料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
457 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【8347】アメリカで美味しいお米ブランド? いどばた会議より 07/7/24(火) 14:44
【8957】韓国ブランドのお米 いどばた会議より 09/5/9(土) 8:46

【8347】アメリカで美味しいお米ブランド?
 いどばた会議より  - 07/7/24(火) 14:44 -

アメリカで美味しいお米ブランド?  お米の国(東北)出身 - 07/7/22(日) 23:49 - 

下で国宝ローズのトピがありましたが、便乗質問しては失礼なので、新たにトピを立てました。

在米5年で、今まで試して来たお米でまぁまぁおいしかったのは:

・にじやのあきたこまち(オーガニック米)
・田牧米ゴールド
・玉錦

まずかったのはJFCからでている「ささにしき」「ゆめごごち」「ひとめぼれ」
何故なんでしょう?

みなさんは上記のお米試した事ありますか?他に美味しいお米あるでしょうか?また、下に出ている国宝ローズや錦はまずくて食べれないと永住の友達から聞いていたので試した事がありません。でも、最近になって友達4家族がが国宝ローズや錦をを美味しいと好んで食べている事がわかり、興味が出てきました。これらのお米は、東北出身の私でも普通に美味しく食べられると思いますか?
-------------------------------------------------

Re:アメリカで美味しいお米ブランド?  祖父母が元米や - 07/7/23(月) 0:12 - 

私の実家では知り合いのつてでいつも美味しいお米を購入しています。
それが当たり前のように育ってしまった私はアメリカに住んで4年経った今でも、未だにこれは!というお米に出逢ったことがありません。
しいて言えばトピ主さんのおっしゃるように玉錦はなかなか美味しいと思います。
でも「錦」はダメ!ですよー!! すっごくすっごくマズイです!!
錦を買うのならまだひとめぼれのほうが全然美味しいと思います♪
私もアメリカで美味しいお米が食べたい〜!

でもその前に炊飯器もそこそこ良いものにしないとダメですかね?
前に$100ぐらいの炊飯器を使っていた時は、炊けてから数時間でお米がだんだん黄色くなってきてしまいました〜。(泣)
その時はひとめぼれを使っていたのですが、これはお米のせいなのか?それとも炊飯器のせいなのか?
便乗して申し訳ありませんが、どなたか教えて頂けると嬉しいです♪
宜しくお願いします!
--------------------------------------------

同じですね  お米の国(東北)出身 - 07/7/23(月) 0:19 - 
  うちの実家も知り合いのつてで美味しいお米を直で買ってました!
なので本当にアメリカでは困ってます。
お米もあまり美味しくないせいか、月に数回しか食べなくなって
しまいました。あれほどお米好きだったのに。。。

錦はやっぱり駄目なんですね。国宝ローズはどう思いますか?
それと、やはりひとめぼれより玉錦の方が美味しいと思いますか?

私は以前は日本で買った象印の炊飯器で炊いてましたが、今では
滅多にお米を炊かないので、ルクルーゼの鍋で炊いてます。
保温するとおいしくなくなるので、すぐに冷凍しています。
--------------------------------------------

1)あきたこまち、2)田牧米  米米 - 07/7/23(月) 0:31 - 

国宝ローズはずっと昔に食べただけですが好みではありませんでした。
お米だけは値段にかかわらず一番美味しいと思えるものを買うことにしています。
(もちろん特定ブランドのセールの時は喜んで買います)

なぜなら15ポンド袋を買って毎日食べても何ヶ月も持つので、一食あたりの
金額はほんの少しですから。
---------------------------------------------

Re:アメリカで美味しいお米ブランド?  祖父母が元米や - 07/7/23(月) 0:49 - 
  先ほどレスをさせて頂いた者です。
ごめんなさい、すっかり忘れていましたが「錦」と味比較した「ひとめぼれ」は日本で食べていたものでした。
アメリカでは多分「ひとめぼれ」は食べたことはありません。すみませんでした・・・。

それともう一つ忘れていたのですが、「かがやき」も美味しいですよ。
お値段はほぼ$20弱ですけれど〜。
ここのところはずっと「かがやき」を食べてます。
ずっと食べてるくせに何故それを忘れてたのでしょうか@私!?(苦笑)
---------------------------------------------

Re:アメリカで美味しいお米ブランド?  炊飯器は大事 - 07/7/23(月) 1:06 - 
  確かに炊飯器によると思います。
私はお米はどっちでも良いとあまりこだわりもなく、おいしいものもいわゆるまずいといわれるものでも気にせず食べられるのですが、この炊飯器の違いはこんな味音痴の私にもわかるほどでした!!笑
前は、適当に高くなく、5合くらい炊けるという基準で1万円前後のIHのものを買っていたのですが、知り合いの別荘を借りて遊びに行ったとき置いてあった最新式の7万位する炊飯器でいつも食べてるご飯を持ち込んでそれを炊いたのですがまるで別のものでした。(値段はあまりにも味が違ったので調べましたw)

炊飯器って大事だと思います!!

しかし、我が家は7万円もの炊飯器がポンと買えるわけではないので、4万円ほどのを買いましたがそれでも1万円ほどのものとは全然違います。 
炊飯器は日本で買ったもので変圧器を使いかなり大事にしています。

お米は韓国のお米が意外にもモチモチしてておいしいと思いました(でも、味音痴なので信じてもらえないかもですね^^;)
-------------------------------------------

Re:アメリカで美味しいお米ブランド?  北東北出身 - 07/7/23(月) 2:49 - 
  あれこれ試しましたが、今では田牧米の健康胚芽米に落ち着いています。
------------------------------------------------

そうそう。あとはお水もですね!  Fumi - 07/7/23(月) 3:15 - 
  炊飯器で味もかなりかわりますよね。
あとはお水も大切ですよね!
美味しいお水で炊くと、一段と
美味しくなります。
ちなみに私は田牧ゴールド、食べています。
----------------------------------------------

Re:そうそう。あとはお水もですね!  学生 - 07/7/23(月) 5:25 - 
  私も東北出身で(東北でなくてもお米の美味しい所は沢山ありますが、やはり米どころとしてパッと浮かぶのが東北と言う事で書いてるだけです)
ご飯が美味しくないと他の料理全部に影響しそうなぐらいがっかりするタイプです。

こちらに来たばかりの頃は知り合いから借りた聞いた事もないような
メーカーの物でどんなにしても美味しく炊けなかったので
象印の3号炊きを買いました。
炊飯器で格段に変わりましたが、Fumiさんも書かれていますが
お水が大事です。炊く時だけでなく、一番最初にすぐに捨てる水、これが
一番大事ですよね。
お米は最初の水を50〜70%だかを吸い込むので(染み込む)
最初の水をいい水にしなさいと、以前バイトした日本料理店で
教わって、それ以来そのようにしています。
全然違いますよ。是非お試しください。
こうやって食べさせ続けた夫も以前は米は米と言っていたのに
最近はここのご飯はおいしくない、とか言うようになりました。

ちなみにこの辺で買えるお米で一番マシなのは
玉錦です。
-------------------------------------------

研究しました(笑)。  アライヤダ - 07/7/23(月) 6:47 - 
  米の粒の大きさの好みで銘柄の好みも違う。ということに気がつきました。

私は中粒派なので、錦、国宝ローズ(黄色は不味いんでやめておきましょう。でも値段はぶっ倒れるくらい安いです)でも食べれます。
普段は赤の国宝ローズ食べてます。
国宝ローズでも色々と種類があるみたいですよ。
特に美味いのは、幸田ファームの国宝ローズだと思います。
期間限定、地域限定でしか発売されていないので、見かけたら(中粒が好きなら)ぜひお試しを。
でも、なんやかんや言って一番好きなのは田牧米ゴールドです。でも、貧乏なんで普段は食べれないお米ですが(泣)。
小粒のささにしき、ひとめぼれ、は私はあまり好きじゃありません。
反対に小粒派の人がお勧めするお米は、ささにしき、ひとめぼれっていうパターンが多いと思います。

中と小でも味も噛んだ感じも違うので、その人の好みにもよるかも知れません。
--------------------------------------------------

ごめんなさい。  アライヤダ - 07/7/23(月) 7:11 - 
  すみません。
下のトピに幸田さんの国宝ローズのことが書いてありました。
重複してしまいすみません。

田牧ゴールド  すぴ - 07/7/23(月) 9:49 - 
  以前は、玉錦を食べていました。
国宝ローズも試しましたが、私はだめでした。
錦は問題外でした。でも、錦以外のお米が手に入らないのなら、しょうがなく食べてしまうかも。

去年、引越しをし、日本食が比較的手に入る所に来たので
今は田牧ゴールドを食べてます。

田牧ゴールドを食べはじめてから、玉錦に戻ることができなくなってしまいました・・・・
値段もそこまで高額ではないように思います。

お友達は、日本からの魚沼産こしひかりを食べていて、値段を聞いたとき、
かなり驚きました。2kgで30ドル弱だったような・・・・
----------------------------------------------

今はかがやきが気に入ってます  shine - 07/7/23(月) 12:09 - 
  ここ10年間で普通の田牧米、田牧米ゴールド、玉錦、
という道をたどってきて、今はかがやきがお気に入りです。
錦はちょっと臭いしぱさぱさしていてだめでした。
夢もぱさぱさでした。国府田米は匂いがだめでした。

精米からの鮮度による  おむすびちゃん - 07/7/23(月) 13:00 - 
  私もアメリカに移住して3年間は、ずっと日本から輸入の魚沼産こしひかりを食べてました。小さい袋でもアメリカ産の米大袋の倍以上するんですよね。CAなんで地元のいろんなブランドも選択できる環境にありながら、レジでも毎回こんなの買うの?ってあきれ顔で見られながら買ってましたが、それでも美味しくないお米を食べるのが怖かったんです。

使っている水のせいか、それとも流通にかなりの時間が経っているためか、
魚沼産こしひかりと謳っているそのお米も、日本で食べていたものほどおいしくもありませんでした。日本でふつうに食べられるくらいのお米って程度です。

それが、ある時勇気を出して、玉錦を買ってみたら、日本から輸入されたそのお米よりつやつやで断然美味しい!
今まで何のために高いお金払ってたんだって、自分に腹立たしくなりました。

昔に比べて流通技術は格段に良くなっていますが、
それでも、お米は、精米されてからどれくらい新鮮かに依ると思いました。
どんなに良質のお米でも、精米されてから時間が経ったものは、品質が劣化してしまいます。

地元の米に不自由しないCAでは、数倍も高い魚沼産こしひかりは、日本で精米・製品化されて海を越え、スーパーの棚で長い間売れ残ったままの可能性高いはず。
劣化が進むままの日本米より、地元CA産の米の方が、美味しいのは間違いありません。

日本の輸入米よりCA産の方が美味しいと分かってから、いろいろなブランドを試しましたが、私の好みでは 玉錦>田牧ゴールド です。
でも、玉錦でも田牧ゴールドでもあまり美味しくないと感じる時もあり、やはり精米してからの鮮度に依るのかなと感じています。
ので、セールになっていても、韓国や中国系のスーパーで売られているものでなく、回転の良い日系スーパーで買うようにしています。
------------------------------------------

Re:アメリカで美味しいお米ブランド?  霧霧 - 07/7/24(火) 5:00 - 
  私が好きなお米は「かがやき」です。でも炊飯器で50分くらいかけて炊く「普通コース」で炊くとあまり美味しくないのですが(私には)、25分くらいの「スピード炊飯コース」で炊くとおいしく感じます。しかも保温をしておくと味がこれまた落ちるような気がするので、食べる直前に炊き上がるようにして食べ、残りは電子レンジでチンして食べています。

玉錦と錦を試したことがありますが、私はかがやきの方が好きでした。
引用なし
パスワード

【8957】韓国ブランドのお米
 いどばた会議より  - 09/5/9(土) 8:46 -

韓国ブランドのお米      お母さん - 09/5/7(木) 9:33 -

アメリカ在住です。最近ずっとお米の値段が高く、お米を大量に消費する我が家は結構大変です。そこで、日本のブランドのお米より格安なものが多い韓国のブランドのお米で、これはそこそこ美味しい、結構いける、これは美味しいなどの情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

韓国語は読めないし、この前たまたま韓国人の女性にストアーで話しかけられたので、韓国語は話せないのだけれど・・・・と話そうと思ったら英語がだめなようで行ってしまいました。
こちらから聞けばいいのですが、ちょっと知らない人に話しかける勇気がないので、こちらで何か情報があればシェアしていただけたらなぁと相談させていただきました。

どうぞよろしくお願いします!

私も知りたい。      米大好き - 09/5/7(木) 9:43 -

▼お母さんさん
私の友達が、韓国に住んだことのある友達に
韓国のお米はやすくておいしいと聞いたことがあるそうですが、
どこのブランドだったか聞いたけれど忘れてしまったと言っていました。

私も知りたいです。
できたら、写真つきで教えてくださるとありがたいです。

トピ主さん
トピ立ててくださって有難う
そして皆さんよろしくお願いいたします。

Re:韓国ブランドのお米 しまりす - 09/5/7(木) 10:27 -

トピとは少しずれてしまうのですが、我が家も米を大量に消費するので一度安い米を買ってみましたが、あまりの不味さに後悔したことがありました。

その後、ネットで検索していくうちに不味い米をおいしく炊くコツを
発見しました。炊く前に「サラダ油を2、3滴入れる」
「もち米をひとつかみ入れる」「だし用昆布を入れる」等あり、
試した結果、もち米を一握り分(米3合に対して)入れるのが一番
おいしく炊き上がることがわかりました。

米をといだ後の水気をざるで30分ほど切り(時間があるときは1時間)、
浸水時間を1時間ほど(冷たい水の方がいいそうです)にして炊き上げると、
以前買っていた田牧米と変わらないもちもちしたご飯ができます。
今ではどんな安い米でもこの方法で炊き上げています。時々ブランドを
変えていますが、どれもおいしくできます。

ご参考までに…。

Re:私も知りたい。 ライムレモン - 09/5/7(木) 10:50 -

家もアメリカ在住、米が主食です。安さには勝てず、ウォールマートで「ぼたん」か、韓国ストアで買います。(ともに17ドル代です。)

家から近い韓国系ストアは、数種類揃えていますがどれも同じ値段です。もち米と混ぜてあるブランド(確かゾウさんの絵がついていたかな?)以外は、同じに見えてしまいます。店主にお勧めを尋ねたことがありますが、どれも同じだ、という返事でした。以来、いろいろ買ってみましたが、私の舌では大きな違いはありません。安い米を買う代わりに?炊くときにニガリを数滴入れています。

トピ主さん、返事になってなくてごめんなさい。舌の肥えた方からレスがあるといいですね。

大豊?     コメッコほたて味 - 09/5/7(木) 11:02 -

「大豊」はどうですか???私の記憶ではわりと良かったと思うのですが、他の人の意見もききたいです。小さいのを買って試してみるとか。

Re:大豊? 天津飯 - 09/5/7(木) 11:14 -

うちも大豊を食べています。 白米・玄米両方です。 「錦」とあまり変わらないと思っています。 いつも一晩程水に漬けてから炊きますが、ふっくら炊けますよ。

三水甲山      新緑 - 09/5/7(木) 21:19 -

うちも最近 韓国ショップでお米買っています。
どれがよくわからなかったのですが、
すしって書いてあったのを買ってみました。
三水甲山って銘柄です。
普通の日本のお米と同様に扱っていますが、
日本スーパーの雪花より おいしいと思います。

とぴ主です。     お母さん - 09/5/8(金) 0:20 -

みなさんお返事ありがとうございます。
同じような悩み(?)を持っていらっしゃる方もいて、なんだかうれしくなりました。おかしいですね。

早速こちらで名前があがっていた2種類「三水甲山」「大豊」の画像の検索をしてみました。三水甲山は見つかりましたが大豊の方は見つけられませんでした。今度ストアーで確認しようと思います。

「三水甲山」「大豊」これらは漢字で表記されているのだと思うのですが、私の行くストアーには結構な数の韓国ブランドのお米が並んでいるのですが、ほとんどがハングル、英語表示だけなのですが、それらの中で買ってお大丈夫そうなブランドをご存知の方はいらっしゃいますか?

小さいものを買って試してみれればいいのですが、うちの近場のストアーたちには、大袋はかなりいろいろな種類が豊富においてあるのですが、小さいものはそれこそ日本ブランドのものが多く、あまりないようなので難しそうです。

まだまだ情報お待ちしています。
どうぞ、よろしくお願いします!

追加で お母さん - 09/5/8(金) 0:32 -

すみません、聞き忘れました。

「三水甲山」「大豊」を試された方に質問なのですが、お米の質はどうですか?質と言うか、2回ほど大袋ですが、そこそこの値段のものを試しに買ってみたのですが、2回とも黒くなったり茶色だったり、緑っぽかったりするお米がかなりの量で混じっていて、なかなかそれをいちいちとるのが大変だったりしたので、質問してみました。

そこそこの値段なのでしょうがないといえばそうなのですが、日本ブランドのものは味はかなり落ちてしまうけど、同じような値段のものはそこまでそういうお米粒が入っていることはなかったので。(でも、味がまずいんです)
あと、その私が試した2種類は、一度さめてしまうとにおいが出る感じもありました。ひとつは白地に下のほうに水色のパッケージで、名前は不明です。もうひとつはまさに家にあるのですが、英語表示は「Gold Rice」となって、CJという会社のもののようです。白地にゴールドっぽいパッケージのものです。写真を探したのですが、見つけられませんでした。すみません。
でも、これらはイマイチですのでお勧めできません。

Re:韓国ブランドのお米 Mac - 09/5/8(金) 1:35 -

お米のブランドの件ではないですが韓国のマーケットにお米をとぐ透明なボールがありませんか? そのボールを使ってお米をとぐと茶色や黒、緑色の米が流れていきます。というのはこれら変色している米はもともと白くなった米に出来ていて、米をとぐと白い米が割れて小さくなります。ボールの注ぎ口に付いている切れ目から水と共に流れ落ちていきます。
昨年の米不足の時に宝米というのを COSTCO で買ったら変色した米が多くてビックリしました。日本の米もそうですが安い米は白くなった米が多くないですか。
引用なし
パスワード

457 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 447 448 449 450 451 452 453 454 455 456 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,106
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー