料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
403 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【8159】薄焼き玉子と厚焼き玉子 いどばた会議より 07/3/9(金) 18:29

【8159】薄焼き玉子と厚焼き玉子
 いどばた会議より  - 07/3/9(金) 18:29 -

薄焼き玉子と厚焼き玉子 投稿者:たまごっち ( 07/03/08 22:35:05 )
私はどうしても玉子焼きが上手く作れません。

お店で売ってるような、お寿司のネタで乗ってるような太くて中がギュッと詰まった厚焼き玉子を作りたいのですが、どうしてもピッチリならすスカスカになってしまいます。なので、切ると崩れる状態です。

他にも薄焼き玉子を作って巻き寿司の海苔の代わりにしたり、錦糸玉子にしようとしても、これまたお店の綺麗な黄色の統一された焼け方でなく、白身が所々見えて、形はボコボコ、巻けばすぐに切れてしまう物ばかり。

オムレツでも厚めに焼いても、やはり崩れたり切れちゃったり。。

玉子を焼く時のコツとかってあるのでしょうか? 
ご存知の方、いらっしゃいましたら是非教えて下さい。 宜しくお願いします。 m(__)m
--------------------------------------------
▽ どうやって作っているのかわかりませんが 投稿者:たまごっち ( 07/03/08 23:10:45 )
同じようならすみません。

>お店で売ってるような、お寿司のネタで乗ってるような太くて中がギュッと詰まった厚焼
>き玉子を作りたいのですが、どうしてもピッチリならすスカスカになってしまいます。

お寿司の卵は白身の魚のすり身が入っています。
スカスカになるとすれば巻くときにゆっくりやりすぎて、
上まで焼きあがってしまってから巻いているからでしょう。
気持ちまだ生が残っている状態であきあげていきます。

少し冷ましてから切ると崩れませんよ。

>これまたお店の綺麗な黄色の統一された焼け方でなく、白身が所々見えて、形はボコボコ、巻けばすぐに切れてしまう物ばかり。

しっかりした薄焼き卵を作りたいときには、少し小麦粉を入れると強化します
白身が時々見えるということは、混ぜ方が足りません。
ぼこぼこという意味が分からないのですが、フライパンに流し込む時にはすばやく、手首を使ってフライパン全体に広げます。

>オムレツでも厚めに焼いても、やはり崩れたり切れちゃったり。。

何処で崩れたり切れたりしちゃうのかしら?
まとめる時でしょうか?
一番簡単なやり方は、大きく丸く焼き、
中が半熟状態(余熱で焼けそうな状態)まで焼き、
お皿に入れる時に同時に丸めます。
初めは、フライパンからすべるようにさらに流し、
半分近くなったところで手首を返してフライパンを逆さになるような気持ちで流し込むとくるりと上手に閉じることが出来ます。
(すばやくしないと余熱で焼けてしまいますから気をつけてください。)
これはオムライスにも使えますので覚えると便利ですよ。

卵料理は弱火だとふんわりいきませんので強火でささっと仕上げます。
とにかく時間勝負と思ってすばやくやってください。
--------------------------------------------
HNがかぶってますよ(T/O) 投稿者:あ! ( 07/03/08 23:13:59 )
-----------------------------------------------
▽ すみませんHNがトピ主さんとかぶってしまいました。 投稿者:(トピ主さんのHN)たまごっち(とかぶったひと) ( 07/03/08 23:26:11 )
とぴぬしさんとHNかぶってしまっていたんですね全く気付かずにいました。
そのまえにコテハンさんがいらしていたような気がしていまして
以下のようなレスをしてしまいました。

数ヶ月に一度くらい、時々あるのですが、
いつも削除キー設定してあるのに消えてしまっていて、直す事が出来ませんでした。
もしコテハンの方がいらしてたらすみません。別人です。
投稿してしまってから気になりだしましたが、
今回は直せなかったのでこのトピに限り使わせていただく事をご了承ください。
(HNもかえました。が、先に申したように、初めのはかぶったままでごめんなさい)

あとひとつ、上の投稿にタイポがあります。
>気持ちまだ生が残っている状態であきあげていきます。
                ↑巻き上げていますの間違えです。

失礼致しました。

(この投稿には改めて削除キーの設定をしましたので以後しばらくは大丈夫なはずです)
------------------------------------
▽ コテハンの定義は。。。 投稿者:あ! ( 07/03/08 23:24:59 )
しつこい!といわれそうですがコテハンに関しては
ここのルールがあります。

確かお友達帳(上のレシピ板の横)に登録をするとそのハンドルネームの
優先権はその方になるようです。
もしすでに登録されているHNを知らずに使ってしまった場合は
既に登録されている方が指摘をする等々、で使わないように
してもらうことになるようです。

結構な数の方が登録されていますのでダブルことはあると思いますし、
既に登録されている方がその旨伝えればいいかなって思います。
-----------------------------------------------
定義は存じています。(入れ違いで)上の投稿は編集しています。 投稿者:(トピ主さんのHN)たまごっち(とかぶったひと) ( 07/03/08 23:30:59 )
トピぬしさんのHNには全く気付きませんでした。
読んでくださいましたら、削除願いますか?
私のせいでこんなに沢山のスペースの無駄遣い、申し訳ございません。
読んでくださいましたら、直ぐにこの投稿も削除させていただきます。
----------------------------------------
読んだだけで判断すると 投稿者:あ! ( 07/03/08 23:20:08 )
玉子焼きの作り方は色々あると思いますので
書かれてある内容から私が思ったことをお書きしますね。

>
> お店で売ってるような、お寿司のネタで乗ってるような太くて中がギュッと詰まった厚焼
> き玉子を作りたいのですが、どうしてもピッチリならすスカスカになってしまいます。
> なので、切ると崩れる状態です。

スカスカになるということは巻くときに上手に巻けていないのだと思います。
また、タマゴの表面が乾いてしまってから巻くとくっつかないので
切るとそこから崩れてしまいます。

>
> 他にも薄焼き玉子を作って巻き寿司の海苔の代わりにしたり、錦糸玉子にしようとしても
> 、これまたお店の綺麗な黄色の統一された焼け方でなく、白身が所々見えて、形はボコボ
> コ、巻けばすぐに切れてしまう物ばかり。

白身はどうしても残るので、黄色一色で仕上げたい場合は
こして使ったりもしますよ。
ぼこぼこになるのは火が強いのではないかな。

私が持っているお弁当の本にはしっとりと焼き上げるためには
甘くすることと少しお水を入れると書いてあります。

私は甘い玉子焼きは好きではないのですが家族は食べるので
家族のものを作るときはそうしています。

一度プロの方のお料理の本などでもう一度手順を確認されると
いいかもしれませんね。
文字だけだとわかりづらいかもしれませんしね。
がんばってください。
失敗しない薄焼きたまご 投稿者:NC在住 ( 07/03/08 23:45:50 )
クックパッドで見て以来、我が家の薄焼き卵はこのやり方です。
茶巾寿司もこれで作れます。
http://cookpad.com/ai/recipe/64314/

水で溶いた片栗粉(小さじ1杯づつ)を入れるだけです。
黄色を綺麗にしたいときは、全卵3つに対して卵黄のみ2つというように混ぜたりします。

我が家はたいてい上記(全卵3、卵黄2)の割合で作ってます。

おすし屋さんのような玉子焼きも、私の知り合いの寿司シェフは卵黄を多く入れていました。
作り方は転がしながら外側に薄焼きをまきつけていくやり方ですが(一般的な作り方ですよね?)最後に簀巻きにし、ぎゅっぎゅと形を整えていました。
ちなみに私は作ることができません。玉子焼き、へたくそです。

私は卵をとりすぎるのがいやな時は、卵白だけでメレンゲを作り、そこへ同じようにしつこくあわ立てた味付け済みの卵黄Mixを混ぜ込んで、ふんわりと厚めに玉子焼きを作ります。
オムレツやオムライスを「包む」ことはできませんが、上にほわっと乗せていただきます。

食感はふわふわです。味に違いはありません。
-------------------------------------------
達人の厚焼き玉子(T/O) 投稿者:パン <HOME> ( 07/03/08 23:48:27 )
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q3/20060823.html
ありがとうございました。 投稿者:たまごっち ( 07/03/09 13:35:37 )
私の分かりづらい説明に、御丁寧にアドバイスをありがとうございます。

後、同じHNでコテハンの方がいらっしゃったのでしょうか?
そうだとしたら、ややこしい事をしてしまい申し訳ございません。 これしか思い浮かびませんでした。

皆さんからのレスをなるほど〜と思いながら読ませて頂きました。
確かに崩れるのは焼き過ぎにあった気がします。
いつもまだ半熟状態で折り込むのは、中まで火が通らずグチョグチョしてしまいそうで、上まで火が通るまで焼いてました。
玉子の量も少なかった気がします。

ダシを入れる、黄身を多く入れる、漉す、片栗粉を入れる、、色々あるんですね。

とても参考になるリンクも貼って頂き嬉しいです。

早速試してみます。
皆さん本当に有難うございました!
引用なし
パスワード

403 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,106
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー