料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
458 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【8229】ポークカントリーリブ(骨なし)の調理方法 *井戸端会議より 07/4/24(火) 2:28
【9232】豚のカントリースタイルリブ肉の調理 いどばた会議より 10/4/23(金) 2:54

【8229】ポークカントリーリブ(骨なし)の調理方法
 *井戸端会議より  - 07/4/24(火) 2:28 -

ポークカントリーリブ(骨なし)の調理方法募集です

花 - 07/4/22(日) 1:28 - 

こんにちは、ホールフーズでおいしそうなpork country style spare ribs from the butt (骨なし)を購入しました。

いつもはスロークッカーか圧力鍋で角煮をつくるのですが、飽きてきたので別の味付けに挑戦したいのですが、お勧めの調理方法(味付け)がありましたらどうぞ教えて下さい!

よろしくお願いします。

---------------------------------------------------------------------

バーベキューはどうでしょう? 

トマトマ - 07/4/22(日) 1:47 - 

いつもは角煮やカレーに入れたりするのですが、時々モントリオールステーキシーズニングとお醤油を少したらしてバーベキューすることもあります。

油が多いので火が着いちゃったりするのですが、なるべく遠火でじっくり焼くと油も落ちてそれほどしつこくなく食べられます。 付け合せをさっぱりしたドレッシングのサラダなどにすると美味しいですよ。

私もそれ以外の調理法が知りたいのでこれからのみなさんの意見を参考にさせていただきます!

---------------------------------------------------------------------

Re:ポークカントリーリブ(骨なし)の調理方法募集... 

あ - 07/4/22(日) 2:10 - 

私はぶつ切りにした後、
しばらく茹でてから(脂を抜く)水をこぼして肉を洗います。
更に灰汁をとりながらまた茹でます
(灰汁がどんどん出るようならば又茹でこぼしてしまいます)。
そこに、洗った昆布と大根(カブ・冬瓜でも)のぶつ切り入れて煮込み
味噌をといて更に煮ます。
(味噌を入れて結構直ぐに食べるとあっさりめで、
よく煮込むとモツ煮のような味になります)
出来上がり頃にニンニクのみじん切りをたっぷり入れて
ねぎを細かく切ったものも沢山入れて出来上がり。
一味などをかけて食べると最高です。

本物は食べた事がないのですが
沖縄の人が作っているのをテレビで見て真似てみました。

↓沖縄のソーキ汁です。
http://cooking.goyah.net/ct/12/

ごはん - 07/4/22(日) 2:25 - 

私も角煮以外では、BBQが多いです。

アジア系では、焼肉のたれか、焼肉のたれ+コチュジャンか、ナンプラーとSweet Chili sauceを混ぜたものに漬けておいて焼くことが多いです。

たくさん焼いておいて、別の日にBun(肉と野菜と米麺のベトナム料理)みたいなものを作ったり、チャーハンに入れたりします。

あと、角煮に飽きてしまわれたとのことなので、これは今回はあまりお勧めできないかと思いますが、たれを中国風(醤油と酒と五香粉。なので角煮の香りに似ています。)にして、それで焼くのも美味しいです。

この味付けでオーブンで焼いて、焼き汁が出たら、それを米ナスのぶつ切りと絡めて、一緒に焼くのもまた美味しいです。

洋風では、ローズマリー(フレッシュ)のみじん切りとニンニクみじんと塩コショウとオリーブオイルをすりこんで焼くのが美味しいですが、BBQだと、ローズマリーがあんまり焦げると苦くなるので、これはオーブンの方がお勧めです。

または、この肉を一口サイズくらいに切って、玉ねぎたっぷりと
水と赤ワインとベイリーフで煮込んで、BBQソース(普通のクラフトオリジナルなど)と、ケチャップ少々、コショウで味付けして、ピーマンを加えてさらに煮込むと、ご飯にも合わせられるメインになります。

酸味のあるハヤシライスのような感じで食べられます。
スロークッカーで作ると簡単です。

--------------------------------------------------------------------------------

今日は味噌煮込みです - 07/4/22(日) 3:44 - 

テリヤキソースとアプリコットジャムを3対1くらいの分量で混ぜて、そこへにんにくのみじん切り大さじ1、しょうがのみじん切り大さじ1程も混ぜてお肉に30分くらい着けおきしてからオーブン350度で両面こんがりと焼きます。
テリヤキソースはどんなのでもいいです。なぜか黄色い系のジャムと合うんです。
お試しあれ!

おでん! 

みあ - 07/4/22(日) 8:38 - 

おでんにしても美味しいです。

ハニーマスタード煮 

ほろ酔い  - 07/4/22(日) 11:57 - 

以前、ココで教えてもらったレシピかもしれませんが、何度か作って、とても好評だったものです。 骨付きのスペアリブを使うレシピですが、私は、カントリーリブの骨なしでいつも作ってますが、おいしく出来ますよ。ちなみに、圧力鍋よりはコトコトにたほうがいいようなことも書いてありますが、私は圧力鍋を使って短時間で作っています。水分が出る?のでお水を入れる量を減らしてます。 このトピックで、出てきたアイデアを見て、私もあす豚肉を買いに行く気になりました。

ありがとうございます! 

花 - 07/4/22(日) 12:52 - 

今外出から帰ってきました。 皆さん沢山のアイデアありがとうございました!
全部おいしそう! プリントアウトしましたのでこれから順々に試してみますね。
ありがとうございました。

このぜひ試して下さい! 

私はいつもこれ - 07/4/22(日) 13:29 - 

この前義理の両親が来た時に作ったのですが、大絶賛されました。私の18番で主人の大好物です。作り方は簡単で、しかも絶対おいしいです。
分量はいつも目分量なのでその辺は適当に。
1.まず、にんにくとしょうがのすりおろしに醤油、お酒、ごま油を少し入れてマリネを作ります。そのマリネに肉を漬けもみもみし、半日ぐらい冷蔵庫に置いときます。
2.味がしみた頃にフライパンで肉の表面をまんべんなく焼きます。これは結構重要です。
3.耐熱容器に2で焼いた肉を並べて300度で2時間30分〜3時間焼きます。この時、肉にアルミホイルをかけてください。かけないと焦げたりするので注意。私はいつもこのついでにポテトも焼きます。

お肉がすごく柔らかくてとってもおいしくできあがりますのでぜひ試してください!

-------------------------------------------------------------------- 
紅茶豚を忘れてました 

NEW ごはん - 07/4/23(月) 19:19 - 

良く作るものの中で、何かひとつ忘れている気がしていたのですが、
紅茶豚でした。

これを忘れてはいけなかった!というくらい美味しくて、
煮るだけで非常に簡単なので、超お勧めです。

レシピは紅茶豚で探せます。

紅茶のタンニンのおかげなのか、肉が締まって脂っこさも減り、
茹でたあとに、醤油、酒、みりん、酢で作る漬け込みダレが
またとても美味しく、煮ただけなのに、焼き豚みたいになります。

刻みレタスなどと一緒に、サラダのようにして食べられます。
引用なし
パスワード

【9232】豚のカントリースタイルリブ肉の調理
 いどばた会議より  - 10/4/23(金) 2:54 -

豚のカントリースタイルリブ肉の調理
     短歌 - 10/4/21(水) 15:15 -

豚のカントリースタイルリブと言うお肉を頂きました。
夫は固くなる肉を嫌がるので、どうやったら柔らかく調理出来るか色々考えているのですが、みなさんのおすすめの調理法はありますか?

確か、これで角煮もできるとぱたのうちで聞いた事があった様な気がしますが、角煮は時間と手間がかかるので、出来れば違う調理法を、と考えています。

脂身が少し入った、小さな棒状のお肉一パック分です。

引用なし
    パスワード

酢豚は?
     小麦粉が柔らかくする - 10/4/21(水) 18:28 -

一口大に切って、塩コショウして
それから小麦粉をまぶします。

小麦粉を肉にまぶすのと生のパイナップルを使うと
やわらかくなるのでおいしいですよ。

あとはお酒もお肉をやわらかくするので
包丁で手で切れるほどの厚めの薄切りにして
お酒と焼肉のたれに浸して(時間はお好み一晩も置くとクドくなる
場合がある)から焼く。
あるいはマリネイドしたお肉を焼いてるときに大匙1ほどの
お酒をまぶす。

みりんは逆にお肉を硬くしてしまうので
料理本の多くに肉にみりんを使うレシピが
載っていますが、お勧めしませんね。

カントリースタイルリブという部位は
比較的柔らかい部位で食べやすいので
調理もしいやすいですし、どんなお料理でも
割と使えると思います。
一口大に切って一口トンカツでもおいしいですね。

引用なし
    パスワード

Re:豚のカントリースタイルリブ肉の調理
     グロー - 10/4/21(水) 22:19 -

私はいつもカントリースタイルリブを買って来て、ポークタコスを作ります。お肉にガーリックソルトを振りかけて、キャセロール皿にいれ、アルミきっちりカバーして、オーブン225Fで5−7時間ほど焼きます。お肉がホロホロになるので、フォークでさいて、タコスやブリトーやケサディアを作ります。ガーリックソルトはお肉にたっぷり振り掛けた方が美味しいです。簡単で、メキシカン以外にもアレンジできますよ!

引用なし
    パスワード

BBQ
     南部人 - 10/4/21(水) 22:49 -

カントリースタイルリブ大好きです。
固いのが苦手ということでしたら、やはり長時間低温の調理が必要かと思われますが、上の上の方がおっしゃるようにトンカツにしてしまえば手軽ですし結構柔らかいかもしれませんね。

うちではオーブンのブロイルか屋外のグリルで表面を焼いてから、オーブンで5−8時間275度Fで焼いてBBQにすることが多いです。
時間はかかりますが、表面を焼いた後は放ったらかしで手間がかからず、とっても柔らかくなるのでおいしいです。

クーリングラック(?クッキーなどを焼いた後乗せておくのも)に肉を乗せた方が肉から脂が出てぐちゅぐちゅになるのを防ぐことができます。
それをクッキーシートか長方形のケーキ型に入れて全体をアルミフォイルで包んでオーブンに入れます。

食べ切れなかったものは、ブランズウィックシチューにして翌日には完食です。

引用なし
    パスワード

Re:酢豚は?
     短歌 - 10/4/21(水) 22:54 -

▼小麦粉が柔らかくするさん:
酢豚は良いアイデアですね!
お酒や果物の酵素を使って、やわらかくして調理するのは、なるほどな、とおもいました。カツにも適しているのですね。
比較的柔らかい部位だと聞いて、安心しました。
ありがごうございました。

引用なし
    パスワード

短歌 - 10/4/21(水) 22:57 -

▼グローさん:
ポークタコスですか!
あのホロホロになったお肉はこの部位で出来るのですね。
知りませんでした。そうと知ると、メキシカンや、色んな調理法に挑戦出来そうです。
オーブンで少し時間がかかるものの、入れてしまえば後は放たらかしに出来て、簡単そうです。

引用なし
    パスワード

Re:BBQ
     短歌 - 10/4/21(水) 23:01 -

▼南部人さん:
やはり柔らかくするコツは長時間低温調理なんですね。
勉強になりました。 
BBQにも適しているんですね!
上手な焼き方も書いて下さって、とても感謝しています。
ブランズウィックシチューというのを聞いた事がなかったので、検索してみます。
この部位は色んな調理法に適しているのを知って、今あるパックを使い切っても、これからも自分から積極的にスーパーで買って、皆さんが教えてくれた調理法をすべて試して行きたいという気になりました。

引用なし
    パスワード

ぱち - 10/4/22(木) 1:32 -

私はBBQにしたり、オーブンでブロイルしたりしています。

リブの調整方法は、短時間でジャッと焼くか・揚げるか、もしくは長時間
トロトロ煮るか(2〜3時間)のどちらかです。

その真ん中の調理時間だと、堅くなってなってしまうので。

あと、ジャッと焼いたのを2〜3時間トロトロ煮るのも方法。うちは、
カネロニ・ビーンズと、そうやってトロトロ煮たリブで、Pork&Beansを
作ることがよくあります。素朴で深い味わいがあります。

引用なし
    パスワード

短歌 - 10/4/22(木) 5:43 -

▼ぱちさん:
やはり、BBQやオーブンが主流の様ですね。

>リブの調整方法は、短時間でジャッと焼くか・揚げるか、もしくは長時間
>トロトロ煮るか(2〜3時間)のどちらかです。

トロトロ煮るのも美味しそうですね。 角煮とかだと、一晩かけて作るけれど、2〜3時間で煮て出来る調理法も可能でしたら、是非やってみたいと思います。

>カネロニ・ビーンズと、そうやってトロトロ煮たリブで、Pork&Beansを
>作ることがよくあります。素朴で深い味わいがあります。

お〜、美味しそうですね!是非試してみたいと思います。
引用なし
パスワード

458 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 448 449 450 451 452 453 454 455 456 457 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー