料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
393 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【831】玄米(ブラウンライス)の美味しい炊き方を教えて下さい MHC 01/12/6(木) 14:43 質問?
【867】Re:玄米(ブラウンライス)の美味しい炊き方... umetora 01/12/10(月) 7:50
【869】ありがとうございます。 MHC 01/12/10(月) 9:02
【3689】白米+玄米を一緒に炊く場合、水はどれだけ 井戸端会議板から転載 03/5/12(月) 11:45
【3690】玄米のお粥、体力回復、離乳食、食欲不振時に 井戸端会議板より転載 03/5/12(月) 11:48
【6738】玄米の美味しい食べ方 いどばた会議より 05/12/11(日) 8:12
【7317】玄米をやわらかく炊くには いどばた会議より 06/6/23(金) 12:04
【8969】玄米について 井戸端会議より 09/6/5(金) 2:22
【9335】アメリカで買える美味しい玄米 イドバタ会議より 10/9/28(火) 13:15

【831】玄米(ブラウンライス)の美味しい炊き方を教...
質問?  MHC  - 01/12/6(木) 14:43 -

玄米がやっぱり体に良い!ってことで、玄米をなるべく食べたいのですが、やっぱり玄米だけってちょっと抵抗があって、今は3合炊く時には2合白米、1合玄米という形で炊いているのですが、玄米だけを美味しく頂く炊き方ってありますか?
教えていただけませんか?
引用なし
パスワード

【867】Re:玄米(ブラウンライス)の美味しい炊き方...
 umetora  - 01/12/10(月) 7:50 -

うちでは、3合の玄米に多目の水を入れて(多分、白米を炊くときよりも1〜2割り増しくらい?)、
Sea saltをちょっと(これもテキトーで)足して、気が向いたら日本酒も入れて、
それから炊飯器のスイッチを入れます。

うちの炊飯器は、アメリカ製の安−いやつで、特別な機能もなんにもついていなくて、
シンプルにご飯を炊くだけしか出来ないのですが、
水を多めに入れると炊き上がるまで時間がかかるようになっているらしく(?)、
これが玄米にはちょうどいいみたいです。

一番大切なポイントは、炊き上がった後にしばらく蒸らす事。
30分から1時間も放って置けば、ふっくら柔らかな玄米ご飯の出来上がりです。

もし、水の量が少なくて「まだ硬いな」と思うときは、水を足して、炊飯器を再びONに。
私の炊飯器の構造がどうなっているか分からないのですが、
(おそらく釜内部の水分量や温度の変化によってスイッチが自動的に切れるようになって
いるのでしょうか?)、2回目の炊飯は10分もかからないうちに終わります。
後は、いつものように蒸らすだけです。

あと、玄米は炊く前に24時間くらい水につけておくといいみたいですよ。
そうすると、玄米が発芽し始めて、栄養分が増えるようです。
炊き上がりもやわらかく、味わいが増すような気がします。

夫婦そろって健康のためにずっと玄米を食べていますが、
炊く前の準備も、実際の炊く時間、蒸らす時間がちょっと長いかも。
でも、玄米の味が好きなんですよね。
いり胡麻をふって納豆を入れて食べると、本当に美味しいです!
チャーハンにも合うんですよ!あー、お腹すいてきた。
引用なし
パスワード

【869】ありがとうございます。
 MHC  - 01/12/10(月) 9:02 -

返信してくださって本当に有難うございます。
玄米って白米より安いし(笑) しかも物凄い栄養価が高いことに気づきまして、げんまいを。。。っておもったんですけど、炊いてみると物凄い固くてまとまりのない御米になっちゃって、食べにくかったんです。 時間を置くといい。って聞いてたのですが、実は12時間ぐらいって聞いてまして、12時間おいても実はあまり変化がなかったんですよね。24時間おいて炊いてみます。

色々有難うございました。 頂いたアドバイスを元に玄米美味しく炊いてみせます。 
引用なし
パスワード

【3689】白米+玄米を一緒に炊く場合、水はどれだけ
 井戸端会議板から転載  - 03/5/12(月) 11:45 -

間違っていたら、指摘して!   m(_ _)m

ルール:
* 白米だけで炊く場合の水の量に、0.5カップたした量。(玄米が1カップの場合)
* 一時間は水に漬ける
==================================

始めは、白米 3: 玄米 1 の割合が食べやすい。味に慣れてくれば、白米:玄米=1:1に。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1−1.(3:1。  だいたい2〜3人用?)
  白米   1.5カップ
  玄米   0.5カップ
  水    2.5〜2.8カップ

(少し多目に水を入れて試験だきをして、次回からはお好きな固さに。水は3カップ近く。)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1−2.(白米3:玄米1。   だいたい5〜6人用?)
  白米   3カップ
  玄米   1カップ
  水    4.9〜5.3カップ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

2−1.(白米1:玄米1)   2〜3人用?

白米: 1カップ
  玄米: 1カップ
  水   2.7〜2.9カップ
(米の量が少ない場合は、試験だきとして、まず水を多目にして試験。水は3カップ近くに)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2−2.(白米1:玄米1)の場合  (4〜5人分?)
  白米: 2カップ
  玄米: 2カップ
  水:  4.9〜5.3カップ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

*ルール:
  1.白米と玄米の合計の量を計算。
         例えば、白米,玄米が1カップずつなら、2。

2.その数に、1.1 または、1.2をかける。
         つまり 2 かける 1.1 は、2.2
             2 かける 1.2は、 2.4

3.玄米の量を2で割って、それをたす。
        玄米の量が1カップの場合、0.5のをたす。    
        2.2 たす 0.5 は、2.7    →  2.7 カップ
        2.4 たす 0.5 は、2.9    →  2.9 カップ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
注:
*『白米だけ』を炊く場合、新米か古米かで、要る水の量は、1.1〜1.2倍。 
  新米=水分含有量が多い=水は少なくていい。  (だから、1.1倍) 
  古米=時間が経って、乾燥=炊く時の水は多目に。(だから1.2倍ぐらい)

別の方法: 手のひらを米の上に置くと、水の高さは、中指の付け根と、そのすぐ下の関節との中間まで。

*柔らかいご飯がお好きな方は、水を多めに。 
*米をとぐタイミング
  『白米』は、少なくとも30分前にといで、ザルに上げてておく。
  『玄米入り』は、1時間から一晩前にといで、水に漬けておく。水分の吸収が遅いから。

*ふつうの炊飯器で炊ける。圧力釜の方が美味しくたけるとか。
*アメリカのアジア系の店.日本食品店.ナチュラルフード店で、
  RICEの「BROWN RICE」として売っています。
  一般のスーパーのブラウン.ライスは、他の穀類だそうです。
引用なし
パスワード

【3690】玄米のお粥、体力回復、離乳食、食欲不振時に
 井戸端会議板より転載  - 03/5/12(月) 11:48 -

私のマクロバイオティックの先生が教えてくれたものをひとつ紹介します。
玄米を使ったものです。目先のかわったものとして、よろしかったら
試してみてください。

玄米をフライパンで軽く炒ります。1合くらいで4人〜5人分くらいの見当です。
それをミキサーにかけてこなごなにしたのち、なべにいれて、
水を1リットルくらいいれて弱火で煮ます。
粒粒感がなくなって、ゆるいオートミールみたいになる感じまで煮ます。

お好みでスープの元をいれて、仕上げは牛乳を入れるとポタージュみたいになります。

注意するのは、水をいれたあと煮ているとき、水がなくなってしまうと
焦げるので、適当に水をさしてオートミール状になるまで煮ることです。

これは体力がなくなっているときにとても栄養の吸収がよいので、
体力の回復に役立ちます。
私はまとめて作って一人分ずつ冷凍しています。
子供の離乳食にもつかいました。

治療を目的とした食事療法だと牛乳を入れたり、スープストックを
いれたりしないのですが、それだとちょっと味がさびしいし、
玄米のよい部分を食べられればいいと思ってアレンジしています。

うちの夫は夏いつも食欲不振になるので、朝はこのスープを冷やしたものを
飲んでいます。冷たいポタージュみたいな感じです。
引用なし
パスワード

【6738】玄米の美味しい食べ方
 いどばた会議より  - 05/12/11(日) 8:12 -

玄米の美味しい食べ方 投稿者:粗食 ( 05/12/10 14:31:45 )
玄米は体に良いという事で、我が家でも玄米に変えました。が、どうにもまずいんです。
納豆やら海苔やらをのっけていただけば何とかなるのですが、玄米だけを口に入れると、「まっず〜〜><」となってしまいます・・・。
私は比較的食べ物の好き嫌いはなく、何でも美味しくいただけるのに、これだけは心の底から「不味い!」と叫んでしまいます。
玄米食の皆様、玄米を美味しくいただくコツなどございましたら、アドバイスをお願いします!
--------------------------------------------------------------------------
味覚の問題かな? 投稿者:かりかり梅 ( 05/12/10 15:33:00 )
そんなに玄米ダメですか?  白米から急に玄米100%に変えたのかな?
白米に混ぜて炊いて、徐々に玄米を増やすというやり方に変えては如何ですか?

それから玄米は何で炊いていますか?
私は圧力鍋で炊いていますが、炊き立ては甘みがあって美味しいですよ!
余ったものは冷凍庫で保管しレンジで温めています。
慣れれば白米より断然美味しいと思いますが、白米を食べたくなる時もあるので、
臨機応変に使いわけています。
-------------------------------------------------------------------------
Re:玄米の美味しい食べ方 投稿者:sari ( 05/12/10 16:01:50 )
炊飯器で炊いておられませんか?
炊飯器で炊いたら全然おいしくないというか、やはり私も食べられないです。
圧力鍋で炊かなければモチモチとした仕上がりになりますからこれならおいし
くいただけます。
白米を混ぜて炊くという方もいますが、白米を混ぜても炊飯器で炊けば同じ
です。まずい玄米に白米を足してごまかして食べるっていうのにも無理が
あります。
やはり、玄米をおいしく炊くには圧力鍋しかないと思います。
--------------------------------------------------------------------------
ひとつまみの塩を入れて圧力鍋で炊く。(T/O) 投稿者:甘くておいしいよ ( 05/12/10 16:21:48 )
Title Only..
白米よりおいしいけどクセがある 投稿者:@日本 ( 05/12/10 16:37:57 )
クセがあるので慣れるまでは大変かもしれませんが
私は初めて食べた時においしさにびっくりしました。
納豆や海苔ってのっけるかんじですが、味を緩和するには
混ぜ込むほうがいいと思いますよ。食感がすごくいいので、
チャーハンとか、菜っ葉のふりかけを混ぜ込んだおにぎりなど。
友人を家に招く時は毎回玄米おにぎりをリクエストされています。
▽ 圧力鍋ですね!皆さん有難うございました 投稿者:粗食 ( 05/12/10 16:38:10 )
私は普通に白米と一緒に焚いていました。ぼてーーっとしていてちっとも美味しくなかったです。やはり焚き方が不味かったのでしょう。
圧力鍋を購入して再チャレンジしたいと思います。お塩も忘れずにいれてみますね。
皆さん、有難うございました!!!
▽ つけたし 投稿者:粗食 ( 05/12/10 16:40:45 )
@日本さんのレスと私の返事レスが同時だったようです。
なるほど、菜っ葉のふりかけですか〜〜(よだれ〜^^)美味しそう!!
アジアンスーパーで売ってるかなあ?
そんなに美味しい玄米・・はやく食べてみたいです!
レス有難うございました。
-------------------------------------------------------------------------
▽ 私の場合、混ぜるとだめです。 投稿者:@日本 ( 05/12/10 17:35:32 )
好みの問題だと思うのですが、私の場合は
玄米と白米を混ぜて炊いたものはダメでした。
白米の味と玄米の味が闘っているような感じがして。
(うまく表現できなくてごめんなさい。)

いちど玄米だけで炊いたものを試してみてください。
もしかしたらこちらのほうが口に合うかもしれません。
(胃腸が弱い方はおなかを壊す場合もあるますが…)

素朴な味付けのおかずとの相性がいいと思います。
シチューやカレーライスなんかはあんまり合いませんね。
お味噌汁などの和食との相性がいいです。
洋風の場合もシンプルな味付けのもののほうが合います。
ステーキだったら塩コショウだけか、醤油ベースのソース
ぐらいまでかな。

でも一番人気は前述のおにぎりとチャーハンです。
在米だと無理かもしれませんが、そば飯のゴハンを
玄米にするとこれもまたおいしいですよ!

下のレスでも書かれていますが長時間浸すとおいしいです。
今は玄米コースのある炊飯器ですが、以前は玄米コースが
なかったので長時間水につけておいて炊いていました。
 ・ボールに水と玄米を入れて、冷蔵庫の中へ
  (腐らないようようにです。丸1日ぐらい。)
 ・炊く時に水を替えてから炊く
▽ 教えて下さい 投稿者:かりかり梅 ( 05/12/10 17:50:45 )
そば飯って何ですか? よろしければ教えて下さい!
▽ 焼きソバのソバを細かく刻んで、ご飯を混ぜるんです。 投稿者:@日本 <http://gourmet.biglobe.ne.jp/sobame1.html> ( 05/12/10 17:59:16 )
うまく説明できないので、リンク貼っておきました。
焼きそば作っていたのに、ちょっとソバが足りないな〜
なんて時に便利な一品です。
説明だけ聞くと、正直『まずそう…』って思いませんか?
でも意外においしいんです。玄米だとさらにおいしい!のです。
ありがとうございました 投稿者:かりかり梅 ( 05/12/10 18:13:08 )

ありがとうございました。リンクも見ました。
日本そばをイメージしたので???でしたが、今、流行ってるんですね。
今度、試してみます!
長時間水につける? 投稿者:ぱう ( 05/12/10 17:05:44 )
3時間以上水に浸けると良いと書いてあったので、そうしようとしたら、つわりが急に酷くなり、その日は断念。そして、次の日も、用事ができて、料理が出来ず、まる2日間つけることになりました。(水はきちんと替えました。)恐る恐る炊いてみましたが、白米とそんなに変わらない味でした。(白米よりも少し硬かった位です。)もしかして、家が、そんなにまずい白米食べているのかしら?
そう、最低3時間、できたら一晩水に漬けておき、普通のお鍋で 投稿者:香 ( 05/12/11 05:12:44 )
水に3時間〜12時間つけておかないと、美味しくない気がします。
私は普通の鍋で炊きますが、美味しいですよ。
ほんのり香ばしい味があって。(Nutty tasteと英語で言うらしいですが)

そう言えば、私が実験した時は、玄米を4割にしていました。それ以上入れると、
不味くなっていました。
もちごめと混ぜては? 投稿者:手抜きママ ( 05/12/11 01:01:31 )
私は普通に炊飯器で炊いてます。 
しかも急いでいるときは 水に浸けておかないで炊いてますが 全然平気!
ただし玄米だけでなく もち米を3割くらいいれてます。
もっちもっちして美味しいですよ〜
これに胡麻をふって食べたりしてます。
お肉との相性もいいです!チャーハンもOK.

圧力鍋だと ちょっとうちはベトベトして家族のウケが今ひとつでした。
私は好きでしたけど・・・・
引用なし
パスワード

【7317】玄米をやわらかく炊くには
 いどばた会議より  - 06/6/23(金) 12:04 -

玄米をやわらかく炊くには 投稿者:ひじき ( 06/06/23 10:02:49 ) 
玄米を大量に買ったのですがどうしてもやわらかく炊けません。
半日水に漬けてるのに。皆さんはどうやって柔らかく炊いていますか?
コツがありましたら教えてください!
圧力鍋がいいっすよ 投稿者:だいず ( 06/06/23 10:08:42 ) 
圧力鍋だと、もちもちでおいしく炊けますよ〜。

普通の鍋とか炊飯器だと、私は、どうしてもぱさつきが
あって、イマイチおいしく炊けなかったので、
圧力鍋で炊いてます〜。
▽ あるある大辞典でやってました。 投稿者:玄米 ( 06/06/23 10:14:59 ) 

確かヨーグルトを混ぜると、柔らかくて、臭いもしなくなるって言ってました。
私は試した事無いです。(食べないので)
あるある大辞典で検索してみてください!(4月か5月放送分だったと思います)_
はまってます。 投稿者:ほろ酔い ( 06/06/23 11:41:37 ) 
私も、あるある大辞典のサイトで見て、試してみました。 普段は圧力鍋で炊いているのですが、ぱたのうちで、ルクルーゼなどのキャストアイロンのなべでもおいしく炊けると読んだので、それに、ヨーグルトを足して試してみたら、おいしく出来ました。

お水につけておいたのは30分か1時間です。 火力は沸騰したら中弱火にして15分から20分くらい炊いて、あとは15分くらい蒸らしてから一度混ぜてから食べました。 実は正確な火加減がわからないので、詳しい方からレスがつくといいですね。 私は、キャストアイロンで玄米を5回ほど炊いたのですが、3回はそこがこげてました。 いつも適当な火加減のせいです。

そこは焦がしてしまいましたが、味はおいしかったです。 硬いご飯が好きなので、ヨーグルトをいれて炊いた玄米のもちもちした食感がうれしかったです。 更にほんのり甘みもあり食べやすいと思います。 無糖のヨーグルトはいえ、多少でも糖分が入っているからかもしれません。

玄米が、白米を多目のお水で炊いたように、"やわらかく"炊けるかどうかはわかりませんが、おいしく食べれる方法が見つかるといいですね。
お酒とチキンブロス少し入れると美味しい 投稿者:便秘症 ( 06/06/23 10:22:46 ) 
私はタイトルの通りにやります。
白米と混ぜるときもあります。そのときは水を多めに炊きます。
引用なし
パスワード

【8969】玄米について
 井戸端会議より  - 09/6/5(金) 2:22 -

玄米について    

初玄米 - 09/6/3(水) 5:49 -

健康の為玄米や雑穀米を食べてみようと思い、
日本食も少し売っているスーパーに行ってみました(在米です)。

日本の玄米は5キロで28ドルもし、普通にブラウンライスと書かれているものは1キロで3ドル程度でした。
日本のものは白米よりも値段が高くビックリしてしまいました!

また、調べてみると玄米は残留農薬が含まれているので
発芽玄米を食べたほうが良いとあるのですが、皆様は普段どのような玄米を購入されていますか?

また普段ご飯をお鍋で炊いていますが、玄米もお鍋で炊けますか?
圧力鍋は持っていません。

よろしくお願いいたします!

Re:玄米について    
        クラッカー - 09/6/3(水) 6:09 -

私も玄米は健康にいいので食べたいのですが、炊くのが難しい(というか時間がかかるし)、白米に比べて食べにくい(おいしくない)ので、なかなか食べる気にならなかったのですが、知り合いから玄米クラッカーをもらって食べたところ、おいしかったので、それからはいつも以下のクラッカーをかって、間食としてボリボリ食べています。

www.homenaturalsinc.com/Brown-Rice-Crackers-wSesame-Seeds-2.6oz/M/B0019LFG4E.htm?traffic_src=froogle&utm_medium=organic&utm_source=froogle

なかなか - 09/6/3(水) 6:19 -

玄米を一晩水につけてから炊くと、少しは柔らかく炊きあがります。
私は玄米だけはなかなか食べにくいので、白米と混ぜて炊いています。

メルボ - 09/6/3(水) 6:39 -

私は日本の玄米をアジア食材店で買っています。以前、自然食品のお店で買ったブラウンライスがとても古くてまずかったので懲りて日本のものを買うようになりました。 私は安物(20ドルくらい?)の圧力鍋で玄米を炊いていますが、炊飯器で炊いていた頃と比べて段違いにおいしく炊けています。 玄米だけでなく、チキンスープ、プリンなども簡単に出来るので圧力鍋の購入をお勧めします。 また、玄米には独特の臭みがあるのですが、3合あたり大匙2−3のプレーンヨーグルトを入れて炊くと臭みが消えておいしくなります。お試しを。

玄米派 - 09/6/3(水) 8:43 -

在日ですが玄米は減農薬のものを国内で買っても1キロ500円程度しますから、白米に比べると少々高いですよね。うちは圧力鍋で炊きますが、普通の炊飯ジャーでも炊けますよ。炊く時は塩とオリーブオイルを少々入れ、一晩つけて置くとふっくらツヤツヤになります。

コメ命 - 09/6/3(水) 8:52 -

私も自分の健康のために玄米を食べたほうがいいのですが、どうも玄米だけだと苦手で・・・。
そのとき「健やか玄米」という発芽玄米に出会いました。
これだと炊くのも白米を炊くやり方でおいしく出来ます。
近くのアジアマーケットにないですか?

あと玄米を炊く場合はやはり水に長い間つけておくのと、お塩を一つまみ入れるとおいしくできますよ。

Re:玄米酵素    
      おいしいねー - 09/6/3(水) 9:09 -

以前は玄米は苦手でした。
象印の玄米モードがあるIH炊飯器を買ってから、玄米一辺倒です。
玄米のブランドは「かがやき」です。

それから、最近ネットで見つけた玄米酵素にはまっています。
玄米に小豆とミネラル塩を入れて、ミネラルウォーターをかぶるくらいに入れて、8分ゆっくり右方向に回してから炊きます。正統派は圧力釜で炊くのですが、私は炊飯器の玄米モードで炊きます。その後3日間保温して、それから食べるのです。

詳しくは
http://bi-diet.jugem.jp/?eid=93
を見てみてください。あと「玄米酵素」で検索するといろいろ詳しく出てきますよ。
味は普通においしいです。お赤飯のようにモチモチでご飯だけでも十分いけます。
体にいいしおいしいので、もし興味があれば。

あらあ - 09/6/3(水) 18:00 -

この方法おいしそうですね〜〜
>玄米に小豆とミネラル塩を入れて、ミネラルウォーターをかぶるくらいに入れて、8分ゆっくり右方向に回してから炊きます。正統派は圧力釜で炊くのですが、私は炊飯器の玄米モードで炊きます。その後3日間保温して、それから食べるのです。

8回には何か意味があるんでしょうか?
私は黒米を混ぜて、
仕事に出る前に水に漬けて、帰ってきてから炊きます。
モチモチしてます。お赤飯のようです。

農薬の件は知りませんでした。オーガニックでもだめですかね?
いつもはUSDAマークのものをコリアンマーケットで買っています。

横からすみません - 09/6/3(水) 22:16 -

私も玄米に興味があって日系スーパーに行ったのですが、
玄米と発芽玄米があって、すごく悩みました。
同じブランドで隣に並んでいて、まったく同じ値段でした。

インターネットで調べると、
発芽玄米の方が、栄養素も優れており、消化吸収もよく、
白米のように炊ける、というように全ての面で勝っているように思えました。
しかも同じ値段となると、玄米の利点はいったい何なのでしょうか?
ちなみに、発芽玄米はsprouted (またはgerminated) brown riceと
いうらしいのですが、アメリカであまり見ない気がします...

詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください!

おいしいねー - 09/6/4(木) 2:41 -

回すのは8回じゃなくて8分です。
私も意味はよく分からないのですが、8分ちゃんと回さないと酵素がうまく出ないみたいです。かき混ぜるのも右方向出なければいけないみたいです。左方向に回すとうまく酵素が出ないみたいです。

毎朝1回お釜の底から混ぜて、3日間保温し続けるとだんだんお米が黒くなってきてモチモチ度が増します。3日目から食べ初めるのが本流らしいです。毎朝1回混ぜて、保温し続ければずっと酵素が出続けるようです。
でも私は1日目から食べ始めてしまいますけど。

Re:発芽玄米は簡単に作れますよ。    
       ごはん - 09/6/4(木) 4:47 -

発芽玄米は、かなり簡単に自分で作れますよ。
基本的には、常温の水を替えつつ、数日浸しておくだけです。
かわいい芽がたくさん出てくるので、案外楽しいですよ。

検索すると、作り方はかなり紹介されています。
ひとつ載せておきます。
http://www.h2.dion.ne.jp/〜chimaki/ct/health/HGenmai.htm

ただ、普通に売っている玄米を使うと、
残留農薬の問題は、解消できないのかもしれませんが。
(そこのところは良く分かりませんが、気になるなら、
オーガニックの玄米で発芽させれば、解決するのではと思います。)

Re:ありがとうございます!    
        初玄米 - 09/6/4(木) 5:14 -

皆様、アドバイスを頂きどうもありがとうございます!
とても参考になりました。
まとめてのお礼で申し訳ございません。

玄米の炊き方は皆様一工夫されているのですね!
まずは白米と混ぜてみて、それから一つずつ試してみたいと思います♪
皆様にアドバイスを頂き私ももっと頑張らなければと思いました!

私はてっきり白米より玄米の方が安いとばかり思っていました(^^;
近くに日本の玄米が売っていたのでそちらを購入してみたいと思います。
コリアンマーケットでも手に入るとの事なので、今度覗いてみたいと思います^^

それからおいしいねーさんのお勧めする「玄米酵素」とても興味があります!
健康に良いものは大好きなので是非挑戦してみたいです。

ごはんさん、発芽玄米は自分で作れるのですね!全く知りませんでした(>_<)
少し時間はかかりますが、作る価値はありそうですね★

早速玄米購入しに行って来ます!
どうもありがとうございました!
引用なし
パスワード

【9335】アメリカで買える美味しい玄米
 イドバタ会議より  - 10/9/28(火) 13:15 -

アメリカで買える美味しい玄米

ひつじ - 10/9/26(日) 12:13 -

玉錦の玄米を食べたことがありますが、あまり好きではありませんでした。日本のものに比べてかなりパサパサしているように感じました。アメリカで買える美味しい玄米をご存知の方教えて下さい。

Re:アメリカで買える美味しい玄米

ほその - 10/9/26(日) 12:26 -

私は「健やか玄米」が好きです。
http://familymarketonline.com/product_info.php?products_id=4230&language=ja&osCsid=mjqqvvlhao5jpo2q8rqdru9540

日系のスーパーに置いてあります。
白米と同じ様に炊けますので、便利です。
美味しいですよ。

さえら - 10/9/26(日) 12:35 -

私も健やか玄米です。普通の玄米よりずっと白米に近く食べやすいのでお勧めします。

最近はこれ - 10/9/26(日) 15:24 -

www.lundberg.com

私も色々試しましたが、最近はコスコでも買えるこちらに落ち着きました。
同じものがホールフーズでバルクでも買えますが、そちらは保存状態が良くないのかボソボソで美味しくなかったです。

炊飯器は使わず圧力鍋で炊いています。
発芽させたり、時にはもち米や玄米もち米などと混ぜて炊いたりしています。
圧力鍋で上手に炊けるとおにぎりにも出来るほどもっちり仕上がります。 
でも毎回は成功しません(涙)

お気に入りが見つかるといいですね。

ダイエット中 - 10/9/26(日) 15:48 -

すみません、ちょっと横になってしまいますが、

「健やか玄米」
確かに普通に炊けて食べやすくて良いのですが、
普通の玄米と比べて栄養価などに違いは無いのでしょうか?
ファイバーも少なそうですよね。
白米よりは身体に良さそうなので食べていますが‥

もし分かる方がいましたら教えて下さい。

私も圧力鍋! - 10/9/27(月) 0:41 -

私も圧力鍋をお勧めです!
圧力鍋を使い始めてから、国宝ローズでも錦でもモチモチに上手く炊けるので、高いものは買っていません。

栄養価が高くなると聞いたので、小豆を少々入れて炊いています。もち米を一緒に炊くのは良さそうですね。発芽させるということは、しばらく水に浸けておくのでしょうか?今度ぜひ試してみたいです。私は料理本を見ながら慎重に炊くせいか、失敗したことはないのですが、逆に失敗するとどういう状態になるのか興味があります。

LAX - 10/9/27(月) 1:32 -

ニジヤで売っているストアーブランドの玄米美味しいですよ!
オーガニックなので玄米でも安心ですし。

こしひかり、あきたこまち、どちらもありました。

最近はこれ - 10/9/27(月) 2:44 -

▼私も圧力鍋!さん:

圧力鍋で炊くとご飯が美味しくなりますよね〜。 面倒かとも思ったけど今ではすっかり炊飯器も仕舞いこみ圧力鍋一筋になりました。

発芽させるには人肌より少し温かいくらいのお湯に浸して発芽を促します。 私はボールの中にザルを入れて浸し、冷めてきたらお湯を入れ替えて・・・というのを繰り返します。 室温にもよりますが1日から3日くらいで小さな芽が出てきます。 栄養価があがるしモチモチ度も増すのでお勧めです。

圧力鍋で炊いて失敗というのはないけれど、成功するとモチモチ度が増します。 沸騰までの時間や圧をかけている時間などが関係しているのかな。

良かったらどのくらいの水分でどのように炊いているのか教えていただけますか? 私はいつも適当なのでそれがいけないのかなと思いました。

私も圧力鍋! - 10/9/27(月) 5:13 -

どうしてもおにぎりが作ってみたくて、今さっき炊いてみました!

普段は玄米4合に水800ccで、フタをして一気に加圧、加圧20分(固め18分、やわらかめ20分)→火から下ろして自然に減圧ですが、今日は玄米3合にもち米1合でやってみました。もち米がよく”つなぎ”の役割を果たして、見事におにぎりが握れました。でも今回はもち米が多すぎる感じがしたので、次回は半量にしてみたいと思います。

違う銘柄の玄米も試してみようと思いました。
ありがとうございました♪

最近はこれ - 10/9/27(月) 5:31 -

▼私も圧力鍋!さん:

水の量などありがとうございます。 この割合で私も炊いて見ます!

私は4合炊く場合、そのうちの4分の1合をもち米、
つまり3,75玄米で0,25がもち米です。 少なくてもしっかりつなぎの役割を果たしてくれます。お試しください!

Re:トピ主です

ひつじ - 10/9/27(月) 7:03 -

短い間に皆さん色々の情報ありがとうございます。一つずつ試してみようと思います。圧力釜はあるのですが大きいのでご飯を炊くのには躊躇していました。近いうちに試してみようと思います。ありがとうございました。
引用なし
パスワード

393 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー