料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
623 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【7527】ニンニク好きな方、あなたのとっておきの料理はなんですか? いどばた会議より 06/9/9(土) 15:37
【7539】Re:ニンニク好きな方、あなたのとっておきの... Donburi 06/9/20(水) 6:37
【8812】ニンニクの大量消費 いどばた会議より 08/10/6(月) 3:04

【7527】ニンニク好きな方、あなたのとっておきの料...
 いどばた会議より  - 06/9/9(土) 15:37 -

ニンニク好きな方、あなたのとっておきの料理はなんですか? 投稿者:まさみ ( 06/09/09 10:34:40 )
にんにくの産地、ギルロイで大量に
にんにくを買ってきてしまいました。
オススメ料理教えてください。
(もちろんググったり他でもニンニク料理リサーチしてますが、ぱたうちの皆さんのオススメが知りたかったのでレスたてました)
--------------------------------------------------------------------------
Re:ニンニク好きな方、あなたのとっておきの料理はなんですか? 投稿者:柴田 ( 06/09/09 10:55:17 )
とって置きかわかりませんが、知っているレシピの一つです。
 http://home.impress.co.jp/column/bestfood/webtv/food_gif/arti_p/2arti.jpg
アーティチョーク(リンク先に物体の写真を貼りました)のレシピの一つに
ただ「蒸す」のがあるのですが、蒸す時に、いくつかの葉っぱの間に
ニンニクとバターを詰めて、オリーブオイルを全体に掛けて蒸すと
美味しいです。料理というよりはスナックかなぁ・・・。
食べる時は、葉っぱの下だけ、歯ですく様にして食べます。
葉っぱを全部取った後の芯も美味しいです。
このレシピの時は、柔らかい小さなアーティチョークではなくて
大きいものを使用します。

あと、料理ではないのですが、豆知識。もし知っていたらごめんなさい。

にんにくの欠片にはどれも芯があるのですが(真ん中の芽みたいなもの)、
それを取り除くと食べた後も口が匂いません。
また、にんにくは、刻まなくても、その欠片の皮を剥いて
料理に使うだけでも、にんにく成分が出てくるそうですよ。
-------------------------------------------------------------------------
▽ Re:ニンニク好きな方、あなたのとっておきの料理はなんですか? 投稿者:もも ( 06/09/09 10:54:16 )
私はBBQの時にアルミナムフォイルでにんにく数個を
包み、オリーブオイルをたっぷりと、塩をたっぷり
ふりかけ、BBQの上に30〜40分ぐらい置いておき
ます。

油が煮えたぎってにんにくが柔らかくなった頃に取り
出し、オリーブオイル共々パンにつけたり、他のBBQ
の具につけてり、ドレッシングのつもりでサラダにかけ
たりして食べています。

あと、にんにくの微塵切り、オリーブの微塵切り、塩
適量をたっぷりのオリーブオイル、良質のバルサミコ
酢で混ぜ、フランスパンですくいながら食べます。後の
口臭が凄いですが、BBQやパーティーに出すと必ず空に
なってしまう一品です。
--------------------------------------------------------------------------
横;)ブラックオリーブでしょうか(T/O) 投稿者:首飾り ( 06/09/09 15:00:00 ) 
Title Only..
▽ Re:ニンニク好きな方、あなたのとっておきの料理はなんですか? 投稿者:ニンニン ( 06/09/09 11:01:11 )
自分で作ったわけではないのでオススメと言えるかわかりませんが、ずっと前に帰国した時ににんにく料理専門居酒屋に連れてってもらいました。

覚えているのが、にんにくの素揚げ、にんにくとナス、トマトのグラタン、
にんにくコロッケなどでどれも美味しかったです。

素揚げは皮がついたにんにくを丸ごと揚げたもので、お皿に乗ってるところは
茶色い球根というか、お花のようでもありました。
塩を振ってアツアツをいただきました。

コロッケはにんにくをじゃがいも代わりに使ったもので、一口大の
大きさに作ってありました。
グラタンは、ナス、トマト、チーズににんにくを加えたものでしたが
美味でした。

どれも美味しかったのですが、臭いが・・・・
2日過ぎてから姉に「まだ臭うよ」と言われました。(笑)
-------------------------------------------------------------------------
▽ 簡単!パスタ 投稿者:SIW ( 06/09/09 11:17:08 )
簡単と言うより手抜きの一品。

材料
にんにく
鷹のつめ(またはピザに振り掛ける乾燥レッドペッパー)
パスタ(スパゲティ)
塩、こしょう、オリーブオイル

にんにくを細かく刻む
フライパンを熱し、中火にしてオリーブオイルでにんにくを焦がさないようにいためる。
茹で上がったパスタ(スパゲティ)をそれに足してからめ、塩コショウ鷹のつめ(またはレッドペッパー)をたす。

これだけ!ちょっと辛くて美味しいですよ〜。
これってぺペロンチーノですよね?(T/O) 投稿者:パスタパスタ ( 06/09/09 15:06:06 ) 
Title Only..
▽ 何にでも入れちゃうけど 投稿者:ガーリックマン ( 06/09/09 12:42:54 ) 
以前にもここで紹介した、ガーリックチキン。
鶏肉に、すりおろしたニンニクと塩を擦り込んで、焼く(オリーブオイルかごま油で)。

最近はまっているのは、エクストラバージンオリーブオイルに、すりおろしたニンニクと、塩、あればローズマリーを入れる。パンにつけて食べると最高。
サラダに・・・ 投稿者:私は・・・ ( 06/09/09 13:50:32 ) 
私もにんにく大好き人間でなんにでも入れてしまいますが、
今のお気に入りは、にんにくを微塵切りにして、オリーブオイル、塩コショウ、
少量のレモン汁、と混ぜ合わせてドレッシングをつくります。
ロメインレタスが合います。そこにチェダーチーズをまぶすともっとおいしいです。
ガーリックシュリンプ 投稿者:プルメリア ( 06/09/09 15:34:09 ) 
ノースショアのジョパン二のガーリックシュリンプに
真似て、ライスもガーリックにして作ってます。

なんちゃってジョパン二ですが、
自分では結構イケてると思ってます。
Re:ニンニク好きな方、あなたのとっておきの料理はなんですか? 投稿者:みちこ ( 06/09/09 15:34:32 ) 
こちらもどうぞ♪
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=7219;id=recipe
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=2132;id=recipe
引用なし
パスワード

【7539】Re:ニンニク好きな方、あなたのとっておきの...
 Donburi  - 06/9/20(水) 6:37 -

にんにく料理ではないですが、大量ににんにくを買ってしまった時にお役に立つと思います。皮をむいたにんにくを丸ごと適当なサイズの空きビンに入れます。これに醤油を蓋いっぱいまで入れて、冷蔵庫で保存します。こうすると、にんにくエキスが醤油に染み出して1週間ほどでおいしいにんにく醤油の出来上がりです。にんにく醤油はどんなお料理にも意外と合いますので、いろいろな料理の隠し味として使って見てください。醤油に漬かったにんにくも、1〜3ヶ月程で真っ黒に醤油がしみこんで食べごろにになります。刻んで料理に使っても良いですし、そのままでも白いご飯と良くあいますよ。母親から伝授された裏ワザです。是非試してみてください。
引用なし
パスワード

【8812】ニンニクの大量消費
 いどばた会議より  - 08/10/6(月) 3:04 -

ニンニクの大量消費 

バンパイア - 08/10/2(木) 22:48 - 

大量消費、というほどではないかもしれませんが、
ニンニクが3個手元にあります。
普段は1個で1〜2ヶ月もつほどなので、3個は我が家では
大量です。
普通に調理(パスタや中華に入れる)するぐらいではとても
食べ切れません。

調べてみたら、オーブンで丸ごと焼いたり、油で揚げたりするのが
簡単で美味しいとありました。油で揚げるのは面倒なので今回は
パスしようと思っています。

皆さんの中で、普段、ニンニクを丸ごと調理なさっている方
いらっしゃいますか? どんな食べ方がお好きですか?
そのまま食べますか? それともパンなどにつけて?
どんな方法でもいいので、アイディアください!
よろしくお願いします。

--------------------------------------------------------------------------------

Re:ニンニクの大量消費 

ろくろ - 08/10/2(木) 23:07 - 

油で揚げるのは全然面倒じゃないですよ。その油を後で何にでも使え
ますので(ほんわかガーリック風味のオイルで)、逆に便利です。
ガーリックの皮をむいてそのまま何も付けずにきつね色になったら
取り出すだけですよね。冷蔵して後で刻んで何かに入れてもいいですし。

3個というのは束になっている3房でしょうか。小分けの3個じゃない
ですよね。

そうですね、先ほどの油揚げでホクホクに揚げたガーリックをそのまま
塩を振って食べてもいいですし、あとは醤油か、タイのナンプラーに
刻んだガーリックと唐辛子(どんな唐辛子でも)のみじん切りと一緒に
してもいいでしょう。

一番持ちがいいのは、醤油に、包丁の腹でつぶしたガーリックをつけて
おき、醤油を使う料理の時にそのガーリック醤油を使うこと、かな。

あとは、ガーリックスープでしょう。大鍋一杯分のガーリックスープを
作る時には、2房ぐらいのガーリックは使います。3房使うこともあり。

それからアドボを作る時も大量のガーリックを豚肉と一緒に煮込みます
ので、あっという間にガーリックは消費されます。Adobo作り方で検索
してみて下さいね。

--------------------------------------------------------------------------------

エコ派ではありません。 - 08/10/2(木) 23:30 - 

スライスか、細切れにして、ジップロップに空気を抜いた状態で
冷凍庫に入れておけば、長持ちしますよ。

あと、フライパンで乾煎り(皮をむいた状態で)して、
醤油をかけて食べても美味です。
有名ですが、半分に輪切り状態のにんにくに、
オリーブオイルと塩、コショウ、少々をかけて、
オーブンで焼いてから、ペースト状になった物をパンに塗るっていうのも
美味しいですよ。

BBQで 

とんた - 08/10/3(金) 0:16 - 

BBQをする時に、剥いたにんにく何かけかをアルミナムホイルで包み、
ひたひたのオリーブオイルを入れ塩を少しかけてグリルに乗せます。

やわらかくなった所で取り出し、パンやお肉につけて食べてます。
まろやかになって結構おいしいですよ。

バンパイア - 08/10/3(金) 0:35 - 

皆さん、どうもありがとうございます。
今までにんにくだけを調理したことがないので、ちょっと固く
考えていました。「丸ごと」と書いてあるレシピが多かったですが、
その都合で1片ずつにほぐしてから、あるいは皮もむいてしまってから
調理しても構わないわけですよね。もちろん、丸ごとの方が美味しい
んでしょうが・・・。

手元にあるのは3 headsです。3 clovesじゃなくて・・・。

そのまま油で揚げたり、アルミ箔に包んで焼いたりしてみようと
思います。醤油に漬けるのも簡単でいいですね。

にんにん - 08/10/3(金) 18:01 - 

一番楽なのは、もしオーブンで肉の塊か焼くときがあったら、もうひとつの段(なければ同じ段でも可)に丸ごとのにんにくをホイルでくるんだものを入れておく、焼きあがったら、ホイルから出して薄皮をむいて埋まるだけの量のオリーブオイルを入れたビンの中に入れておく。にんにくはそのままおつまみや料理に使えるし、オイルはガーリックオイルとして使う。丸ごと焼くと薄皮はがすときに指がくさくならないので、大量に処理するときも困らない。
引用なし
パスワード

623 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 613 614 615 616 617 618 619 620 621 622 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー