料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
534 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【8487】前菜としての海苔巻き いどばた会議より 07/11/21(水) 14:59
【9071】前菜: アメリカ人向け: おもてなし いどばた会議 09/9/28(月) 13:35

【8487】前菜としての海苔巻き
 いどばた会議より  - 07/11/21(水) 14:59 -

前菜としての海苔巻き 

前菜以外がよかった - 07/11/19(月) 23:23 - 

サンクスギビングは親類がたくさん集まるのですが、今年は前菜担当だと昨夜夫に言われました。

夫が、ホストである親類に「どんなものがいいのか?(他にどんなものをすでに作ることになっているのか)」と聞いたところ、「寿司みたいな日本的なものがいい」とのことで、どうやら海苔巻きをカットして並べたようなものを想像しているようです。

そこで質問なのですが、一般的なアメリカ人にも人気のある海苔巻きの具を教えていただけないでしょうか?ちなみに日本食スーパーまでは遠いので、今回は行くことができません(あと1日早く教えてくれたら週末に行ってくることができたのに)。また、新鮮な魚介類は入手できません。

散らし寿司のもとならあるので、どこかで油揚げが売っていたら(でも、近所のアジアンスーパーにはなかったような気がします)、それを詰めてお稲荷さんにしたらどうかと思ったのですが、以前に、自宅で、散らし寿司の素を使ったごはんと、スモークサーモンとアボカドと桜でんぶと薄焼き卵でケーキ寿司を作った際、夫はあまり食べてくれなかったので(寿司飯が嫌だった様子)、散らし寿司は受けないかも、という気もします。

ちなみに、自宅からホスト宅までは車で1時間半の距離です。

何かよいアイデアがありましたら教えてください。

--------------------------------------------------------------------------------

Re:前菜としての海苔巻き 

Mana - 07/11/19(月) 23:35 - 

やっぱり、お手軽なのはアボカドとツナでしょうか?

--------------------------------------------------------------------------------

私の定番 

らったった - 07/11/19(月) 23:39 - 

ありきたりですが
スモークサーモン、クリームチーズ、アボカド、きゅうりの
海苔巻きを毎回作ってます。もう10回以上前菜用に作ってますが
いつもすっからかんになります。(みなアメリカ人)
前菜としてのコツは、コンパクトに巻きうすーく切って、ひとつの
ピースを小さめに、数は大目に。ちょこっとしょうゆに
ディップして、一口で食べれるくらいがいいですね。

肉がほしいのなら、照り焼きチキンか、韓国風焼肉をまくと
おいしいです。これも、いつも売り切れます。

質問させて下さい! 

ii - 07/11/20(火) 6:32 - 

ご飯は、酢飯ですか?それとも、普通でしょうか?すっからかんになるというのに、惹かれました。今度の集まりに作ってみようかな。

さらに質問です 

前菜以外がよかった - 07/11/20(火) 12:10 - 

Manaさん、らったったさん、お返事ありがとうございます。

初歩的な質問で恐縮ですが、「アボカドとツナ」「スモークサーモンとアボカドとクリームチーズときゅうり」というのは、マヨネーズか何かも入れるのでしょうか?それともそのまま巻いて、しょうゆをつけて食べるのでしょうか?

そして、他の方も質問しているように、ごはんは酢飯ですか?それとも普通の白いごはんでしょうか?

のり巻きは裏巻きがいいですよ 

かっぱ巻き - 07/11/20(火) 15:04 - 

海苔巻きは裏巻き(ノリが外側にくる普通の海苔巻きではなく、カリフォルニア巻きなどのご飯が外側にくる巻き方)にしたほうがいいですよ。
普通にノリを外側に巻くと、おすしに慣れていない人には抵抗があるらしく、また食べにくいみたいであまり人気がありません。
同じ海苔巻きでも裏巻きにしたものはノリが中に巻かれていてあまりよく見えないからか抵抗が少ないようです。

えびの天ぷらを揚げたもの(エビ天巻き)や棒状のカツを巻いたものなど、変わり巻き寿司はどうですか。手間はかかりますが、具が日本人以外の人にも食べやすいものなのでいいと思います。

Re:のり巻きは裏巻きがいいですよ 

NEW 前菜以外がよかった - 07/11/21(水) 10:02 - 

かっぱ巻きさん、レスありがとうございます。

裏巻きということは、まずはごはんをしいて、その上にのりをしいて、その上に具を乗せてくるくると巻けばいいのですよね?一番外側に白ごまとかついているのもありましたっけ?日本にいた時から海苔巻き自体をあまり食べなかったし、自分で作ったこともなかったので、何となくはイメージが浮かぶのですが、細かいことがよく分からないので(具をどのあたりに乗せるとか・・・あまりにも初心者な私)、後でインターネットで写真つきの作り方を探してみようと思います。カツにマヨネーズというのも美味しそうですね!
引用なし
パスワード

【9071】前菜: アメリカ人向け: おもてなし
 いどばた会議  - 09/9/28(月) 13:35 -

サラマンダーさん:  「この前菜、どうでしょうか?」

土曜日に来客があるので、おもてなし料理を考えているのですが
私にはあまりもてなしのホストの経験がありません。
火を使わない簡単な前菜を作りたいと、いろいろネット検索をして
このふたつにしようかと思ったのですが、どうでしょう。

・サーモンロールアップ
  クリームチーズをスモークサーモンで巻いたもの

・プロシュートロールアップ
  モッツアレラチーズをプロシュートで巻いたもの

レシピの写真ではこれにオリーブやバジルが飾られています。
お客人は皆アメリカ人で、夫はこの前菜はとてもよいといいますが
私にはどうしてもなんだかしつこそう、二つともチーズが使われているし
と思ってしまいます。

私としては、さっぱりとサーモンのロールのなかにスティック状に切った
きゅうりでも入れてみたい気持ちなんですが、合わないでしょうか?。

このサーモンとハムで巻き巻き系はとても簡単そうなので、ぜひ
これにしたいとは思うのですが、他に中身に巻くもののいいアイデア等が
あるかた、教えてくださいませんか?。

しつこいですが、火は使いたくないです。そして甲殻類にアレルギーの
あるかたがいるのでえび・かには使えません。

ほかに肉類やチップス&ディップなどを用意します。
よろしくお願いします。

===========================================

私もお邪魔したいさん:
チコリとも呼ぶんでしょうか、ちょっと苦味のあるエンダイブ(Endive)が
お好きなら。。

1.サラダ用の生で食べられるほうれん草を少しのせ、そこにきゅうりや
  クリームチーズ、スモークサーモン、プロシュートなどをのせる。

2.ツナマヨネーズと1/4にカットしたプチトマトを2個ほどのせる。
  ゆで卵ならしても良いと思われるなら、玉子とマヨネーズを合えるのも
  美味しいです。

3.クリームチーズにアボカドをつぶして混ぜる。そこにレモンソルト
  (クレイジーソルトでも)とレモン汁を少々。

切ったプチトマトやオリーブをのせると彩り良くなります。
  好みでオリーブオイルを垂らすとコクが出ます。

見た目が華やかなのと、エンダイブごと持って食べられるので
フィンガーフードとしても使えます。

王道ですが、スライスしたトマトにバジルとクリームチーズをのせて、
軽く塩胡椒とオリーブオイルを垂らすカプレーゼも簡単ですよ。

先ずボウルにオリーブオイル、塩胡椒をよく混ぜておき、そこに1cm角ほどに
切ったトマトと適当に切ったバジルを加えます。これを冷蔵庫で冷やして
おく。(1.)

薄くスライスしたフランスパンにオリーブオイルを少し塗り、これを
かりっと焼いて、1.をのせて食べる。

あとはクラッカーにチーズや生ハムなどをのせるとか。
リッツクラッカーですが、ここは色々レシピが載ってました。
http://www.yamazaki-nabisco.co.jp/recipe/recipe.html

===========================================

ローズマリーさん:

プロシュートで巻くなら、メロンを一口サイズに切ったもの(拍子切り)が
よいのではないでしょうか。ちょっとあっさりして、しょっぱさと甘さが
よく合うと思います。
巻き巻き系は作るのも食べるのも簡単なので私もよく作ります。

そして上の方がおっしゃっているエンダイブも、私もよく使います。
お花のように並べると綺麗で見栄えがするんですよね。

載せる物はマヨネーズとかクレーム・フレッシュとかで和えたものなんでも。
スモークサーモンとコーンなどは彩りが綺麗ですし、大根と人参で
”なます”を作って載せたこともあります。

がんばってくださ〜い。

ケッパーさん:

お招きされたつもりで食卓を想像してみたんですが、私だったらやはり
トピ主さんがおっしゃるように塩辛系+チーズと同じようなものを2種類
食べるのは飽きて新鮮みがないと感じると思います。

私でしたら、サーモンのクリームチーズはそのままで、クラッカーなどと
一緒につまんでみたいです。

生ハムはきゅうりやセロリなどのクランチーな淡色野菜か、上の方が
おっしゃるようにメロンなどもゴージャスだと思います。

================================================

サラマンダーさん:
レスをくださったみなさん、ありがとうございました。
沢山のアイデアを書いてくださって感激です。  (後略)
引用なし
パスワード

534 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 524 525 526 527 528 529 530 531 532 533 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,104
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー