料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
634 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【8778】メキシカンの食材で”Mole(モレ)” いどばた会議より 08/7/15(火) 10:18

【8778】メキシカンの食材で”Mole(モレ)”
 いどばた会議より  - 08/7/15(火) 10:18 -
  
メキシカンの食材で”Mole(モレ)” 
 
 手抜き - 08/7/14(月) 13:06 - 


  先日ウォルマートのメキシカンのコーナーに置いてあるMole(モレ)という
チョコレート風味のソースを買ってきました。 チキンを煮たりするらしいのですが、
カレーにチョコレートを隠し味にする、というのを以前に聞いたことがあって、
カレー粉で作るちょっとアジアンないつものカレーに入れてみたところ!!!
かなーり日本のカレーの味に近くなっていて嬉しかったです。 

私が住んでいる所ではウォルマートにカレーのルーが去年まで置いてあったのに、
今年になってアジアンのコーナーが縮小されてカレーのルーもなくなってしまい、
遠い町のアジアン食品店にいかないと日本のカレーにありつけないんです。

ちょっと嬉しくて、私のように田舎にお住まいのかたのお役にたてたらなーと
思ってトピック挙げてみました。 

ところで、このMoleのソースを使ってどんなお料理を作っていらっしゃいますか? ご愛用者の皆さん、シェアしませんか?


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:メキシカンの食材で”Mole(モレ)” 
 
 好きです - 08/7/14(月) 14:47 - 

  私もMole大好きです。以前はTrader Joe'sにも置いてあり、そのMoleはどこのよりも美味しいと思っていたのですが、もうお店に置かなくなってしまいました(涙)

私はメキシコ人の方に教えてもらった食べ方しかしたことがないんです。焼くかまたは煮たチキンの胸肉を小さく裂いて、赤唐辛子をたっぷり入れ液体のチキンストックを加えたMoleに入れ煮込みます。メキシカン風に炊いたご飯にそのソースをかけて、微塵切りにしておいた生玉ねぎとシラントロをたっぷりかけて食します。

Moleをチョコレート風味とは思ったこともなかったのですが、巷ではそういう風に言われているのですか?


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:メキシカンの食材で”Mole(モレ)” 
 
 チョコラ - 08/7/14(月) 19:38 - 

  ▼好きですさん:
>Moleをチョコレート風味とは思ったこともなかったのですが、巷ではそういう風に言われているのですか?

チョコレートが入っているのでチョコレート風味なのですよ。料理に使うのは固くてちょっと普通に食べるのとは違います。

トピ主さん、
私もモレは大好きです。家は夫がメキシカンなので一般的な食べ方(鶏肉にソースとしてかけたり、エンチラダのソースにする)しかしません。
カレーに入れるのはちょっと驚きです。今度試してみます。同じようにチリに入れてもいいかもしれませんね。

ところで義母も市販のソースを使うのですが、私が作るのと味が全然違うのです。やっぱり本場の人とは年期が違うようです。
メキシコの伯母の手作りのモレも、辛くてとっても美味しかったです。アメリカのお店で食べるものは甘すぎるのでなんかものたりません。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:メキシカンの食材で”Mole(モレ)” 
 
NEW メキシコ駐在4年 - 08/7/15(火) 1:08 - 

  Moleはいわゆるペーストみたいなものを指すので(Guacamoleも名前にMoleが入っているし)いろんな味のMoleがあります。
だから材料にチョコレートが入っていればチョコレート味になります。
要は料理のフレイバーのベースになるペーストですから、各家庭によって作るMoleが違うし、地方によっても大幅に違いますね。
アメリカで市販しているのは一般的に何にでも使いやすいMoleですね。
引用なし
パスワード



634 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 624 625 626 627 628 629 630 631 632 633 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー