料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
646 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【8348】そうめんレシピ いどばた会議より 07/7/28(土) 9:09
【8727】そうめんの具材 いどばた会議より 08/6/2(月) 5:27
【8741】Re:そうめんレシピ おそうめん 08/6/14(土) 1:58
【8742】Re:そうめんレシピ Miki 08/6/14(土) 2:10

【8348】そうめんレシピ
 いどばた会議より  - 07/7/28(土) 9:09 -

そうめんレシピ  流し素麺 - 07/7/28(土) 3:16 - 

こんにちは。先日そうめんを多めに茹でたので、次の日マヨネーズ、ゆで卵、ハムなどを入れてサラダ風にしました。たまに、にゅうめんにして食べたりもしますが、皆さんは他にどのようにアレンジして、そうめんを食べますか? お勧めのそうめんレシピなどありましたら、シェアして下さい。 
---------------------------------------------

そうめんの季節ですね。  麺類大好き - 07/7/28(土) 3:33 - 

我が家の場合は、卵とハムとあればもやしと一緒に炒めて次の日の昼食にします。
お好みで、トマトを切って一緒に炒めてもおいしいですよ。
味付けは、塩コショウにしょうゆ、それから、私は少しごま油を入れます。
はぁ〜、腹減ったぁ〜。
---------------------------------------------

Re:そうめんレシピ  ゼリー - 07/7/28(土) 4:35 - 

そうめん美味しくて、作るのに時間もかからずこの時期大活躍ですよねぇ。

うちのこの前のヒット作は、そうめん冷やし中華!
冷やし中華をどうしても食べたくて、自作でたれを作り、麺はそうめんで代用。美味しくてハマりましたー。
-------------------------------------------------

冷やし中華やぶっかけにして  麺と共に - 07/7/28(土) 4:39 - 

お住まいの地域がわからないので手に入らないものが
あったらごめんなさいね。

なんちゃって冷やし中華のタレははツユの素10:お酢3:ごま油1
ぐらいの割合で混ぜると簡単に作れます。

おそうめんの上に冷やした錦糸玉子やきゅうり、
ゆでて裂いた鶏肉、オクラの輪切りなどを乗せて
タレをかけていただきます。
オクラは冷凍のものを使っています。

ごましゃぶのタレとかでも美味しいです。
手に入らなければピーナツバターをおしょうゆでのばしてもいいです。

納豆とオクラの輪切りを混ぜたものをおそうめんの上に乗せ、
ツユの素を少々かけるとぶっ掛け風になります。
これはよくお昼ご飯で食べることがあります。
-----------------------------------------

いわゆる チャンプル?  コサメ - 07/7/28(土) 5:09 - 

キャベツや椎茸、豚肉、えび等々具沢山にして痛め、塩コショウ、おしょうゆで味を調えて出来上がり。カロリーを気にしなければ、炒める時少しバターを足すと風味が増します。
固焼きそば風にしても、美味しいですよ。
----------------------------------------------

エスニック風  超かんたん - 07/7/28(土) 5:16 - 

つけつゆにアボカド、シラントロ、スリラッチャソースなどを適当に加えると、
即エスニック風な一品になります。
よかったらお試し下さい。

Re:そうめんレシピ ゴマ - 07/7/28(土) 5:22 - 

すりゴマ大さじ2〜お好み(フードプロセッサーにかけてもok。)と、
みそ大さじ1〜1半を混ぜ合わせておきます。

そうめんにお好みの具とゴマみそを乗せて、そうめんつゆをかけます。(少なめでokです。)
食べる時にゴマみそとつゆを混ぜながら食べます。

塩分が気になる場合ゴマみその分量を減らしてみてください。
-------------------------------------------------

韓国風  みかん - 07/7/28(土) 5:48 - 

めんつゆにコチュジャンを少し溶いて、
ごま油少々とねぎの小口切りを加えて、
そのたれに、茹でて冷やしたそうめんと、
きゅうりやレタスの千切り、いりゴマ、ハムか鶏胸肉(茹でるか蒸す)などを
和えて食べます。

コチュジャンとめんつゆの割合はお好みで。
具も、あるものやお好きなもので良いと思います。

これ以外には、マヨ醤油+砂糖とごま油少々+いりごまで
サラダ風も美味しいです。
引用なし
パスワード

【8727】そうめんの具材
 いどばた会議より  - 08/6/2(月) 5:27 -

そうめんの具材 

リマ - 08/5/29(木) 17:15 - 

--------------------------------------------------------------------------------

引用なし  

パスワード

最近ぶっかけそうめんにはまって毎日のように食べています。具材はいつもキュウリ、アボガト、トマト、ゆで卵等です。具材をトッピングした後最後にごま油をさら〜っとかけて食べると、とってもおいしくってたまりません。他の具材をトッピングして食べてみたいのですが、なにせ近くに日系スーパーがないので、水菜やエリンギなど日本にいた頃のお気に入り食材が手に入りません。もしアメリカのスーパーで手に入る食材で、お勧めのそうめんのトッピングがあったら是非教えて下さ〜い。

--------------------------------------------------------------------------------

Re:そうめんの具材 

じんすけ - 08/5/29(木) 20:02 - 

引用なし  

パスワード

私は錦糸玉子とか、ハムの千切りとかものせますねぇ。
鶏胸肉をゆでて裂いたものとか、ほうれん草のナムルなんかもなかなか良いですよ。

さくら - 08/5/29(木) 22:34 - 

引用なし  

パスワード

ツナ缶に刻みねぎを加えて、もしお味噌があったら味噌を少し加えていためたものをトッピング。
結構いけますよ。

タレを変えてみる 

お友達のレシピ - 08/5/30(金) 0:39 - 

引用なし  

パスワード

お書きの内容から、おそうめんのツユやごま油はお持ちとお察しします。

ツユの素:お酢:ごま油:おしょうゆ=10:3:1:少々

この割合(あくまでも参考程度に)で混ぜると
冷やし中華のタレのようになります。
ツユの素が何倍濃縮なのかでお酢やその他の割合も変わってきます。
お友達がおそうめんで有名なところの出身で、
帰省されたときにご実家のお母様から教わったそうで、すごくおいしいです。

卵はゆで卵だけでなく、他の方が書かれているように錦糸玉子や
ごま油たっぷりの厚焼き玉子でもおいしいですよ。

なすを薄くスライスしてごま油で炒めて冷やしたものや
ピーマンでもおいしいですよ。

ひき肉 - 08/5/30(金) 2:43 - 

引用なし  

パスワード

友人から教えてもらったのですが、ちょっとボリュームが欲しい時に。

ひき肉とたまねぎのみじん切りをいためて、麺つゆでいためます。
辛味が欲しい時にはそこに豆板醤。
それをそうめんや冷麦にかけて、かいわれを乗せたり、大根おろしをのせたりします。

私の実家では母が汗をかきながら天ぷらを揚げるのが定番です。
引用なし
パスワード

【8741】Re:そうめんレシピ
 おそうめん  - 08/6/14(土) 1:58 -

初めて投稿させていただきます。

実は私も先日おそうめんをいためて色んな具を混ぜて料理したのですが おそうめんの麺がくっついてしまいます。 どうすればくっつかないのか教えていただけませんでしょうか。
引用なし
パスワード

【8742】Re:そうめんレシピ
 Miki  - 08/6/14(土) 2:10 -

素麺を茹でる時、お箸でよくかき混ぜるとくっつきにくいです。

そして、茹で上がったら流水でいったん冷やします。
そうすると少しは違ってくると思います。

また、すぐに調理できないときは、茹で上がったそうめんは、流水で冷やした後、水をはったボウルの中にいれておいて、フライパンに入れる直前にざるにあげるという方法もあります。

あと、素麺は具材(野菜や肉など)を炒めてから、最後に味付けをする直前に入れると良いです。 炒めすぎるとくっついてきます。

あと、油が不足しているとくっつく原因にもなります。
引用なし
パスワード

646 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 636 637 638 639 640 641 642 643 644 645 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,082
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー