料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
547 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【9033】お勧めのお醤油 いどばた会議より 09/8/15(土) 5:45

【9033】お勧めのお醤油
 いどばた会議より  - 09/8/15(土) 5:45 -
  
お勧めのお醤油      
        
     nanashi - 09/8/14(金) 8:17 -
    
    引用なし
    パスワード
      出たトピかもしれないけどお付き合いお願いします。
皆さんのお気に入りのお醤油を教えてください。
自身はヤマサ有機丸大豆の吟選しょうゆがおいしいと思い使っているのですが。

        
    Re:お勧めのお醤油     
        
     私も使ってます - 09/8/14(金) 11:33 -
    
    引用なし
    パスワード
      うちもヤマサ有機丸大豆の吟選しょうゆを使っています。最近気づいたのですが、日本語では有機大豆と書いてあるのに、英語の説明書きにはorganicと書かれていないのですよね。ただnaturalとしか。日本とUSDAの基準が違うからなのか、本当は有機大豆じゃないのかわかりませんが。

次回はキッコーマンのorganic醤油にしてみようかと思っています。おいしいのかな?

        
    Re:お勧めのお醤油     
        
     らっこ - 09/8/14(金) 14:23 -
    
    引用なし
    パスワード
      鎌田醤油のだし醤油がおいしいです。
アメリカにオフィスもあるので、ネットで買えますよ。
http://www.kamadafoods.com/japanese/index.html
この会社のポン酢もおいしいです。

        
    Re:お勧めのお醤油     
        
    NEW しょうゆ - 09/8/15(土) 2:48 -
    
    引用なし
    パスワード
      名前覚えてないんですが、細身の瓶で包装紙に包まれてて、値段が7ドルだか8ドル(多分内容量は200mLくらい)のやつがおいしいと思うんですが。確か大豆は有機のものだったと思います。キッコーマンの醤油とかも試したんですが、個人的には塩辛さだけが目立ってコクがないのであまり好きじゃないです。

        
    お礼     
        
    NEW nanashi - 09/8/15(土) 5:12 -
    
    引用なし
    パスワード
      皆様、レス有難うございます。
ナチュラル大豆は変な細工をしてない(genetically altered)でも殺虫剤は使ってます、とかの意味なんでしょうか。
鎌田醤油は聞いたことが無い会社名なのでさっそく注文してみようと思います。
細身の紙に包んだお醤油、次回日本スーパーに行った時 探してみます。
私もキッコーマンは塩辛さが先に立つように感じるのでなるべく避けてます。もしかしたら関東上、関西下地域の味覚の違いかなとも思いますが。
余談になりますが 一度非日本人が経営する寿司屋に行った時 お醤油のまずさでがっかり。
高い金取ってるので一応プロなのに醤油は寿司を引き立て役なのも理解してないかと少々怒りを覚えました。
引用なし
パスワード



547 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 537 538 539 540 541 542 543 544 545 546 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー