料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
114 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【7785】ブロッコリ(カリフラワー)の茎は・・・ いどばた会議より 06/12/22(金) 13:21

【7786】Re:ブロッコリ(カリフラワー)の茎は・・・ いどばた会議より 06/12/23(土) 4:54

【7786】Re:ブロッコリ(カリフラワー)の茎は・・・
 いどばた会議より  - 06/12/23(土) 4:54 -
  
▽ Re:ブロッコリ(カリフラワー)の茎は・・・ 投稿者:そういえば。。。 ( 06/12/22 13:45:17 )
カフェで食べたラップにコールスローが付いてきました。
夫がオーナーと知り合いで色々話していたら、
そのコールスローはブロッコリーの茎で作ってあるとのこと。
とてもおいしかったです。
-----------------------------------------
Re:ブロッコリの茎の所は栄養があるって・・・ 投稿者:どこかで聞いたのですが。。 ( 06/12/22 14:16:56 )
なので、捨てないで食べましょう、、との事でした。
-------------------------------------------
茎だけの活用法など考えなくて良い、一番楽な使い方 投稿者:ごはん ( 06/12/22 15:45:52 )
ブロッコリをひと房ずつに切り分けて使う料理なら、
まずどんな料理でも使える方法です。
 
まず、下の方の皮の硬い部分をむきます。
 
その後、茎の部分にほぼ平行に包丁を入れるようにして、
房の下に、茎部分もくっつけたような状態でひと房ずつに切っていきます。
(つまり、かなり柄の長い状態のひと房ができます。)
 
この切り方は、プロの料理人が野菜のローストの時にやっていて、
見た目もかなりおしゃれで、かつ、
無駄も出していないのにはちょっと目からうろこで、以来、
ほとんどの料理はこの方法で行ってます。
 
また、茎と房に分けても、パスタなどに入れてしまえば、
食べる時には茎を入れたことを忘れてるくらい、
意識しないで食べてしまえます。
 
茎を斜めに、長い菱形に見える形にカットすると、
いかにも茎って感じがしなくて良いです。
これも昔行ったレストランでやっててなるほどと思いました。
---------------------------------------
食べきれなかったら 投稿者:モルのえさ ( 06/12/22 17:05:00 )
普通に食べてました(汗)
しかも皮もむかず、一番下の固いところをちょっと切るだけで・・・
 
茎は適当に乱切りしたら お湯の中で塩茹でして
少ししてから上の部分をいれて 直ぐ蓋をして 火を止めて放置。
上は歯ごたえ残して、下はやわらかくなっています。
 
それでも茎が余ったときは ペットのモル達がバリバリ食べてます。
もちろん 生で・・
---------------------------------
Re:ブロッコリ(カリフラワー)の茎は・・・ 投稿者:joy to the world ( 06/12/22 19:14:00 )
ごま油でいためるとザアサイ風で美味しいですよ!
---------------------------------------
天ぷらにして食べます 投稿者:よりこ ( 06/12/22 21:38:03 )
美味しいですよ
引用なし
パスワード



114 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,082
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー