料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
420 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【8991】以前に紹介されてあった”二層ゼリー”のレシピ いどばた会議より 09/7/14(火) 15:01
【8992】Re:以前に紹介されてあった”二層ゼリー”の... いどばた会議より 09/7/15(水) 12:08
【8998】Re:以前に紹介されてあった”二層ゼリー”の... いどばた会議より 09/7/16(木) 18:13
【9005】Jelloを使った2層ゼリーがうまくできません いどばた会議より 09/7/24(金) 11:34
【9008】Re:Jelloを使った2層ゼリーがうまくできませ... いどばた会議より 09/7/24(金) 13:31
【9010】Re:Jelloを使った2層ゼリーがうまくできませ... 先日のトピ主 09/7/25(土) 14:34

【8991】以前に紹介されてあった”二層ゼリー”のレ...
 いどばた会議より  - 09/7/14(火) 15:01 -
  
以前に紹介されてあった”二層ゼリー”のレシピ   田舎育ち - 09/7/14(火) 5:50 -
    
      以前にここでどなたかが紹介されていた"二層ゼリー”のレシピが乗っていたサイトが引っ越してしまったようでさがせませんでした。

どなたかレシピを保存されている人がいたら教えてください。

ピーチのジェローと生クリーム、イチゴのシロップ漬けを使うものです。
材料はそろったのですが、肝心のレシピがないのです。
よろしくお願いします。

        
    Re:以前に紹介されてあった”二層ゼリー”のレシピ くれいじぃ - 09/7/14(火) 7:50 -
    
      水500cc、冷凍イチゴ(10oz)1箱、生クリーム1箱(236ml)、Jell-O peach 3oz 3箱

すべてをなべにいれて、煮溶かし、冷蔵庫に入れて冷やすだけです。
これ簡単なのに美味しいですよね!

        
    Re:以前に紹介されてあった”二層ゼリー”のレシピ   田舎育ち - 09/7/14(火) 13:25 -
    

      ▼くれいじぃさん:

はい、これです!
ありがとうございました。
引用なし
パスワード



【8992】Re:以前に紹介されてあった”二層ゼリー”の...
 いどばた会議より  - 09/7/15(水) 12:08 -
  
Re:以前に紹介されてあった”二層ゼリー”のレシピ      
        
     料理下手 - 09/7/14(火) 16:09 -
    
      横ですみません。
私も作ってみたいと思うのですが、イチゴも形のまま一緒に煮ていいんでしょうか?
よろしくお願いします!

        
Re:以前に紹介されてあった”二層ゼリー”のレシピ     
        
    NEW H - 09/7/15(水) 6:21 -
    
      作ってみました。
今、冷ましているところです。
さめたら冷蔵庫に入れるつもりですが・・・

なんとなく既に失敗しちゃったような予感です(苦笑)
たぶん、いちごは、自然解凍して液と混ぜるだけの方がいい気がします。
少し崩れてしまうし、色が悪くなります。
いちごの塊がある程度ほぐれてからJell-oを入れたのですが。

それから、生クリームも、たぶん液がある程度
さめてから入れた方がいいのかもしれないです。
なんだか凝固しちゃったような気がします。

おそらく、
水→Jell-O→自然解凍したいちご→さめたら生クリーム
が正しい順番なのかもしれないです。

次回リベンジします。

        
Re:以前に紹介されてあった、、ものでは無いのです...     
        
    NEW 手抜き好き - 09/7/15(水) 10:11 -
    
      うちは缶のココナッツミルクと100%ジュース(1対2ぐらいの割合)で作ります。ココナッツミルクを入れることで甘みが足りなくなるので、砂糖やジャムなどを混ぜてお好みで調整します。2色ゼリーみたいな感じになって楽しいし、結構美味しいですよ。
引用なし
パスワード



【8998】Re:以前に紹介されてあった”二層ゼリー”の...
 いどばた会議より  - 09/7/16(木) 18:13 -
  
     Re:以前に紹介されてあった”二層ゼリー”のレシピ      
        
     できました! - 09/7/15(水) 12:29 -
    
      Hさんの方法でうまくできました!!

とは言っても完全に自然解凍されるまで待てず途中で混ぜてしまいましたが・・・。

今夜のデザートに早速いただきましたがとてもおいしくて主人も喜んでいました。

(気に入ったらしく残りを明日の朝食べたいと言っております)
引用なし
パスワード



【9005】Jelloを使った2層ゼリーがうまくできません
 いどばた会議より  - 09/7/24(金) 11:34 -
  
     Jelloを使った2層ゼリーがうまくできません      
        
    NEW ゼリー - 09/7/24(金) 8:42 -
    
    引用なし
    パスワード
      先日こちらでトピックがあがっていた2層ゼリーを作りたくて挑戦しました。
驚くほど簡単だと皆さんおっしゃるのに失敗している自分が恥ずかしいのですが、
どうしても2層になってくれません。ババロアのようににごった色のまま固まってしまいます。

材料には、Jello 3oz (3箱)とあったので、始めは 3ozのものを3つ使ってみたのですが、どうしても水の量が少なそうなとても硬いゼリーになってしまいました。
このときも2層にはなりませんでした。

次に3ozを1箱にほかは分量どおりにしてみたのですがこれでは少し緩め、しかも
2層にはなってくれませんでした。

アドバイスにあったとおりに、冷凍イチゴを解凍し、生クリームは粗熱がさめてから混ぜているのですが、何がいけないのでしょうか?

出来上がりはババロアのような食感でおいしいのですが、きれいな2層ゼリーをぜひ作ってみたいです。

アドバイスお願いします。

        
    Re:Jelloを使った2層ゼリーがうまくできません     
        
    NEW 長丁場 - 09/7/24(金) 9:13 -
    
    引用なし
    パスワード
      完全に固まってから次をいれます。
西永福のゼリーやさんは、何日もかけてつくるそうです。

        
    箱2個でぷるぷゼリー作っています。     
        
    NEW まくろ - 09/7/24(金) 10:12 -
    
    引用なし
    パスワード
      私は箱3個のJelloのレシピを応用して箱2個、熱湯、ヘビーミルク、でプルプルゼリー作っています。
内容はJelloのメーカーの物の小さいほうの何でも2個、
熱湯1000ml、ヘビークリーム235ml(小さい箱の半分)
まず、熱湯を沸かしてそれに2個分のゼリーの粉をよーく混ぜます。
そべての粉が固まったら、ヘビークリームを入れてまたまたよく混ぜます。
常温で冷ましてから冷蔵庫で2時間くらい冷まして出来上がり、必ずJelloのメーカーじゃないと2層に分かれません。

        
    このレシピで作りました     
        
    NEW にの - 09/7/24(金) 10:24 -
    
    引用なし
    パスワード
      http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/5086/r-sweet2.html#jell-5
こちらで紹介されているレシピの通りにつくって
写真のとおりになりました。

水とJelloを入れて泡だて器で軽く混ぜ合わせて
生クリームを入れて混ぜ合わせ、冷凍のまま
イチゴを入れて、ゆっくりかき混ぜながら
中火より弱いくらいで、イチゴた溶けたら火からおろして
型に入れて・・・・。

と、超かんたんな手順で子供と一緒にやって
写真の通りにできました。
引用なし
パスワード



【9008】Re:Jelloを使った2層ゼリーがうまくできませ...
 いどばた会議より  - 09/7/24(金) 13:31 -
  
みなさんありがとうございました      
        
    NEW ゼリー - 09/7/24(金) 13:28 -
    
    引用なし
    パスワード
      みなさん、くわしいアドバイスをどうもありがとうございました。

気を取り直して、もう1度挑戦してみます。
みなさん上手にできてるんですねー。私もがんばります。

手軽さに引かれて作ってみましたが、まさか失敗するなんて。。
上手にできたらご報告します。
ありがとうございました。
引用なし
パスワード



【9010】Re:Jelloを使った2層ゼリーがうまくできませ...
 先日のトピ主  - 09/7/25(土) 14:34 -
  
違いがわかりました!

先日トピを立てて質問したものです。実は私も失敗しました。
私はゼリーを溶かし火を止めて、生クリームを投入し、そこに半解凍のイチゴを入れました。その方が早く固まるので、普段のゼリーも半分熱湯で溶かし、氷水をいれて早めに固まらせています。

今元のレシピを見させてもらって、失敗例(2層にならない)と成功例(2層)の違いがわかりました。

成功例の方は皆、全体を煮溶かしてから固まるまでの時間が長いのだと思います。つまりはゆっくりと固まる課程で2層になっているのです。

トピ主さんの場合は

>生クリームは粗熱がさめてから混ぜている

祖熱を取ってから、生クリームを入れているので、その時点で温度がさがるので、「全体を混ぜてからの固まるまでの時間が短い」のです。

ポイントは全体を温度が高い状態で全てを混ぜ、なるべくゆっくりと固まらせる。その課程でゆっくりと二層に別れるということだと思います。

私もこの点に留意してもう一度挑戦してみます!
引用なし
パスワード



420 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,082
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー