料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
264 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【8447】ふわっふわのオムレツが食べたい いどばた会議より 07/11/6(火) 3:39
【8448】Re:ふわっふわのオムレツが食べたい いどばた会議より 07/11/7(水) 3:02
【9621】ステンレスのフライパンで上手くオムレツ作... 井戸端会議より 11/12/29(木) 7:57

【8447】ふわっふわのオムレツが食べたい
 いどばた会議より  - 07/11/6(火) 3:39 -

ふわっふわのオムレツが食べたい 

NEW お腹が空いたよ - 07/11/5(月) 21:45 - 

なんだかお腹が空いてきて無性にふわっふわのオムレツが食べたいなぁと思っています。

ですが、何時も作るオムレツはフワフワにならないし上手く仕上がりません。
かけるソースといえばマヨネーズか、ケチャップ、しょうゆだけ。

何か美味しいアイデアはあるでしょうか?

オムレツにこんな具材を入れたら美味しかったよ。
こう言うソースをかけたら美味しかったよ。
こんな風にするとふわっふわになるよ。

と言う投稿お待ちしてます!!

お待ちしています・・・だけでは厚かましいので、ふわふわじゃないながらも
我が家のオムレツはもっぱら全卵に牛乳を少し入れて、塩コショウをぱらぱら振り、
かき混ぜてオイルをひいたフライパンで半熟状態まで焼いて火を止めて引っくり返す
ちょっとトロトロオムレツ派です・・・。

ご飯と食べるときは醤油をたらして食べ、洋風の時はケチャップとマヨネーズをかけて食べています・・・。

センスの無い食べ方で申し訳ございません。

--------------------------------------------------------------------------------

Re:ふわっふわのオムレツが食べたい 

NEW 目玉焼き - 07/11/5(月) 22:46 - 

だいぶ前、テレビか何かで見たのですが、
あのフワッとさせるのは
白身部分を泡立ててから作っていたような気がします。
その後に黄身を混ぜて、フライパンに流し込んでいました。
メレンゲになるまで泡立てるのでは
なくて、少し白くなるくらいだったような気がします。
手間がかかるので、うちも牛乳をまぜて
ソルト&ペッパーです。私はそのまま食べます。
夫はケチャップとマヨネーズを混ぜています。
私もフワフワのオムレツが食べたくなってきました。

--------------------------------------------------------------------------------

NEW 今日の料理 - 07/11/5(月) 22:55 - 

母が結婚した際嫁入り道具として今日の料理(当時は1960年代だったと思います)を数年購読していたらしいのですが、今でもそれらが数冊残っています。この間帰国した時『卵特集』が掲載されていたものを読んだですが、ふわふわオムレツも載っていました。他の方がおっしゃっているように、やはり卵白をメレンゲ状態になるまであわ立てて卵黄にそっと混ぜ込むのがコツでした。
そのレシピの具は合い挽き肉と玉ねぎ(卵に混ぜる前に炒めて塩コショウ)という極めてシンプルなものでしたが、「おいしそ〜」と思ったのを記憶しています。ただ我家には電動ミキサーがなかったので(手動ではやりたくない)、今まで作らないままでした。だけどつい先日電動ミキサーも買ったところだし、私もふわふわオムレツ作ってみたいと思います!

NEW ふみ - 07/11/6(火) 0:02 - 

他の方が教えてくださった白身を泡立てておく方法、いいこと聞けました!
知らなかった〜。私もどうやってフワフワにするんだろうと思っていたんですよねー。教えてくださった方、トピを立ててくれたトピ主さんありがとう!

うちの定番オムレツ具材は、ハムやベーコンなどの肉もの1種類に、玉ねぎ、マッシュルーム、グリーンペッパーです。味付けはこしょうだけにしたりパプリカ入れたりチーズを入れたりも。タバスコ入れても美味しいですよ。
これにじゃがいもが加わったりハラペーニョやトマトやコーン、グリーンピースが入ったりもします。

肉ものが家にない時は、じゃがいもを電子レンジでチンして1口大に切ったあとフライパンで周りがカリカリになるまで焼きパプリカで味付け。それをオムレツに入れたり、

パスタソース(ミンチ入り)を作って余った時は、それをオムレツに入れたりもしますよ!ビーフシチューの余りに少しだけ水を入れて薄めてソースにしたり、ホワイトソースがあるときは肉か魚に玉ねぎパセリ、家にある野菜を炒めてソースと絡めてこれをオムレツにかけるなども。再利用再利用。

こう思い出していたら、私ったら結構何でも入れています^^;
ねぎ、パセリ、納豆、ズッキーニ、トマトなんかも個別で。

でもやっぱり好きなのは、玉ねぎ、ピーマン、マッシュルームなんですよね〜
昨日の朝食べたばっかりなのに、なんだかまた食べたくなってきました

NEW しゅうまい - 07/11/6(火) 0:15 - 

フライパンにひく油を多めにして揚げ焼き風にすると、卵がぷっくりになりますけど。ふわふわとはちょっと違うのかな?でもこうすると卵のかさがふえるので、そのままご飯に乗せてトマトソースやデミグラソースをかけてご飯にしたりもできます。炒めご飯の卵もこうしてあらかじめ作っておいたのを混ぜると、1個2個でもたまごがいっぱい入ってるように見えます。油がたくさんなのでカロリーは高そうですけどね。

作ってみました 

NEW おなかペコペコ - 07/11/6(火) 1:20 - 

他の皆さんがお書きになっているとおり、白身を泡立てて作るとふわふわのオムレツになります。私もわりと最近知って試してみたら、本当にスフレのようにふわふわになりました。

少ない経験から学んだ作り方とコツは、次のとおりです。
・卵とあわせてからの加熱時間はとても少ないので、具はあらかじめ調理&味付けしておきます
・黄身と白身を分けて、白身を泡立てる。私はハンドミキサーを使ってしっかり泡立てましたが、泡立て具合はお好みで
・泡だった白身と黄身をさっくりまぜ、バターまたはオイルをひいたフライパンか中華なべにいれる
・具を載せ、包み込むようにして焼き上げる

私の好みの具は、
マッシュルーム・レッドペッパー(あらかじめ調理)
トマト・バジル・スイスチーズ・ブリーチーズ・バジル(卵と一緒に加熱)
などです。

皆さんの紹介されているオムレツも美味しそうですねー。中でもトピ主さんの「トロトロオムレツ」という言葉を見てお腹がすいてきちゃいました。上記のオムレツにはケチャップを添えていますが、おしょうゆと卵の組み合わせ、私も大好きです・・・。

NEW お腹が空いたよ - 07/11/6(火) 2:03 - 

わぁーー、美味しそうなレシピをありがとうございます。

皆様、まとめてのお返事申し訳ありません。

皆様のお返事をまとめるとふわっふわのオムレツを作りには卵白をメレンゲにしてから卵黄を混ぜるのがコツのようですね☆なるほど、早速卵白と卵黄をわけて作ってみようと思います。

皆様思い思いの具材を見ると、よだれがたれてきそうです・・・マッシュルームやペッパー、チーズ・・・どれも大好物ばかりなので色々と試してみようと思います。
入れる順序まで丁寧に書いてくださってありがとうございました。
とてもわかりやすく、美味しそうなレシピばかりで・・・さらにお腹が空いてきます。

今日になって、旧にワッフルハウスで食べたオムレツを思い出したのですが現在は日本在住なので、あのふわっふわ感はどうやって作っていたのだろう・・・と疑問に思っていたのです。(あの時は観察してみて、なんだかカクテルのシェイカーのような器具を使用して油たっぷりで調理していた気がします)
もしかしたら,そのシェイカーみたいな容器に卵白を入れてメレンゲを作っていたのかもしれませんね。

明日の朝食はこれに決まりです!!ありがとうございました☆
引用なし
パスワード

【8448】Re:ふわっふわのオムレツが食べたい
 いどばた会議より  - 07/11/7(水) 3:02 -

手抜き - 07/11/6(火) 4:07 - 

卵白のあわ立ては初めて知りましたが、私の方法は、エッグビーターなどのコレステロールのない液状卵を使うと、ふわふわに仕上がりますよ〜。ダイエット中で、エッグビーターを使っています。味は殆ど変わりません。

tamagocci - 07/11/6(火) 8:04 - 

フードネットワークでシェフの誰かが(ポーラだったかな?)、牛乳の変わり
にヘビークリームを入れて、サラダオイルの変わりにバターで調理すると
いいと言っていました。
カロリーと脂肪分は上がってしまいますが確かに口どけがよくおいしくなります。

あと皆さんもおっしゃっているとおり、泡立てるのと熱加減がポイント
ですね。
引用なし
パスワード

【9621】ステンレスのフライパンで上手くオムレツ作...
 井戸端会議より  - 11/12/29(木) 7:57 -

ステンレスのフライパンで上手くオムレツ作れますか?
     フライパン - 11/12/28(水) 11:33 -

テフロンのフライパンは持っていますが極力使わないようにしています。
でも、オムレツに関しては、どうしてもテフロンを使っています。

フレンチレストランのシェフなどはステンレスのフライパンで上手にオムレツ作っていますよね?
ステンレスのフライパンといっても上質のものからそうでないものまでいろいろですが
やはり高いものだとうまく作れるのでしょうか。

引用なし
    パスワード

Re:ステンレスのフライパンで上手くオムレツ作れますか?
     おお - 11/12/28(水) 11:45 -

最近同じ事を気になって調べてました。

簡単にいうと、十分にフライパンをあたためた後、ぬれた布巾の上などで1−2分おき、その後調理。
そうすると引っ付かないらしいです。

一般のステンレスでもコツをつかめば良いと理解していますが、実際にまだ試してません。
今度買うのはステンレスのフライパン!と決めているのですが。。。

http://fada01.blog72.fc2.com/blog-entry-3.html

参考まで。

引用なし
    パスワード

h - 11/12/28(水) 12:30 -

あれ、普通の人が焦げ付かせないようにするのはとても難しいです。
よく熱しなくてはいけない、油は丁寧になじませなくてはいけない。
基本的には綺麗にするのにも洗剤で洗わずに暖かいお湯でこするだけです。一度焦げ付かせると再度焦げ付きます。失敗した後は屑野菜を炒めてしっかり再度油を馴染ませなくてはいけない。

本職でもステンは難しく、いつも温めていられる環境のある高カロリーガスストーブの設置してある厨房じゃないと使いにくいです。電熱じゃとてもじゃないが温度が足りない。

厚手のしっかりした鉄パンの方が遥かに通常環境では使いやすいです。もしくは肉厚のテフロンパンの方が。

引用なし
    パスワード

daisuki - 11/12/28(水) 12:32 -

夫が独身時代に、ステンレスの良いフライパンを持っていました。
よいものだったので、結婚してから1年ほど頑張って使ってみましたが、
使いこなせなくて諦めました。

油やバターを多く使用しないとすぐにこびりついてしまい、
すぐに水をいれてジュワっとさせ、即効スポンジで洗う・・
もしくは、黒く焦げついてしまったら、それを落とすのはとっても大変・・
と、扱いがすごく難しかったです。

卵料理の場合、他の料理の匂がつかないよう、専用のフライパンがあると良いようですが、いずれにせよ、油類を多く使うので、毎日のことを考えるとお勧めできないかなと思います。

引用なし
    パスワード

緑茶 - 11/12/28(水) 12:41 -

私は卵焼きをよくステンレスのフライパンで作るのですが、上手にできた日は気分がいいです。
フライパンをじっくりあたためておくことと油をしっかり敷くと、くっつかずに上手に焼けるような気がします。

引用なし
    パスワード

カメリア - 11/12/28(水) 12:51 -

日本に一時帰国すると、シェフがオムレツをその場で作ってくれると言うのが売りの高級ホテルで朝食を取るのを楽しみにしています。
そのシェフがテフロンを使っているのを見て、素人の私がステンレスを使いこなそうという気持ちがなくなりました。

オムレツに合ったサイズのフライパンを使うと作りやすいと教えてくれました。
卵2つで直径10〜12cmのテフロンのフライパンを使っていました。

Cast Iron(でしたっけ?)、鉄のフライパンはステンレスより焦げにくいですよ。
使い込めば使い込むほど焦げにくくなるらしいですし。
でも私は重さに絶えられず腱鞘炎になりそうで諦めました。

引用なし
    パスワード

たまご - 11/12/28(水) 14:20 -

Pamを使えば簡単ですよ。
中火にかけて少し温まったところにPamを吹き付けてすぐに卵を入れます。目玉焼きもオムレツもこれで大丈夫です。
パンケーキも綺麗に焼けます。

引用なし
    パスワード

バター - 11/12/28(水) 14:37 -

フライパンはCalphalonのステンレスですが問題なく使えてます。

ポイントはやはりよく熱することだと思います。よく熱するとほとんどの物が問題なく作れます。

それからオムレツを上手く作るにはバターを使われるといいですよ。バターが焦げる手前までフライパンを熱して見てください。

引用なし
    パスワード

Re:とても参考になりました
     フライパン - 11/12/29(木) 3:45 -

みなさん、ありがとうございます。
とても参考になりました。
やっぱりテフロンか〜・・・
オムレツ以外はテフロンを使わないし、そのオムレツ自体もたまにしか作らないので、ちょっと位のテフロンはよしとしよう、というのが感想です。

どなたかステンレスはよく熱して、と書いてあるのですが、私の理解では
鉄はよく熱してステンレスは絶対に高熱にしない、というものなので混乱しています。ステンレスで玉子焼きをうまく作れるという方、神級ですね。

どちらにしろ、やっぱりずぼらな私にはテフロンかも。
消耗品として数年に一度買い換えるという風にしてもよいかもしれません。
環境によくないので本当はそんなことしたくないのですが。
引用なし
パスワード

264 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー