が多くてどれが美味しいのかわからなくなってきました。

皆さんのお勧めのアメリカ人に受けるチョコレートケーキはご紹介頂けると嬉しいです。

Re:アメリカ人受けするチョコレートケーキ 南CA - 09/11/8(日) 16:05 -

簡単なところでいけば、いわゆるイエローケーキミックスの
チョコレート味の箱でケーキを作って、トッピングは
カップケーキの上にトッピングする用のクリーム(もうタブに
入っているもの)を使えば良いと思いますが。
もしケーキの間に何か挟むなら、ラズベリージャムとか
上に塗ったのと同様のクリームの系統を入れるといいと思います。

私は甘すぎて嫌〜!と思いますが、アメリカ人には普通なのでは。

Re:アメリカ人受けするチョコレートケーキ  あかまん - 09/11/8(日) 19:06 -

南CAさんと同じチョコレートのスポンジに
冷凍してあるホイップクリームにチョコレートシロップを
混ぜてバナナをスライスしてはさんだケーキで
相当喜ばれました。これでか?と思いましたが。

Re:アメリカ人受けするチョコレートケーキ zz - 09/11/8(日) 23:13 -

これ、あるアメリカの本に載っていたレシピですが、私が食べてもおいしいし、アメリカ人にも日本人にも、大人にも子供にも受けるので、紹介します。

大きなバント型(ドーナツ形、9インチくらいかな)、または8インチ丸型を二段にしても。

砂糖 280g
Cake Flour 212g
Corn Starch 大匙2
べーキングソーダ 大匙1
塩 少し

ココア 50g
お湯 3/4カップ
サワークリーム 1/2カップ
バニラ

卵白 4個分

溶かしバター 大匙12 (一本半)

Aは全部一緒にしておく。
Bはココアとお湯でなめらかに溶いてから、残りのものを入れる

卵白をあわ立てる。角が立つまで。スタンドミキサーの場合、泡だったら、これを別のボールに移しておく。そのまま洗わずに、バターを溶かしたもの、Aをいれ、大体混ざるまで混ぜる。Bをいれ、混ぜる。卵白をいれ、混ぜる。

型は粉引きしておく。350Fで竹串に何もつかなくなるまで焼く。

ガナッシュ

生クリーム 2カップ
Ghiradelli のSemisweetの板状のチョコ(4oz)2枚

生クリームとチョコを耐熱ボールにいれ、電子レンジにかけて溶かす。混ぜてなめらかになったら冷やす。冷えたら好みのとろみ加減になるまでホイップする。適当に塗り、飾りつけ。塗ってSprinkleを全体に振り掛けるだけだと簡単。

Cake Flourがなくて、All Purposeでやったこともありますが、まあまあ仕上がりは良かったです。でもCake Flourで作るとふわふわ繊細なテクスチャーに仕上がります。ガナッシュは板チョコでなくチョコチップで作ると、舌触りが粗いので、板がいいです。生クリームなので、食べる直前まで冷やして置いてくださいね。

補足  zz - 09/11/8(日) 23:24 -

ふわふわって書いてしまいましたけど、スポンジケーキのようじゃなく、アメリカのDevil’s Food Cakeみたいなしっとりしたできあがりです。

参考までにお聞きします。 お口直し - 09/11/9(月) 0:42 -

アメリカのレシピだということ
なので元の表示はカップだったと
思うので
G(グラム表示)の部分、カップに
換えて教えてもらえますか?

あと焼き時間は竹串につかなくなるまでというのは
何分くらい焼いてますか?オーブンによって異なるの
はわかってるのですが、目安にしたいので。

Re:参考までにお聞きします。 zz - 09/11/9(月) 2:13 -

アメリカサイズのカップ表示ですね。

砂糖 1と1/3カップ
ケーキフラワー 2カップ

ココア 2/3カップ

後は大丈夫かな。

焼き時間ですが、型の形にもよります。バント型だと30−40分くらい。8インチの丸型2枚で焼いたこともあるのですが、2枚で焼くと薄くなる分、早いです。15−20分くらいで様子を見たほうがいいでしょう。丸型ひとつだとやはり30−40分で様子を見たらいいかと思います。

Re:アメリカ人受けするチョコレートケーキ  チョコ - 09/11/9(月) 2:28 -

有難うございます。
zzさんご紹介のケーキが美味しそうなので、今回はこちらに挑戦してみたいと思います。

有難うございました!!!

Re:zz さんへ 質問です。 チョコ - 09/11/9(月) 3:24 -

今、ガニッシュを作っているのですが、チョコレートは、4oz のものが2枚ですか?それとも、2枚で4oz でしょうか?

Too Much Chocolate Cake   ふぉる - 09/11/9(月) 3:31 -

今回はレシピが決定されたので、こんど何かで
チョコレートケーキが必要な時にでも♪

http://allrecipes.com/Recipe/Too-Much-Chocolate-Cake/Detail.aspx

ケーキの名前が「Too Much Chocolate Cake 」と言うだけあって
本当にチョコレートたっぷりの仕上がりでした。

レビューが1693件で、5星だけあって
アメリカ人には大人気です。

会社のポトラックなどでは「早くなくなる」というよりも
「消える」というスピードでした。

Re:ふぉるさんへ  チョコ - 09/11/9(月) 3:35 -

有難うございます。
レビューがとても良く、写真見ても美味しそうですね。
食欲がそそります・・・。

今回はもう既にzzさんご紹介のケーキを作っていますが、
近日中にポトラックパーティがあるので、そのときにこちらのケーキを是非作ってみたいと思います。

ご紹介有難うございました。

Re:アメリカ人受けするチョコレートケーキ  LOVE - 09/11/9(月) 9:09 -

サン・セバスチャン激ウマです。
ケーキミックスじゃなくて、いい素材を使ってつくるケーキは格別。
どんなアメリカ人でもおいしさの違いははっきりとわかるみたいです。
同僚から、娘の誕生日にサン・セバスチャン作ってほしいとリクエストされました。チョコはゴディバとかリンツがおススメです。
http://yaplog.jp/parispangles/archive/631

Re:zz さんへ 質問です。 zz - 09/11/9(月) 9:44 -

4ozが2枚です。合計8oz。間に合ったでしょうかー。

Re:zz さんへ 質問です。 チョコ - 09/11/9(月) 13:27 -

私の予想あたっていました。

結果、アメリカ人の両親達はムースムースといいながら美味しく食べていました。
生クリームとチョコだけなんですが。

美味しいレシピ紹介有難うございました。

Re:アメリカ人受けするチョコレートケーキ  チョコ - 09/11/9(月) 13:29 -

なんだかアートですね。
私に作れるかな・・・・。
今度挑戦してみたいと思います。

有難うございました!!

Re:アメリカ人受けするチョコレートケーキ 素敵ですねぇ〜 - 09/11/10(火) 0:17 -

LOVEさん、サン・セバスチャンというケーキの存在すら全然知らなかったので驚きました。
とっても素敵なケーキですねぇ。
再来週の夫の誕生日にぜひぜひ作って驚かせたいのですが、
ケーキの抜き型がありません。
ケーキの型は9インチの薄いのを2つ持っているので、同じサイズのを2つ
焼くことは可能なのですが、他に持っている小さい型は7,5インチぐらいの
1つだけです。それもアメリカの型なので、側面が全然ストレートになっていなくて、抜き型としては使い物になりそうにありません。(側面の端っこが
丸めて?ある)

LOVEさんは、ちゃんと抜き型をお持ちですか?
何かいい代用案はないでしょうか??? 涙
小型ナイフでフリーハンドで切ったらきっとやっぱりうまく綺麗な
模様にはならないですよねぇ。ううーん。
困りました。
アメリカだとこういう型って高いですよねぇ。これだけに購入するのは
ちょっと今のところ財政的にきついです。。。

追加質問です 素敵ですねぇ〜 - 09/11/10(火) 0:22 -

あとカカオマスというのはアメリカでは何という名前で、どこで購入
可能でしょうか?
お菓子の専門店とかに行かないと買えないでしょうか?

材料も道具のめども立っていないのに、勝手に主人が驚いて喜ぶ
姿を想像してしまっています。。。お助けください。
引用なし
パスワード

【9102】Re:アメリカ人受けするチョコレートケーキ
 LOVE  - 09/11/14(土) 6:02 -

>あとカカオマスというのはアメリカでは何という名前で、どこで購入
>可能でしょうか?
>お菓子の専門店とかに行かないと買えないでしょうか?
>
>材料も道具のめども立っていないのに、勝手に主人が驚いて喜ぶ
>姿を想像してしまっています。。。お助けください。

今この返信に気がつきました。まだ見ていてくれてるといいのですが・・・
型ですが、それぞれのサイズに切った紙をスポンジにのせてゆっくりナイフで切ればそれでも綺麗にできると思います。
カカオはCACAOパウダー(またはカカオ成分が高いチョコ)です。
ご主人喜んでくれるといいですね!
引用なし
パスワード

【9642】アメリカ人が喜ぶ日本のお菓子は
 いどばた会議より  - 12/1/22(日) 6:12 -

クッキーさん:

アメリカのクッキーやケーキとは違う日本のクッキーをお土産にしたいのですが
ヨックモックとか日本のホテルで売っている箱に入ったクッキーは
喜ばれるでしょうか? 70代のご夫婦です。

アメリカ人にしたら、日本のクッキーは味が薄いとか
甘くないとか感じてしまう事が多いですか?

================

* ヨックモック  シガーを好きな人も居る。

* 鳩サブレー  

* ラスク  
  1. Gouter de Roi(クーデ・ロワ)というフランス風のラスク菓子
  2. ガトーフェスタ・ハラダのラスク

* ブルボンのクッキーの贈答用の箱あるいは缶入り

* バームクーヘン  (マダムシンコの)

* 白い恋人

* モロゾフのクッキー

* 六花亭 ストロベリーチョコ 【ホワイト】

* 東京バナナ

* カステラ  
  底にザラメがくっついている、どっしりとした甘めのやつ。

==============

(投稿者)
> ミーさん、鎌倉物語さん、食べ過ぎたさん、kanakoさん、眠れないさん
> あこさん、桃太郎さん、マリモさん、なみこさん、3児の母さん
> アップルチョコさん、まりなさん、かすてーらさん、これこれさん

コメント:

* ヨックモック: 
  一つずつ包装していてイチイチ開けて食べるのが面倒くさいと言う人がいたと
  言っていました。 そう言う人はお菓子をモリモリ食べたいんだと思います。

* 袋菓子を抱えてガーッと食べたい人もいるし、
  あの日本のお菓子の繊細さを楽しむ人もいる。

* 鳩サブレー  
  当たり外れない味だとは思いますが、その分まぁ面白みには欠けますね。
  鳩サブレ=鎌倉、と分かる人にしか付加価値はないですもんね。

* Gouter de Roi(クーデ・ロワ)フランス風のラスク菓子
  甘いもの大好きなアメリカ人の夫も、この繊細な味と薄すぎない(?)
  甘さを大絶賛してました。
  ホワイトチョコレートコーティングのものは格別です。

プレミアムという、チョコレートコーティングに金粉を掛けた物。最高に美味しい。
  個別包装で美しいし、チョコレートがお好きな方へのお土産にはぴったりかも。
  こちらは冬季限定です。

ここのラスク、他の一般のラスクと比べてかなり柔らかいですよね。
  硬さに関してはアメリカのピザとかハンバーガーや分厚いサンドイッチが
  食べられる方であれば、70歳代(の人)でも全く問題ないと思います。

* ガトーフェスタ・ハラダのラスク
  ホントにお勧めです。関東地方のデパートで売っていますが
  かな〜り並ぶので、通信販売がお勧めです!!

http://www.gateaufesta-harada.com/shopping/

* ブルボンのクッキーの贈答用の箱あるいは缶に入ったの。
  くせもなく、一般受けするように思います。
  安いのに喜んでもらえます

* 白い恋人 
  結構お値段もいいのに(高価)、パクパクと食べられ
  「もっと味わって食べてー」と内心はらはらしました。

成田空港に売っているので、最後にちゃっちゃと買えて良いですよね。

* 六花亭 ストロベリーチョコ 【ホワイト】 

白い恋人より高い評価を付ける人も居た。

ドライストロベリーの酸味とまろやかなホワイトチョコが絶妙で
  「また食べたい!」と言われたナンバーワン手土産です。

https://www.rokkatei-eshop.com/eshop/app/catalog/list/init?searchCategoryCode=schoco

楽天ならどちらも一箇所で購入できるので便利ですよ。

* 東京バナナ
  息子の家庭教師は、東京バナナの大ファンでした。

* カステラ
  特に底にザラメがくっついているタイプのどっしりした甘めのやつ。
  アメリカン人的にも物足りない甘さじゃなくて美味しいのでしょうね。
引用なし
パスワード

253 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,106
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー