料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
446 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【7709】アスパラガス料理のアイデア ペリア 06/11/15(水) 8:44 ピース
【9257】アスパラガス一束買いました。でも初めてで... いどばた会議より 10/6/1(火) 14:36

【7709】アスパラガス料理のアイデア
ピース  ペリア E-MAIL  - 06/11/15(水) 8:44 -

アスパラの料理アイデア求む

├ペリア : 大量にアスパラガスを買ってきてしまったのですが
│ ゆでバター、肉巻き、味噌焼き、バタ焼き、ガーリック炒め、その他野菜炒め系にじゃん
│ じゃん
│ 入れる以外に、これ!っという美味しいアイデアが浮かびません。
│ アスパラ好きの方は、どんな風にして食していらっしゃいますか?
├ポモドーロ?! : 私は、よくナス、アスパラ、ベーコン(&その他適当にあればオニオン、マッシュルーム
│ 等)を炒めたトマトソースパスタを作ります。

├ごま! : 胡麻和えおいしいですよ〜!^^
│ 夫の好物です。

├ご飯も進むしお弁当に最高 : 天ぷらも美味しいです。
│ インゲンだと思ってメニューを考えると幅が広がります。
│ 豚や牛肉巻きも美味しいですが、ベーコンも美味しいです。

├お弁当にもグ〜 : Title Only..

├みず : Title Only..

├くるとん : 軽くゆでたものをビネガー系のドレッシングに漬けて
│ マリネにして冷蔵庫で冷やすと美味しいです。
│ 自分でオリーブオイル、ワインビネガー、塩コショウを作って
│ 漬けてもよいですし。
│ あとは、ローストアスパラガス。
│ お肉やお魚の付け合せに、オリーブオイルをふりかけ、
│ 塩コショウ、おろしニンニク、粉チーズ、ハーブなどをふりかけ、
│ 400Fで20分〜30分くらいオーブンで焼いたものがおいしいです。
│ 私はアスパラのほかに他の野菜も一緒にいれますが。
│ あと、こんなのもありましたよ↓
│ http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=3441;id=recipe

├キーウィチリ : していたような気がするんですけど、レシピが分かりません…。
│ 確か、本当にサッと湯通しして食感を残しつつ(軽く揚げたの
│ かも)、塩味かなんか付けて上半分あたりまで溶かしたチョコレートを
│ 絡めて、氷入りのお酒に付けてチョコを固め、そのグラスのまま
│ サーブしていたような気がします。
│ 意外な使い方だったので、アスパラとチョコ??と思ったけれど、案外
│ 美味しいかも、とも思いました。
│ ちゃんと知らなくてすみません。

├手抜き主婦 : 私は、グリルパンでグリルして、オリーブオイル&バルサミコ&塩コショウで食べるのが
│ 一番好きです。シンプルだけど一番アスパラの味が活きておいしいです。
│ たくさんあるのなら、固ゆでして冷凍しておけば良いのでは?そのまま野菜炒めに入れた
│ りもできますし。アスパラだけで一気に食べるには限界があるかな?

├ぱらら : 根元を心持(ほんの0,7mm以下)切りあげてね。お塩でもおいしいよ。
│ 軽くゆでたのにチーズをのせて焼いてもおいしいです。

└ペリア : 短時間の間に
  おいしいアイデア山盛りだくさんありがとうございました。
  流れる直前にレシピ板のほうに
  コピーさせていただきます。
  thanks !
引用なし
パスワード

【9257】アスパラガス一束買いました。でも初めてで...
 いどばた会議より  - 10/6/1(火) 14:36 -

アスパラガス一束買いました。でも初めてで調理法...
     あんず - 10/6/1(火) 0:30 -

料理初心者です。

いきつけのベジタブルストアでアスパラガス(一束)がセールになっていたので、おとといだったか購入してきました。今日はホリディで出かける用事もなく、料理する時間もあるのでこのアスパラを美味しくいただきたいと思ったのですが、どうしたらよいのか悩んでいます。
恥ずかしながら、今までアスパラガスを料理でつかったことがありません・・・。

アスパラガスって、炒める場合もまずゆでるべきなのでしょうか?
普通にバター炒めでしょうゆでもかけて食べてみようと思っているのですが・・・。

皆様おすすめのアスパラガスを使った簡単なレシピなどありましたら、シェアしていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

引用なし
    パスワード

Re:アスパラガス一束買いました。でも初めてで調理...
     サーモン - 10/6/1(火) 1:06 -

はい、私は必ず下茹でします。

さっとでいいですし、レンジでやっても大丈夫です。

あと、下ごしらえの時は、
下のほうは硬いので、包丁の刃が立つか立たないかをよく確認して、
硬いところは包丁で切り落とします。

下2,3cmくらい切ってもまだその上の皮が固いようなら、
切り落とすと食べるところがなくなってしまうので、
皮をむきます。
(大概はそんなことにならずに済みますが

丁寧にやる人は、袴まで取る人もいますね。

私は、簡単なものでは、ベーコンと炒めたものが好きです。

あとは色んなパスタに入れるのが好きです。
サーモンクリームパスタとか。

薄切り肉があったら、肉巻きもいいですね。

引用なし
    パスワード

焼く派 - 10/6/1(火) 1:09 -

アスパラはベーコンととても相性がいいですよね。一緒に炒めてパスタなどに絡めて。

私はオーブンで焼いて食べるのがいちばん好きです。
オリーブオイルをちょっとかけて塩コショウ。パルメザンチーズなんかもかけてもいいです。それで350度でいい色がつくまで焼きます。10分もかからないと思います。

クックパッドのおすすめも貼っておきますね。

http://cookpad.com/recipe/374133
http://cookpad.com/recipe/380723

おいしいアスパラになりますように。

引用なし
    パスワード

食べたくなった! - 10/6/1(火) 1:18 -

私が好きな食べ方はやっぱりバターしょうゆ炒めですね〜。
まず熱湯でアスパラを入れて色が鮮やかになる程度(1分くらい)塩茹でます。
それからバターで炒めて塩たっぷりのコショウ、最後にしょうゆを回しかけて少し焦げる手前で火を止める!
太くて硬いアスパラの場合は(今売ってるのは細めで柔らかいと思いますが)はかまをそぎ取ってから調理するといいです。

あと面倒でなければアスパラの天ぷらも美味しいです。

パスタに入れても美味しいですよ〜。

引用なし
    パスワード

茹ですぎないでね! - 10/6/1(火) 1:20 -

私は茹でてから炒めます。

フライパンにアスパラ(私は切りません)と水を入れて火にかけます。沸騰してすぐに水を捨てて、そこにエキストラバージンオイルをいれ、塩コショウ。

一束ぐらいならぺロッと食べてしまいます。

引用なし
    パスワード

元バックパッカー - 10/6/1(火) 1:30 -

アスパラの根元を触ってみてください。硬いですか? 硬ければ、根元を片手で、もう片方の手でアスパラの真ん中あたりを持って、ぐっと曲げてみてください。そうすると、アスパラがポキンと折れます。そこから上が柔らかい部分です。ここから上の部分は、皮をむいたり袴を取る必要もないと思います。(下の部分は、表面を皮むき器などで向いてからスープに入れてもよいと思います。あまりにも硬い部分は食べられません)

私は炒める場合は、茹でずに炒めちゃいます。斜めに大きく切って、そのまま炒めます(断面が大きい感じ)。私が茹でると、どんなにさっと茹でても、シャキシャキした感じに仕上がらないので。ハーブソルトとかで味付けしても美味しいし、最後にしょうゆをちょっとたらしても美味しいです。ほかの方もおっしゃるようにベーコンと炒めたり、あと卵やエビと炒めても相性が良いですよ。

または、ほかの方も書いているようにオリーブオイルを振ってグリルするのも良いです。美味しくできますように♪

引用なし
    パスワード

簡単 - 10/6/1(火) 1:39 -

アスパラのベーコン巻もおいしいです。
アスパラは3分くらい茹でて、アスパラをベーコンで巻き楊枝でとめて、フライパンで焦げ目がつくまで焼いて出来上がり。

あとはオリーブオイルを馴染ませたアスパラをグリルで焼いて、おいしいお塩を添えていただくのもお気に入りです。

引用なし
    パスワード

NEW もうすぐ40歳 - 10/6/1(火) 3:18 -

細かく切ってコンソメ、じゃがいも、玉ねぎと茹でて柔らかくなったらフードプロセッサーで砕いて、牛乳か生クリームでのばして塩、こしょう。
そしてよく冷やす。
冷製スープの出来上がりです。
大量消費が出来ます。

引用なし
    パスワード

NEW JJ - 10/6/1(火) 3:47 -

アスパラガス大好きです。 私は茹でてマヨネーズ・ベースのソースで食べるのが一番好き。沸騰したお湯で2分半、茹で上がったら氷水で一気に冷やしてざるにとります。私は2分程度茹でたら火を止めて後は余熱に任せちゃいます。 普段は氷も使いません。 手抜きです。ソースはマヨネーズ(この場合はアメリカの普通のが良い)にカレーパウダーとライムジュースをミックスします。 

私も根元の固いところは手でポキポキ折ります。ピクニックとかで夫以外の人にお出しするときはナイフで切り口を整えます。調理方法をお聞きになっているトピ主さんへのお答えにはなってませんが。

ところで、アスパラガスは一シーズンに同じ根っこから何回か収穫できるそうで、シーズンのはじめは太くて立派(柔らかい)、シーズンが進むにつれて段々細く(固め)なっていくんだそうです。 細めのはお肉やエビなんかと炒めたりするとおいしそうですね。

引用なし
    パスワード

NEW 田舎モノ - 10/6/1(火) 6:10 -

あらって硬いところを落として切った後、
ラップをかけてチンゆでします。
冷ましたものをマヨネーズとしょうゆを混ぜたソースで和えると
とっても簡単で美味しいです。

引用なし
    パスワード

NEW JJ - 10/6/1(火) 7:17 -

アスパラベーコン、美味しいですね。
下処理をしてないと、筋が口に残ったり歯にはさまり不快です。
茎の下の所は切り落とし、ハカマを私はとります。
ハカマは、皮むき器具(人参やジャガイモの皮むく)で同じ容量で軽く削ぎ落とすと簡単でキレイに早くとれますよ。
単純に茹でてバター醤油で味付けもいいですしね。
好きな野菜の一つです。

引用なし
    パスワード

皆様、たくさんのレシピをシェアしていただきあり...
    NEW あんず - 10/6/1(火) 11:10 -

レスを下さった皆様、どうもありがとうございます!

今日は予定外の用事が入ってしまい、まだアスパラガスは冷蔵庫に入ったままです・・・(汗)。皆様のたくさんのアスパラガスを使ったレシピ、どれもとても美味しそうで今から実際に作ってみるのが楽しみです。もともとアスパラガスは大好きですし。すべてプリントアウトして今手元にあります!今回の一束だけでは足りないくらいのたくさんのレシピを教えていただいたので、これからはアスパラガスも一緒にベジタブルストアで購入し、全て試してみたいと思っています。

サーモンさん、下茹ではレンジでもできるのですね!ちなみにアメリカの電子レンジですと、パワーと時間はどのくらいでされていますか?
包丁の刃が立つか立たないかでチェックする方法、とても参考になります。
ベーコンと炒めたり、サーモンクリームパスタ、薄切り肉で肉巻きですか!美味しそうです♪

焼く派さん、ベーコンと相性がいいのですね。
オーブンで焼くレシピ、シンプルだけど美味しそうですね!
あまり器用なほうではないので、シンプルレシピはありがたいです。
クックパッドのレシピもリンク貼っていただき、どうもありがとうございました!

食べたくなった!さん、はい、買ってきたアスパラガスは細めです。今はそういう時期なのですね。それさえ知りませんでした。
バターしょうゆ炒め、美味しそうです〜!
これなら私にもできそうです。
あと、天ぷら、パスタですね。ありがとうございました。

茹ですぎないでね!さん、エクストラバージンオイルと塩コショウだけなのですね!さっぱりしていて妊婦で今体重コントロールが必要な私にはとてもいいレシピだと思いました♪

元バックパッカーさん、ほんとだ〜、ぽきっと折れました!元バックパッカーさんは、茹でずに炒めてしまうのですね。卵やえびとも相性がいいのですね。
クレイジーソルトがあるのですが、それでもいけますでしょうか?!?

簡単さん、アスパラのベーコン巻き、美味しそうですね。アメリカにありそうで、レストランなどではなぜか見かけないメニューですよね。
アスパラは三分茹でて、それをベーコンで巻いて爪楊枝でとめてフライパンで焦げ目がつくまで焼けば出来上がりなのですね。もっといろいろ手間がかかるものかと思っていました。これなら私にもできそうです・・・♪

もうすぐ40歳さん、冷製スープ美味しそうですね!
うちにはフードプロセッサーがないのですが、ミキサーでも代用できますでしょうか?

JJさん、マヨネーズにカレーパウダー、ライムジュースをミックスですね。ライムさえ買ってくればあとは家にあるものでできますね。レモンジュースでしたら、家にあります。
シンプルに茹でただけのものに美味しいソースをディップして食べるのも美味しいのですね。試してみます!

田舎モノさん、このラップをかけてチンするというのは、パワー、時間はどのくらいでされていますか?
マヨネーズとしょうゆを混ぜたソースというのは試したことがありません。
でも美味しそうですね♪

JJさん、上のかたと同じJJさんでしょうか?!?
筋が残ると不快なので、ピーラーで剥いてらっしゃるのですね。
Japanese Storeで買った日本製のピーラーがあるので、気になるようだったら、剥いてみるようにしますね。

今日は遅くなってしまいましたが、一つくらいなら実行できるかなと思っています。
皆さんに教えていただいたレシピ、全部試してみるつもりです。
どうもありがとうございました!!!
引用なし
パスワード

446 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 436 437 438 439 440 441 442 443 444 445 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,082
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー