料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
531 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【9081】食欲が無いときでも食べられるもの 井戸端会議より 09/10/10(土) 21:27

【9081】食欲が無いときでも食べられるもの
 井戸端会議より  - 09/10/10(土) 21:27 -

食欲が無いときでも食べられるもの    

疲れ気味 - 09/10/8(木) 14:16 -

こんにちわ。
みなさんは、「食欲が無いけど、何か食べておきたい」時に食べる物は何ですか?
私は疲れると料理が面倒で、食欲もなくなってしまいます。
無理して食べないでいいやと思っていると、体がもっと弱るのがわかります。
簡単で、油っぽくなく、体にやさしくて、食べやすいものを探しています。

●インスタントの味噌汁と、納豆ご飯
●梅干とご飯
●ご飯の上に目玉焼きを乗せて、のりとしょうゆ

元気なときはパスタやピザが毎日でもぜんぜん大丈夫な人間なのですが、弱っているときはやはり日本食になります。とりあえずご飯を炊いて、上記のように簡単な食べ方をしています。

申し遅れましたがアメリカに住んでいます。

みなさんが食欲が無くても食べられる物は何ですか?

Re:食欲が無いときでも食べられるもの    

うまー - 09/10/8(木) 14:22 -

私は残り物で雑炊ですね。
ホントにあまり食欲がないときは「梅干がゆ」です。
やはり、ごはんが基本ですかね。

さかなさかな - 09/10/8(木) 14:30 -

食べるのも面倒なくらい疲れた時は、いつも基本的に日本食が食べたくなります。

味噌汁&納豆ご飯 は定番中の定番です。

あとは、鯖の塩焼き、ご飯 &味噌汁

卵焼き&おにぎり

野菜たっぷりの卵雑炊

と、言ったところでしょうか?

あと、一品。オイル漬けのサーディン缶を使ったサーディーン丼です。
何処でも売ってる サーディーン缶をフライパンに全部入れて熱して、、醤油で味付けして仕上げは刻んだ青ねぎを沢山と一味唐辛子です。

今は亡き 森瑤子さん の小説に出てきて美味しそうでしかも簡単。それ以来(20年来)好きな一品です。

讃岐 - 09/10/8(木) 15:41 -

私が以前胃腸の調子が悪かった時に毎日頂いたのが、
★納豆うどん★です。
もしうどんが手に入るようでしたら、お勧めの一品です。

茹でたうどんに納豆、生卵、大根おろしの上におろし生姜、海苔、
漬物を細かく刻んだものなどお好みのものをトッピングして、
出汁を掛けるぶっ掛けうどんのなのですが、
栄養価が高くて、つるつる行けます。

食欲がない時の私のお気に入りです。♪

参考までにレシピ(一例)貼っておきますね。

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/C000709/

小梅ちゃん - 09/10/8(木) 16:20 -

トピ主さん、お疲れさまです。
他の方のレス以外のもので、私が疲れた時に食べるのは、きゅうりの酢の物です。
本当はちくわやタコなどを加えて食べたいところですが、冷凍物が多かったりするのできゅうりのみ(時々プラスわかめ)ですが、酢の物を口にすると「あ〜っ、おいすぃ〜」と体中が喜ぶ感じです。

きゅうりはアメリカンではなくて、イングリッシュ キューカンパー(ご近所で手に入りますか?)だと、日本のきゅうりに近いので、おいしく召し上がれると思います。(既にご存知でしたらすいません)

麺は? - 09/10/8(木) 17:19 -

本当に何もしたくないときは
インスタント麺(マルちゃん醤油味、韓国の辛ラーメンなど味の強いもの)を
鍋にかけてたっぷりのネギ&溶き卵を投入して汗かきながら食べます。

非健康食ですけれどね緊急事態の時にどうぞ、早く元気になってくださいね。

かぼちゃ - 09/10/9(金) 3:22 -

お豆腐を常備しています。 豆腐といっても水と一緒にトレイに入っているタイプの
ものではなく、森永乳業(Mori−nu)から出している真空パックの常温保存の
ものですが、コレ、結構いけます。 日本食の少ない地域ですのでアマゾンで箱買い
しています。 絹ごし豆腐なのでFirmのを買ってもシルキーな口当たりです。

そのまま冷奴にして食べたり、他のリーフベジタブルと一緒にサラダにしたり、
味噌汁にいれたり、用途は様々です。 たまに黒蜜やメープルシロップをかけて
豆腐デザートにもします。 アメリカ人はスムージーに入れたりするみたいですね。

あと、そば粉(バックウィート・フラワー)を冷たい豆乳で練ってそのまま食べます。
そば粉って火を通さなくても美味しく食べられるんです。 これも少しシロップを
入れたりすると美味しいです。 勿論温めた豆乳で練っても美味しいですよ。
時間がない・食欲がない、などのときに少しだけお腹に入れておいたほうがいいかな
というときに便利な非常食です。

Re:私はなんといっても    

ぬーどる - 09/10/9(金) 7:41 -

うどんです。ちょっと栄養つけたい時は卵を落とします。もうちょっと食欲がある時は肉うどんとか。でもうどんって、結構塩分が多いんですよねぇ。最近血圧高めなので控えめにしてます。

Re:生春巻きです。    

美肌 - 09/10/9(金) 8:47 -

さっぱりしてとても食べやすいしおいしいです。栄養面でもバランスがいいと思います。私は自分で作って食べるんですが、めんどくさいですね。そういう時は、近くのベトナム店で買っています。

おかゆ - 09/10/9(金) 9:08 -

おかゆと胃のために大根おろし。
疲れをとるにはクエン酸、レモンまたは酢を使って何か、、

ごま油 - 09/10/9(金) 15:44 -

私は胃が悪かったので、すぐに胸焼けするのですが、とぴぬしさんと同じで調子が良い時はピザでも揚げ物でもOKです。

調子が悪い時は、
−そうめん&コロッケ(ソースをつけて半分でも食べられるだけ)
ーごま油で炒めた野菜、ごま油ベースのドレッシングのサラダ(ごま油は食欲をそそります)
ーチャーハンのカレー風味(カレー粉を少し入れて、油少な目のチャーハン)
−豆乳か牛乳を少し入れた薄めの紅茶
ー暖かいミルクに蜂蜜
ー日本の缶コーヒーを温めてミルクを足す
引用なし
パスワード

531 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 521 522 523 524 525 526 527 528 529 530 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー