料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
114 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【7785】ブロッコリ(カリフラワー)の茎は・・・ いどばた会議より 06/12/22(金) 13:21

【9905】ブロッコリーの美味しい食べ方ありますか? イドバタ会議より 13/3/22(金) 5:06

【9905】ブロッコリーの美味しい食べ方ありますか?
 イドバタ会議より  - 13/3/22(金) 5:06 -
  
ブロッコリーの美味しい食べ方ありますか?

カラムーチョ - 13/3/18(月) 14:37 -
     
いつもはブロッコリーとトマトに胡麻ドレッシングか和風ドレッシング、
もしくは、サッと塩茹でして醤油マヨネーズで食べるのですが。
たまにチキンクリームシチューに入れたりもします。

ブロッコリーを何時もの食べ方ではなく、たまには違った食べ方にして食べたいなと思ったので、どなたかお勧めの食べ方を教えてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
    
みか - 13/3/18(月) 15:12 -
     
私がよく作るのは、
ビーフブイヨンをひとつ入れたお湯で、固めに茹でるだけです。
ブイヨンに塩味がついてるので味付けは、それだけです。
茹で上がったら、お湯を切るだけです。

うっすら味が付いてて冷えても美味しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
    
りか Email - 13/3/18(月) 15:37 -
     
オリーブオイルと塩コショウを絡めて、オーブンで焼くだけですが、
甘味が増してとても美味しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
    
プリンを作る時間 - 13/3/18(月) 15:44 -
     
葉(?)の部分は、サッと茹でて、みじん切り(ポロポロと落ちます)にし、
少量のごま油・塩・こしょう・お砂糖で、ザッと炒めて “ そぼろ ” にします。

うちは主人が和食のお弁当を持って行くのですが、これに鳥そぼろ&卵そぼろで
三色丼ふうにすると喜びます。

茎は、唐辛子を効かせた、きんぴらにします。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
    
カロリー高いけど - 13/3/18(月) 16:01 -
     
あんかけっぽい料理ですが。
薄切りの豚バラをさらに千切りにして(100gぐらい)、醤油、ちょこっと砂糖、
ショウガの絞り汁、酒少々、水も入れてで混ぜ合わせ下味をつけ、
そこに、とろみ用の片栗粉を混ぜておく(量が適当ですいません)。
あんかけのあんの部分なので、水でお肉がけっこうゆるゆるになります。

フライパンに、油とスライスしたニンニクを入れる。油にニンニクの香りが移ったら、
ブロッコリー(一口大ぐらい、茎の部分も柔らかかったら、斜め切りにして)を入れていためる。軽くいためたら、少量の水を入れてふたをして、蒸して火を通す。
(固めが私は好きです)。

ブロッコリーを盛りつけ用のお皿に移して、同じフライパンでお肉をいためる。
薄切りで千切りなので、すぐに火が通ります。
とろみがついたら、ブロッコリーの上にかけます。

お肉の量は目安ですので、あんにお肉が多いとメインっぽく、あんに入るお肉が少なめだとサイドっぽい料理になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
    
ライム - 13/3/18(月) 17:06 -
     
茹でたブロッコリーを細かく刻んで、オリーブオイルと唐辛子の輪切り、
にんにくのスライスと一緒に炒めて、茹でパスタを投入、塩、胡椒で味付けた
ペペロンチーノも結構美味しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
    
まりも - 13/3/18(月) 20:19 -
     
茹でたブロッコリーとかに、カマボコをマヨネーズで和える。
ブロッコリーのフリッター、または天ぷら。

固めに茹でたブロッコリーとタコを、オリーブオイル、スライスしたニンニクと塩で炒める。タコが苦手なら、オリーブオイル、塩、ニンニクだけでも美味しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
    
ずぼら妻 - 13/3/18(月) 22:46 -
 

玉ねぎを最初に鍋で炒めておく。    
あってもなくても大丈夫ですが、玉ねぎがあったほうが味にこくが出ます。

ジャガイモ一個とブロッコリー、ひと塊を一緒にひたひたくらいのチキンブイヨンで煮ます、くたくたに柔らかくなったら、ジューサーでガーッとやるとドロドロになります。

これをまた鍋にもどして、豆乳か牛乳を1カップくらい(濃さはお好みで適当)いれて塩こしょうで味を整えると、立派なポタージュスープになり、野菜嫌いの夫も大好きで、知らずに大量のブロッコリーを摂取してくれます。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
    
ワイン - 13/3/18(月) 23:17 -
     
●茹でて食べる場合
 お湯の中にスライスしたニンニク+塩を入れて、それで茹でる

●焼いて食べる場合
 オリーブオイルとバルサミコ酢で和えて、オーブンで適当に焼く

この二つが簡単でありながら、飽きにくいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
    
オリジンの - 13/3/19(火) 2:16 -
     
日本のオリジンという、お惣菜屋さんのメニューで、
ゆでたブロッコリーと小エビ(入れても入れなくても可能) と、ゆで卵を半分に切ったものをマヨネーズとサワークリームで、混ぜたものが簡単でおいしいです。
塩コショウはお好みで。

見た目も派手なので、パーティーとかもいいかも。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
    
茹ですぎ注意 - 13/3/19(火) 5:47 -
     
塩とニンニクを入れたお湯で茹でる・・・というのが上にでていますが、このレシピは本当に美味しいです。
http://cookpad.com/recipe/286379

ーーーーーーーーーーーーーーーー
    
いくら - 13/3/19(火) 10:15 -
     
日本のキューピーマヨネーズをかけて食べるのが好き。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
    
コールスロー - 13/3/20(水) 8:21 -
     
*生ブロッコリーのコールスロー風

 ブロッコリーを洗って水を切り、食べやすい大きさにする。
 カリカリベーコン
 レーズン 赤玉ねぎのみじん切り (好みで好きなナッツを少々)

 マヨネーズに砂糖と、ビネガーを少々(コールスローのような味)

 全てを混ぜて出来上がり。

 ブロッコリーの生は 始めは抵抗があったけど、今は茹でるよりこれが一番好きです。
 好き嫌いあると思うので、初めは少しだけ作ってみてね。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
    
Re:皆さん、美味しそうなレシピありがとうございました

カラムーチョ - 13/3/20(水) 12:22 -
     
沢山のレシピアイデア、ありがとうございます。早速保存させて頂きます!
色々と考えもしなかった作り方を知って感激しました。

最近、お肉の価格が高いので、プチベジタリアン的な生活になりつつあったので、
バリエーションが出来て嬉しく思います。

ブロッコリーは苦手な野菜の一つだったのですが、最近美味しさがわかるようになり、
これからどんどん出番も増えそうです。
    
引用なし
パスワード



114 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー