料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
65 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【7182】ベトナム料理の『フォー』って、どんな感じで手作りできますか? いどばた会議より 06/4/25(火) 14:11
【9993】ベトナムのフォーが食べたい。。。 井戸端会議より 15/5/19(火) 7:09

【7182】ベトナム料理の『フォー』って、どんな感じ...
 いどばた会議より  - 06/4/25(火) 14:11 -
  
ベトナム料理の『フォー』って、どんな感じで手作りできますか? 投稿者:フォー!! ( 06/04/25 11:19:01 )
ベトナミーズのフォー(牛肉薄切りのみ、腸のはいってないやつ)が大好きです。
結構簡単に作れそうに見えますが、実際どうでしょう?特別な調味料など必要ですよね??
フォーを手作りしたことのある方、おいしいフォーの作り方伝授お願いします。
--------------------------------------------------------------------------
とても手の込んだ物らしいです。 投稿者:ブンガ ( 06/04/25 12:28:00 )
私はエスニック料理ではベトナム料理が一番好きです。週一で様々なベトナム料理店に通っています。
 
さて、フォーはとても手の込んだ物らしいです。美味しい、コクのあるフォーは2−3日作るのにかかると聞きました。私の近所のベトナム料理店では、ベトナムの方々が、フォーのスープだけを大量に買い付けに来るそうです。具は何とかなっても、スープを作るのが一苦労とのこと。
 
作り方のレスではないのですが、行きつけのお店でスープだけ大量に買うのも良いかもしれませんね。
--------------------------------------------------------------------------
Re:ベトナム料理の『フォー』って、どんな感じで手作りできますか? 投稿者:食べてます! ( 06/04/25 12:39:10 )
すごく手の込んだ作り方もあれば、それなりに、美味しくできるレシピもある、というのが、アジア料理の基本ではないでしょうか。カレーとか、お雑煮くらいに、家庭によってアレンジできるのがフォーですよね!
そんでもって、家では、米粉ヌードルをニ三分ゆで、湯きりした後おっきいフライパン(か、中華鍋)でコリアンダーとチキンブイヨンと、唐辛子とナンプラーとレモン汁たっぷりで炒める。そんで、それをば、さっぱりめのビーフブイヨンスープに入れて終わりです。
うまいっすよ!
--------------------------------------------------------------------------
Re:ベトナム料理の『フォー』って、どんな感じで手作りできますか? 投稿者:フォーーーー ( 06/04/25 13:52:44 )
上の方の手作りPho、おいしそうですね。
参考になります。
 
私もさっき食べてきたばかりで、ついでにベトナムスーパーへ寄って
インスタントの固形スープ(Pho soup seasoning)を買ってきました。
それと生の米粉ヌードル(細めのものと太めのもの)、たまにはエッグヌードル
もいいかなと思って乾燥のエッグヌードルも。
 
その固形スープをチキンブイヨンかビーフブイヨンで溶いて、麺つゆを少し
足してナンプラーとレモンを入れて味見しながら好みの味にします。
ちょっとくどい味になりますが、あっさりにしたいときは水だけで溶きます。
 
私は肉類は(レストランでは腸類が入っているものを好んで食べますが)
自宅では入れないのが好きで、そのかわり野菜をたっぷり入れます。
 
野菜でかかせないのがもやしとネギとミントとバジル、そして唐辛子か
チリペッパーです。それらを上に乗っけてシンプルに食べます。
でも夫には肉を入れますので、肉を炒めて上のスープで少し味付けした
ものを乗っけて出します。
 
タイスーパーでも、固形のPhoスープではなくて、タイのヌードルスープの
元となるペースト状の小瓶のセクションにもベトナムスープのPhoのペースト
がありますが、それを使うとどうもタイヌードルスープの味がしてちょっと
くどいです。
 
というわけでインスタントを使って手抜きしています。
引用なし
パスワード



【9993】ベトナムのフォーが食べたい。。。
 井戸端会議より  - 15/5/19(火) 7:09 -
  
ベトナムのフォーが食べたい。。。
     アジア料理 - 15/5/17(日) 23:42 -
      
アメリカ在住です。
アメリカの少し田舎の地域に引っ越してきて以来、美味しいフォーを食べていません。
(以前住んでいた場所ではレストランが近くにありました。)

自分で作ってみたのですが、スープの味がいまいちでした。
野菜を入れながら食べるフォーがとても好きです。

もし、美味しいフォーが作れるレシピをお持ちでしたら、お教えいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
    
    引用なし
    パスワード


Re:ベトナムのフォーが食べたい。。。
     JDP - 15/5/18(月) 4:15 -
      
PHOのこつは、スープをオックステールと、焦げをつけたオニオン、ジンジャーでとることです。
これを省くと、本物の味がでません。

私は教えてもらったやり方を覚えてやっているので紹介できるレシピは書けないのですが、けど検索したらこのレシピが近いです。
http://www.seriouseats.com/recipes/2012/09/traditional-beef-pho-recipe.html
    
    
引用なし
パスワード



65 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,082
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー