料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
625 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【7597】おすすめの中東式red (or yellow) lentil soup レンティル いどばた会議より 06/9/30(土) 14:02
【8806】美味しいレンティルスープのレシピを知りま... いどばた会議より 08/9/20(土) 12:39

【7597】おすすめの中東式red (or yellow) lentil s...
 いどばた会議より  - 06/9/30(土) 14:02 -

投稿者:れんちるさん
地中海レストランでよく食べますが、自分で作ってもいまいちです。。。。
できたら、肉なしで。。。トマトあり、なしどちらでも良いです
==================================

投稿者:中東妻さん
    これはいかがでしょうか?
    http://soup.allrecipes.com/AZ/MoroccanLentilSoup.asp

http://www.science.uva.nl/~mes/recipe/usenet/lentil-soup.html

家もよく作ります。
    最近はクスクスも出番が多いです。
==================================

投稿者:れんちるさん
おお、どうもありがとうございます。写真までついていて、日本人としては
嬉しいですね。
2番目の方は、赤いレンティル使用でいいのでしょうか?中東妻というお名前から
して、本場のお料理はもうマスターされたのでしょうか?他におすすめは
ございますか?
=================================
投稿者:私も中東妻さん
私は、本場のLentilの簡単カレーをご紹介しますね。
        1.Lentil(小さな茶色の物がおすすめです)
        2.Crashed Garlic
        3.Crashed Ginger
        4.ガラムマサラ
        5.キューマンパウダー
        6.コリアンダーパウダー
        7.お塩
        8.Cilantro Leave(少々をみじん切り)

まず、1を洗って圧力鍋に移し3倍のお水を入れ強火にかける。蓋を閉める前に
全て2から7をテーブルスプーン1ずつ入れ、かき混ぜる。混ざったら蓋を閉め
13分程圧力釜にかける。

その13分で以下の手順に入ってください。
        A.玉ねぎ(中を半分スライス)
        B.プチトマト(10個をそれぞれ半分にカット)
        C.Jalapeno(2本)
        D.キューマンシード
フライパンにエクストラオリーブオイルを少し多めにしきDを軽く炒めます。
そこにAを入れ透明になったらCをそのまま入れ、Cの表面が少し白っぽくなって
きた所でBを入れ蓋を閉めます。
玉ねぎがキツネ色に、そしてCの表面に焼き色が完全についたらこれは完成です。

13分終わったお鍋を弱火にしてそこに8を入れ軽く混ぜ深皿に移します。
その上に玉ねぎ等を炒めた具をのせこのカレーは完成です。

バスマティライスの上にかけ、レモン汁を少量たらし、感覚的には、日本の
カレーのように頂きます。とっても美味しいですよ。お試しあれ!
===================================

投稿者:カップケーキさん
とってもおいしそ〜ですね。
ところで、レンテルはどれくらい入れるのでしょうか? 
後、お米のお勧めブランドありましたら教えてもらえませんか?
よろしくお願いします。
===================================

投稿者:私も中東妻さん
喜んで頂けて、嬉しいです。
Lentilは2カップ位で、4,5人分作れます。
お米はKUSHAという茶色の布の袋に入っているものを使っています。
軽く濯ぎ洗いして、1.5倍のお水を足して炊かれると丁度良くぱさっとした
感じで炊き上がります。

私は、お鍋でお米も炊くのですが、その際は強火で火にかけ吹いてきたら弱火にし
蓋を閉めて、大体10分まてば良い具合に炊き上がります。電気ジャーで炊かれる
よりもずうっと早く炊き上がるんですよ。
ちなみに、このお米が炊き上がる直前、蒸す状態くらいになったら、レーズンと
パインナッツを足し出来上がりに少量のオリーブオイル、お塩、コショウを
混ぜ合わせると、チキンステーキや他のお肉にもとってもあうライスが出来ます。
勿論、普通のカレーにもとっても合います。カレーの辛さと、このレーズンの
ほのかな甘みが絶妙です!

投稿者:カップケーキさん
早速、有難うございます!
お米の味付けは、炊き上がってからするのですね。 私は、ロングライスを
ほぼ毎日食べてるのですが、炊く前にオイルと塩で味付けしてます。
チキンステーキですか。。またまた美味しそうですね。
料理について私も中東妻さんといろいろ話したくなってきました。

投稿者:中東妻さん
やっぱり写真つきだと、イメージもわいてくるのでウレシイですよね♪
2番目のは、家は赤いものを使っています。黄色いのでもできるかもしれませんね。
味はあまりかわらないように思います。

あと家のお気に入りは・・・
トマト味が好きなのでこれなんか良いですよ。
        http://www.intio.or.jp/yoyo/Egypt/Egyptian_dish.html
(ファソーリア)お肉なしでも美味しいです。
他にもレシピと写真がありましたので、チェックしてみてください♪
引用なし
パスワード

【8806】美味しいレンティルスープのレシピを知りま...
 いどばた会議より  - 08/9/20(土) 12:39 -

美味しいレンティルスープのレシピを知りませんか? 

再現したい - 08/9/19(金) 12:42 - 

--------------------------------------------------------------------------------

引用なし  

パスワード

中近東料理や地中海料理を出すレストランでレンティルの
スープを飲んで、とても美味しいと思いました。
普段は肉が好きな主人もなぜかこのスープは大好きだそうで、
体にも良さそうなのでぜひぜひ家で作ってみたいです。
ネットで検索するとレシピがたくさん出てきて、とても
選べません。
どなたか、美味しいレンティルスープのレシピをご存知の方、
教えて頂けないでしょうか?

私がお店で食べたのは、ちょっとオレンジがかった色で、
具はほとんど全部ピューレされてしまっていて、
玉ねぎとかがちょっとわかるぐらいでした。
オレンジ色だからred lentilを使うのかな、と思うのですが
それすらわかりません。

一緒に食べたHummusとヒヨコ豆のミートボールも美味しかったので、
これらのレシピも教えていただけたらとても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

--------------------------------------------------------------------------------

Re:美味しいレンティルスープのレシピを知りません... 

つみれ - 08/9/19(金) 13:25 - 

引用なし  

パスワード

レンティルは皮付きのは緑がかった灰色ですが、皮をむいたのは
サーモンピンクの色です。

皮むきレンティルは煮るとちょっと黄色っぽい色になり、すぐに
煮崩れしてピューレ状になります。私もこのトロトロが好きで、
皮むきレンティルをよく使います。

私はよくインド風に仕上げるので、玉ねぎとにんにく、生姜を微塵に
して甘くなるまで炒め、カレー粉、クミン、コリアンダーで風味を
つけ、トマトピューレを加えます。

中近東風に仕上げるには、スパイスをクミン中心にすると(カレー粉
抜き)それらしくなると思います(場合によりターメリックとコリアン
ダーも入れる)。あとはレモンやヨーグルトを加えて酸味を出したり、
パセリやシラントロの微塵切りを散らせたりするようです。

ヒヨコマメのミートボールはfalafelで探すと出てきます。私は
ひよこ豆を煮て、フードプロセッサーでつぶし、それにパン粉や
卵を加えて、好みのスパイス・ハーブなどを混ぜ、ハンバーグ状に
してフライパンで焼いています。伝統的には油で揚げるようですが。

ハマスはひよこ豆の煮たのを冷まし、Tahiniというゴマのペーストと、
レモン汁、にんにくや好みのスパイス・ハーブを加えてフードプロ
セッサーにかけます。私はシラントロをたっぷり加えたハマス好きで
夏はよく作っています。

▼再現したいさん:
>中近東料理や地中海料理を出すレストランでレンティルの
>スープを飲んで、とても美味しいと思いました。
>普段は肉が好きな主人もなぜかこのスープは大好きだそうで、
>体にも良さそうなのでぜひぜひ家で作ってみたいです。
>ネットで検索するとレシピがたくさん出てきて、とても
>選べません。
>どなたか、美味しいレンティルスープのレシピをご存知の方、
>教えて頂けないでしょうか?
>
>私がお店で食べたのは、ちょっとオレンジがかった色で、
>具はほとんど全部ピューレされてしまっていて、
>玉ねぎとかがちょっとわかるぐらいでした。
>オレンジ色だからred lentilを使うのかな、と思うのですが
>それすらわかりません。
>
>一緒に食べたHummusとヒヨコ豆のミートボールも美味しかったので、
>これらのレシピも教えていただけたらとても嬉しいです。
>どうぞよろしくお願いいたします。

朧月 - 08/9/19(金) 13:29 - 

引用なし  

パスワード

▼再現したいさん:

>私がお店で食べたのは、ちょっとオレンジがかった色で、
>具はほとんど全部ピューレされてしまっていて、
>玉ねぎとかがちょっとわかるぐらいでした。
>オレンジ色だからred lentilを使うのかな、と思うのですが
>それすらわかりません。

多分オレンジ色に見えるのは、ニンジンとトマトのせいだと思います。

私のもっているレシピはイタリアンのものなのですが、よかったらどうぞ。

1 cup shredded carrots
1 large onion, chopped
1 tablespoon olive oil
6 cups water
1 (16 ounce) jar salsa
1 1/4 cups dried lentils, rinsed
3/4 teaspoon salt
fresh spinach

野菜をいため、水を入れて煮込んでサルサを一瓶いれます。そして洗っておいたレティルをいれさらに煮込み塩コショウで整え最後にほうれん草を入れます。

私はこれにソーセージ(アメリカのスパイスが効いているもの)を炒めて入れたりします。ピューレしているスープが多いようですが、私は具が見える方が好きです。

美味しそう!たまねぎですが 

四季 - 08/9/19(金) 13:38 - 

引用なし  

パスワード

とてもヘルシーで美味しそう。私も家で作るのですが、参考になります。
玉ねぎは我が家では4つ切りにして、玉ねぎ1つ分を入れます。香りが出て美味しいです。

再現したい - 08/9/19(金) 23:36 - 

引用なし  

パスワード

美味しそうなレシピをありがとうございます。
皮むきレンティルというものがあるとか、人参とトマトのせいで
赤っぽい仕上がりになるということも全然知りませんでした。
色々と勉強になりました。
インド風とかイタリア風もあるんですね。
どれも美味しそうなので、順番に試して、我が家好みの味を
見つけたいと思います。
大きく切った玉ねぎを入れるというのもいいアイディアですね。
ぜひ試してみたいと思います。
引用なし
パスワード

625 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 615 616 617 618 619 620 621 622 623 624 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,104
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー