料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
335 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【7643】ポークロイン・・・さてどうしよう・・・ いどばた会議より 06/10/16(月) 8:03
【9171】Re:ポークロイン・・・さてどうしよう・・・ いどばた会議より 10/1/18(月) 1:59
【9447】ポークロインを使った洋風料理を教えてくだ... イドバタ会議より 11/1/22(土) 2:38

【7643】ポークロイン・・・さてどうしよう・・・
 いどばた会議より  - 06/10/16(月) 8:03 -

ポークロイン・・・さてどうしよう・・・ 投稿者:腕がポークロイン ( 06/10/15 23:50:46 )
冷凍しておいたポークロイン(ネットで包まっているものを買ってきました)を調理しようと、とりあえずそのままボイルして解凍しました。

なにを作るか解凍している間に思いつくだろう・・・と思っていたのに、全くアイデアがありません!!

皆さんならこれをどう味付けしますか?よろしくお願いします。
---------------------------------------------------------------------
Re:ポークロイン・・・さてどうしよう・・・ 投稿者:浜 ( 06/10/16 00:21:11 )
ボイルして中まで火が通っているなら,適当な大きさのブロックに切り分けて,醤油:みりん:酢=2:2:1の漬け汁に漬ける。酢が入っているのでさっぱり味。
一晩おけば味が染みますし,日保ちしますよ〜。

ラーメンの具にしたり,レタスで巻いて食べたり,おにぎりの具にしたり・・・そのままでも十分美味しいです。

残った分はスライスして冷凍庫へどうぞ。
--------------------------------------------------------------------------
にんにく&しょうがたれに一日つけるのはいかがでしょ。(T/O) 投稿者:チャーシューもどき ( 06/10/16 00:21:38 )
Title Only..
------------------------------------------------------------------------
できるよ 投稿者:ひつじ ( 06/10/16 02:30:57 )
酒・醤油・砂糖・みりん・生姜・水でゆで卵も入れ、そのまま煮こんでチャーシューもどきってのはどうですか?
そのままスライスすればご飯のおかずにも、ラーメンのチャーシューにもなります。
-------------------------------------------------------------------------
ご存知かと思いますが、豚肉は完全に火を通すと良いそうです。 投稿者:豚と牛で違う ( 06/10/16 06:29:00 )
凍ったままの物を、熱湯に入れて煮たのですか? 水から煮ましたか?
上の方がたか書いていらっしゃるように、醤油入りのタレに一日つけてから使われるのが良いと思います。その場合、中までしっかり茹っているかどうか、切ってみてて中央も色がしっかり変わって(白くなっていれば)良いと思います。

もし中央がまだ十分に火が通っていなかったら、中央付近だけを取り出し火を入れると良いと思います。火が通っていない豚肉は怖いですから。
引用なし
パスワード

【9171】Re:ポークロイン・・・さてどうしよう・・・
 いどばた会議より  - 10/1/18(月) 1:59 -

アルバート村 - 10/1/15(金) 5:02 -

脂身のある所を四角くきって角煮はどうですか?

そらまめ - 10/1/15(金) 5:24 -

いつも豚ロースの塊肉を買うと作るのが紅茶豚です。
私が参考にしているのは↓
http://cookpad.com/recipe/277458

半解凍 - 10/1/15(金) 6:21 -

うちもいつもビーフやポークの塊肉を買ってきて使っています。
半解凍にすると切りやすいので、少量ずつ小分けにして
冷凍保存しています。

削ぎ切りにしてしょうが焼きを作ったり、ちょっと
厚切りにしてポークピカタにしたり。
削ぎ切りにしたり、ピカタにするとパサパサしにくいと
思いますよ。

るい - 10/1/15(金) 11:05 -

あの長い棒状の豚肉でしょうか?

私は全部1センチの厚さのステーキ状にスライスして、冷凍していますが、良く作るのは、味噌漬けです。
味噌とみりんや砂糖で漬け込んで、焼く前に漬け汁を洗い流し、かるく片栗粉をはたいて、フライパンで焼いています。
焼き方は片面が焼けたら、お酒を少しふって、裏返して、蓋をしています。
あ、後、漬け込む前に、ハンマーでたたいて薄くのばしています。
とても柔らかく焼き上がり、夫が大好きです。

あと、ハニーマスタードポークのステーキも作ります。
これは、ステーキ状に切ったポークをハンマーでたたいて伸ばして、塩こしょう、ローズマリー、片栗粉をつけて、上記と同じ様に焼きます。

焼いている間に、ハチミツとマスタードをお好みの比率に混ぜておき、豚肉が焼き上がるころに、まわしかけて絡めます。

これも夫がすきで、「これ、ポークチョップ?」と言っていました。

最後に、スロークッカーをお持ちでしたら、ルーツビアーか、コーラで肉を煮込み、柔らかくなったらザルで水分をこし、肉を切り裂いて、お好みのバーベキューソースを絡めたら、バーベキューポークができあがりますので、ハンバーガー用のバンに挟んで食べます。

なぜかお肉がとっても柔らかくなります。簡単に肉がさけることができます。

美味しいですよ。

けいと - 10/1/15(金) 11:31 -

お友達から教わったレシピですが、ポーク・ロインに、アチコチから細身のナイフなどでブスブスと穴を開け、その穴の中にニンニクのひとかけらを縦に二つに切ったニンニク、縦に二つに切ったアーモンド、レーズンなどを、ソレゾレの穴にできるだけ均等になるように詰めたものをローストすると、美味しいです。
作ってるときは「穴だらけ〜」に見えるくらい沢山ブスブスと穴をあけて沢山詰め込んだほうが美味しいです。
お勧めです。

めがねっこ - 10/1/15(金) 13:00 -

ある程度の塊にきってからフレンチマスタードと塩コショウとでたっぷり一晩マリネしてオーブンで焼く、と言うのもあります。

ごはん - 10/1/15(金) 15:14 -

Pork Loinって、割と細長い
(といってもCountry Ribほどではない)塊肉ですよね。

あれは、非常に脂肪分が少ないせいもあってか、
スロークッカーのような長期調理向きじゃないみたいです。
(脂がないので旨みが肉の中にとどまらず、
長く液体の中で煮込まれると、
旨みが液体のほうへ全部流れ出てしまうようです。)

外側にオイル(とハーブ、ニンニクなど)を塗りつけるか、
表面を焼き付けるかなどして旨みが抜けないようにして、
温度高めのオーブン調理などするほうが向くみたいですよ。

あとは、塩豚も良かったです。
数日塩漬けにするのですが、ハムみたいになります。
ハムには脂肪分はいらないので、結構いい仕上がりです。
(レシピは塩豚で検索するとたくさん出てきます。)

紅茶豚も、これでやってもいいと思います。
(味付けが焼き豚そのままみたいなものなので、
もう少し脂肪分がある肉でやったほうが、おいしいなとは思いますが)
引用なし
パスワード

【9447】ポークロインを使った洋風料理を教えてくだ...
 イドバタ会議より  - 11/1/22(土) 2:38 -

ポークロインを使った洋風料理を教えてください

まいど - 11/1/21(金) 1:17 -

ポークロインがセールになっていまして、クローガーで買って帰ってきました。 
ここのところ私の作る料理が同じようなものの繰り返しで飽きてきたところです。

問題は、わが夫はしょうゆを使った料理は嫌いです。  
ちょいっと下味するのですらバレます。    
私は、しょうが焼きや味噌焼き、チャーシュー大好きなのですが、残念ながら夫は料理するときのにおいですらダメなようです。

日本料理は母から習い一通りできていたつもりですが、しょうゆを使えないとできる料理は本当に少なくなります。 
ハーブ類の使い方はまだまだ上手ではありません。  

こちらのレシピも検索し見てみましたが、分量がどれくらいなのかもうひとつわからなかったのです。  

例えば気になったレシピは、

ポークにところどころ包丁を突き刺してにんにくを突き刺していく
(全部で10箇所くらい)
シーソルト、こしょう、を結構大目にまんべんなくつけて
BALSAMICビネガーをどぼっとふりかけ(これ肝心)
あとは好みでハーブなど(私はしないことも)のせてオーブン500度で20分きっかり焼くだけです。焼きすぎないよう。

オーブンの500度って ℃ ← これのことでしょうか? 
これに使うハーブとしてはどのようなものがよいのでしょうか? 
(ハーブを使わなくてもよさそうですが、)

このレシピでなくてもいいのです。  
これはいける!というレシピがありましたら教えていただきたいのです。   

------------------------------------------    

Re:ポークロインを使った洋風料理を教えてください

豚さん - 11/1/21(金) 9:58 -

豚に一番あうハーブはローズマリーだと思うよ。和風ならシソだけど。

小さく切って、シソチーズ巻きってのは?

私も和風な料理のほうが多いけど、
もししょうゆを使わないから
一口大に切って串にさして塩コショウ。
焼鳥屋ふう、でもたれは使わない。
食べるときにレモンをしぼる。

簡単に塩コショウして焼く付けて
トマトのパスタソースを掛ける、とか。

筋切ってもう少し薄く小さくして
とんかつ。(ソースもだめなら、マスタードのみで食べてもらうとか?)

仕上げバターとペストで焼いてみてもいいかも。

今思いつくのはこのくらい。

-------------------------------------------  

関西出身おばちゃん - 11/1/21(金) 10:29 -

料理上手でも何でもありませんが、主人がポーク好きなので出て来ました。
うちはポークの固まりを買ったらいつも、ポークローストです。

まず、フライパンに油をひいてポークの両側をこんがり焼く(塩こしょうします)。

その後耐熱皿に油ごと移して、ポークの周りに一口大に切ったセロリ、タマネギ、人参をばらまきます。

そこにあらかじめ作っておいたブイヨンスープをひたひたになるくらい入れます。

それを400度に熱しておいたオーブンに入れて、40分くらい焼きます。
(途中で一度裏返します)
焼き上がったらお好みでスライスして、残ったブイヨンはグレービーにして出来上がりです〜!

野菜は食べても食べなくても良いみたいです。私はもったいないので食べます〜。

----------------------------------------------

まいど - 11/1/21(金) 14:03 -

どうもありがとうございました。 
すべてレシピブックにメモしました。 
これから使って、レパートリーも増やしていけたらと思います。  

余談ですが、質問の時には下品に思われるといけないと使いませんでしたが、私も関西出身のおばちゃんやねん。 (あー使ってすっきりした、関西弁)

引用なし
パスワード

335 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,104
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー