料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
611 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【8836】シャロットと玉ねぎの違いは何でしょうか? ふと? 08/11/27(木) 18:04
【8837】Re:シャロットと玉ねぎの違いは何でしょうか... MPこの掲示板の管理人です 08/11/28(金) 1:13 ニコニコ
【8838】ありがとうございます! ふと? 08/11/28(金) 3:14

【8836】シャロットと玉ねぎの違いは何でしょうか?
 ふと?  - 08/11/27(木) 18:04 -
  
ネット上で、スタッフィングのレシピを一つ選んで作りました。

そのレシピに「シャロット」とあったので、初めてシャロットなるものを買って使ってみましたが、これって、小玉ねぎって感じですよね?
もう既に使ったので、いいのですが、素朴な疑問で‥玉ねぎでも別に良かったのでしょうか?
サイズ以外に何か違いはあるのでしょうか?
結局「みじん切り」にしたので本当に玉ねぎと全然変わらないような気もします。
引用なし
パスワード



【8837】Re:シャロットと玉ねぎの違いは何でしょうか...
ニコニコ  MPこの掲示板の管理人です E-MAIL  - 08/11/28(金) 1:13 -
  
調べてみたら、

ニンニクほど臭いが強烈ではなく、タマネギほど甘くない。
姿は玉ねぎに似ているが、中がにんにくの様に数個に分球している。

んだそうです。

参考:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211303957
http://www.geocities.jp/aaaself/syu--mi/ha-bu/esyarotto.html

ちなみに日本で「エシャレット」という名で売られてるのは、
「らっきょう」だそうな(笑
引用なし
パスワード



【8838】ありがとうございます!
 ふと?  - 08/11/28(金) 3:14 -
  
MPさん、お返事をいただきありがとうございました!

私、恥ずかしいです。聞く前に調べる、ですよね。何だかすっかり忘れてしまって‥本当にすみません。

でも、このようなサイトがあるんですね。面白かったです。
ラッキョウと仲間ということは、味噌汁もいけるのでは?と思いました。

まだ、下準備したスタッフィングは口にしていませんが(これからターキーとは別にオーブンに入れます)楽しみです。

どうもありがとうございました。

MPさんも良いサンクスギビングをお迎え下さいますように。
引用なし
パスワード



611 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 601 602 603 604 605 606 607 608 609 610 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー