料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
209 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【7605】紫蘇 ぷーさん 06/10/2(月) 10:48
【7606】Re:紫蘇 雨上がりの虹 06/10/2(月) 12:13
【7607】Re:紫蘇 ペリーラ 06/10/2(月) 13:32
【7608】Re:紫蘇 ぷーさん 06/10/3(火) 0:28
【9564】レシピ (しそ 料理とレシピより 11/9/30(金) 14:47
【9565】シソの保存 料理とレシピより 11/9/30(金) 14:49
【9566】シソの英語名 料理とレシピより 11/9/30(金) 14:53
【9732】大量の紫蘇の保存法 井戸端会議より 12/6/23(土) 4:32

【7605】紫蘇
 ぷーさん  - 06/10/2(月) 10:48 -
  
最近むしょうに紫蘇が食べたくなって、アジアンストアーなどに捜しに行ったのですが結局捜す事はできませんでした(ToT)アメリカで紫蘇を手に入れるには、どこへ行けばいいのでしょうか?ちなみに、もし種などが手に入るのなら自分で育てたいと思っています。何かご存知の方いましたら、ぜひ教えて下さい!!あと、英語で紫蘇は何と言うのですか?
引用なし
パスワード



【7606】Re:紫蘇
 雨上がりの虹 WEB  - 06/10/2(月) 12:13 -
  
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=7056;id=recipe
こちら↑ではPerilla Leafとなっていますね。
日系、韓国系のお店で手に入ると思います。
あと、以前いどばたで紹介されていた種のサイトを
貼っておきますね。
http://www.kitazawaseed.com/seeds_perilla.html
引用なし
パスワード



【7607】Re:紫蘇
 ペリーラ  - 06/10/2(月) 13:32 -
  
確かにシソの英語名はPerillaで正解なのですが、
上の方が貼っていらっしゃるページ↓
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=7056;id=recipe
にも書かれている通り、
韓国系のお店でPerilla leafとなっている場合、
それはシソではなくエゴマの葉である場合も多いので、注意が必要です。

見た目はほんとに青じそにそっくりですが、
匂いをかぐと、シソのあの匂いは一切ないのでわかります。
引用なし
パスワード



【7608】Re:紫蘇
 ぷーさん  - 06/10/3(火) 0:28 -
  
さっそくのレスありがとうございます。正直、初めての投稿で返事がくるのか少し不安だったので、嬉しかったです。
さっそく、種を購入して来年は頑張って育てようと思います。お二人とも本当にありがとうございました。
引用なし
パスワード



【9564】レシピ (しそ
 料理とレシピより WEB  - 11/9/30(金) 14:47 -
  
> 青紫蘇ジュース、紫蘇を大量に消費する方法
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=5494;id=recipe


> 紫蘇を使ったレシピ
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=7475;id=recipe


> ペリラ・リーフ Perilla Leaf 紫蘇の葉? どうやって食べる?
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=7056;id=recipe


> しそ(紫蘇)を使った一番美味しい料理法
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=8349;id=recipe
引用なし
パスワード



【9565】シソの保存
 料理とレシピより WEB  - 11/9/30(金) 14:49 -
  
> 保存法
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=7381;id=recipe

醤油に漬け冷蔵庫で保存する。(ひと夏、冷蔵庫に保存できそうです)
引用なし
パスワード



【9566】シソの英語名
 料理とレシピより  - 11/9/30(金) 14:53 -
  
Perilla ペリラ とうのは紫蘇科の植物の総称らしいです。


別名: 
beefsteak plant  ビーフステーキ・プラント

Japanese basil  ジャパニーズ・ベイジル(ジャパニーズ・バジル)

なども見かけたことがあります。
引用なし
パスワード



【9732】大量の紫蘇の保存法
 井戸端会議より  - 12/6/23(土) 4:32 -
  
大量の紫蘇の保存法

siso - 12/6/22(金) 7:23 -
     
小さい紫蘇の苗ですが大量に葉がついています。最近の暑さのため、しおれかかる前に取って保存をしたいのですがお勧めの方法はありますでしょうか?

大葉にんにくしょうゆというのは以前に作ったのですが、家ではあまり気に入られませんでした。普通にタッパーなどに立てて入れて枝の部分を水に浸すのは2,3週間くらい持ちましたが、数ヶ月くらいもつ方法がありましたらよろしくお願いいたします。


     引用なし
    パスワード


Re:大量の紫蘇の保存法

ドライ - 12/6/22(金) 8:10 -
     
日系スーパーで売られてたのは、乾燥させた青しそを見た事があります。買わなかったので味などは解りませんが、ご飯にふりかけて・或いはおにぎりになど、使えるのじゃないでしょうか?


     引用なし
    パスワード


Re:大量の紫蘇の保存法

そい - 12/6/22(金) 12:18 -
     
我が家も大量に収穫できたので1/3は大葉にんにく醤油
1/3は千切りにして冷凍保存、残りの1/3は餃子のたねに
入れました。

冷凍方法は千切りした大葉を大きめのジップロックに入れて
空気も入れてパンパンにして冷凍庫に入れて1時間ごとに振って
パラパラの状態にすると使いやすいです。

私は大葉が好きなので結構何でも入れます。
お味噌汁、納豆、炒め物、オートミールで大葉入りおじやっぽいものに
はまっています。

家族が好きなのはチャーハンや冷やしそうめん/うどんの薬味
パスタ(大葉とマッシュルームの何ちゃってペペロンチーノ)
焼き魚をする時にマリネに使うなどです。

知人のアイデアですが。。。彼女は千切りにした大葉をオリーブ
オイルにつけて調理やドレッシングとして使う、フードプロセッサーで
オリーブオイルと混ぜてペースト状にして製氷容器に入れて冷凍保存して
使うするそうです。


     引用なし
    パスワード


Re:大量の紫蘇の保存法

NEW 塩漬け - 12/6/23(土) 0:53 -
     
大葉にんにく醤油と似た感じですが、ただ塩を振りまいて置くだけで長期保存が出来ます。

綺麗に洗ってからきちんと水分を取るのがポイント。 私はカウンターの上にしばらく並べておいておきます。 容器の底にも塩を振りまいて、そこから葉を一枚置く毎に塩をまぶしていきます。 おにぎりの海苔の変わりにしたり、刻んで薬味にしたりと使えます。

あとはバジルの変わりにペストにして冷凍保存。
取りあえずオリーブオイルだけでペーストにして冷凍することも可能。
薄く延ばして冷凍すると必要な分だけ折って使えるので便利です。

我が家のシソは全然育ちません。
大量収穫なんて羨ましい限りです。


     引用なし
    パスワード


Re:大量の紫蘇の保存法

NEW siso - 12/6/23(土) 1:47 -
     
早速にたくさんのアドバイスありがとうございます。
今年は父がこちらに来てくれたときに土も全部入れ替えて肥料もたっぷりやったためかとてもきれいな紫蘇がたくさん出来ましたが、引越しと妊娠が重なり、全然食べられていませんでした。。

乾燥、塩漬け、冷凍、色々と役立つアドバイスをありがとうございます。
ここ数日、100度超えの毎日なので早めに取っておきたいと思います。
ありがとうございました!
引用なし
パスワード



209 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー