料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
377 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【8546】美味しいタマゴサンドとは いどばた会議より 07/12/31(月) 14:16
【8550】Re:美味しいタマゴサンドとは ちゅーすけ 08/1/2(水) 19:52
【8714】日本の卵サンドの卵 いどばた会議より 08/5/8(木) 13:36
【8718】Re:美味しいタマゴサンドとは パンダ 08/5/15(木) 5:53

【8546】美味しいタマゴサンドとは
 いどばた会議より  - 07/12/31(月) 14:16 -

美味しいタマゴサンドとは 

なつかし - 07/12/31(月) 1:48 - 

お悩みの投稿で「アメリカに引っ越すと、コンビニのタマゴサンドが食べられなくなるのが寂しい」という部分を読んで、私も、そういえばアメリカに来て美味しいタマゴサンドって食べてないなあと思いました。

アメリカでは、タマゴサンドってサンドイッチの中ではあんまり尊敬されていませんよね。順位が低いというか。イギリスでもそうなのですが、どうも美味しい載って食べたことがないというか皆「お金ないから今日はタマゴサンドで我慢するか」みたいな感じだと思います。

私は結果自分で作るのですが、どうも美味しいきめの細かい食パンを使わないと駄目だという気がしています。日本スーパーの食パンが一番いいです。

でも、肝心の具は適当にゆで卵をウリウリやってマヨネーズと塩と胡椒とキュウリのスライスをいれるぐらいです。

「美味しいタマゴサンド」って言うのは皆さんにとってどんなタマゴサンドですか?シェアしていただけたら幸いです。
----------------------------------------------------

Re:美味しいタマゴサンドとは 

好きです〜 - 07/12/31(月) 2:12 - 

はーい。私もタマゴサンドのファンです!あの、日本のパンやさんで買えるタマゴサンドは確かにふんわりしていて美味しいですよね。

私のアメリカ人の夫はあまり好きではないようです。子供も食べないので、私だけ。一人で作ってひとりで食べています。むむー美味しい。とかいいながら。

とくにシェアするほどのレシピではないのですが、私の場合はゆで卵、塩、胡椒、マヨネーズ(もちろん日本のもの)、和からし、あるときはパセリのみじん切りを入れます。キュウリは入れると水っぽくなるので入れません(特にアメリカのキュウリは)。日本で作るときは、スライスしてパンにのせます。どちらにせよ、よくキュウリの水気を切ることがポイントかなと思いますが、どうでしょう。

あと、タマゴは固くゆですぎると食感がぼそぼそしたかんじになると思います。
トピ主さんもおっしゃっているように、パンはやはり重要ですね。スカスカしていたりすると駄目です。近くにパンやさんがあって、日本風のしっとりとした柔らかい食パンが手に入れば最高ですね。

他にもレスがつくといいですね。私ももっと美味しい作り方があったら知りたいです!
------------------------------------------------

NEW ぱんくん - 07/12/31(月) 2:39 - 

▼なつかしさん:
中身は置いておいて・・・・
在米でしたら、ウォルマートブランドのサンドウィッチ用のパンが
アメリカに良くあるイースト臭さもなくてふんわりして美味しいですよ。
ただし、防腐剤は一杯入っていると思います。

私は茹でた卵に塩コショウとマヨネーズ
パンにマーガリンを塗って卵をはさみ、少し置いて食べるのが好きです。

おまけ
オイル入りのツナの油を絞ってマヨネーズと塩コショウ・
セロリのみじん切りの塩を振って搾ったもの
これを混ぜて卵と同じように挟むのも好き

夏、地元で取れた熟したトマトを
粒マスタードを塗ったパンに挟んでのトマトサンドも大好きです。

わたしは、どうも日本のパン屋さんのような
胡瓜のサンドウィッチが作れません。
胡瓜も日本のものなのに・・なんででしょうか?
薄くスライスした胡瓜に塩を振ってしばらく置き、
拭いてから使っています。
胡瓜サンドのこつを教えてください

>お悩みの投稿で「アメリカに引っ越すと、コンビニのタマゴサンドが食べられなくなるのが寂しい」という部分を読んで、私も、そういえばアメリカに来て美味しいタマゴサンドって食べてないなあと思いました。
>
>アメリカでは、タマゴサンドってサンドイッチの中ではあんまり尊敬されていませんよね。順位が低いというか。イギリスでもそうなのですが、どうも美味しい載って食べたことがないというか皆「お金ないから今日はタマゴサンドで我慢するか」みたいな感じだと思います。
>
>私は結果自分で作るのですが、どうも美味しいきめの細かい食パンを使わないと駄目だという気がしています。日本スーパーの食パンが一番いいです。
>
>でも、肝心の具は適当にゆで卵をウリウリやってマヨネーズと塩と胡椒とキュウリのスライスをいれるぐらいです。
>
>「美味しいタマゴサンド」って言うのは皆さんにとってどんなタマゴサンドですか?シェアしていただけたら幸いです。
--------------------------------------------------

NEW きんどーちゃん - 07/12/31(月) 2:46 - 

今回が初めての投稿となる、きんどーちゃんと申します。
もし同じハンドルネームがいらしたら、ごめんなさいね。

学生時代に喫茶店でバイトをしていた義弟に、タマゴサンドのコツを聞いたことがあります。塩、胡椒、マヨの他に サラダ油と砂糖 を少量加えるんですって。
試してみたら美味しかったですよ。

良かったら今度試してみてくださいね!
-------------------------------------------------

NEW たまご - 07/12/31(月) 3:21 - 

私はプロントっていうチェーン珈琲屋の
卵サンドを好んでよく食べてました。
ランチタイムには無くなってるので早めに行って買ったりして。
あれは本当にふんわりしたパンじゃないと美味しくないですよねー
卵がぱさぱさしてるから。
私はゆで卵を固めに作ってマヨネーズやオリーブオイル、胡椒(白、黒)、塩
で和えてパンに上にオープンサンドにして食べてます。
すごく適当ですが美味しいです
------------------------------------------------

試しましたよ! 

NEW エッグサラダ - 07/12/31(月) 4:39 - 

このレシピにどなたかが仰ってた和からしを加えたら、
かなり日本のコンビにサンドイッチに近い味になりました!

美味しかった〜〜〜♪

ありがとうございました。
--------------------------------------------------

NEW なつかし - 07/12/31(月) 5:12 - 

うわー皆様、ありがとうございます!

本当に、おっしゃるとおりまずはパンがネックですね。Walmartのパンは考えたことが無かったのですが今度ためしてみます。それから、和からしとお砂糖とサラダオイルも。

私は、ツナサンドにはセロリをみじん切りにして入れるのですがタマゴサンドにもたまにセロリを少しいれることがあります。パセリもいいですね。

キュウリサンドはわたしの母のやり方だと室温に戻した上質のバターをパンにまんべんなく塗ってから薄切りのキュウリを敷くというやり方だったように思います。それも、今度やってみようと思います。

なんだかアフタヌーンティーがしたくなりました!

皆様レスほんとうにありがとうございました。すべて試してみます。
引用なし
パスワード

【8550】Re:美味しいタマゴサンドとは
 ちゅーすけ  - 08/1/2(水) 19:52 -

ゥチも好きで
よく作るんですけど

普通に卵を茹でて潰して
マヨネーズと混ぜて
塩 胡椒までは一緒ですけど
そこに ごま油を入れて
混ぜるといいですよ(^ω^)
ごま油で風味がつくので
いい感じです(^^)
味が濃い方が美味しいと
思うので塩を
気持ち多目に入れると
いいと思います。
あとは何か足りないと思ったら
味の素なんか入れたら
どーでしょうか(・・ )??
引用なし
パスワード

【8714】日本の卵サンドの卵
 いどばた会議より  - 08/5/8(木) 13:36 -

リバミュチュア - 08/5/6(火) 20:44 - 

--------------------------------------------------------------------------------

引用なし  

パスワード

アメリカ在です。

こちらの普通の卵に日本のキュー○ーマヨネーズを混ぜて卵サンドを作るのですが
なぜか日本の卵サンドほど美味しくありません。塩、こしょうはしています。

あれはマヨネーズ、塩、こしょう以外に何か入っているのでしょうか?

美味しい卵サンドの作り方、教えて下さい。

--------------------------------------------------------------------------------

Re:日本の卵サンドの卵 

佐藤 - 08/5/6(火) 21:53 - 

引用なし  

パスワード

▼リバミュチュアさん:
うまみを引き出すためにほーーんのすこしの砂糖が入っていますよ。

まるべに - 08/5/7(水) 0:23 - 

引用なし  

パスワード

私はレモン汁を絞りいれてます。お酢でも効くかな。

あとはChiveを刻んで入れたり。日によっては辛口のパプリカを
入れたり。

日本のだったら、味の素が入ってる可能性もありますね。

Lunchは卵サンド - 08/5/7(水) 5:36 - 

引用なし  

パスワード

Ranchドレッシングを少し入れるとおいしいです

砂糖と醤油 

にの - 08/5/7(水) 5:49 - 

引用なし  

パスワード

日本の玉子サンドの味でしたら、「砂糖ひとつまみ」「しょゆ1滴」と
ちょっぴりずつ入れると、ぐーんと近づくと思います。

ロングネック - 08/5/7(水) 13:10 - 

引用なし  

パスワード

玉ねぎのみじん切りを入れると美味しいですよ! というか、玉ねぎが入るものだと
今まで信じ込んでいましたが、入れない方も多いようですね〜。

もしあれば、スイートオニオンを使う方が匂いや刺激が少なくて美味しいです。
もしくはサラシ玉ねぎにしてからみじん切りにするとか。

私も砂糖と醤油。そしてパセリ。 

Parsley - 08/5/7(水) 15:23 - 

引用なし  

パスワード

私もやはり、砂糖と醤油少々です。

そしてパセリのみじん切りをちょこっと入れます。

私の良く買ったパン屋さん数軒の卵サンドには
どこでもパセリが入ってたので、これなしは考えられないです。

玉ねぎ入りの店もありましたが、
私は入れない方の店の卵サンドが好きでした。

アメリカバージョンの卵サンドなら、ピクルス、粒マスタード、
ディルウィードと共に玉ねぎのみじん切りも必ず入れるんですが。

リバミュチュア - 08/5/7(水) 18:36 - 

引用なし  

パスワード

皆さん、レスありがとうございました。
レスを統計するとやはり砂糖を入れるべきなのかと気付きました。
お醤油にはびっくりですが、日本だからと思えば納得です。
次回は砂糖と醤油を追加してみます。
引用なし
パスワード

【8718】Re:美味しいタマゴサンドとは
 パンダ  - 08/5/15(木) 5:53 -

日本のサンドとの違いは
みなさんおっしゃっていますが
お砂糖が添加されているかどうかだと
思うんです。
(あと味の素もそうですね。)
日本の食パンはふわふわ甘くておいしいですが
お砂糖の量が多いです。
そこにお砂糖もまぜたエッグマヨネーズが
はさまれるので、余計に口当たりが
いいですよね。
英国でしたら、マヨネーズにサラダクリームを
混ぜるといいかもしれません。
でも、時々の楽しみとして食べるのはいいのですが
いつも食べつけるのは
もしかして体には良くないかも、と思ったりします。
水をさすようなことを書いてごめんなさい。
引用なし
パスワード

377 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー