料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
526 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【7407】タコの缶詰ってどうやって食べるものなのでしょうか? いどばた会議より 06/8/6(日) 0:22
【9090】缶詰のタコの美味しい使い方のお勧めは? いどばた会議より 09/10/17(土) 15:25

【7407】タコの缶詰ってどうやって食べるものなので...
 いどばた会議より  - 06/8/6(日) 0:22 -
  
タコの缶詰ってどうやって食べるものなのでしょうか? 投稿者:田子 ( 06/08/04 22:43:11 )
スーパーのエスニック食品売り場の、ラテン系食品のところで
タコのオイル漬けの缶詰を見つけて好奇心で買ってみました。
小さい缶詰で、タコの足が小さく切られて入っています。
そのまま食べても良いのですが、お醤油でも少したらして食べたい感じでした。
本来ならヒスパニック系の方達はどういう料理にこの缶詰を利用しているのでしょうか?
--------------------------------------------------------------------------
▽ マリネにします 投稿者:うさぎ ( 06/08/04 22:50:29 )
私は日本風?マリネにしますよ。
薄切りにした玉ねぎと千切りにしたセロリ・人参をプラスして
オリーブオイル、お酢、塩・こしょう、レモン汁・・・と使って
半日くらい浸しておくと美味しいマリネになりますよ!
--------------------------------------------------------------------------
とっても美味しそう! 投稿者:煮物好き ( 06/08/04 23:09:45 )

美味しそうですね。
このアイディア私も真似させて頂きます。
最近は、オイルサーディン丼にもはまっています。
ちょっと缶詰続きになってしまっているので塩分とか保存料(缶詰には
保存料は入っていないのでしょうか?)が気になりますが、アメリカでは
珍しい食材を食べることが出来るし、便利ですよね。
--------------------------------------------------------------------------
アイディアありがとうございます 投稿者:田子 ( 06/08/05 03:36:55 )
マリネですか。思いつきませんでした。
私の所では生のタコが手に入らないので、
缶詰を利用するのはグッドアイディアですね。
今度さっそく試してみようと思います。
引用なし
パスワード



【9090】缶詰のタコの美味しい使い方のお勧めは?
 いどばた会議より  - 09/10/17(土) 15:25 -
  
     缶詰のタコの美味しい使い方のお勧めは?       たこ焼き - 09/10/16(金) 5:53 -
    
      海のない中西部に住むなか、タコのオイル漬け缶詰を発見しました。 いままで缶詰のタコって使った事がないのですが、既にご利用されている方がたはどんなお料理をされていますか? 

思いつくのはたこ焼きやお好み焼きに入れる、チャーハンに入れる、などです。

コレ美味しいよ!というタコ缶詰の料理があれば是非教えてください。

        
    Re:缶詰のタコの美味しい使い方のお勧めは?     なつかしい - 09/10/16(金) 6:58 -
    
      缶詰のたこは、歯ごたえがやわらかすぎるので
たこ焼き向きではないです。これを入れるならちくわを切って、入れた方がいいです。
パスタなら、まあまあまあです。

        
    Re:缶詰のタコの美味しい使い方のお勧めは?      貝 - 09/10/16(金) 10:31 -
    
      ▼たこ焼きさん:
たこのオイル付けは食べてみたいと思いながらも
見たことがなくて買っていないのですが、スモーククラムのオイル付けと同じような味付けだと思うので・・・
ご飯と一緒にそれをオイルごと入れて醤油や塩コショウをいれ炊き込みます。
針しょうがなども混ぜてよいのですがとてもおいしい炊きごととレモ(酢)、醤油、塩コショウを熱し、大根の千切りサラダにジュッとドレッシング代わりにかけるのもおいしいですよ

        
    お二方、どうもありがとうございます!      たこ焼き - 09/10/16(金) 14:43 -
    
      パスタと炊き込み、そしてサラダ、美味しそうですね〜。
実は見つけたときに嬉しくて5缶買ってしまったので、タップリあります。
是非、お勧めのお料理全部を試してみたいと思います。 

それにしてもシコシコぷりぷりしたタコが恋しいです。 日本にいた時は全然自分で料理したいとも思わなかった食材なのに、在米10数年、いまでは缶詰でも貴重品。

お二方、どうもありがとうございました!

        
    Re:お二方、どうもありがとうございます!     Sabayon - 09/10/16(金) 22:11 -
    
      しめられたあとですが、私のアメリカ人の友達は、オイル漬けのたこ、かつおのふりかけとディルをご飯にまぜておにぎりにしてくれました。とても美味しかったです。ただ、オイルがはいっているので、おにぎりがすぐにぼろぼろ崩れてしまったので、まぜご飯というかんじでたべたほうがいいかもしれません。

        
    どうもありがとうございます!      たこ焼き - 09/10/17(土) 0:48 -
    
    
      ▼Sabayonさん:

ご飯に混ぜるだけ!! ふりかけ無いのでかつお節とお醤油少々で試してみます。
火を使わずにできるこちらも早速試してみます。 うちにはディルがないんですが風味がタコに合いそうですね。 魚介のサラダとかにも入ってますよね。 お店で是非仕入れて新しい味に挑戦したいと思います。 どうもありがとうございます!

        
    Re:缶詰のタコの美味しい使い方のお勧めは? たここ - 09/10/17(土) 3:50 -

      私も好きでたまに買って食べます。

以前スーパーマーケットで会計してる際に、ラティノ系の20歳前後の女性がレジ担当だったんですけど、この缶詰たこを見たとたん、「これ、おいしいよね」から始まり、彼女は、レモン、塩コショウ、赤たまねぎ等を加えてマリネしたり、セヴィーチェ風にして食べるのが好きと言ってました。
ちなみに、男性の性欲増進にいいらしいです(彼女曰く)
ちょっとはずかしそうに笑いながら教えてくれました。
主人に作ってあげたいのですが、たこ缶嫌いなんですよね・・・

        
    Re:缶詰のタコの美味しい使い方のお勧めは?      たこ焼き - 09/10/17(土) 7:12 -
    
      マリネ、セビ−チェ風ですか! おいしそうです! 試したいです! 性欲増進、うーん、急に旦那にハッスル(死語?)されると困るんですが、タコにそういう成分が入っているのでしょうかね。 関西出身なので老若男女みんなたこ焼きが大好きなんですが、元気一杯の秘訣のひとつなのかもしれません。(笑)

どうもありがとうございます!
引用なし
パスワード



526 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 516 517 518 519 520 521 522 523 524 525 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー