料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
602 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【8684】マドレーヌが上手くできない。。。 いどばた会議より 08/4/8(火) 12:21
【8867】Re:マドレーヌが上手くできない。。。 いどばた会議より 08/12/20(土) 11:27

【8684】マドレーヌが上手くできない。。。
 いどばた会議より  - 08/4/8(火) 12:21 -
  
マドレーヌが上手くできない。。。 
 
 食いしんぼ - 08/4/7(月) 5:53 - 

  こんにちは。 タイトルの通りなんですが、マドレーヌが食べたくて何度か自分で作ってみたのですがどうも上手く出来ないんです。。。(涙)

マドレーヌの失敗しない作り方、良かったら伝授してください。よろしくお願いします。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:マドレーヌが上手くできない。。。 
 
 Chico - 08/4/7(月) 6:52 - 

  私もマドレーヌ、いっぱい失敗しましたが、ようやく美味しいレシピにたどり着いて、落ち着いています。

ホットケーキミックスを使うレシピで、失敗はありません。

http://cookpad.com/pocky/recipe/255096/

このレシピの水あめを蜂蜜に変えて作っています。
型も私はマドレーヌの貝殻の型で焼いてますが、毎回美味しくできて、主人がぺロッと食べてしまいます。

ホットケーキミックスの手に入らない地域にお住まいでしたらごめんなさい。
あ、でもページの下の方に、アメリカのパンケーキミックスでも美味しくできたという報告があったそうなので、大丈夫かしら。

とにかく、ポットラックやHolidayで義理の家族に持っていってもすぐになくなってしまうほど、美味しいですよ。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:マドレーヌが上手くできない。。。 
 
 あつあつ - 08/4/7(月) 9:03 - 

  ▼食いしんぼさん:

マドレーヌは6歳の娘の得意な物です。
ちなみに包丁ももてない手際も悪い子ですから
腕はその程度と言う事で・・・

なのでマドレーヌはそのくらいに失敗しない
簡単なものだと思っていました。

混ぜ方も何も普通にクルクル混ぜるだけ。
コツがあるとすれば
熱々のバター(マーガリン)を入れることですので
次回はそれでやってみてください。

型は、貝殻のときもあればカップケーキの紙を使うときもあるし
材料を倍にして大きくケーキ型で作った事もあります。
ちゃんと中央も盛り上がり、亀裂も入ります。
>こんにちは。 タイトルの通りなんですが、マドレーヌが食べたくて何度か自分で作ってみたのですがどうも上手く出来ないんです。。。(涙)
>
>マドレーヌの失敗しない作り方、良かったら伝授してください。よろしくお願いします。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:マドレーヌが上手くできない。。。 
 
 失敗。 - 08/4/7(月) 9:27 - 

  何がどう上手くいかないんでしょうか?
具体的にお願いします。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:マドレーヌが上手くできない。。。 
 
NEW うれしいな - 08/4/8(火) 12:12 - 

  紹介されたレシピでマドレーヌ作ってみました!
お、美味しい〜〜〜〜
別のレシピで美味しく焼けなかったので、マドレーヌ作るの諦めてたのです。
こんなに簡単に美味しく作れるなんて、教えていただいて本当にありがとうございました!
引用なし
パスワード



【8867】Re:マドレーヌが上手くできない。。。
 いどばた会議より  - 08/12/20(土) 11:27 -
  
MIXIのお菓子コミュで「ちろ奥様」と言う方が紹介された作り方です。とてもしっとりして美味しいので、是非お試しください。量は計算して半分でも大丈夫だそうですよ。

☆材料☆型25個分
・マーガリン 240g
・薄力粉 240g
・たまご 5個
・砂糖 200g 上白糖でもグラニューでも可
・ベーキングパウダー 10g強
・バニラエッセンス 少々(なくてもOK)

☆準備☆
・最初に、マーガリンとたまごは室温に戻しておきましょう。
・型に紙を敷くか、マーガリン分量外を塗ります。洗うのが面倒なので、紙がおすすめです。
・粉は合わせてふるっておきます。
・材料を計量してから、オーブンを170度25分に余熱しておきます。


☆作り方☆
1、マーガリンを、泡だて器でよく練ります。

2、砂糖を2,3回に分けながら混ぜあわせ、信じられないくらいよく練ります。これでもかっっていうくらい、練ります。
ここで、ものすごい練ることがおいしいマドレーヌを作るコツです。
練れば練るほど、おいしいマドレーヌになります。自分の限界がくるまで練ってください。
マーガリンが完全に白くなってもなお、がんばってください。

3、お疲れさまでした。信じられないかもしれませんが、ここで、ふるった粉を4回ほど分けながら入れます。練って大丈夫です。
完全に混ぜ合わせてください。
これもかなりの力作業ですが、2ほどたくさんやる必要はありません。混ざればOKです。

4、たまごを割りほぐし、少しずつ混ぜていきます。バニラエッセンスも入れます。

5、型に8分目ほど入れます。上からトントンと2回ほど型を落として空気を抜き、焼きます。
20分ほどしても、生地に焼き色がつかないようでしたら10度温度を上げ様子を見ます。

6、竹串をさして、何もつかなければできあがり。型から外し、すぐにラップをかけるか袋に入れてください。
これがおいしく作る、第二のポイントです!!!
蒸気を吸って、しっとりふんわり優しい味に仕上がります。


※小学生のころから、よく一人でこれを作っていました。友人に配っても好評でしたよ。

※ポイントは、マーガリン→砂糖→粉→卵の順ですが、マーガリン→砂糖→卵→粉の順で一度作ってみたことがあります。
ぱさっとして、微妙でした…。
紹介した手順で作ると味が全然違います。ぜひお試しください。

※バターで作ってもいいですが、こねるのがとても大変になります。味も、これに関してはマーガリンの方がおいしい……と個人的には思います。

=========================================================================

私がネットで探したレシピをアレンジしたのでよければどうぞ。

材料

ケーキフラワー 210g
粉砂糖 230g
アーモンドプードル 20g
ベーキングパウダー 1/2TSP
塩 ひとつまみ


卵 5個
無塩バター 2本
バニラ 1TSP

作り方
★の材料をすべてボールに入れ、ウィスクで混ぜ合わせる。(ふるってもOK)
別のボールに卵とバニラを混ぜ合わせる。
★のボールに卵を入れ、粉っぽくなくなるまで混ぜる。
溶かしバターを3回に分けて入れ、ゴムベラで混ぜ合わせる。
生地を冷蔵庫で30分休ませます。
370Fに予熱し、360Fで15〜17分焼く。
引用なし
パスワード



602 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 592 593 594 595 596 597 598 599 600 601 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,100
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー