料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
126 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【7772】ジューイッシュ・フードで美味しいもの いどばた会議より 06/12/18(月) 3:16
【8923】マッツァボール(Matzo Ball)のアレンジレ... いどばた会議より 09/3/15(日) 13:24
【9889】Re:マッツァボール(Matzo Ball)のアレンジ... 13/3/9(土) 2:59

【7772】ジューイッシュ・フードで美味しいもの
 いどばた会議より  - 06/12/18(月) 3:16 -
  
ジューイッシュ・フードで美味しいもの 投稿者:レバー好き ( 06/12/17 23:21:56 ) 
ジューイッシュの多い地区に住み始めたので、近くにはデリやスーパーにもコーシャーフード?売り場が充実しています。
今まであまりなじみはなかったのでよく知らないのですが、ピクルス(できあいでなく、専門店があります)やレバー・ペーストなどが美味しい!スモークサーモンもなかなかです。
ジューイッシュフードに詳しいみなさん、他にもデリやスーパーで買える「これが意外に美味しいよ」というもの、教えていただけたらうれしいです!
-----------------------------------------------
Re:ジューイッシュ・フードで美味しいもの 投稿者:POP ( 06/12/17 23:58:19 ) 
しめサバがお好きならば、へリングの白ワイン漬けがまさしくその通りの味で、ご飯があれば即席バッテラが作れるし、細かく刻んでご飯に混ぜると寿司飯もどきになるのでちらし寿司も作れます。
マッツァボールスープという、ジャーにはいったスープは、他のチキンスープよりもおいしいです。チーズブリンツはクリームチーズ入りのクレープみたいでおやつに最適。名前は忘れましたが、ヌードルプディングも甘さが控えめでおいしいですよ。
ハラーブレッドは卵入りのパンなのか、こくがあってやわらかくておいしいです。
---------------------------------------
Re:ジューイッシュ・フードで美味しいもの 投稿者:R ( 06/12/18 00:05:57 ) 
クニッシュ(Knish) サモサとかピロシキなんかに近いです。
ラトケ(Latke) ポテトパンケーキ。サワークリーム、アップルソースを添えます。
 
ゲフィルトフィッシュ(Gefilte Fish)ちょうど日本のはんぺんのような、魚のすり身団子。Passoverのとき必ず食べます。
 
Challah これもPassoverのときに出てくるパンです。やや甘目ですがふっくらしてとてもおいしいです。
 
クラッカーがわりにMatzoもさっぱりしておいしいです。ジャムを載せたり、ちょっとあっためてバターを塗るだけでも私は好きです。
 
ぱっと思いついたものでこれだけありました。色々試してみてください。
-------------------------------------------
NYですか? 投稿者:Marina ( 06/12/18 00:33:03 ) 
うちの近所もJewishの人たちが多く、たくさんお店があります。
Deliやスーパーにも、その手の食べ物が多いです。
引用なし
パスワード



【8923】マッツァボール(Matzo Ball)のアレンジレ...
 いどばた会議より  - 09/3/15(日) 13:24 -
  
マッツァボール(Matzo Ball)のアレンジレシピ  ふっわふわ〜 - 09/3/13(金) 18:00 -
      ジューイッシュ料理のマッツァボール、通常はチキンスープに入れますね。
これをお鍋に入れたら、ふわふわのマッツァボールがおだしを吸って、
すごくおいしかったです。ポン酢につけて食べました。

それ以来、和風テイストのマッツァボールに凝っていて、しいたけや人参のみじん切りを入れて丸めて茹で、和風だしのあんをかけてお椀物風にしたり、
おでんに入れたり。

みなさんもお勧めのマッツァボールのアレンジレシピがありましたら、ぜひ教えてください!

        
    Re:マッツァボール(Matzo Ball)のアレンジレシピ すごい!! - 09/3/13(金) 18:17 -

ええ!すごい!わたしもやってみよう!と言いたくて出てきてしまいました。

旦那がユダヤ人なのですが、だんなのお母さんがつくってくれて、初めて食べたときになんかすごく懐かしい味がしたんですよね。
「おでんに似てない?」と旦那が言った瞬間、確かに!と思いました。

        
    Re:マッツァボール(Matzo Ball)のアレンジレシピ みりん - 09/3/13(金) 19:14 -

      マッツアボールってモッツアレラチーズのボール状になって売ってるものですか?
なんか美味しそうで私も試してみたい!

        
    Re:マッツァボール(Matzo Ball)のアレンジレシピ ふっわふわ〜 - 09/3/13(金) 19:37 -
    
      ▼みりんさん:
>マッツアボールってモッツアレラチーズのボール状になって売ってるものですか?
>なんか美味しそうで私も試してみたい!

いいえ、違います!
マッツァ・ミールという小麦の粉に、卵とサラダオイルを混ぜて丸め、お湯で茹でたふわふわのお団子です。

スーパーのコーシャー売り場で、Matzo Ball Mix という粉↓が売られているので、私はそれを利用しています。

http://www.amazon.com/Manischewitz-Matzo-Ball-5-Ounce-Pack/dp/B001SAOM7I/ref=sr_1_8?ie=UTF8&s=grocery&qid=1236940207&sr=1-8

瓶詰めになっている完成品のお団子も売られていますが、おいしくないです。

        
    Re:マッツァボール(Matzo Ball)のアレンジレシピ ぷりぷり - 09/3/13(金) 20:02 -
    
      おおー!
私も数日前にマッツァボールスープを作りまして、このお団子おいしいなー、他の料理にも使えそう、って思ってたところです。でもまさかこんなトピが立つとは!

まだ試したことはないんですが、ミートボールの代わりに酢豚に入れるとおいしそうかな、と思いました。あと、よくゆでるとぷりぷりの食感になるので、なんとなくエビ団子に似てません?かなりの飛躍ですが、エビチリとか、本物のエビに混ぜていれたりしてもいいかも、っていうのも考えました。
スパゲティにこれまたミートボールとして入れたり、つくね串と思って照り焼きチキン風に味つけしたり。

どれも想像ですみませんが、私も今度試してみようと思います。

        
    Re:マッツァボール(Matzo Ball)のアレンジレシピ ふっわふわ〜 - 09/3/13(金) 20:43 -
    
      ▼すごい!!さん:
そうそう、和風だしに合うんですよね!

▼ぷりぷりさん:
酢豚、エビ団子、エビチリ、スパゲティーミートボール、つくね串、
どれもこれもすっごく美味しそうです!!
卵を食べることが出来れば、ベジタリアンの方も食べられますね。
そういえば私が最初にお鍋に入れたのも、ベジタリアンの友人のためでした。

私も一つ思いつきました。
水気を切り片栗粉をつけフライパンで焼き、ソース、かつおぶし、青海苔、マヨネーズでたこ焼き風はどうでしょうか?

        
    横横      へえ - 09/3/13(金) 22:34 -
    
      私も最初、モッツアレラのボールの話と思いました。

私は店で箱の写真を見て、
ヨーロッパのダンプリングのアメリカ版と思って買って、
そのまんまにしていましたが、
まさか、それがユダヤ関連の食べ物とは知りませんでした。
そっち系の料理に興味を持っていたので、
ちょぅどよかったです。
変に勉強になりました。ありがとう。

        
    Re:マッツァボール(Matzo Ball)のアレンジレシピ すごい!! - 09/3/13(金) 23:56 -
      ▼ぷりぷりさん:

そうそう、ふわふわでもおいしいんですけど、ぎゅーーっと硬めにボールを作って、強火で茹でるとぷりぷりになるんですよね!
長めに火を入れると、中の空気がなくなって、少し硬く、食感としてはぶりっぶりんになるんですけど、普通にやるより甘みが出て、お雛様の季節になると売り出す紅白の練り物(名前が分からないんですけど)に味が似てます。

ミートボール、エビチリ、どれもおいしそうですね!
つくね串もおいしそう!ヘルシーで簡単だし、すぐやってみたくなっちゃいますね!

あと、うちのお姑さんがマツァボールスープのレフトオーバーに、マルタイラーメンみたいな麺(コシャーフードなのかよく分かりませんが)を入れて、チキンヌードルスープにして食べてます。
薄味のラーメンとか、激辛タイ春雨ヌードルみたいな感じの麺類にも合うんじゃないかな。ホントに、おっしゃるようにえび団子の代わりとして…って感じで。

        
    Re:マッツァボール(Matzo Ball)のアレンジレシピ ぷりぷり - 09/3/14(土) 0:15 -
    
      おお、すごい!だなんて、うれしいです!

> そうそう、ふわふわでもおいしいんですけど、ぎゅーーっと硬めに
> ボールを作って、強火で茹でるとぷりぷりになるんですよね!

そうですね〜!ぷりぷりバージョンはちょっと固いんですけど食べごたえがあっておいしいですよね。

「激辛タイ春雨ヌードルみたいな感じの麺類」は、確かに良さそうですね!
今度春雨スープつくって入れてみます。あと、このヌードルをよく買うので、作るときに入れてみたいです。

http://www.worldpantry.com/cgi-bin/ncommerce3/CategoryDisplay?cgmenbr=1279010&cgrfnbr=1339444

近所では一袋49セントで売っていて、なかなかおいしいです。

        
    感動しました!     健太 - 09/3/14(土) 0:45 -
    
      うちも夫の家族がジューイッシュなので、マッツァボールスープをたまに食べます。
でもそれを和風にアレンジしようなんて思ったこともなかったので、
みなさんの発想の自由さにすごく感動しました。
そういえば、おでんや鍋に入れたらおいしそうですね。
私も絶対に試して見ます。
ありがとうございました!

        
    Re:マッツァボール(Matzo Ball)のアレンジレシピ リンキーグ - 09/3/14(土) 10:54 -
    
      今日は食欲がないから軽いものをと言われていて
何にしようか悩んでいたところです。
体が温まるし、マッツアボールスープに決まり!ありがとう。

私は日本にお土産に持って帰って家族に披露しましたよ。
粉末のスープ付のヤツ。
取りあえず老いも若きもみんな食べきってくれました。
と言うことは合格ですよね。
私は大好きです。
引用なし
パスワード



【9889】Re:マッツァボール(Matzo Ball)のアレンジ...
   - 13/3/9(土) 2:59 -
  
グルテンフリーの人に良いと思うので、おからを使ってマッツァボール(Matzo Ball)を作りたいのですが、どなたかレシピを教えてください!
引用なし
パスワード



126 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー