料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
291 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【7118】Baby Arugulaを使ってのレシピ教えてください いどばた会議より 06/4/9(日) 10:18
【8151】大量のArugula(ルッコラ?)の使い道 いどばた会議より 07/3/6(火) 8:05
【8152】Re:大量のArugula(ルッコラ?)の使い道 いどばた会議より 07/3/6(火) 23:47
【8721】ベイビー・アルグラ(ルッコラ)買ったけど... いどばた会議より 08/5/18(日) 10:52
【9563】クレソン と ルッコラ の英語名は? 井戸端会議より 11/9/30(金) 14:33

【7118】Baby Arugulaを使ってのレシピ教えてください
 いどばた会議より  - 06/4/9(日) 10:18 -
  
Baby Arugulaを使ってのレシピ教えてください 投稿者:バニラ饅頭 ( 06/04/08 12:30:56 )
Baby arugulaがいっぱい余ってます。サラダにして食べるのは飽きたので、
他のレシピ知ってる人是非教えてください。
--------------------------------------------------------------------------
▽ Re:Baby Arugulaを使ってのレシピ教えてください 投稿者:のに ( 06/04/08 12:37:08 )
ピザのトッピングにしたり、パスタに混ぜたり、サンドイッチの具に入れたり
するとおいしいですよ。
--------------------------------------------------------------------------
ありがとうございます 投稿者:バニラ饅頭 ( 06/04/08 12:46:49 )
> ピザのトッピングにしたり、パスタに混ぜたり、サンドイッチの具に入れたり
> するとおいしいですよ。
 
早速のレスありがとうございます。試してみますね。
加熱して食べる方法はないのでしょうか?
--------------------------------------------------------------------------
Re:Baby Arugulaを使ってのレシピ教えてください 投稿者:鉄人 ( 06/04/08 15:38:21 )
ペストにして、パスタにあえる。 または、ペストをクリームでややゆるめにして、グリルしたLambやサーモンにソースとしてのせる。 ペストにしておくと冷凍保存もききます。
--------------------------------------------------------------------------
Re:Baby Arugulaを使ってのレシピ教えてください 投稿者:ごはん ( 06/04/08 16:41:09 )
 
生ハムと一緒にサラダかサンドイッチ(クルミパンで作ると最高)にするのが好きですが、加熱調理なら、ブルーチーズを温めた生クリームか牛乳で溶いて、
茹でたパスタとArugulaを混ぜ込んで食べると美味しいです。
 
生クリームや牛乳は、ブルーチーズを入れた後は決してぐつぐつ沸騰させず、とろ火でゆっくり溶かしてください。沸騰させると分離して不味くなります。
 
ブルーチーズが合いますが、ブルーチーズが苦手でいらしたら、ロマーノとかパルメザンもしくはモントレージャックみたいなチーズでもOKです。
 
それから、おひたしや和え物など、和風にしても美味しいですよ。
菜の花の仲間なので、ちょっと似たような味がします。
--------------------------------------------------------------------------
Re:Baby Arugulaを使ってのレシピ教えてください 投稿者:レーズンモンスターの妻 ( 06/04/09 00:54:39 )
オムレツにたくさん入れるのもおいしいですよ。それからキッシュにも。キッシュに入れる時はレンジでさっとチンしてから入れてます。火を通すと一度にたくさん食べれますよね。先日鶏のひき肉で作ったハンバーグの具に入れてみました。
引用なし
パスワード



【8151】大量のArugula(ルッコラ?)の使い道
 いどばた会議より  - 07/3/6(火) 8:05 -
  
大量のArugula(ルッコラ?)の使い道 投稿者:苦味ばしった ( 07/03/06 02:36:36 )
Arugulaを買ってきたのですが、これがかなり大量です。
今まで、サラダ、パスタ、ソテーと色々と使いましたが、まだまだあります。
おまけに夫は「苦いよーー」と言って、あまり食べたがりませんので、私がせっせと消費しています。
何か他に使えるレシピはないでしょうか?教えてくださいーー
--------------------------------------------------
お鍋に入れてたくさん食べます(T/O)(T/O) 投稿者:ルッコラ大好き ( 07/03/06 03:00:48 )
------------------------------------------
天ぷらとか? 投稿者:グリサンド ( 07/03/06 03:27:57 )
苦い山菜類はてんぷらにすると、
あく抜きせずにおいしく食べられるらしいです。
これで応用してみるとか。
---------------------------------------------
Pestoは? 投稿者:昨夜はカレー ( 07/03/06 07:07:57 ) 
バジルの代わりにArugulaを使ってPestoにもできますよ。
Pestoにしちゃえば日持ちするし、冷凍にもできるし。
パスタにからめてどうぞ。
引用なし
パスワード



【8152】Re:大量のArugula(ルッコラ?)の使い道
 いどばた会議より  - 07/3/6(火) 23:47 -
  
いろいろ 投稿者:みかん ( 07/03/06 09:03:33 ) 
スープに入れると苦味が取れておいしいです。 後は、パスタ。 
---------------------------------------------------------------------
ルッコラのグラタン 投稿者:美味しかったよ ( 07/03/06 20:50:59 ) 
オランダに嫁いだ友達を訪ねた時に作ってくれたのですが、ルッコラのグラタンがとても
美味しかったです。残念ながら作り方はわからないのですが、ルッコラにゆるめのホワイ
トーソースとピザ用チーズをかけて焼くだけだったと思います。ルッコラを軽く茹でたか
どうかはわからないので、「ルッコラ グラタン」とかで検索してみると出てくるかも知
れませんね。
 
作り方もわからないのにレスしてしまってごめんなさい。でも、本当に美味しかったです
よ。
---------------------------------------------------------------------
みなさんありがとうございます! 投稿者:苦味ばしった ( 07/03/06 23:39:09 ) 
色々なアイデアありがとうございます。
みなさんのお勧めレシピをすべて試して、完食したいと思います!
本当にありがとうございました。
引用なし
パスワード



【8721】ベイビー・アルグラ(ルッコラ)買ったけど...
 いどばた会議より  - 08/5/18(日) 10:52 -
  
ベイビー・アルグラ買ったけど・・・ 
 
 常緑樹 - 08/5/17(土) 14:55 - 

  コスコでベイビー・アルグラを1パック買いました。ホウレン草のような味だと思ったのですが、苦くて生では食べられませんでした。皆さんはどのようにして食べられていますか?かなりの量なので、捨ててしまうのももったいないけど、炒めてもあの癖のある味は抜けないように思うのですが・・・。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:ベイビー・アルグラ買ったけど・・・ 
 
 るっこら - 08/5/17(土) 15:12 - 

  コスコのアルグラ、食べでが有りますがうちではペロリとすぐなくなります。
あの苦味がいいのですがほうれん草がお好きなら苦手かもしれませんよね。
コスコにプレーンピザ売っていますよね?
ピザの上に生ハムと一緒に大量に置くのはいかが?


▼常緑樹さん:
>コスコでベイビー・アルグラを1パック買いました。ホウレン草のような味だと思ったのですが、苦くて生では食べられませんでした。皆さんはどのようにして食べられていますか?かなりの量なので、捨ててしまうのももったいないけど、炒めてもあの癖のある味は抜けないように思うのですが・・・。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:ベイビー・アルグラ買ったけど・・・ 
 
 ルッコラ - 08/5/17(土) 15:27 - 

  煮るとあくが抜けて少し食べやすくなりますよ。

アルグラは、温室栽培で弱い日光で育つと
ゴマの香りに似た香りと、かすかな、美味しいと感じられる程度の
マスタードのような辛味があるだけですが、
うちで育てている経験上からすると、
葉が元気に育ちすぎたり、花芽がついた後の葉を収穫したりすると、
ものすごく辛味・苦味が強くなることがあります。

もしかしたら、そういうものに当たってしまったのかも。

茹でて絞って水にさっと晒して、
胡麻和えとか、パスタとか、キッシュとか、
ほうれん草同様に使えます。

(料理に混ぜ込んでからまだ苦いと思われてはお料理が台無しですので、
茹でて絞った時点でまず味見してみてくださいね。)


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:ベイビー・アルグラ買ったけど・・・ 
 
 ロケット - 08/5/17(土) 16:12 - 

  ルッコラはいつから、アルグラという名前になったんですか!?


最近雑誌で切り抜いたレシピ「ルッコラとフレッシュトマト きのこのパスタ」がおいしそうだったので、かいつまんで載せてみます。でも生で食べられないほど苦かったら、ちょっと難しいのかな??

1)ルッコラをペースト状にして、ピーナッツバター、塩、オリーブオイルで味を調えます。

2)オリーブオイルを入れたフライパンに、にんにく、ドライトマトを加えてゆっくり炒め、香りが出てきたら、きのこいろいろお好みで、加える。

3)塩で味付け、白ワインで香り付け、パスタのゆで汁を合わせる。

4)パスタを 3に合わせ、1のルッコラペーストで和える。角切りにしたフレッシュトマトを加え、パスタのゆで汁と黒胡椒で味をととのえる。


※カフェエイトという東京のベジタリアンカフェのレシピです。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:ベイビー・アルグラ買ったけど・・・ 
 
 ルッコラ - 08/5/17(土) 17:58 - 

  >ルッコラはいつから、アルグラという名前になったんですか!?

日本在住の方ですね?

日本では、イタリア名から来ているルッコラ(rucola)が
ほぼ定着したようですが、
アメリカではArugulaという英語名が定着しつつあります。

別の英語名には、Rocketという名もありますが、
こちらはもしかしたら、別のものを連想しがちで廃れてきた?のかもしれません。
(飛ぶロケットとか、切花によく使われる花の方のロケットとか。)

このハーブ野菜がアメリカでまだ一般化していない昔(6〜10年前)は
Rocketという表示で種も野菜も売られましたが、
ここ数年は、Arugulaとなっていることが多いです。

アメリカも最近はヘルシーグルメ志向が進んできているので、
Arugulaというラテン語っぽい音が、
Rocketよりなんとなくグルメっぽいイメージを呼ぶということも
もしかしたらあるのかも?と私は思ってます。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:ベイビー・アルグラ買ったけど・・・ 
 
 りんりん - 08/5/17(土) 21:42 - 

  私も最初はあの独特の苦味が苦手でしたが、あわせる食材で生でも随分食べやすくなると思います。

私はイタリアに住んでいますが、こちらではツナ、トマトと一緒にピザのトッピングにしたり(ピザに火を通した後に上記の材料をのせます)、生ハムと一緒にレモンを絞って(←これ大事です)薄くスライスしたパルメザンチーズをのせていただいています。

私は火を通すと逆に苦味が増すと思っていたのですが…もし調理する事によって嵩を減らしたいなら、イタリアンソーセージと他の野菜でスープにするといいかもしれません(この場合ルッコラは予め下茹でしておく)

その他チーズを使う料理(グラタン、キッシュなど)に良くあうと思います。


--------------------------------------------------------------------------------
 
春菊のつもり 
 
NEW つる - 08/5/18(日) 0:37 - 

  味と香りは多少違いますが、苦味は春菊と同じような感じなので、そのつもりで
使うと結構使えます。

うちは胡麻和えなどにして食べることがあります。


--------------------------------------------------------------------------------
 
うちは大好き 
 
NEW 小学生ママ - 08/5/18(日) 7:37 - 

  わが家では、育ちすぎの苦み辛みがきついものでも、ばりばり生で食べています。この香りがいいんですよ。

イタリアレストランレシピの例:
アルグラをオリーブオイル、バルサミコ酢、塩で和え、パルミジャーノチーズの薄切りを上に散らす。プチトマトを半分に切ったものを加えてもよい。

熱々のパスタ又はピザに、生ハムとアルグラをのせる。たくさんあるなら、一口で入るくらいの大きさにザクザク刻んで、多めにパスタに和えてもいいかも。

熱々のトマトソースベースのスパゲッティのトッピングに、生のアルグラの葉をたっぷり散らす。

他のサラダ類と混ぜて、ミックスサラダに。アボカド、トマトとも合います。ドレッシングに、万能ネギを刻んだ物を入れると、アルグラの香りはおさえられるかも。

うちはとにかくイタリアンが好きなので、イタリアンで食べていますが、バルサミコが合うものは、醤油も合うので、和風で試してみてもいいかも知れません。日本でもその辺の八百屋でも売られるようになりましたが、「ゴマの香りのハーブ」などと説明して売っていることがあります。
引用なし
パスワード



【9563】クレソン と ルッコラ の英語名は?
 井戸端会議より  - 11/9/30(金) 14:33 -
  
クレソン   ほしさん

アメリカ西海岸在住です。

近所のスーパーではクレソンを売っていないのですが、どういうお店にいったら売っていますか?

よろしくお願いします。

===========

クレソン好きさん: - 11/9/30(金) 4:08 -
     
どこにお住まいか分かりませんが、私の近所は普通においていますよ。
Watercressという名前です。因みにLAです。

============

今日も寝不足さん: - 11/9/30(金) 4:15 -
     
日系のお店がない所に住んでいます。
クレソン、中華系とかベトナム系で売ってますよ。
お鍋にいれたりするのが大好きです。

==============

さらださん: - 11/9/30(金) 13:50 -
     
普通のアメリカのスーパーに、ハーブサラダやほうれん草のように、ビニール袋にwatercress(クレソン)と書いて売っています。同じメーカーの袋で、arugula(ルッコラ)も並んで売っていました。

====================

クレソン = ウォータークレス watercress

ルッコラ = アルーグラ (?) arugula
 
引用なし
パスワード



291 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,082
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー