料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
139 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【8976】マカロニグラタンに使うパスタ いどばた会議より 09/6/8(月) 4:56
【9864】アメリカでグラタン イドバタ会議より 13/2/15(金) 11:44

【8976】マカロニグラタンに使うパスタ
 いどばた会議より  - 09/6/8(月) 4:56 -
  
     マカロニグラタンに使うパスタ      
        
     好物 - 09/6/7(日) 9:12 -
    
    引用なし
    パスワード
      アメリカで日本風のマカロニグラタンを作りたいのですが、
日本と同じようなマカロニって売っていませんよね。
ペンネだとちょっと太すぎて、しかもコシがありすぎるし、
エルボーマカロニだと曲がっているし細すぎてたよりないです。
皆さんはマカロニグラタンを作るときどのパスタを使っていらっしゃいますか?

        
    Re:マカロニグラタンに使うパスタ     
        
     ねこねここねこ - 09/6/7(日) 9:39 -
    
    引用なし
    パスワード
      私はペンネ使ってます。アルデンテよりもう少し柔らかめに茹でるとコシは気にならないように思います。(あ、でも、日本のマカロニグラタン10+年食べていないので、この意見はあまり当てにならないかな)

ペンネのミニバージョンのパスタはいかがでしょうか?使ったことないですが、ペンネ型でひとまわり小さい感じのパスタ。通常のペンネのようなギザギザもありません。Trader Joesで売っていたような気がします。

        
    Re:マカロニグラタンに使うパスタ     
        
     アメリカ〜ン - 09/6/7(日) 10:12 -
    
    引用なし
    パスワード
      え〜!!
グラタン用のあのパスタ、アメリカでは売ってないのですか〜??
知らなかった・・・
私だったら子供用にCOSTCOで大量買いしてある「マカロニチーズ」のパスタ
使います!
限りなくグラタンのパスタに近いですよ!

        
    zitiではおおきすぎでしょうか?     
        
     ツルツル - 09/6/7(日) 10:20 -
    
    引用なし
    パスワード
      http://www.barillaus.com/Home/pages/Barilla-ZitiPasta.aspx


私はこのzitiを使ってます。大きすぎますでしょうか。コツはアルデンテに茹でずに、クリーム多目です。

        
    Re:マカロニグラタンに使うパスタ     
        
     Macaroni E-MAIL - 09/6/7(日) 10:49 -
    
    引用なし
    パスワード
      ELBOWS
http://www.barillaus.com/Home/pages/Barilla-ElbowsPasta.aspx

        
    Re:マカロニグラタンに使うパスタ     
        
     好物 - 09/6/7(日) 11:18 -
    
    引用なし
    パスワード
      どうもありがとうございます。
皆さん、やはりZitiとかペンネとかで代用していらっしゃるんですね。
でもペンネを柔らかめにゆでたり、Zitiを固めにゆでたりと
一工夫していらっしゃるようですね。私はあまりそういったことを
やっていないので、今度はゆで加減で試してみます。
曲がっていてもやはりElbowsをお使いの方もいらっしゃいますね。
アメリカ〜ンさん、そうなんですよ。アメリカには、あの日本風のマカロニって
売っていないと思います。日本だと一昔前まではマカロニとスパゲッティが
主流だったことを考えると驚きですよね。アメリカ〜ンさんが仰っている
Costcoの「マカロニチーズ」というのは、チーズソース(の粉?)も
セットになった製品のパスタ部分だけということでしょうか?

        
    Re:マカロニグラタンに使うパスタ     
        
     シリコンバディ - 09/6/7(日) 11:24 -
    
    引用なし
    パスワード
      私は普通に(?)エルボー使っています。
DeCecco の袋入りのもので、日本のグラタンのようにソースの絡まりが良く、小さいのに腰がしっかりしていてそれ自体に味があるところが好きです。

        
    Re:マカロニグラタンに使うパスタ     
        
     アメリカ〜ン - 09/6/7(日) 15:24 -
    
    引用なし
    パスワード
      そうです、そうです!
クラフト社のチーズ粉も一緒に入っているマカロニチーズです。
あのパスタは限りなくグラタンのマカロニに近いです。

        
    Re:マカロニグラタンに使うパスタ     
        
     同じ? - 09/6/7(日) 15:30 -
    
    引用なし
    パスワード
      ▼アメリカ〜ンさん:
>そうです、そうです!
>クラフト社のチーズ粉も一緒に入っているマカロニチーズです。
>あのパスタは限りなくグラタンのマカロニに近いです。

これとエルボーは同じではないですか?
見た目は同じですが、歯ごたえが違うのでしょうか?
子供が好きで時々学校へ持っていくランチにするのですが(保温容器で)
私はほとんど口にしたことがないので分りませんでした。

そして、私はいつもエルボーを使ってグラタンを作っています。
普段は箱のを使いますが
時々、マカロニチーズも義母を見習って
自分で作ります
そのときにもエルボーです。
引用なし
パスワード



【9864】アメリカでグラタン
 イドバタ会議より  - 13/2/15(金) 11:44 -
  
アメリカでグラタン

ぐら - 13/2/14(木) 6:07 -
     
アメリカでグラタンは、どこのレストランで食べられますか?

ーーーーーーーーーーーーーーーー
    
まつこ - 13/2/14(木) 6:12 -
     
日本のグラタンと似ているものをベルギーレストランで食べたことがあります。
でもエビは入っていませんでした。

日本のとそっくりなのは、ないんじゃないの?

ーーーーーーーーーーーーーーーー
    
横になってしまいますが - 13/2/14(木) 6:23 -
     
▼ぐらさん:
>アメリカでグラタンはどこのレストランで食べられますか?
ホワイトソースで作られてはいかがでしょうか。スクラッチからでもとても簡単です。
えび、チキン、ポテト、マカロニ、具を変えていろいろ、おいしいで〜す。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

みぞれ - 13/2/14(木) 7:03 -
     
日本で愛されているマカロニグラタンは、いわゆる洋食だと思うのでアメリカのレストランでは、なかなかお目にかかれなそうですよね。

上でベルギーレストランを書かれている方がいますが、ベルギーだと日本と同じようなグラタンがポピュラーなのでしょうかね。ベルギーレストラン、まだ未体験なので行ってみたいです。

ポテトグラタン( au gratin potatoes ) だと、アメリカでもポピュラーで、Betty Crocker などからインスタントが出ているほどです。ステーキハウスなどのアメリカ料理店で食べることが出来ると思います。

マカロニグラタン、どうしても食べたければ、とっても簡単ですからご自分で作るのが一番手っ取り早いかもしれませんよ。

ただ、こちらのマカロニは日本のものに比べると小さすぎで、Penne や Ziti だと分厚すぎて重たくなるので、わたしはソースが良く絡む Rotini がお勧めです。

ちなみにデュラムセモリナを使っていないパスタは、もそっとして舌触りが悪く美味しくないので、どこのスーパーでも買える青い箱の Barilla でしたら間違いありません。

今日はグラタンにしようかな〜

ーーーーーーーーーーーーーーーー
    
料理初心者 - 13/2/14(木) 7:55 -
     
猛烈にグラタンが食べたくなりました。
今まで作った経験ありませんが、これを機会に作ってみようと決意しました。
教えて頂きたいのですが、グラタン皿はアメリカで売られていますか?

ーーーーーーーーーーーーーーーー
    
アイスコーヒー - 13/2/14(木) 7:57 -
     
もうずいぶん前に買ったので、どこで買ったか忘れましたが、アメリカでもグラタン皿売ってます。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
    
みぞれ - 13/2/14(木) 8:46 -
     
はい、ありますよ。

Crate & Barrel や World Market でしたらグラタン皿が手に入ると思いますが、形にこだわらなければ Baker や Ramekin などの耐熱皿ならどこでもあるのではないでしょうか。

わたしはいつも分量も適当できちんと計量したレシピを持っていないので、一番近いレシピを探してみました。
http://cookpad.com/recipe/1673682
炒めた具にバターと小麦粉を加えてさらに炒め、牛乳を加えるこの作り方だとホワイトソースもダマにならず、簡単で失敗なしだと思います。

具は、お好きなものアレンジして下さいね。コンソメは私の場合、韓国の DASHIDA で代用しますが、お嫌いな方は、(笑)キューブやペーストのビーフ系のブイヨンでいいと思います。

わたしもたった今グラタンを仕込みました。今日は海老もチキンもなかったので、玉ねぎ、マッシュルーム、ほうれん草の具に冷凍してあったミートソースを上に乗せました。カロリー高そうで怖いです。

▼料理初心者さん:
>猛烈にグラタンが食べたくなりました。
>今まで作った経験ありませんが、これを機会に作ってみようと決意しました。
>教えて頂きたいのですが、グラタン皿はアメリカで売られていますか?

ーーーーーーーーーーーーーーーー

dinner - 13/2/14(木) 8:50 -
     
私がアメリカでグラタンを食べたくなると
毎回お世話になるレシピがあります。
cookpad で「マカロニもそのまま入れて牛乳グラタン 」
と検索してみてください。
http://cookpad.com/recipe/292873
ホワイトソースを別で作ったり、マカロニをゆでる
手間が省けるのにとても美味しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ぐら - 13/2/14(木) 10:41 -
     
そうですよね、作れば良いんですが、自分の作る味や料理に飽き飽きしてきて、日本のファミレス的なグラタンを子供にリクエストされて投稿しました。
簡単に安価に食べられるデニーズが恋しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
    
ギン子 - 13/2/14(木) 17:33 -
     
グラタンはありませんが、マカロニ&チーズなら、どこのレストランにもありますから、お子さんなら喜ぶんじゃないですかね。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
    
横丁 - 13/2/14(木) 18:07 -
     
私も他の方が仰っているように家で作るのが一番早いと思います。

うちもよく作りますよ。しかも普通のガラスの耐熱容器で。
下にご飯を入れてドリアにしたりもします。アメリカ人の夫も大好きですよ。
クックパッドに沢山レシピが載っていますし、
グラタンは、アメリカでも材料が揃うものが多いですから、
是非作ってみて下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
    
 水分補給 - 13/2/14(木) 22:46 -
     
チーズソースを使うところと、ベシャルメソースを使うところがあります。
チーズソースは、ベシャルメソースにチーズを、どかっと入れた物も多いですが、ほとんどのレストランでのチーズソースは、たっぷりクリームにバターにチーズを入れた物だと思います。

米国のレストラン(主にチェーン)はチーズソースか、リコッタチーズを使った、所謂ラザニアタイプがほとんどだと思います。

個人経営のレストランだと、ベシャルメソースを使っているベイクドパスタのメニューもあります。私が良く行くアイリッシュパブのマック&チーズは、ベシャルメソースとマカロニにチーズが乗ってる物です。

だからといって、日本と全く同じか?といったら微妙に別物ですが、黄色のソースよりは美味しいですけどね。あー、あとイタリアンレストランでも、ベシャルメソース(ホワイトソースと書かれてます)のベイクドパスタがあります。

でも、一件一件食べに行って探すのは大変なので、自作するのが一番手っ取り早いと思いますよん。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
    
 ものぐさ - 13/2/15(金) 4:14 -

dinner さん、     
このレシピとっても簡単ですごくいいですね!ぜひ試してみます!
cookpad 「マカロニもそのまま入れて牛乳グラタン 」
http://cookpad.com/recipe/292873    

ーーーーーーーーーーーーーーーー

NEW ものぐさ - 13/2/15(金) 11:39 -
     
重ねて投稿すみません。この簡単レシピで作ってみたら、ホントにちゃんとできました!今までホワイトソースを作り、別のなべでパスタをゆで、なんてやってたのに、こんなに簡単にできるなんて!レシピ、感謝感謝です!
引用なし
パスワード



139 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー