料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
163 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【7197】シラントロの使い道 いどばた会議より 06/5/4(木) 3:46
【9814】余った Cilantro を使い切る方法を教えてく... 井戸端会議より 12/12/10(月) 11:32

【7197】シラントロの使い道
 いどばた会議より  - 06/5/4(木) 3:46 -

シラントロの使い道 投稿者:いちじく ( 06/05/03 14:19:41 )
サラダにつかうのにシラントロを買ってきました。
が、しかし、シラントロってほかにどんな使い道がありますか?
ほとんどパセリのように添え物的な使い方しか
知らないので、たくさん消費できる料理を教えてください。
--------------------------------------------------------------------------
サルサソースやワカモレにも使えますよ(T/O) 投稿者:タコ ( 06/05/03 14:26:57 )
Title Only..
-------------------------------------------------------------------------
うちは常に常備 投稿者:セランとロ ( 06/05/03 14:29:17 )
サラダに入れるのはもちろん、サンドイッチにもわしわしとたくさん挟んで食べてしまうほどあの独特の味が大好きです。
お肉を焼くようなときに、セラントロのみじん切りとオリーブ油、にんにくなどを混ぜてしばらく漬け込んでおくとか、サラダドレッシングを作るときにもみじん切りしていれたりします。
チャーハンやパスタにももちろんいれます。なぜかライムのしぼり汁と相性がいいので、セラントローといれるときはライム汁もしぼって味付けに加えます。

ただあの香りがだめっていう人も多いので、たくさんの人に食べてもらうパーティ向けではないかも。
--------------------------------------------------------------------------
Re:シラントロの使い道 投稿者:ゼリー ( 06/05/03 14:29:17 )
私は味・香りが大好きなので、何にでも入れてしまいますが。。。

親子丼に三つ葉の代わりに使ったり、タイ風のピザの具、ラーメンや焼きそば、おうどんにそのまま散らして食べたりしてます。
▽ シソの葉をちぎってトッピング(T/O) 投稿者:インド料理 ( 06/05/03 14:45:18 )
↑すみません、間違えました。スープには大量に使えます。火が通るのが早いので。(T/O) 投稿者:インド料理 ( 06/05/03 14:46:11 )
メキシカン、アジア系、ドライカレー 投稿者:ごはん ( 06/05/03 14:52:05 )
メキシカンならサルサソース、タコサラダ、タコス、ブリトーの具の一つとして使います。

アジア系だとパッタイ、生春巻き、ベトナムサンドイッチ。
ヤムウンセン(ベトナムの牛サラダ)。
ベトナム風エビ春雨サラダ(ライム汁とニョクマムベース)。
チャイニーズ系サラダドレッシング(醤油、ごま油ベース)にみじん切りで。

カップラーメン(日清のカップヌードルなどしょうゆ味をお勧め)にライムの絞り汁と一緒に入れても、アジア系になって美味しいです。
ベトナムのインスタントラーメン(Phoなど)に入れても良いですね。

あとはドライカレーにもたっぷり盛れます。これが超お勧め。

いっぱい余っているなら、ニンニク、サラダ油、塩と一緒にフードプロセッサーにかけてシラントロペストにして冷凍しておくと、かなり長い間、香りや味が残るのでお勧めです。

クルミなどのナッツを混ぜてからフープロにかけても良いですが、
何も混ぜないほうが、メキシカンでもアジア系でも色々使えるのでお勧めです。
シラントロ 投稿者:o0o ( 06/05/03 15:36:27 )
他のレスともかさなりますが。。。
サラダにいれたり、サルサを作ったり。。。
親子丼、チャーハンなどに のせちゃう事もあるし。。。
最近作ってすごくよかったのは、ハンバーグ。

ミントとシラントロをたくさん刻み、ハンバーグに混ぜました。
さっぱりとしておいしかったですよ。
こちらではコリアンダーと呼ばれてます。 投稿者:ガンジー ( 06/05/03 17:32:46 )
インド料理、タイ料理に登場回数多いコリアンダーですが、今回は豪州人の間で人気の簡単レシピ。

・フィラデルフィアチーズを箱から取り出しそのまんま、大皿にどーんと乗せる。
・その上に、スイート&サワーチリソースをべたっと乗せる。
・そしてみじん切りのコリアンダー(シラントロ)を大量に乗せる。
・薄焼きせんべいで、チーズ、チリソース、コリアンダーをすくいながら食べる。

これ、パーティに出すと、あっという間になくなります。最初見た時は、私にはショックでしたが(笑)

それから、みじん切りにして、ガーリック薄切りを炒め、冷えたご飯を炒め(チャーハンですね)塩コショウして、火を止めてからコリアンダーを混ぜる。大変美味しいです。

インド料理屋では、環切りの赤玉ねぎにコリアンダー、レモン+塩ってのが前菜みたいな感じで出てきます。つけあわせ、ちゅうか。
シラントロは、レモン、トマト、きゅうり、レタスなんかに相性良いですね。
スープの上にパセリ感覚で載せるとかね。

また、シラントロ、グリーンチリ、ガーリック、ミント、塩でペースト作って、魚に塗って蒸し焼きってレシピもインド料理にありましたよ。バナナの葉っぱで蒸してました。美味しかったです。
フレッシュサルサ 投稿者:香菜 ( 06/05/03 21:51:42 )
義母(アメリカ人)から習ったレシピです。

トマト、たまねぎ、シラントロをみじん切りします。
ライムジュース、塩、コショーを適当にかける。(食べる直前まで冷蔵庫で冷やす)…ちゃん、ちゃん!!

と、いう簡単レシピですが、冷凍メキシカンフード(タマリスやエンチラーダ等)にかけると本格派の味になります。
-------------------------------------------------------------------------
▽ おかゆに乗せたりします 投稿者:にんじん ( 06/05/03 22:28:58 )
土鍋にごはんとお水とだしを入れ、梅干を一つ入れてコトコトと調理。最後に刻んだシラントロを入れます。忙しい朝などに、他の雑用しながら作ったりしてます。
あと、中華スープの中に、ごまと一緒に入れてもおいしい。
・・・でもあまり消費できないですね、これじゃあ(笑)
すご〜い! 投稿者:いちじく ( 06/05/04 02:16:16 )
いろんなアイデアありがとうございます。
ある時はシソのように、またある時はパセリのようにで
もうじゃんじゃん使えそうですね。

バジルペーストみたいに、シラントロペーストもいいなぁ。
みなさんありがとうございました〜!
引用なし
パスワード

【9814】余った Cilantro を使い切る方法を教えてく...
 井戸端会議より  - 12/12/10(月) 11:32 -

余った Cilantro を使い切る方法を教えてください

肉食 - 12/12/8(土) 3:44 -

Salsa用にCilantroを買うといつもたくさん余ってしまい、気づくと冷蔵庫の隅で茶色く変色していて捨てる羽目に。
サラダにちょっと入れたりすることもありますが、なかなか使い切れません。
何かおすすめの食べ方はありますか?

引用なし
    パスワード

Re:余った Cilantro を使い切る方法を教えてください

ひまな人 - 12/12/8(土) 3:51 -

うちでは、シラントロだけ、または、ほうれん草とまぜて、おひたし。
三つ葉のおひたしと、味の方向性が似ていると思います。
あとは、冷凍します。

引用なし
    パスワード

Re:余った Cilantro を使い切る方法を教えてください

ラブ - 12/12/8(土) 4:16 -

フォーにこれでもか!!ってくらいパクチー入れて食べてみてください。
あっという間になくなります。

引用なし
    パスワード

いつのまにか - 12/12/8(土) 4:44 -

長い間食べられなかったんですが、いつの間にか大好物になっていました。
私もおひたし大好きです。大量に消費出来ますし。

我が家ではイタリアンパセリより登場回数が多いです。

ワカモレに。
海老ワンタンに浮かべる。
餃子の種のメイン(豚・海老が脇役)に。
チャーハン(ステーキが個人的には好き)に。
everything タイ料理(カレー、ラーブ、パッタイ、とりあえず何でも)。
豆サラダ(クミンと相性がいいです)
シラントロペスト、シラントロチャツネ
肉や魚のマリネード (肉には風味付け程度、魚にはどっさりが好きです)
茹でたシラントロと醤油ベースでドレッシングにして魚のサラダ
シラントロバターとステーキ
セヴィーチェに。
タペナードやシェーヴルチーズと合わせカナッペに。

とりあえず、アジア料理、メキシコ料理、中華の汁物には入れておけ、なスタンスです。
冷凍するひまも無いです(笑)。

引用なし
    パスワード

かつどん - 12/12/8(土) 6:06 -

シラントロ、私も好きです。
トピ主さんと同じように使い切れずに捨ててしまう事が何度もあります。

活用方法ではなく、保管方法についてなんですが、大きめのコップ(ファストフードのラージぐらい大きさ)のコップに半分ぐらい水を入れて、それに束の状態で挿してビニール袋をかぶせて冷蔵庫に保管したら1ヶ月近くもちましたよ。
水は気がついた時に取り替えて、その際枯れた分も取り除きました。
お試しください。

引用なし
    パスワード

草食 - 12/12/8(土) 6:26 -

あまったシラントロで刻んでかき揚げです。
美味しいですよー。

引用なし
    パスワード

ペースト - 12/12/8(土) 8:18 -

バジルと同じように、ペーストにしてしまえば冷凍保存できますよ。「パクチー ペースト 冷凍」などのキーワードで検索すると、レシピがいろいろ出てきます。

オリーブオイル、ニンニク、シラントロ、塩こしょう、好みでレモン汁少々をミキサーにかけて、ジップロックに入れて密閉し、冷凍するというような方法です。

これなら一束まとめてペーストにしておいて、必要な量だけ使えるので便利です。

引用なし
    パスワード

ぽっち - 12/12/8(土) 12:28 -

私もすぐ使い切る方なんですが、細かく刻んでタッパーなどに入れて
冷蔵庫で保管します。1週間ぐらいは持つんじゃないでしょうか。
その間使いきってしまうので、何日目に変色するかわかりません。
でもそのままの状態にしておくよりも持ちは良いような気がします。

あと、根っこの部分も細かく切って、
ニンニクのみじん切りと一緒につかいます。炒め物をする時に
油を引いたら煙が出るぐらい熱してニンニクと一緒に切った根を
入れるとほのかな風味がして美味しいです。あ、それを茶碗蒸しの
上に散らしたらタイ風茶碗蒸しの出来上がりです。

引用なし
    パスワード

パブロン - 12/12/8(土) 13:20 -

グリーンスムージーにシラントロを入れると結構いけます!
適当に野菜を取り合わせてバナナと水をブレンダーが
回る程度に入れてガーっとしてますが、シラントロ入りのは
爽やかな味わいです。

うちもシラントロを大量に消費する家です。 私は買って
冷蔵庫に入れる前にひと手間かけて新聞紙にくるみ、
それからビニール袋に入れています。 そうすると長い期間
しゃきっと長持ちしますよ。 他の葉野菜も同様にしてます。

引用なし
    パスワード

揚げ - 12/12/9(日) 2:42 -

三つ葉の天ぷら風に揚げる、あとは冷凍して鍋物やスープに入れる。
火を通しても美味しいですよ!

引用なし
    パスワード

Re:ありがとうございます

肉食 - 12/12/9(日) 6:46 -

皆さん、色々な調理法や保存方法を教えてくださってありがとうございます!
とても参考になりました。しっかりメモっておきます。

おひたしや揚げ物みたいに、和食にも使えるんですね。
確かに春菊や三つ葉と同じ部類と思えばいいんですね。
春菊や三つ葉は苦手なんですけどね(苦笑)
餃子もいいですね〜。海老と合いそう!

スープやマリネに入れたら大量に消費できそうですね。
ペーストにした場合は、それを肉や魚に添えれば良いのでしょうか?

フォーはレストランで食べて美味しかった記憶があります。
ラーメンみたいに、家で簡単に作れるインスタントのフォーとかあるんでしょうか??
シラントロともやしをどっさり入れて食べたら体にも良さそうですね〜。

とりあえず今、冷蔵庫に半束あるので今日の夕飯に何か試して見ようと思います!

引用なし
    パスワード

ペースト - 12/12/9(日) 15:57 -

▼肉食さん:

>ペーストにした場合は、それを肉や魚に添えれば良いのでしょうか?

ソテーした肉や魚に添えたり、ホットドッグに乗せたり、サンドイッチを作る時にマヨネーズと一緒にパンに塗っても美味しいですよ。具はアボカドやトマトなどが良く合います。

メキシコ風の料理にも良く合うので、タコスのトッピングとして、サルサと一緒に乗せても美味しいですよ。

引用なし
    パスワード

肉食 - 12/12/10(月) 1:44 -

ペーストさん、引き続きレスありがとうございます!
サンドイッチもありですか。なるほど、Pesto のシラントロバージョンみたいな感じですね。
タコスにも確かに合いそうですね。私はアボカドアレルギーで Guacamole が食べられないので、代わりになるかも!
引用なし
パスワード

163 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,106
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー