料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
143 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【8295】美味しいチョコレート; スーパーマーケット編 いどばた会議より 07/6/16(土) 22:42 ニコニコ

【9851】究極のチョコレートデザートレシピを教えて... イドバタ会議より 13/2/10(日) 14:52

【9851】究極のチョコレートデザートレシピを教えて...
 イドバタ会議より  - 13/2/10(日) 14:52 -
  
Re:究極のチョコレートデザートレシピを教えて下さい

 ケーキ作り修行中 - 13/2/8(金) 8:43 -
     
つい最近、子供の誕生日ケーキとして作りました。
http://cookpad.com/recipe/375604 
アメリカ人にも大人気で,レシピを教えてくれ,と頼まれています(汗)。

ガナッシュのチョコは Ghirardelli のセミスイートチョコを使いましたーー。
これが激うま!もちろんケーキの生地に入るココアパウダーも Ghirardelli のものを使いました。それから卵は別立てにしました。食べた時にケーキが、ちょっとドライな感じだったので、ガナッシュをぬる前に少しだけシンプルシロップをぬったら、もっとしっとりするかもしれません。このレシピ,お薦めです!

===============
    
オレンジ - 13/2/8(金) 10:28 -
     
ケーキ作り修行中 さん、
やはり薄力粉でないとだめでしょうか?
あと、型はどのようなものを使われましたか?
よろしくお願いします。

===============

これわわ - 13/2/8(金) 10:29 -
     
今年は、これにトライしてみようかな?
http://www.brightideas.com/bright_idea.aspx?ID=469

===============
    
ポピー - 13/2/8(金) 10:35 -
     
私は去年、電子ジャーで Godiva チョコレートを使ってケーキを焼きました。
とってもしっとりして、すっごい美味しいでしたよ!
http://cookpad.com/recipe/1141281

===============
    
Bay - 13/2/8(金) 11:40 -
     
▼クックパッドでさん:
>私は作ったことないですけど、クックパッドにつくれぽ間もなく一万件?!というハンパなく人気のあるチョコレートケーキレシピがありますよね。
>
>http://cookpad.com/recipe/375604 
>
>どなたか作った方はいるんでしょうか。


ほぼ、月一で作ってます。
このケーキで一番重要なのは、メレンゲですね。
なのでアメリカで作るなら、必ずケーキフラワー使用、
あとアメリカで売ってる型は、デカ目だと思うので、私は卵の量を5個にして
他の材料も何とか計算して大きめサイズで作ってます。
(丸型が 20cmの型しか持ってないので)

子供が大のお気に入りで、自分でも練習を兼ねてがんばって毎月作ってます!
美味しいですよ〜!

===============
    
オレンジ - 13/2/8(金) 12:08 -
     
Bay さん、
私の質問に答えてくださってありがとうございます!

やはり!薄力粉ですね。
20cmだと卵5個ですか。なるほどなるほど。
かなり人気のようなので、私もトライしてみます。
うまくいくかなーーー。

===============
    
ケーキ作り修行中 - 13/2/8(金) 13:40 -
     
オレンジさん,
薄力粉を使ってください。私は「 Softasilk 」というものを使いました。

オリジナルのレシピは丸形 8インチ(20センチ)の分量までしかのっていなかったのですが、今回は丸形 9インチ(23センチ)の型で作りました。

=== 9 インチ用の分量 ===
*ケーキ
・卵白 7個分
・グラニュー糖 212g
・卵黄 6個分
・薄力粉 142g
・牛乳 88cc
・無塩バター 53g
・ココア 34g

*ガナッシュ
・セミスイートチョコ 325g
・生クリーム 325cc

の分量で作りました。
レシピは共立てですが、私はいつも別立てで作っています。
メレンゲはボウルを逆さにしても落ちてこないくらい、しっかり泡立ててください。

Good luck!

===============
    
横ですが、素朴な疑問です。

緑のブドウ - 13/2/8(金) 16:50 -
     
これってレシピも初めから別立てじゃないですか?
それとも、こう言う作り方は別立てとは言わず、共立てと言うんですか?
共立ては、初めから全卵で混ぜる事を言うと思っていたのですが。

私もこのレシピ大好きで、チョコケーキはいつもこのレシピです。
そして絶対に翌日に食べてます。
しっかり寝かすと美味しさが全然違いますよね。

===============
    
クックパッドで - 13/2/8(金) 23:51 -
     
ケーキとかチョコレートとかで人気順検索すると、必ずトップに出てくるレシピなので気になっていました。しかもつくれぽの数がハンパないし・・・

経験者の詳しい評価が聞けてうれしいです。

私自身はチョコレートがあまり好きでないのですが、やはりどこかに持っていくときとか、チョコレートケーキって無難だし作る機会があったら・・・って思って、
一応マイフォルダにも入れてあったのです。

今度、職場でデザート持ち寄りランチ会があるので、ぜひ作っていこうと思います!

===============
    
Re:横ですが、素朴な疑問です。

ケーキ作り修行中 - 13/2/9(土) 1:10 -
     
すみませんっ(汗)。緑のブドウさんがおっしゃるとおり、このレシピは別立てです。
私の頭の中で脳内変換していました。ごめんなさい。。。orz

ただ、このレシピではメレンゲに卵黄をそのままいれてまぜる、とあるのですが、私は半分の砂糖を卵黄にいれて、湯煎をしながらハンドミキサーでマヨネーズ状になるまで泡立てます。その後、卵黄にメレンゲを3回ほど分けながら、さっくり混ぜ合わせます。

緑のブドウさん、ご指摘ありがとうございました!

===============
    
オレンジ - 13/2/9(土) 4:56 -
     
丁寧に分量まで書いて頂いて、ありがとうございます!!!!
作り方にもこだわっておられるようで、きっとすばらしいケーキをいつも作っておられるのではないかと思います。(食べてみた〜い)

卵は、卵白、卵黄共に7個?でいいでしょうか?
きっと7個だろうなと思ってるんですが、一応お聞きします。
もし、時間があれば教えてください。

===============
    
Re:横ですが、素朴な疑問です。

緑のブドウ - 13/2/9(土) 5:10 -
     
いえいえ、本当に素朴な疑問だったので、こちらこそ有難うございます。
このレシピ、ちょっと他の「別立て」とは違う作り方ですものね。
同じ方のミルクスポンジの方が毎回失敗するのですが、
今度は私も同じように、完全別立てでチャレンジしてみます!
有難うございました。

===============
    
ブラウニーと言えば、我が家はこれ

楽しみ - 13/2/9(土) 6:09 -
     
もともと Baker's のレシピなんですが、
One Bowl Brownie
http://www.bigoven.com/recipe/164841/bakers-one-bowl-brownies

いろんなレシピを試したことありますが、これがしっとりとしていて1番おいしいし、
まず失敗しないです。ナッツは好みで入れたり入れなかったりです。
我が家はアーモンド風味が好きなので、almond extract に代えたりもしますよ。
実は娘が今週末このレシピを作ってくれる予定です。

===============
    
Re:ありがとうございました。

もうすぐバレンタイン - 13/2/9(土) 13:56 -
     
ものすごくたくさんの方から美味しそうなレシピを教えていただく事ができ、大変恐縮しています。どれもこれも美味しそうで迷ってしまいます。

バレンタインに作るのは1つだけですが、残りのレシピもぜひぜひ、順番に試してみたいと思います。主人の喜ぶ顔が目に浮かびます。

どうもありがとうございました。
    
==============

その他:
アメリカ人受けするチョコレートケーキ 
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=9101;id=recipe
スポンジケーキ
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=5295;id=recipe
引用なし
パスワード



143 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,082
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー