料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
340 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【8158】白身魚のおすすめと調理法を教えてください いどばた会議より 07/3/9(金) 18:24
【9006】アメリカに白身魚売ってますか? どの部分... いどばた会議より 09/7/24(金) 11:55
【9331】(在米)美味しい白身魚は何ですか? イドバタ会議より 10/9/25(土) 11:40

【8158】白身魚のおすすめと調理法を教えてください
 いどばた会議より  - 07/3/9(金) 18:24 -

白身魚のおすすめと調理法を教えてください 投稿者:鯛 ( 07/03/09 09:47:46 )
いろんな種類の白身魚が売っていてどれがいいのかわかりません。
名前を忘れたのですが一度買ってきたら、まずくて食べられませんでした。
お勧めのものがあったら教えてください。
また調理法も教えてください。
------------------------------------
くせが一番少ないのはコッド(タラ)だと思います 投稿者:たらちゃん ( 07/03/09 11:08:17 )
白身魚でくせがないのはタラの種類だと思います。
Cod、Haddock、Pollackあたりはにおいもなく
とてもおいしいと思います。

新鮮なのが手にはいるのなら、ひらめやかれい系、
フラットフィッシュとひっくるめて言われるときも
ありますが、Sole、Flounderもおいしいです。
タラ系にくらべたらお肉がやわらかいです。

私は魚のフライが大好物なので、白身魚で一番よく
するのがパン粉をつけたフライです。次はシンプルに
バターでムニエル、あとさっぱりと生姜や葱で
蒸すのも好きです。

スタッフドにしてオーブンで焼くこともあります。
-----------------------------------------
グルーパー! 投稿者:ぐーちょきぱー ( 07/03/09 11:14:37 )
白身の魚と言ったらうちではグルーパーです!

ベタですが、お酒で臭みをとって高級ヨーロピアンバターでムニエルにし、お醤油を垂らしていただきます!
他にはフライにしてタルタルソースや野菜のあんかけなどをかけることもあります。もちろん鍋にも使います。

トピヌシさんが以前買っておいしくなかったというのは新鮮じゃなかったからじゃないでしょうか?地元の魚通にどこで買ったらいいか情報を集めるといいですよ。

たらちゃんさんのショウガ蒸しやスタッフドも美味しそうですね^^
-------------------------------------------------
フリッター 投稿者:とっぴん ( 07/03/09 12:57:40 )
白身魚(カレイ、タラなど)とたまねぎのフリッターもけっこういけますよ♪

ひとくち大に切って、骨をとり塩こしょうをした魚と
薄切りのたまねぎを衣に混ぜて、揚げます。
-------------------------------------------
最近は和風の味付けで・・・・ 投稿者:オメガ3 ( 07/03/09 13:55:53 )
白身魚もいろいろあって、
食感や味覚が違うので迷うところですよね。

私はレッド・スナッパーが好きで
以前はよくピカタを作ってましたが、
焼いたのをほぐしてグラタンに入れたりもしました。

Codは白ワインにしょう油としょうがを刻んで
チリ・オイルを入れ
さっと煮ると、ご飯が進みます〜

あと、揚げ物は多少クセのある魚でも
おいしく食べれると思います。
フライもいいですし、
竜田揚げはしょう油味がきいて美味しいですよ。
引用なし
パスワード

【9006】アメリカに白身魚売ってますか? どの部分...
 いどばた会議より  - 09/7/24(金) 11:55 -

アメリカに白身魚売ってますか? どの部分でしょ...      

食べたい - 09/7/23(木) 6:39 -

引用なし
    パスワード
       もうこっちにきてから約5年ですか、まったくといっていいほど、白身魚フライをたべてません。日本のTVで白身魚が出てきて、今すっごく食べたいです。

検索したら、すずき、たいなどが白身魚とありましたがあたってますか?

だとしたら、入手するのは不可能ですよね。 日本食スーパーも近くにないし。

みなさん普段はどのようにして、白身魚フライ食べてますか?

あぁ〜タルタルソースにつけてたべたぁーーいい!!

Re:アメリカに白身魚売ってますか? どの部分でし...     

とまこ - 09/7/23(木) 6:47 -

引用なし
    パスワード
      cod, orange roughy, tilapia, catfish
これらは全部白身魚だと思うのですが、スーパーで冷凍で手に入ります。
フライにしてもおいしいです。

冷凍食品なら、日本のものとちょっと違いますが、白身魚のフライも売っています。
オーブンで調理するものです。
http://www.gortons.com/our_products.htm
このブランドは一例ですが、他にも色々スーパーにおいてありましたよ。

食べたい - 09/7/23(木) 6:50 -

引用なし
    パスワード
       とまこさん、あーこのブランド知ってます!そういえば食べてたかも・・・笑
テレビの日本の白身魚があまりにもおいしそうに見えたんですよね〜笑

それで我慢します・・・

ありがとうございました。

とまこ - 09/7/23(木) 6:53 -

引用なし
    パスワード
      いえ、あの上にも書きましたが、
cod, orange roughy, tilapia, catfish
などの魚は冷凍、もしくは生で手に入りますよ。
それで、日本のフライ、作るとおいしいです。

どうしても手に入らないときに、オーブンで作るものを購入されてはいかがでしょう。

食べたい - 09/7/23(木) 6:56 -

引用なし
    パスワード
       はい。メモしました!!
 フライの仕方ですが、小麦粉つけて卵つけてパン粉・・・でいいですよね?

とまこ - 09/7/23(木) 7:00 -

引用なし
    パスワード
      はい、それでいいと思いますよ。
臭みのある魚は牛乳かバターミルクに漬けておいてから調理するといいですよ。
小麦粉にハーブを少し混ぜても良いですね。

おいしいフライが出来ますように。
(ああ、私も食べたくなってきました。今晩フライにしようかな。)

おぶぶ - 09/7/23(木) 7:14 -

引用なし
    パスワード
      キャットフィッシュは泥臭い風味があるので、他の魚と同じように調理すると
ものすごくガッカリすることになると思いますのでご注意くださいね。

上の方が挙げておられる魚以外にPollock, Whiting fishなどのお安い白身魚も
あっさりしていてフライに合います。 あっさり淡白な味なので、ハーブ等を
きかせてフライにしたほうが美味しいです。 

冷凍ものの白身魚を解凍すると結構水気がでるので、衣を付ける前に
キッチンペーパーで押さえるように水分をとると良いですよ。 
美味しくできますように!

食べたい - 09/7/23(木) 7:46 -

引用なし
    パスワード
       お二人さんありがとうございます!!

さっそく買いに行きます。

水銀に気をつけてね     

トキ - 09/7/23(木) 8:45 -

引用なし
    パスワード
      どの魚にも水銀がある程度含まれていると聞いたことがあるけど
どうかな?しかし話は変わるが下の白人の男、ブッサイクだな。
もっとマシなモデルがいそうな気がする。

魚食系 - 09/7/23(木) 10:59 -

引用なし
    パスワード
      cod, orange roughy, chilean sea bass がおすすめです

chilean sea bass は少しお高いですがソテーでもおいしいです!!

tilapia は健康に悪いそうで
catfish は泥の味ですのでおすすめしません

冷凍食品は深海魚を使っているので私はあまり食べないです

あのう - 09/7/23(木) 11:21 -

引用なし
    パスワード
      横ですが、ティラピアが健康に悪いということですが、どういうことか教えて頂けますか?
イズミダイとかいって、日本食材屋さんでもよく売ってますよね。癖がないので我が家はよく食べますので、気になりました。

出てないところで舌平目(Sole)は?     

白身好き - 09/7/23(木) 16:47 -

引用なし
    パスワード
      いつもこれです。

あらあら - 09/7/23(木) 22:09 -

引用なし
    パスワード
      アメリカで売られているティラピアは、ほとんどが中国、インドネシア、
メキシコ等で養殖されたティラピアで、化学物質漬けなので体によくない
という記事をどこかで読みました。
健康を考えて、肉食から魚食にしても落とし穴・・という内容のものでした。

NEW となりのトトロ - 09/7/24(金) 0:13 -

引用なし
    パスワード
      お近くにトレジョはありますか?
そこの冷凍食品コーナーにある
冷凍の白身魚はおすすめです。
石より硬くカチンコチンで、
すごく状態よく冷凍されていて、
解凍しても味が落ちていません。
また、うちの周辺の普通のグローサリーストアで
売っている冷凍の白身魚は、個別のカラーの
パッケージに入って、野菜やピザなどの冷凍食品とは
別立てのコーナーで売っています。
例えばCODなんですが、
中に真空パッケージの切り身が3パックほど入っています。

catfish和風の食べ方     

NEW 試行錯誤 - 09/7/24(金) 0:33 -

引用なし
    パスワード
      catfish安くて割と新鮮なものが手に入るので工夫して食べ方見つけました。
しょうが煮です。
catfishを適当な大きさに切る。油で少し炒め(表面をちょこっと)、しょうがのスライス、リークを適当に切ったものを割とたくさん入れて、みりん、醤油、お水を加えて煮る。甘いのが好きな人はお砂糖を入れてもいいです。
うまいです。冷めてもうまいです。ごはんに合います。しょうがが好きな人はしょうがのすりおろしたものをたくさん入れてもいけます。

ティラピアは簡単に手に入るし割とおいしいと思います。肉薄ですが。
簡単なのはFishfryの粉を買ってきてまぶしてフライパンでバターで焼くだけ。簡単でおいしいです。

厚みのある白身魚だとSeebassがやはりすごいおいしいと思うけど高いですよね・・・・なかなか手に入らないし。
Codも冷凍のが良く売っていますよね。フライにするならCodが一番便利かなあ。
引用なし
パスワード

【9331】(在米)美味しい白身魚は何ですか?
 イドバタ会議より  - 10/9/25(土) 11:40 -

(在米)美味しい白身魚は何ですか?

catfish - 10/9/23(木) 5:54 -

カリフォルニア州の田舎町に住んでいるのですが、近所のスーパーで購入できる白身魚は、キャットフィッシュ、ティラピア、食べたこと無いのですが冷凍されているWwordfishというお魚を売っているのを見かけました。
また、韓国系のお店にまで行けば多種類の魚を買うことが出来ますが、パッケージを良く見ると中国産が主であまり手が出ません。

結局、鮮度がよさそうなコスコで売られている冷蔵された状態の白身魚をいつも購入しています。(キャットフィッシュかティラピアです)

アメリカにお住まいの方、普段どのような白身魚を食べていますか?

スーパーで購入できるお勧めの白身魚があれば是非教えてください。

お願いします。

Re:(在米)美味しい白身魚は何ですか?

スズキ - 10/9/23(木) 7:00 -

我が家はcod fish や Flounder はよく食べてます。
cod fishは結構臭みが強いのと、あまり身が引き締まってないので、蒸したり煮たりして味をつけて食べてます。
Flounderはたまに焼き魚にして食べてますが、いちいち外でグリルするのも面倒なので、蒸しておろし大根とポン酢で食べても美味しいです。

高いので滅多に買いませんが(汗)、Sea bassは身も厚いし油ものっててとても美味しいです。

種類の豊富な日本の魚売り場が恋しいですよね。

音痴 - 10/9/23(木) 7:15 -

Orange roughe スペルが確かではないのですが、
オレンジルフィーという白身魚です。ムニエルにしても
煮魚にしてもとても美味しい魚です。

魚さん - 10/9/23(木) 7:17 -

orange roughy
flounder
tilapia

あたりでしょうか。

たらちゃん - 10/9/23(木) 8:06 -

これからの時期はCodfishでたらちりや湯豆腐にたらを加えてなんて簡単なメニューはどうですか?
たらはトマトで煮付けたり中華あんかけをかけたりホイル焼きも美味しいですよ。

さかなくん - 10/9/23(木) 8:36 -

白身はcodしか買わないですね。

Bluegillも美味しいんですが、うちの近所のお店には
置いてないんです。鯛に近い味です。

ティラピアは、うちは殆ど買いません。泥臭さが気になります。
臭みを消す方法をネットで検索し、試行錯誤して
揚げて南蛮漬けにするとようやく臭みが気にならなく
食べる事ができました

catfish - 10/9/23(木) 8:52 -

確かにティラピアやキャットフィッシュって臭いが強いんですよね。私もいつもワイン蒸しや味を濃くして食べています。

気候も涼しくなってきたし、たらのお鍋いいですね〜!
まだ試したこと無い白身魚を紹介してくださってありがとうございます。

メモをしたので、次回の買い物時にお魚買ってきます。

本当、日本の魚屋さんが恋しいです。。

らふぃー - 10/9/23(木) 10:29 -

White Ruffy、おいしいです!
冷凍したものも手に入ります。

・ ムニエル
塩コショウして小麦粉をまぶし、フライパンで焼いて、
レモンとタルタルソースを添える。

・ 唐揚げ
ぶつ切りにして、酒・しょう油に30分ほど漬け込み、かたくり粉をつけ、
油でカラッと揚げる。

おすすめでーす!

お腹なかなか - 10/9/23(木) 10:42 -

マヒマヒは魚の匂いがなくておいしいよ。

魚ちゃん - 10/9/23(木) 11:20 -

ティラピア、なまず、良く食べます。
FishFry用の粉をつけてフライパンで焼きます。このときにガーリックをスライスして魚の下に敷く。で焼きあがったら最後にレモン汁をじゅっとかけると、物凄くおいしいです。

Codは鍋ですね。
サーモンは塩水に一晩つけてオーブンで焼くか、野菜と一緒にホイル焼きにします。
冷凍でマヒマヒも売っていてこれもまあまあおいしいです。

お金があるときはアジア系スーパーに行ってシーバス買います。
ものすごくおいしいです。でも高いのでなかなか食卓にはあがりません。

と言うわけで週に1−2回は魚が食卓に上がります。

さかなさかなさかな - 10/9/23(木) 12:26 -

▼catfishさん:

>Wwordfishというお魚を売っているのを見かけました。

Sword Fish なら、メカジキ(かじきまぐろ?)です。
普通にステーキにして、和風の味付けでもおいしいです。

こんな話 - 10/9/23(木) 21:27 -

RockFishも美味しいです。

BBA - 10/9/23(木) 21:36 -

FlounderやCod、Red snapperを食べています。Smeltも天ぷらやフライにして食べています。

近所の人の息子さんが漁師さんで、養殖ティラピアだけは薬品がたんまり使われているので避けたほうがいいと言っていたので、それ以降は何だか控えています。(他の魚ではなくなぜティラピアだけ?とも思うのですが・・)

あれ? - 10/9/23(木) 23:01 -

▼魚さんさん:
>orange roughy

煮魚にすると美味しくてよく買っていたのですが近所ではみかけなくなりました。 お店で聞いたら「絶滅危機だかで取り扱いが出来なくなったんだって」と言われたのですが、最近も買えていますか?

美味しかったので非常に残念だったんですが、絶滅が何かの間違いだったらいいんだけど・・・

Re:魚は健康に良いのでぜひ食べたいのですが

アラスカ天然さけ  - 10/9/24(金) 11:05 -

魚は健康に良いのでぜひ食べたいのですが。

魚や海鮮類(エビ・かに・貝など)は、絶滅に瀕している種もあれば
養殖法に問題がある物、生育している水域が汚染されている物、
養殖中に水や土地を汚染する物、があったりするので
一つ一つチェックされた方が良いかもしれません。

アメリカの地域によって事情が違い、手に入る種類も違いますので
モンタレー湾水族館のサイトでチェックされるのも必要かと思います。

ティラピアは、養殖で非常に問題があるそうで、
たいぶ前から私も買うのをやめています。

原則的に、養殖物は、
(1)薬品・餌の問題
(2) 海域・水域, 地上だったら使用した土地の汚染
(3)品質
等に問題があるそうで、本当に食べる物が限られ
難しくなってきましたね。

Monterey Bay Aquarium カリフォルニア州
http://www.montereybayaquarium.org/cr/seafoodwatch.aspx

↑ 画面みぎ下の、シーフード・リコメンデーションをお使いください。
 (緑色の枠のなか)

「シーフード・ウォッチのABC順ぜんぶ」
http://www.montereybayaquarium.org/cr/SeafoodWatch/web/sfw_factsheet.aspx

私の地域は、天然の鮭が一番お勧めだそうです。
白身ではないのでごめんなさいね。
里帰りした時、白身の魚食べてます。

少し前のニュース@Consumer Reportsでは、アラスカの天然鮭の缶詰が
全米にお勧めとか。
引用なし
パスワード

340 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,104
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー