料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
441 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【9094】美味しくないビーフシチューを美味しくしたい いどばた会議より 09/11/5(木) 10:32

【9094】美味しくないビーフシチューを美味しくしたい
 いどばた会議より  - 09/11/5(木) 10:32 -
  
美味しくないビーフシチューを美味しくしたい
    NEW ビーフ - 09/11/5(木) 9:24 -
      
アメリカ人の旦那が、ネットで検索して、今晩食べるビーフシチューを昨夜仕込みました。
お肉がまだ硬いので、夕方4時現在、再度火にかけてことこと煮ています。

味見をしたら、とてもまずく今晩の夕飯どうしようかと旦那に申し分けない気分で考えたりしています。

味が、どうも甘みがないとうか、パンチがないというか・・・
日本のルーに慣れているからでしょうか。

これを足せば美味しくなるというものがあれば、教えて頂けると嬉しいです。

恐らく旦那は、野菜、ワイン、トマトピューレ(トマトの水煮がなかった)その他香辛料を入れていると思います。

沢山作ってもあるので、なんとか美味しくする方法を教えてください。


Re:美味しくないビーフシチューを美味しくしたい
    NEW かもめ - 09/11/5(木) 9:38 -
      
砂糖をいれてみてください。
できればカラメルみたいに焦がした砂糖がいいんですけど、そのまま入れてもOKです。あと塩こしょうですね。
カラメルに挑戦したい場合は、大きめのスプーンに砂糖を入れてそのまま火にかざします。するととけて焦げてきますので、そのスプーンをシチューの中にいれます。じゅっと音がしてはねますので気をつけてください。
スープブイヨンのようなもものもいいですよ。
味見をしながら入れてみてください。
    

え、ご主人が味付けしたんですよね?
    NEW Ami - 09/11/5(木) 9:44 -
      
▼ビーフさん:
>味が、どうも甘みがないとうか、パンチがないというか・・・

全体的に薄味なのだったら、市販の「ビーフシチュ−の素」↓

http://www.mccormick.com/Products/Seasoning-Mixes/Beef/Beef-Stew-Seasoning-Mix.aspx

を買ってきて入れてしまえば良いのでは。
(邪道だけど、黙ってれば分からないし。。。)

でも、ご主人が仕込んで味付けもしたのだったら、
トピ主さんが申し訳なく思う必要は全くないはずだし、
けっこう、ご主人はおいしいと思っているのでは?
    

Re:美味しくないビーフシチューを美味しくしたい
    NEW ココア飲んでます - 09/11/5(木) 9:49 -
      
煮詰め具合がたりなくて薄いしまりのない味なのか、何かが足りないのか、見ないとわかりませんが、お玉で混ぜた時の汁の具合はどんなかんじですか? どろっとしてますか? それともさらっとしてますか? もしさらっとしているなら火加減が弱すぎてレシピ指定の時間で煮ても汁が煮詰まっていないのだと思います。
あ、でもまだお肉が硬いのですよね? 硬い部位の牛肉を使った場合はどちらにせよ最低二時間ぐらい弱火で煮込まなくては柔らかくならないことが多いです。 もしどうしても短時間のうちに仕上げたいのなら大きな肉は半分に切るとかするほうが早く食べられるようになるかもしれませんね。 柔らかくホロホロにならなくとも食べやすくはなると思います。 もし既にどろっとした汁ならばブイヨンキューブを1つ入れるとかカラメル状に炒めた玉ねぎを足すとかしてコクを足すと味がよくなるかも知れませんね。 少しお砂糖を入れるというのも応急処置になると思います。

ご主人がレシピどうりに材料を入れて入れ忘れがないのなら、煮込み足りないのかなと思いますが。。。
    

Re:美味しくないビーフシチューを美味しくしたい
    NEW るい - 09/11/5(木) 10:00 -
      
砂糖とケチャップを入れてみてください。
そしてコクをたすのに、バターをひとかけ。

Re:美味しくないビーフシチューを美味しくしたい
    NEW にんじん - 09/11/5(木) 10:08 -
      
ケチャップ&ウスターソースで調整してください。
    

Re:美味しくないビーフシチューを美味しくしたい
    NEW ビーフ - 09/11/5(木) 10:11 -
      
短時間にお返事有難うございます。
一斉にお返事なることをお許しください。

早速、砂糖、ケチャップ、コンソメ、バターを入れてみました。

味見していたら、最初よりかなりましになってきました。
もう少し煮詰めて、更に上のものを足してみようと思います。

スープの感じはまだサラっとした感じなので、あと1時間ぐらい煮込みが
必要のように感じます。

旦那に申し訳ないと感じたのは、折角、昨夜私が今晩作らなくていいように
仕込んでくれたののに、それが美味しくないということで、家族の口がすすまないんじゃないと懸念したので、申し訳なく思ったのです。
旦那は料理が好きでで、レシピにそって作ったんだとは思いますが、
やはり、初めて作るものだったら辺りはずれがあるようです。
煮込みも足らないんでしょうが・・・・

ビーフシチューのもとが売っているんですね。
小さい子供がいて、これから買い物は行けないので、次回はそれを買ってみようと思います。

短時間に本当にアドバイス頂き、有難うございました。

少ししてまた味見して加減してみたいと思います。
引用なし
パスワード



441 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 431 432 433 434 435 436 437 438 439 440 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,106
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー