料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
274 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【8399】ラザニアの作り方についてアドバイスください! いどばた会議より 07/10/6(土) 11:05
【8521】ラザニア いどばた会議より 07/12/15(土) 12:12
【9416】ラザニアのパスタは茹でる?茹でない? イドバタ会議より 10/12/17(金) 10:58
【9602】ラザニアの作り置きについて イドバタ会議より 11/12/15(木) 7:26

【8399】ラザニアの作り方についてアドバイスくださ...
 いどばた会議より  - 07/10/6(土) 11:05 -

ラザニアの作り方についてアドバイスください! イタリアン - 07/10/5(金) 6:49 - 

今夜、ラザニアに初挑戦したいと考えています。
ただ、レシピを探してみると、本当に様々な作り方があるんですね。
リコッタチーズを使う人もいれば、それは使わずにホワイトソースを使う人もいて・・
みなさんはどういった作り方がオススメですか?
ちなみにホワイトソースが成功したことがまだ一度もないんです・・
やはりリコッタにするべきかな・・
----------------------------------------------

Re:ラザニアの作り方についてアドバイスください!  みかん - 07/10/5(金) 6:58 - 

私はリコッタがあまり好きでないので、
カッテージチーズを使います。

で、時間があれば、ホワイトソースも入れます。

ホワイトソースはレンジで作れば簡単です。
レシピは、レンジ、ホワイトソース、レシピ、で検索すると出ますよ。

さらに、ラザニアパスタは茹でないほうがずうっと美味しい物が出来ます。
茹でろと書いてある、普通のラザニアパスタを、
硬いまま使います。
(最初、これを聞いた時にはびっくりしましたが、本当に美味しいです。
もう一生茹でない、と思いました。)

つまりラザニアパスタがお湯を吸わずに
ミートソースなどの水分を吸い上げるので、味が染みておいしく、
またしっかりした(水っぽくない)ラザニアになります。

コツは、ミートソースは少々ゆるめにして、
ラザニアの表面全てにしっかり、何らかの具を塗りこんであるように
しておくことです。
オーブンの時間は50分くらいです。
------------------------------------------------

Re:ラザニアの作り方についてアドバイスください!  カリフォルニア - 07/10/5(金) 7:12 - 

ホワイトソースとはベシャメルソースのことなのかしら?ラザニアには初挑戦だけれどもホワイトソースは以前トライしたことがあるということでしょうか?

リコッタチーズだけではドライな仕上がりになるので色々と試したのですが、ゆるめに作ったべシャメルソースとパルメジャンチーズを混ぜた物をリコッタと一緒に入れています。ベシャメルソースを作るのにひと手間かかってしまうのですが、自分で作る価値はありますよ。市販の缶のソースだと塩加減を調節できないのではないでしょうか?ミルクまたはハーフ&ハーフを多めに入れて作ってみてください。

ベシャメルソースのスペルはbechamel sourceです。

ラザニアは1度作って残りは冷凍できるし、おいしいですよね。私はトマトソースを前日に作って一晩寝かせてから、翌日にラザニアをアセンブルして焼きます。
-----------------------------------------------

Re:ラザニアの作り方についてアドバイスください!  私は - 07/10/5(金) 11:15 - 

簡単ラザーニャしか作りません。
バリラの茹でないラザーニャを買って、バターを塗った容器に、生クリーム(ヘビークリーム)、トマトソース、重ならないようにラザーニャ、生クリーム、トマトソース、ラザーニャ、生クリーム・・・と重ねます。ラザーニャ同士が直接重ならないことさえ気をつければ、もうすんごく簡単で、みんなが美味しい!レシピ教えて!っていいます。トマトソースもオーガニックの出来合いのを使うこともあります。このレシピだとよほどまずいソースでない限り、どれもおいしそうに化けます。一度挑戦してみてください。
------------------------------------------------

スペルはbechamel sauceじゃないんでしょうか?  ホワイトソースで悪い? - 07/10/5(金) 11:41 - 

-------------------------------------------------------

Re:スペルはbechamel sauceじゃないんでしょうか?  カリフォルニア - 07/10/6(土) 6:30 - 

その通りですね。

得意気になってスペルを教えた自分ださくてださくて。

すいませんでた!
引用なし
パスワード

【8521】ラザニア
 いどばた会議より  - 07/12/15(土) 12:12 -

ラザニア 

おいぴー - 07/12/14(金) 15:39 - 

前にここで教えてもらった、ゆでないラザニアとてもおいしくて感激しました。
こんなに簡単なお料理とは思いませんでした。
お奨めのソース、トマトソースのブランド名作り方、
チーズや入れるとおいしいものなど教えてください。

今日はTJのトマトソース、カッテージチーズ、冷凍ほうれん草と上にとろけるチーズで作りました。
おいしかったです。

--------------------------------------------------------------------------------

Re:ラザニア 

みかん - 07/12/14(金) 17:19 - 

▼おいぴーさん:
>前にここで教えてもらった、ゆでないラザニアとてもおいしくて感激しました。
>こんなに簡単なお料理とは思いませんでした。

でしょでしょ!
私はもう、ラザニアパスタは一生茹でないと誓いました(笑)

私はニンニクのみじん切りとひき肉1LBを炒めて、出た肉の脂分を切って、
玉ねぎとセロリとにんじんのみじん切り(フープロで一気にやると楽です)を1/2カップほどと、マッシュルームのスライス2/3カップほどを加えて炒め、
赤ワイン1/3カップほど入れてさらに水気がかなり減るまで炒め、
そこにRaguのパスタソース一瓶を入れて、ベイリーフ2枚、
オレガノ大さじ1、マージョラム小さじ1/3ほどを入れ、
しばらく煮込みます。

だいぶ煮詰まったら、塩コショウで味を調えて終わり。

ラザニアに挟む時は、少々普通と違うと思いますが、
まずホワイトソース(ややゆるめ)をラザニアパスタの片面に薄く塗り、
耐熱皿の底に、ホワイトソースの面を下にして並べたら、
ミートソースをパスタの上に塗り、カッテージチーズを散らし、
というのを2回繰り返し、3段目のパスタの裏にホワイトソース、
表にミートソースを乗せて、50分ほど焼いたあと、
その上にモッツァレラチーズ(またはモッツァレラとチェダーのミックスなど)を乗せて、チーズが溶けて少し焦げ目がついたら(10分後くらい)、
イタリアンパセリのみじん切りを散らして出来上がりです。

たまにミートソースの中にピーマンやインゲンを混ぜます。
カッテージチーズに冷凍ほうれん草の絞ったものを混ぜて散らすこともあります。

--------------------------------------------------------------------------------

NEW sherry - 07/12/15(土) 6:22 - 

なになに〜、茹でないとな@。@。美味しそう〜(じゅる)。
レシピ見逃しました。
もう一度詳しいレシピ(もしくは載っているリンク)教えていただけませんか〜。

うちはラザニアを作るときはミートソース、ゆで卵とほうれん草、パセリを入れることが多いです。

NEW おいぴー - 07/12/15(土) 9:16 - 

みかんさん、ありがとうございます。

Sherryさんただ乾いたラザニアパスタをはさむだけです。
きのうは、とまとそーす、カッテージ、ホウレン草をはさみ特にソースもゆるめにしませんでした。45分500度で焼き、焼き上がりが少し硬めでも少したつとしっとりします。

NEW sherry - 07/12/15(土) 10:40 - 

ええっそうなんですか、是非やってみます!
ありがとうございました。
引用なし
パスワード

【9416】ラザニアのパスタは茹でる?茹でない?
 イドバタ会議より  - 10/12/17(金) 10:58 -

ラザニアのパスタは茹でる?茹でない?
     目から鱗 - 10/12/16(木) 8:29 -

年に数えるくらいですが、ラザニアを作ります。
夫も子どもも好きだし、もっと作ると良いと思うのですが、パスタを茹でて耐熱皿に敷いて、、、という作業が面倒で、それならミートスパゲティで良いか、、、となってしまいます。

これを知り合いに言うと、自分も滅多に作らないけれど、パスタは固いまま敷いてソースをかけたと思うと言われました。
ラザニアのパスタって茹でないものなんですか?
皆さんは自宅でラザニア作られるときどうされていますか?

茹でなくても良いパスタがあるなら一度使ってみたいです。
(知り合いの人には、自分もずい分前に作ったのでどれを買ったか覚えてないと言われました。)
お勧めがあれば教えて下さい。

Re:ラザニアのパスタは茹でる?茹でない?
     No Boil Lasagna - 10/12/16(木) 8:38 -

No Boil Lasagnaで検索してみてください。 色んなメーカーのがあります。
茹でる手間が省けますが、調理時間が長かったような気がします。

茹でなくなった人 - 10/12/16(木) 8:41 -

ラザニアのパスタは、茹でなくなってもう6,7年でしょうか。

別に茹でない専用のパスタでなく、
普通のラザニアパスタでいいんですよ。

最初は半信半疑でしたが、
茹でないほうが、美味しいんです。

茹でてしまうと、お湯の水分が吸い込まれてしまうので、
パスタに味がしみるのに時間がかかりますが、
生のまま入れると、ミートソースの旨みがそのまま染み込むことになるので、
作ってしばらく経ったような、味の馴染んだラザニアが、
すぐ出来るんです。

ただし、気をつけなければいけない点が3点あります。

まず、乾燥パスタの両面全面にもれなくしっかりとソース(ミートソース、ホワイトソースなど)が密着していること。
ウェーブのついた端は塗りにくいですが、そういうところに塗りもれがあると、そこだけ水分が足りず、硬くなったりします。

次に、ミートソースは心持ちゆるめで。
その水分をパスタが吸います。

このゆるさで仕上がりが上手く行くか行かないかが決まってしまうと思うので、
一番のポイントかと思います。

そして、パスタを茹でない分、オーブンでの調理時間は長めに。
50分くらいにします。

それは - 10/12/16(木) 8:41 -

▼目から鱗さん:
ゆでなくて良いパスタが売っていますのでそれを使用しています。
ラザニアは夫担当ですが、
ゆでてから使っていたときには少しスープが残る事が多かったのですが、
ゆでなくて良いものを使ってからはパーフェクトの出来になっています。

よこですが、残った数枚のパスタは
いつもスープに砕いて入れ、ヌードルスープを作っています。

>年に数えるくらいですが、ラザニアを作ります。
>夫も子どもも好きだし、もっと作ると良いと思うのですが、パスタを茹でて耐熱皿に敷いて、、、という作業が面倒で、それならミートスパゲティで良いか、、、となってしまいます。
>これを知り合いに言うと、自分も滅多に作らないけれど、パスタは固いまま敷いてソースをかけたと思うと言われました。
>ラザニアのパスタって茹でないものなんですか?
>皆さんは自宅でラザニア作られるときどうされていますか?
>茹でなくても良いパスタがあるなら一度使ってみたいです。
>(知り合いの人には、自分もずい分前に作ったのでどれを買ったか覚えてないと言われました。)
>お勧めがあれば教えて下さい。

目から鱗 - 10/12/16(木) 10:19 -

皆様有難うございました。
料理時間を長くすれば、茹でなくてもパスタは調理されるんですね。
勉強になりました。
これでラザニアが身近になりました。さっそく明日にでも作ってみたいと思います!!

茹でないレシピ - 10/12/16(木) 11:23 -

検索したらAll recipeのサイトで、こんなのがありましたよ。
以前に私が作った、茹でないやり方が同じような感じのレシピです。
これらのレシピは実際に作ってみてはいませんが、参考までにリンクしておきますね。もし他にオススメのレシピなどがあれば知りたいですね。

http://allrecipes.com//Recipe/easy-lasagna-i/Detail.aspx
Easy lasagna recipe

http://allrecipes.com//Recipe/ragu-no-boiling-lasagna/Detail.aspx
Ragu® No Boiling Lasagna 市販のラグーソースを使ったレシピ

茹でないでラザーニャを作る時、やはりそれ用の(茹でないラザーニャ)で作った方が、やはり普通のもので作るよりは美味しいのかしらね?

普通のもので茹でずに作ったら、端が硬いままになってたりしてた記憶があります。
長いことラザーニャを作ってないので、何だか食べたくなってきました。

れみ - 10/12/16(木) 15:19 -

ある日、普通のラザニア用パスタの箱を読むと、茹でずに料理しろと書いてありました。それ以来、そうしてます。でも一回目は、パスタの端っこにソースがかかってない所があって、そこだけ見事に調理されていませんでした。ソースの足りない所がないように注意してください。

卵ラザニア - 10/12/16(木) 19:53 -

ゆでないほうが、簡単おいしい、失敗なしです。
引用なし
パスワード

【9602】ラザニアの作り置きについて
 イドバタ会議より  - 11/12/15(木) 7:26 -

ラザニアの作り置きについて

ココアミルクホイップ - 11/12/13(火) 3:44 -

こちらはお料理上手な方が多いので質問です。

今度2日続けて別々ですが来客予定があります。
時間やその他諸々の事情もあり、ラザニアを連日出す予定です。

一日目にほぼ用意を終わらせておきたいのですが、
二日目に出す予定のラザニアはどこまで仕上げておくのがベストでしょうか。
ちなみにゆでないタイプのラザニアパスタを使います。

1・ミートソースとベシャメルソースをそれぞれ用意しておいて、
二日目に耐熱容器にパスタと重ねて焼く(ソースは一度温める?)

2・耐熱容器に重ねる所まで準備しておいて、当日焼く。

3・焼くまで仕上げて、当日に温めなおす。

翌日出す場合としてはどれが一番美味しい状態ですか?
そして今後の参考に聞いておきたいのですが、冷凍して保存する場合はどうでしょうか?

今まで作ったら即食べて完食だったし、家族にしか作ってないので分かりません。
どなたかご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

引用なし
    パスワード

Re:ラザニアの作り置きについて

コーヒー - 11/12/13(火) 4:15 -

2だと思います。お客様が到着する頃オーブンに入れ、焼きあがったら食べるのがいいと思います。

引用なし
    パスワード

カメルーン - 11/12/13(火) 4:22 -

私もゆでないタイプを使ってラザニアを作り、3パターンとも試したことがあります。

>1・ミートソースとベシャメルソースをそれぞれ用意しておいて、
>二日目に耐熱容器にパスタと重ねて焼く(ソースは一度温める?)
>
>2・耐熱容器に重ねる所まで準備しておいて、当日焼く。
>
>3・焼くまで仕上げて、当日に温めなおす。

私は硬めの歯ごたえ(と言っても他のパスタとはちがって微妙なラザニア特有の硬さですが)が好きなので、1です。ソースは温めなおさないで、冷蔵保存したソースを重ねて焼いたことがあります。暖かいソースを使うより焼き時間が微妙に長くなりますが、違いはそれくらいと、当たり前ですがソースの味が気持ち濃い目になります。

1が無理なら次の選択は2です。でも、私が家族用に作ったときはパスタが芯まで柔らかくなったので、お客様にお出しできる品ではなく、いまいちでした。

3は私なら絶対にしないです。一度だけ、ラザニアを焼い後とある事情で手付をつけずにそのまま冷蔵庫に保存して翌日再度オーブンで温めた経験ありです。パスタが柔らかくなるだけではなく、リヒートで表面が乾いた感じになって、全く別物になりました。

もちろんレシピの違い、特にお作りになるソースの濃度などによって違いが出てくると思いますが、私の体験上の感想です。やはり一度2を試されてご自分で確認されることをお勧めします。ご自分で納得できるなら2のほうが楽ですからね。

>そして今後の参考に聞いておきたいのですが、冷凍して保存する場合はどうでしょうか?

残り物を冷蔵して、翌日電子レンジで温めて食べますが、冷凍保存はしたこと無いです。他の方からレスがつくといいですね。

引用なし
    パスワード

シングル - 11/12/13(火) 10:11 -

私も1番。2番も3番も麺のコシがなくなってブニョブニョになります。

冷凍とは、アルミの天板で焼いたものをそのまま丸ごと冷凍するって意味ですか?それとも残り物を小分けにして冷凍するってことですか?私もラザニアの残りは冷蔵庫にしまって、2〜3日以内にチンして食べちゃうから、冷凍したことないです。

引用なし
    パスワード

Yuriko - 11/12/13(火) 12:34 -

冷凍はいけますよ。
ラザニアに限らず、ラビオリとかパスタ系の冷凍は美味しいです。
だから機内食でもチョイスがあれば大抵パスタにします。

焼き終わったラザニアを小分けにして、それぞれラップでくるみます。
食べる時はチンして、少しトースターでこんがりさせます。
ソースがパスタに染み込んで熟成されてて、作り立てよりおいしいと思います。

引用なし
    パスワード

冷凍品自作 - 11/12/14(水) 5:12 -

1.も良いですね。
私は2.でやっていました。

焼く直前まで天板に用意し、アルミフォイルをかけて冷凍。
食べる日に、お客様の顔を見てから(あるいはお食事の時間から逆算して)
天火に入れて焼きました。

焼き時間は、スーパーの冷凍品売り場で調べてきました。
スーパーの冷凍ラザニアの箱の、焼き時間をメモしておきます。

同じ大きさの天板(*)に入れて、既製品と同じ時間で焼きました。

チンしてから天火で焼くと時間短縮できますね。

(*)多人数で食べる場合は、20センチX30センチX7センチ程度の大きさの天板
                    (10人以上、ポットラック用)
   少人数で食べる場合は、ミートローフ・パンを使いました。(数人用?)

3.はやったことがあります。
上の方が書いていらっしゃるように、表面が非常に硬くなって不味くなりました。

引用なし
    パスワード

Re:有難うございます。

ココアミルクホイップ - 11/12/14(水) 5:28 -

皆さまお返事有難うございます。
ちょっと急な予定が入ってしまいお礼が遅くなってすみませんでした。

皆さんのアドバイスを参考に、出来れば1番で。
時間の都合も見てどうしても難しそうなら2番で行こうと思います。

味にうるさくないと言うか鈍感なので、こちらで聞いて本当に良かったです。
3番でも良いよねなんて軽く考えていました。

冷凍保存の件も有難うございます。
今妊娠中でして、産後の為に冷凍保存出来る食品を考えているのですが、
以前にこちらでラザニアを見かけた気がしたので聞いてみました。
こちらは焼いてから冷凍ですね。
食べるのは家族だけですし、手間も省けそうで嬉しいです。
解凍方法まで丁寧に有難うございます。

こちらでお聞きして本当に良かったです。
皆さんどうも有り難うございました。

引用なし
    パスワード

Re:焼く直前まで用意し冷凍。 冷凍のまま焼いてます

冷凍自作 - 11/12/14(水) 22:53 -

2. のように、焼く直前まで、ソースとパスタを重ね、アルミフォイルでカバーします。
そのまま冷凍。

使うときは、冷凍のまま、オーブンに入れて焼きます。
焼き時間は、スーパーの冷凍ラザーニアの箱の、焼き方の時間を参考にしています。

(このごろはラザーニアをつくらないので、どのくらいの時間か忘れました。ごめんね。

引用なし
パスワード

274 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,104
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー