料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
540 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【9054】子どものおやつ@キンダー@US: ヘルシー、アレルギー 井戸端会議より 09/9/7(月) 20:15
【9055】つづき 1.  ヘルシーな物。 アレルギー対... 井戸端会議より 09/9/7(月) 20:18
【9056】つづき 2.  ヘルシーな物。 アレルギー対... 井戸端会議より 09/9/7(月) 20:21

【9054】子どものおやつ@キンダー@US: ヘルシー、...
 井戸端会議より  - 09/9/7(月) 20:15 -

「学校へ持っていくスナックについて」  ヘルシーなものさん

この9月から公立のキンダーに通う子供がいます。

毎日、スナックを持っていく必要があるのですが、
クラスに重度のピーナッツアレルギーの子供がいるため、
ピーナツが使われている食べ物は一切教室へ持って行くことが出来ません、
という通達をもらいました。

食べものを分け合ったり、交換したりということも一切禁止になるそうですが
万が一のことを考えると、
「原材料にはナッツ類は含まれていないが、ナッツ使用の製品を同じ工場内で作っています」
と書かれた市販品は持っていかない方がいいのではないかと思います。

ただ、そのためにオーガニック専門店などへ出向いて、値段の高い
「アレルギー対応」クラッカー等を買うのも不経済な気もするのですが、
やはりこういう状況では、みなさんそのような製品を購入するものなのでしょうか・・。

今のところは、果物や野菜スティック、砂糖控えめの手作りマフィンや
菓子パンなどを考えていますが、フルタイムの仕事+乳児もいるため、
毎日作るのは大変なので、市販のクラッカーなどを備えておこうと考えています。
今度スーパーへ行った際に、箱の記載等を調べてみようとは思ってはいますが
ピーナツフリーのヘルシーな商品のお勧めがあったら教えて下さい。

また、作りおきのできる、または短時間で前夜に作れる、お子さんがお気に入りの
ヘルシーな焼き菓子のレシピなどがありましたら、教えていただければと思います。

そのほか、お子さんのお気に入りのピーナツフリーのおやつ
(市販でも手作りでもいいのですが、学校へ持っていけるもの)がありましたら
是非教えて下さい!

============================================

おかきさん:

TJにおかきが売っていますよ。
私のアメリカ人の同僚はこのおかきにはまっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
* TJ = Trader Joe  トレーダー・ジョー(食品のチェーン店)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Little Billさん、栄養さん:

先週からキンダーに通ってる子がスナック当番表を持ってきました。
基本的に手作りのお菓子類は、パーティ時以外は禁じられています。

ヘルシースナックリストとして渡された内容です。参考までに!

* 塩クラッカー、甘くないクッキーなど
   プレッツェルズ     Pretzels
   グラハムクラッカー     graham crackers
   無精製小麦粉のクラッカー  whole grain crackers(any kind)
   ゴールドフィッシュ・クラッカー  goldfish (商品名)

* そのほかの穀類加工品     (grain products)
   無精製穀類のシリアル   whole grain cereals(any kind)

* 野菜・果物
   バナナ
   リンゴ
   キャロット・スティック   carrot sticks
   野菜スティック  (人参、キュウリが人気。
             セロリ、ピーマンは不人気かも)
    セロリ+クリーム・チーズにすると、すこし受けが良い。
    セロリ+ピーナツバターは人気。でもピーナツアレルギー対策は?

* 乾燥果物(ドライド・フルーツ dried fruit とその加工品)
   各種ドライド・フルーツ   (子どもに好かれないこともある)
   レーズン         
   トレールミックス  trail mix (レーズン、M&Mなどのミックス)
       ハイキングなどのお供にした高カロリー・スナック。
       ナッツ、特にピーナッツが入っていないかチェック要。

* 野菜・果物加工品
    アップルソース   applesauce or other fruit cups
    レタス・ラップ   lettuce wraps, with lunch meat
                (ハムなどの加工肉をはさんだレタス包み)

* 乳製品
    ヨーグルト     yogurt cups
    チーズ       cheese、
    チーズとクラッカー cheese and crackers
    ゴーガーツ     gogurts (商標、棒状の冷凍ヨーグルト)

* 焼き菓子        baked goods
    ミニ・マフィン   mini muffins

* サンドイッチ
    フィンガー・サンド finger sandwitches

* グラノラ・バー  granola bars  
    (トレールミックスを食べやすいように固めた高カロリーの物)
     ナッツ、特にピーナッツが入っていないかをチェック。

* ピンウィール  Pinwheels (風車形(?)に焼いた食べ物)
   1. フィロ+ペパロに+チーズを焼いたり、揚げた物
         Phillo + pepperoni + cheese

2. 甘い渦巻状のクッキーやパンのたぐい。

ピンウィールのいろいろ
http://images.google.com/images?gbv=2&hl=en&um=1&q=pinwheels+puff&sa=N&start=18&ndsp=18

FILLO (既成のフィロ・シート)
http://avidityfitness.net/wp-content/uploads/2008/09/6a00d83451fa5069e200e54f3214d18834-800wi.jpg

わざわざオーガニック商品を買う必要はないと思います。

=================================================

下記はわが子、1人分用ではなく、
一クラス全員に持っていった時の話です。

=============================================

男子2マミーさん:  (スナック当番の話)

昨年度のクラスG1にピーナツアレルギーの子供がいて
こういうのに慣れてない私は本当に大変でした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    * G1=Grade 1  ファースト・グレード = 一年生

手作りのものだと表示がないので信用してもらえず
日本のお菓子でも日本語表記なので駄目。

ピーナツ、ナッツ・ツリーフリースナックのリストが配られ
その中にあるスナックでないとクラスでは食べれませんでした。

それ以外ものもだったら食品表示とラベルを切り取って
スナックと一緒に持たせてました。

「原材料にはナッツ類は含まれていないが、
ナッツ使用の製品を同じ工場内で作っています」と書かれた市販品、
これだと絶対にだめでした。

疑わしいスナックの場合は
ナース室に行って食べる処置もとられました。
私の子供も2、3度送られています。

プレッツエルでもメーカーによっては
ナッツ混合の可能性があるので却下されてました。
アニマルクラッカーも駄目だったと思います。

その子の母親がクラスマザーで
クラスでのパーテイー誕生日パーテイーでも本当に気を使いました。

何を持ってくるか彼女が全部管理し
カップケーキなど手作りのものが居る場合は
その子のお母さんが自分が焼いて持ってきていました。

オーガニックのものでなくても大丈夫ですが
必ず食品表示を確認して買うとよいと思います。
その子の親が何処まで学校にプレッシャー?を
与えてるかによってクラスの対応も変るんじゃないかと思います。

現に他の学校のアレルギーの子の居るクラスの話だと違うようでしたし・・

スナックはお昼までの小腹を埋めるためなので
切ったリンゴやぶどう、メロンを持たせるのが
一番良いかなーとうちの場合は思っています。
引用なし
パスワード

【9055】つづき 1.  ヘルシーな物。 アレルギー対...
 井戸端会議より  - 09/9/7(月) 20:18 -

ヘルシーなものさん:
色々なレスをありがとうございます。

(中略)

*用意するのは、自分の子供の分だけです。

*クラスメートに、重度のピーナツアレルギーの子がいるので、
他のクラスメートもピーナツが入っているものを
持って行ってはいけないことになっています。

重度のピーナツアレルギーの子供は、ピーナツそのものを口にしなくても、
ピーナツを触っただけで体が痒くなったり、
風にのってピーナツの粉(?)が飛んできただけでも
アレルギー反応を示すからです。

* シェアしてはいけないことになっているので、
 「原料にナッツは含まれていないが、同じ工場でナッツ製品を扱っている」
 という商品なら大丈夫のような気もしますが
 子供のことなので、万が一(その子が食べてしまった場合)を考えて
 そのような商品も持っていくべきではないかなと思いました。

* Whole Foodsなどのオーガニックスーパーでは、アレルギー対応の食品を
  多く取り扱っている、という意味でオーガニックのスーパーと
  書いてしまいました。混乱させてしまったようですみません。

ナッツフリーであれば、オーガニックにはこだわっておりません。

(中略)

一度、ナッツアレルギーのお子さんを突然、預かることになった日があるのです。

うちにあるスナックで、シリアルも含め
完全なナッツフリーの製品が一つもなく、
「原料に含まれていなくても、同じ工場でナッツを使っています」
という但し書きがしてある製品ばかりだったので、
ナッツフリーの市販のスナックというのは、なかなか見付けるのが
難しいかなと思いました。
もしもすでにご存知の方がいらしたら、と思いました。
よろしくお願いします。

=============================================

おさん:

ナッツに関して徹底されていて羨ましいです。

というのも我が子を含めて2人、ナッツアレルギーの子がクラスにいます。
スナック当番の紙を貰って来たのですが、アレルギーの事は
何も記載されてなく、ヘルシーな物をという支持だけでした。

先生は気をつけると言ってくれているのですがやはり心配です。。

私が持って行ったのは、スーパーのお菓子売り場に置いてある 
個別包装されているチーズとビスケットが一緒に入っているものです。

一箱6個入りで娘に聞くと好評だったみたいです。

===========================================

キンダーさん:
うちにもキンダーに入ったばかりの子がいます。

学校に通い始めて3日くらい経ったある日、帰宅した娘が
口にピンクのものを付けていたので「なに付けてるの?」と聞いたんです。

「ん?・・・あ、今日のおやつはピンクのカップケーキだったよ」と言うので
「今日のおやつ?!」と思い娘に色々聞いていくと、学校で毎日おやつを
もらってることを、そこで初めて知りました。

たった2時間半のキンダーなのに、おやつ?とビックリしたのですが
それだけでなく、このトピを読んでまたビックリしたのは
おやつは持参するものなのですか?

うちは一切持たせていません。てっきり学校(または先生)で
用意して下さるものだと思っていました!

ホントのところ、各自持参の方がありがたいと思いますが・・・
ドロドロのフロスティングたっぷりのカップケーキなんて
家ではあげないので、笑。

たまには良し、ということにしていますが・・・

でもフルーツを配られたり、チーズだったりする日もあるみたいです。
(皆の分の)おやつを持ってくるのが当番制なのかどうかは分からないので
また先生に確認しようと思っていたところです。

内容はといえば、そんなに難しく考えることなさそうなメニュー(?)
ばかり配られていますよ。
チーズィットとか、ゴールドフィッシュとか、
フルーツ、カップケーキ、グラノーラ・バーとかみたいです。

私なら、毎日違う種類のフルーツを持っていかせると思います。もしパイナップルなんかだと小さいタッパーに入れたりして。
自分の子どもの分だけですし、健康的にフルーツで充分だと思うので。

* Cheez-It  チーズット  (商標)チーズ味のクラッカー
    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
================================================        

娘もさん:

娘もピーナッツ・アレルギーです。そして娘の通っている学校も
娘のクラスはスナックにはナッツ製品禁止になっています。

ただ、学校給食にもピナッツバターサンドもありますし、
お弁当はナッツ・フリーでなくてもいいそうです。

(* 下記はスナック当番のこと)

ちなみにスナックは各自決められた時にクラスの人数分を
小分けにして持って行きます。手作りは不可です。

上の方と内容はほぼ同じなので省略させていただきますが、
学校よりナッツフリーの市販のスナックの一覧をいただきました。

ピーナッツアレルギーは一口食べて死に至る可能性があるので、
学校も注意をしているのだと思います。
慣れてないと大変だと思いますが、
アレルギーの子供を守るためによろしくお願いします。
引用なし
パスワード

【9056】つづき 2.  ヘルシーな物。 アレルギー対...
 井戸端会議より WEB  - 09/9/7(月) 20:21 -

公園通りさん:

PreKの時、トピ主さんと同じ状況になったことがあります。

完全なナッツフリーのものを探すのって、本当に難しいですよね。 
特に「同じ工場でナッツを扱っています」の表記があると、
どうしたものか。。。と悩みました。

なので、私は、本人のお母さんに聞きました。 
アレルギーって、人によって様々ですし。

キンダーの場合は、お母さんに直接聞く機会もあまりないでしょうから
私だったら、トピ主さんのお子さんだけが食べるスナックに
「同じ工場でナッツを扱っています」の表記のあるものを
持って行ってもいいでしょうか?と、先生に聞きます。

もし、持ってくるなという場合には、どういうものならばいいのか
Suggested Listみたいなものを下さいとお願いします。 
アレルギーの子を持っているお母さんなら、何がいいか知っているはずです。

キンダーともなれば、アレルギーを持っている子は、
自分でわかっているので、他の子のスナックをもらったりはしないと
思いますが、自分の子供には、他の子と交換しないようにと、
念のため、注意しておきます。

先生から返答がくるまでの間は、他の方たちがおっしゃっていたように、
果物(ぶどう、バナナ、チェリー、など)や
野菜(人参、セロリのスティックなど)を持って行ってはどうでしょうか。

============================================

ありがとうございました          ヘルシーなものさん

お礼が遅くなりましたが、みなさんレスをありがとうございました。

昨日近所のスーパーへ行き、果物やナッツフリーのクラッカーなどを
いくつか買ってきました。
残念ながら、小袋に分けて入っているようなものは、ほとんどがナッツ
フリーではなかったのですが、それでもいくつかクラッカーなどで
ナッツフリーのものが見つかりました。

今夜、各クラスに保護者が集まって担任から学校生活について
説明を受けてきましたが、そこでも、重度のピーナッツアレルギーの
子供が二人いるため、教室には一切ピーナッツが含まれているものは
持ってこないようにと再度指示がありました。

特にどの製品ならよい、という例は教えてもらえませんでしたが
箱に記載されているのをよく読むようにとのことでした。

重度のアレルギーのため、箱にピーナッツという文字があるものは
控えるようにとのことでした。
(同じ工場でピーナツを取り扱っている、というような場合も含めて)

実際の保護者の方のお話が聞けるとよかったのですが、
欠席されていた保護者の方もいたので、もしかするとアレルギー持ちの
お子さんをお持ちの保護者の方も欠席されていたかもしれません。

(アレルギーの話になった時、いくつか他のお母さんから質問が出たのですが
保護者の中から誰も答える人はいなかったので)

カフェテリア内には、ピーナッツフリーゾーンがあり、
アレルギーがある子はそこで食事をするため、
ランチの時間であればピーナッツバターなどを
食べてもよいとのことでした。

おやつにピーナツバターサンドを食べることはたまにあっても、
我が家ではPJサンドをランチとしては食べないので、
ランチも含め、ピーナツ製品は持っていかないようにしようと思います。

今週は、果物、クラッカーとチーズ、シリアル、果物入りのゼリー等を
持っていかせています。
レーズンは思いつかなかったので、ドライクランベリーを買ってみましたが
うちの子供はあまり好きではないようでした(残念)。

おかきやグラハムクラッカーなど、お店で箱の記載をチェックして
ナッツフリーの製品を少しずつ見つけていこうと思います。

例を挙げてくださった方、ご自身の経験を教えてくださった方、大変感謝しています。

またアレルギーのお子さんがいらっしゃる方で、実際はどうなっているのか
心配されていた方がいましたが、他の方の体験談のように、担任の先生に
どんな感じが聞いてみるといいのではないかと思います。

うちの子供の担任は、質問等があれば、Emailで
どんどん連絡してくださいと言っていました。

うちの子のクラスに関しては、新学期が始まる前に、
教室の隅から隅まで消毒(?)したそうで、
また、スナックやランチの前後はもちろんのこと、
外から教室の中に戻ってくる際は、必ず手を洗うようにしているようです。

ちなみに、うちの学校のキンダーは、午前中のみ、午後のみ、終日から
選べることになっており、うちの子供は終日(8時30分から3時30分まで)
通っています。

なので、午後のみのお子さんの場合は、スナックの時間はないのでは
ないかと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
     (* たぶん、スナックの時間はあるかも)
    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

また、スナックを忘れた子のために、クラッカーなど乾き物(?)の
ドネーションは募っていますが、当番制で、
クラス全員の分のスナックを用意するということはないようです。

プレキンダーは私立に通っていたので、スナックもランチもすべて
学校で用意してくれていました。

校内にキッチンがあったので、あったかいランチを各教室に
持ってきてくれて、至れり尽くせりだったため、
色々と自分で手配しなければならないことにまだ戸惑うことも多いですが
少しずつ慣れていけるといいなと思っています。

みなさん、ありがとうございました。

「フィード・ミー。 アイ・アム・ユアーズ」     
        お母さんの子どもさん

トピ主さんの場合、お子さん1人分だけを持っていくケースなので、
お手製の物でも持って行けますよね。

例えば、
おやつには:
* セロリスティックの中にクリームチーズを塗った物。

* ミニ・ピザ
  イングリッシュマフィンを半分、または四分の一に切って、
    その上にクリームチーズをぬる。好みでレーズン、
    バナナ、思いつくものを乗せても良い。

トマトソース(またはスパゲッティー・ソース)を塗って
    サラミソーセージなど、お好きな物を置いて、
    オーブントースターで焼く。

* クリームチーズ・クラッカー・サンド
      クラッカーの間にクリームチーズを挟む。

これらは、下記の本を参照しました。
”feed Me! I'm Yours" by Vicki Lansky
「フィード・ミー。 アイ・アム・ユアーズ」

幼稚園児〜小学校低学年を持つ親御さん向けでしょうか。
        食べ物についてや、お遊びの小麦粘土の作り方なと
        雑多ばトピックが入っています。

http://www.amazon.com/Feed-Me-Im-Yours-Yours/dp/0881664758/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1252316604&sr=1-1

>
引用なし
パスワード

540 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 530 531 532 533 534 535 536 537 538 539 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー