料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
620 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【8817】ホームメードのトルティーヤ(皮)のレシピ、教えて下さい! いどばた会議より転載 08/10/26(日) 1:42

【8817】ホームメードのトルティーヤ(皮)のレシピ、...
 いどばた会議より転載  - 08/10/26(日) 1:42 -
  
ホームメードのトルティーヤ(皮)のレシピ、教えて下さい! タコス - 08/10/23(木) 12:22 -
料理&レシピ集も検索してみたのですが、見当たらなかったので、どなたか良いレシピを教えて頂けませんでしょうか。
FoodNetworkのレシピも見てみたのですが、どれが良いか分からなくて。
希望としては、コーンでもフラワーでもどちらでも良いのですが、ラードやショートニングが入らないものだと嬉しいです。
本来ならば料理&レシピ集でお伺いすべきなのでしょうけれど、多くの方がご覧になっている井戸端でお伺いできればと思いました。
宜しくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Re:ホームメードのトルティーヤ(皮)のレシピ、教え...        迫る箱亀 - 08/10/23(木) 21:53 -
トウモロコシのトルティーヤなら、トルティーヤ用の粉が手に入れば簡単にできます。
これはトウモロコシをアルカリ処理してから乾燥させて粉にしたもので、普通のコーンミールとは違いますので、注意してください。大きめのスーパーなら、ラティーノ系の食材コーナーで手に入るかもしれません。有名なものではクェーカーオーツ社の「Masa Harina」やグルマ社の「Maseca」などがあります。トウモロコシのトルティーヤにはラードやショートニングは普通入りません。
トルティーヤ用の粉に水を混ぜて捏ね、あまりべたべたしないくらいの固さの生地を作ります。トルティーヤ一枚分くらいの生地をちぎってラップにはさみ、底が平らなお皿2枚の間にぎゅっとはさんでのばし、ラップからはがしてフライパンで焼きます。トルティーヤ専用の延ばし器というものもあります。小麦粉の生地と違って、トウモロコシの生地はグルテン分がないので麺棒ではなかなかのばせないと思います。
下のリンクも参考にしてください。
http://www.geocities.jp/kingyoneputa/mexico/tortilla.html
小麦粉のトルティーヤの作り方は今手元にないので、もし他にレスがつかなかったら後でレスしますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー        
Re:ホームメードのトルティーヤ(皮)のレシピ、教え...     パッド - 08/10/24(金) 0:01 -
日本でもトルティーヤを使ったメニューが流行ったので、クックパッドでトルティーヤを検索するとトルティーヤ及びそれを使ったレシピたくさん出てきます。
個人の方の投稿サイトなので特定のレシピを挙げるのは避けますが、わかりやすく紹介されているものが多いので、参考にされてはいかがでしょうか?
http://cookpad.com/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー         
教えてくださってありがとう〜      ベンジャミン - 08/10/24(金) 6:34 -
▼迫る箱亀さん:
市販のトルティーヤは添加物がすごいので、なんとか手作りできればなと思いつつ念入りに調べることもなくいました。以前大失敗したのは私が普通のコーンミールを使ったからだったんですね!
教えていただいた作り方で早速作ってみます!トピ主さんではありませんが、ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー    
Re:ホームメードのトルティーヤ(皮)のレシピ、教え...      チリコン - 08/10/24(金) 8:17 -
うちも明日の金曜日はトルティーヤの予定で、ちょうどレシピを探したところです。
実際に試してみてはいないのですが、こんなのいかがでしょう。
どっちもゆるめの生地をお玉ですくって焼くタイプのようで、簡単そうです。
フラワー
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/U010561/
コーン
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/U010561/
じつは先週末にもクックパッドのレシピでフラワートルティーヤを焼きましたが
レシピに砂糖が入っていて、???と思いつつ分量どおりに入れたら
やはり妙に甘くてダメでした。
クックパッドで試す場合は砂糖なしのレシピをおすすめします。
それから、私が試したのは生地をこねてねかせて麺棒で伸ばすものでしたが
なかなかうまく薄く伸ばせませんでした。
今度はゆるゆる生地を流すタイプでリベンジしようと思っているところです。
お互いおいしいのができるといいですね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大感激です!どうもありがとうございました!    タコス - 08/10/24(金) 11:20 -
皆さん、お忙しいところ、本当にどうもありがとうございました。
いつもこちらの掲示板に載っているレシピが美味しくて、お料理上手の方がすごく多いなぁと思っていたので、ここで皆さんにお伺いして本当に良かったです!
迫る箱亀さん(面白くかわいいお名前ですね!ペットちゃんなのでしょうか☆)
説明を書くのって手間が特にかかることなのに、丁寧なレシピ、どうもありがとうございます。トルティーヤ粉の存在、知りませんでした。実は今日本在住なのですが、来月家族が里帰りするので買ってきてもらいます。楽しみです。Masa Harina、FoodNetworkのレシピに出ていて、何だろう?と思っていました。トルティーヤ粉だったのですね。画像検索してみたところ、確かにラテン系の売り場で見たことがありました。アメリカのスーパー、いますぐ行きたいですっ!
パッドさん
どうもありがとうございます。Cookpadは過去に見たことがあったのに、すっかり存在を忘れていました。今早速見に行ってきました。美味しそうなレシピ、たくさんあるんですね!昨年末に日本に引越してきたのですが、すっかり浦島花子になっていて、日本でトルティーヤ関係のものが流行っていたなんて、知りませんでした!そういえば、こちらのスタバでもラップサンド売っています!デパ地下のパン屋さんでも見たような。実はファーストフードのChipotleが大好きなので、日本に進出してくれないかなあ、と祈ってます。でも、昔、タコベルが撤退しているし、なかなか難しい感じなのでしょうか。残念。。。
ベンジャミンさん
そうなんですよね。私も添加物が気になってしまって。ここ、日本の近くのスーパーでも輸入品のものが売っているのですが、何となく手がでなくて・・・。アメリカだとオーガニックという選択肢もあるのにな、日本では手作りしかないか、、、と腹をくくりました。それで、こちらで伺ってみたんです。
そして、、同じく私もコーンミールを使ってしまうところでした。昨日近所のスーパーに行ったら売っていなくて諦めたところでした。
チリコンさん
美味しそうなレシピどうもありがとうございます!フラワーのレシピ、まずは、こちらのレシピから挑戦させて頂きますね。ゆるゆる生地、クレープみたいな要領ですよね。
(ちなみにコーンのURL、宜しければ、もう一度教えて頂けないでしょうか。フラワーと同じみたいで。お手数おかけしてしまって、ごめんなさい!)
Cookpadのお砂糖の件もどうもありがとうございます。私もここのところ、「?」なことを、それが良いのかも!と試して、何回もマズイカモ、、、なものを作ってしまいました。時には直感を信じることも必要なんだと学んだところです。
皆さん、本当にありがとうございました。週末、家族で食べるのが楽しみです!
皆さんに頂いたご投稿、明日にでも責任を持って料理版にコピーペーストさせて頂きますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本格的小麦粉のトルティーヤ    迫る箱亀 - 08/10/25(土) 3:10 -
小麦粉のトルティーヤにはラードやショートニングが入るみたいです。入れないと食感が違ってくるかも?
このレシピはThe Essential Cuisines of Mexico(ダイアナ・ケネディ著)からです。
材料(10枚分) 強力粉450g、ショートニング115g、塩小さじ1弱、ぬるま湯250mlくらい。
小麦粉を作業台に出し、ショートニングを指ですりこみます。塩をぬるま湯に溶かし、少しずつ粉と混ぜ、弾力が出るまで手捏ねで4分、ミキサーで2分くらい捏ねます。生地を10等分し、きれいなボール状にまるめ、油を塗ったラップで覆って20分から2時間休ませます。
粉を打った作業台に生地のボールを一つ置き、麺棒で直径15cmくらいにのばします。好みでもっと大きくのばしてもいいでしょう。ピッツァの生地の要領で両手だけを使ってのばす人もいるそうです。
鉄板かフライパンをよく熱して、生地に茶色い点々ができるまで両面を素早く(両面合わせて30秒)焼けばできあがり。焼きすぎると固くなってしまいます。
本場メキシコのレシピですが、クレープみたいにゆるいタネを作って焼いた方がずっと簡単そう!打ち粉しなくていいですし、お手軽ですよね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー         
Re:大感激です!どうもありがとうございました!    チリコン - 08/10/25(土) 4:41 -
ありゃりゃ、すみません。
コーンのほうは、こちらです。
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/U010064/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
再度どうもありがとうございました!    タコス - 08/10/26(日) 1:24 -
チリコンさん、再度のレス、どうもありがとうございました!
コーンミールと小麦粉を合わせて使うこのレシピもとっても美味しそうですね。
こちらも是非試させて頂きます。
どうもありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
再度のレス、どうもありがとうございました    タコス - 08/10/26(日) 1:30 - 
迫る箱亀さん、小麦粉バージョンについてもレスを頂き、どうもありがとうございました。
ショートニングを使うレシピ、スコーン作りのように手でもみ込むというところに、嬉しく反応してしまいました。実はあのプロセスが楽しくて。ミキサーで混ぜるというのも、スタンドミキサーを活用できていない私としては、嬉しいポイントです。
健康に害のないショートニングを見つけ次第、こちらも試させて頂きますね。
どうもありがとうございました!
引用なし
パスワード



620 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 610 611 612 613 614 615 616 617 618 619 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー