料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
550 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【9019】フィッシュソースを使い切るには? ベトナム料理 大好き 09/8/4(火) 8:07
【9020】Re:フィッシュソースを使い切るには? 雨上がりの虹 09/8/4(火) 12:02
【9025】Re:フィッシュソースを使い切るには? ベトナム料理 大好き 09/8/9(日) 9:52

【9019】フィッシュソースを使い切るには?
 ベトナム料理 大好き  - 09/8/4(火) 8:07 -
  
ベトナム料理に欠かせないフィッシュソース。でも大きな瓶にたっぷりと入っていてなかなか使い切ることができません。
冷蔵庫に放置しておくと、色がだんだん濃くなってきますし、、。

そこでお料理好きの皆様、お知恵をお貸しください。

このフィッシュソースを大量に使うようなレシピご存知でしょうか?
又は、ベトナム料理以外での使い道はありませんでしょうか?
引用なし
パスワード



【9020】Re:フィッシュソースを使い切るには?
 雨上がりの虹  - 09/8/4(火) 12:02 -
  
たしかフィッシュソースはパティス(ナンプラー)と呼ばれ、フィリピン料理でも沢山使いますので、フィリピン料理はいかがですか?

たとえば、チキンアドボ。
骨付きチキン焼き目を付けてから、フィッシュソース、酢、砂糖 プラス水でひたすら煮込むのです。
ショウガ、にんにく、ローリエを入れて煮込むと臭みがとれていいですよ。
玉ねぎやゆで卵、ジャガイモを一緒にいれて煮込んでも美味しいですよ。

あと、フィリピンの焼きビーフンの様な料理、パンセット。
もどした麺を野菜や肉と炒め、味付けにフィッシュソースとオイスターソースをからめます。

詳しいレシピは、Chicken Adobo, Pancitででてくると思います。
レシピには「醤油」と書かれている事が多いですが、フィリピーノの友達によると、フィッシュソースを使うらしいです。醤油はフィッシュソースがない時の代用だそうです。
引用なし
パスワード



【9025】Re:フィッシュソースを使い切るには?
 ベトナム料理 大好き  - 09/8/9(日) 9:52 -
  
フィリピン料理ですか?いいですねぇ〜。自分では考え付きませんでした。いろいろレシピ調べて挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました。
引用なし
パスワード



550 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 540 541 542 543 544 545 546 547 548 549 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,106
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー