料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
322 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【7032】おつまみアイディア募集! いどばた会議より 06/3/14(火) 15:20
【7036】おつまみ道場 桜咲く 06/3/16(木) 13:47
【8958】梅酒にあうオシャレなおつまみh? 井戸端会議より 09/5/11(月) 7:38
【9041】アメリカ人受けするおつまみ いどばた会議より 09/8/22(土) 15:27
【9474】ビールに合うお勧めのアメリカのおつまみ イドバタ会議より 11/3/29(火) 20:16

【7032】おつまみアイディア募集!
 いどばた会議より  - 06/3/14(火) 15:20 -

おつまみアイディア募集! 投稿者:コッパー ( 06/03/14 00:55:59 )
夫(アメリカン)が仲良しの日本人の上司を家に招待しました。
日本酒を一緒に飲みたいそうです。
酒の肴となると少しの量で沢山の肴を作らなければと今からプレッシャーを感じています。
今の所のアイディアは...

*枝豆
*焼き鳥
*サーモンのさしみ
*肉じゃが
*茶碗蒸し
*散らし寿司

こんなところなのですが、簡単で美味しいおつまみの案があったら教えて下さい。
--------------------------------------------------------------------------
アスパラベーコン、じゃがバター、大根サラダ、手羽焼きなど(T/O) 投稿者:居酒屋 ( 06/03/14 02:52:21 )
Title Only..
--------------------------------------------------------------------------
日本酒なら 投稿者:デンバー近郊在住 ( 06/03/14 03:24:29 )
おでんなんてどうでしょう? 日本酒にはあいますよー。(旦那様がお好きじゃなかったらすみません。)おでんなら前の日から煮込んで当日は温めればいいので楽ですよ。
あとは個人的に日本酒のときは家庭料理みたいなものがいいかなと思います。きんぴらやぶり大根なんてどうでしょうか。あー私おやじのようですね。すみません。
▽ きゅうりとチーズを海苔で巻くのはだめ? 投稿者:こぶまま ( 06/03/14 03:33:15 )
昔うちの母がよく作っていたのですが、きゅうりとチーズをそれぞれ拍子木切りにして、味付け海苔でくるっと巻いて楊枝で刺すだけです。簡単だけど食べ出すととまらなくなる!うちの夫も好きです。私の住んでいるところではおいしいきゅうりがなかなか手に入らないのであまり作らないんですが。
上司の年齢は? 投稿者:チェシャ ( 06/03/14 05:07:26 )
ご主人がお連れになる日本人の方のお年はおいくつぐらいでしょうか?
お年を召した方であれば、さっぱり和風のもの、
まだお若い方(30代〜40代前半)であれば、揚げ物や肉系などの、
おつまみと言ってもガツンとお腹にたまるようなものがいいのではないでしょうか。

メニューのアイディアとしては
前者の場合は冷奴やもろきゅう、うめきゅう、板ワサ、揚げ出し豆腐など
ご飯ものはおにぎりやお茶漬けなど
麺類ならおそばやうどんなど

後者の場合は、
鳥のから揚げ、おろしステーキや焼肉、餃子など
ご飯ものはチャーハンなど
麺類は焼きそばやラーメンなど

こんな感じでいかがでしょうか。

インターネットで「酒のつまみ」で検索すると
いろいろ出てきますので、それを参考にされてもよろしいかと☆
Rumaki,えびの酒蒸、餃子、コーンの一口大に切ってお醤油かけて焼いた物(T/O) 投稿者:松竹梅 ( 06/03/14 03:43:49 )
Title Only..
感謝、感謝! 投稿者:コッパー ( 06/03/14 09:48:59 )
皆さん色々とアイディアありがとうございます。
まだまだメニューの募集してます。日本酒と一緒に食べたいな〜というおつまみ
教えてください。
引用なし
パスワード

【7036】おつまみ道場
 桜咲く WEB  - 06/3/16(木) 13:47 -

このサイトも役に立つかもしれません。
http://www.kirin.co.jp/about/g_r/otsumami/
引用なし
パスワード

【8958】梅酒にあうオシャレなおつまみh?
 井戸端会議より WEB  - 09/5/11(月) 7:38 -

ジェイさん:
知り合いの方に、自分の飲めるワインを持ちよって集いましょう、
と誘われました。
飲めない人はソーダでも何でも、自分で持ち寄るそうですが、
私は梅酒くらいしか飲めません。

ついでにおつまみというか、アペタイザーを持っていく事になると
思うのですが、プラムワインには何が合うでしょうか。

ワインを持ってこられる方は、チーズを持ってくるらしいのですが。
梅酒、おつまみで検索すると、おでんとか、佃煮とか、
居酒屋系のおつまみばかり出てくるのですが、
なにか洋風のオシャレなおつまみでお薦めはありませんか?

=============================================        

洋風じゃないのですが          Costcoさん
おしゃれかも分かりませんが(苦笑)
あられ(ライス・クラッカー)はどうでしょうか。

Costcoに、1Kg入りのあられ&ミックスナッツが売っているのですが、
結構アジア系以外の方も買っているの見かけます。
チップスなんかより、ヘルシーなイメージがあるのかも知れません。

============================================

梅酒ソーダさん:
梅酒は甘みがあるので、塩気のものが合います。

手に入りやすい、チーズの盛り合わせとクラッカー、
あればイクラやキャビア、スモークサーモンなんかもいいと思います。

=============================================

COBBさん;
私が美味しいと思うのは、

・カマンベール、ブリー、ブルーチーズとクラッカー
・枝豆
・ナッツ
・ドライフルーツ
・スモークサーモン、鮭トバ(サーモンジャーキーとでも言いますか?)
・お新香かピクルス
などです。ご参考まで。

===========================================

小鳥の巣さん:
「チーズで冷奴」角切りしたクリームチーズにおかかと醤油を垂らすだけ

「ゆでキャベツとサーディン入りのペペロンチーノパスタ」
ショートパスタで前菜風に

「アボカドとまぐろ」
マグロ(安物でいい)はたたいてもいいし小さめに切って
アボカドは半月切りにしてレモン汁で色止めしてかわいく盛りつける
(たたいたマグロは円筒や紙パックの型があると綺麗)

醤油とマヨネーズを和えたソースを周りにおくか
絞り袋の極細でチェック状にする。ワインには驚くほど合います。
好みでクラッカーを付けても

白ワインはオレンジジュースで割ると飲みやすいですよ
もし雰囲気が許せる様であればぜひお試し下さい

=================================================

「ぱたのうち」の「料理とレシピ集」より
「つまみ」で検索しました。
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?word=%82%C2%82%DC%82%DD&way=0&target=subject&view=0&id=recipe&cmd=src&x=42&y=15
引用なし
パスワード

【9041】アメリカ人受けするおつまみ
 いどばた会議より  - 09/8/22(土) 15:27 -

アメリカ人受けするおつまみ      

NEW 海ぶどう - 09/8/22(土) 4:27 -

引用なし
    パスワード
      こんにちは。
最近親しくなったアメリカ人のママ友に来週末の飲み会に誘われています。
スナックを持ってきて下さいと言われたのですが全く思いつきません。
ワインを飲むならチーズとクラッカーとも思ったのですが、カクテルのような甘めのお酒やビールが好きな人が多いようです。塩分控えめなチップスに、美味しいディップでもと思ったのですが、日本人に人気のレシピしか知りません。私は飲む時は甘いものは一切食べたくないタイプなのですが、思いつくのはクッキーやブラウニーなんかの甘いものばかり。皆さん、アメリカ人受けするおつまみをご存知ですか?

人数は10人弱、全て女性です。ポテトチップやコーンチップとサルサのようなものは既に持ってくる人がいるそうです。

Re:アメリカ人受けするおつまみ     

NEW ふぁんきーもんきー - 09/8/22(土) 4:41 -

引用なし
    パスワード
      枝豆はいかがでしょうか?
私のまわりではみんなに大好評です。

あとは、角切りにしたスイカ、ぶどう、いちごなどのフルーツ。
お酒にあわせるおつまみではないかもしれないけど、
無難にみんな食べてくれそうな気がします。
女性ならなおさら。

楽しんできてくださいね〜

Re:↑私も、     

NEW 製菓中毒 - 09/8/22(土) 5:08 -

引用なし
    パスワード
      枝豆をおすすめします。
簡単だし、食べやすいし私の周りも大好きです。
他に、レンコンチップ、ごぼうチップも大人気です。
瞬く間になくなってしまいますが・・・
喜んでもらえるといいですね!

NEW 双子ママ - 09/8/22(土) 6:59 -

引用なし
    パスワード
      デビルズ エッグも人気があります。枝豆も、良い案だと思います。

チーズにクラッカーも皆好きだからいいんじゃないかな?オリーブそえたりして。

面倒でなければ     

NEW ベイエリア - 09/8/22(土) 7:37 -

引用なし
    パスワード
      スナックだったら他の人もいうように、
枝豆が一番喜ばれるからいいと思いますが、
もうちょっと凝ってみてもいいというなら
hors d'oeuvreとして以下のものもいいと
思います・・・。

カリフォルニア巻きなどの巻き寿司が
私の地域では喜ばれます。
が、ちょっとでも田舎の方へ持っていくと
みんな気持ち悪がって食べてくれませんでした。
なので、地域限定になりますが。。。
ちなみにベイエリアだとどこへ出してもどんな人種でも
大丈夫です。特に若い子はお寿司大好きみたいです。

あとはブルスケッタ。
フランスパン(バゲット)を細めにきってオーブンで
かりっとさせてにんにくをすりつけてその上で
トマト皮と種取って細かく刻んだもの、
エクストラバージンオリブオイル、
にんにくすりおろし、塩、バジルの葉を
混ぜたものを乗せるだけで、一口食べきりサイズ
なのでアメリカの非常に大きなブルスケッタと
違っておいしいし、hors d'oeuvreにぴったりです。

あと、意外とうけるのが、
アスパラの豚薄切りを巻いた
私たちにしたらお弁当の定番のおかずみたいな
ものですが、あれもおいしいといって喜びますよ。
薄切りの豚肉にお醤油お砂糖お酒で
下味をつけてそれをアスパラに巻いて
フライパンで焼く、3等分くらいに切って
会場でオブンで暖めるか、マイクロウェイブで
暖めるだけ。

NEW お腹すいた - 09/8/22(土) 8:31 -

引用なし
    パスワード
      アメリカ人の間で一般的なおつまみだと、やっぱりディップ系じゃないですかね。ハマスとかスピナッチディップに、ピタパンやクラッカーを添える、という感じで。

クリームチーズ系のディップで、私が美味しいと思ったレシピを二つ書きますね。

クリームチーズとブルーチーズを2:1程度の割合でグルグルとまぜ、細かく砕いたクルミか何かのナッツ、小さく切ったオリーブ等を足してまぜる。もう一つは、クリームチーズにサン・ドライドトマトを細かく切ったものと、ペストソースを混ぜる。

枝豆もいいですよね。もし日本食が買えるお店あがあるなら、おかきとか、柿の種を好きなアメリカ人、結構いますよね。

またディップになりますけど、野菜スティックにちょっと和風のディップを添えてもいいかも。すりゴマとマヨネーズを半々くらいに、ポン酢を少々。ゴマ味好きなアメリカ人も結構多いな、と思いました。

飲み会、楽しんできてくださいね〜。

NEW 海苔巻き - 09/8/22(土) 8:36 -

引用なし
    パスワード
      このトピック、私も助かります。トピ主さんありがとう。

カナッペ?
モツァレラチーズにエクストラヴァージンオイルとレモン汁と
生バジルを刻んだ物とサイコロに切ったトマトを混ぜた具を
薄く切ったバケットをオーブンでかりかりにして、
ちょっと煮詰めて甘めにしたバルサミコソースを掛けて食べます。

タイ風春巻き
ニラを一口大に切った物・シエントロを刻んだ物・茹でた海老・好みで
レタスなどを入れて、生春巻きの皮で包んで、スイートチリで頂きます。

ポテトサラダ
ベーコンビッツ・ラリッシュかピクルスを刻んだ物・荒くマッシュしたポテトに
マヨネーズ・マスタード・ブラウンシュガー、好みでゆで卵を刻んだ物を
入れます。

追加     

NEW お腹すいた - 09/8/22(土) 8:58 -

引用なし
    パスワード
      思い出したものがあるので、追加します。

ちょっとコストがかかりますが、サヴィチェはどうですか?

冷凍の袋入りえびか、シュリンプカクテル用のえび、トマト、アボカドの角切り、刻んだグリーンオニオンとシラントロを、レモンかライムの絞り汁で和える。辛くしたければ、ホットソースかハラペーニョを刻んで混ぜる。もしえびが高ければ、かにカマでもできます。

あと、ビールに合うといえば、焼き鳥やから揚げはどうでしょう。この系統が嫌いというアメリカ人はあまりいないかと。。。

す、すごい。     

NEW 海ぶどう - 09/8/22(土) 9:43 -

引用なし
    パスワード
      ありがとうございます。皆さんのアイデアには毎回脱帽です。全部本当に美味しそうでお腹が空いてきました。

枝豆が好評のようですね。私の夫はアメリカ人なのですが、枝豆が好きでないのでアメリカ人受けしないのかと思い込んでいました。家のピッキーな夫を中心に考えてはだめですね。そう言われてみればよく、ドラマなんかでお洒落なアジアレストランに行った女の子達が枝豆食べているシーンとかありますよね。

それにしても皆さんお洒落なレシピを沢山お持ちですごいです。招待してくれたママ友は田舎の人なのでお寿司など、あまりインターナショナルすぎるものは嫌がられそうですが、クリームチーズ系のディップや、バケットで作ったオードブル、エビとアボカドの入ったアペタイザーなら喜んでくれそうです。デビルドエッグもポットラックの定番なのに思いつきませんでした。これもおつまみにいいですね。
アメリカ人卵とかマヨネーズ好きだし。

私は本当に不器用なのでまずは自分で作って試食みようと思います。皆さん本当にありがとう。

Re:↑私も、     

NEW みどり - 09/8/22(土) 10:04 -

引用なし
    パスワード
      このトピ参考になります。
主さん有難う。
ところでごぼうチップス、れんこんチップス私も大好きなのですが
日本から送ってもらった市販の物しか食べた事ないのですが
もしかして自分で作るのでしょうか?
東海岸中都市にすんでますがアジア食品店は充実してないです。

Re:みどりさん、     

NEW 製菓中毒 - 09/8/22(土) 12:26 -

引用なし
    パスワード
      その通り。自分で作るのです。
逆に私は、市販で売っていることを知りませんでした。
作り方は簡単。
ごぼうの場合はピーラーで、スライスして片栗粉をまぶして
高温で揚げて塩をふって出来上がり。
レンコンの場合は、スライサーでスライス、後はごぼうと同じ。
片栗粉がなければ、コーンスターチ、小麦粉もしくは何もなく素揚げ
でも美味しくできます。
我が家はチップスとしてだけでなく、サラダに使うこともあります。

塩の代わりにカーリックパウダー、カレーパウダー、七味唐辛子
コンソメなど色々楽しめます。
ちなみに私はやはり塩が一番です。

カロリーを気にする場合は、オーブンシートに並べて
オーブンで焼きましょう。

機会があれば作ってみてくださいね!

▼みどりさん:
>このトピ参考になります。
>主さん有難う。
>ところでごぼうチップス、れんこんチップス私も大好きなのですが
>日本から送ってもらった市販の物しか食べた事ないのですが
>もしかして自分で作るのでしょうか?
>東海岸中都市にすんでますがアジア食品店は充実してないです。

Re:みどりさん、     

NEW みどり - 09/8/22(土) 13:54 -

引用なし
    パスワード
      わー嬉しい。
ありがとうございます。
早速作ってみたいと思います。

私の食べた事ある市販の物は
エビせんのエビの代わりにごぼうがはいっているもので
ごぼうの香りがわっとして美味しいんですよ。
引用なし
パスワード

【9474】ビールに合うお勧めのアメリカのおつまみ
 イドバタ会議より  - 11/3/29(火) 20:16 -

ビールに合うお勧めのアメリカのおつまみ

おつまみ - 11/3/28(月) 6:04 -

日本ではビールに合うおつまみ、と言えば柿ピーだったり、ビールに合うという謳い文句のポッキーだったり、いろいろありますよね。
でもアメリカではこれ、と言ったものが思い浮かびません。

アメリカでお勧めのビールのおつまみ、またはお菓子を是非教えて下さい。
自分で手を加えたり料理するものでなく、すぐ袋を開けて食べる事のできるものを教えてください。
     引用なし
    パスワード

Re:ビールに合うお勧めのアメリカのおつまみ

クラムディップ - 11/3/28(月) 6:10 -

アメリカでビール飲む、というと、
トルティーヤチップとサルサを出したくなりますね。

あとはWavyのポテトチップにクラムディップ。

完全なるジャンクですから、体に悪いものに気を使う方には全くお勧めできませんが。
     引用なし
    パスワード

SH - 11/3/28(月) 6:17 -

私が選ぶとしたらコーンナッツ、かな。日本のおかき類の味に近いと思います。
     引用なし
    パスワード

それは - 11/3/28(月) 7:39 -

ヴァハローウィングかな。
     引用なし
    パスワード 

ぐる - 11/3/28(月) 7:55 -

▼それはさん:
>ヴァハローウィングかな。

Vuhhalo Wing?
特別なお店の登録商標ですか?
     引用なし
    パスワード 

Buffalo Wingでしょ

とも - 11/3/28(月) 8:01 -

▼ぐるさん:
>▼それはさん:
>>ヴァハローウィングかな。
>
>Vuhhalo Wing?

>特別なお店の登録商標ですか?
     引用なし
    パスワード 

夏子 - 11/3/28(月) 8:19 -

Chexmix(チェックスミックス)というパーティーミックスがあります。 
日本でいうお好みあられのような感覚なんじゃないかなと思いますが、
これ、おやつにもビールの友にもいけますよ。 
シリアルやプレッツエルやナッツなどが、軽くシーズニングされて焼いてあるものです。 

各種チップスも。あと、クラッカー系。ディップがあれば尚更いいですね。
とはいえ、アメリカ人ってビール飲むときに「おつまみ」ってこだわらない人が
多いような気がします。 なんにも食べないでビールだけみたいな。

ピーナッツとかポップコーンとか出しとけば夫とその友人には十分感謝されます。
     引用なし
    パスワード 

カタカナ - 11/3/28(月) 8:28 -

カタカナで書くなら
バッファローウィングですよ。
     引用なし
    パスワード 

干物女 - 11/3/28(月) 8:47 -

まだ出てない物だとビーフジャーキーでしょうか。
ナッツやチーズ(袋に入ってサイコロ状に切られている物)も袋から出して直ぐに食べられますね〜。

スティック野菜にドレッシングやピーナッツバターとかも、ビールの種類によっては合うかも。これも野菜はすでに切られた物で、ディップはカップに入って開けるだけのが便利です。

でも私は、やはり、トルティアチップスとサルサ、チーズディップ、ビーンディップ(全部シングルカップ)が定番です。
     引用なし
    パスワード 

Beer Nuts - 11/3/28(月) 9:44 -

その名もずばりBeer Nutsという味付けピーナッツ。
塩味と甘い味がついています(ケトルコーンのようなかんじ)。
     引用なし
    パスワード 

EDAMAMEですね

ドイツビール - 11/3/28(月) 11:35 -

枝豆です。日本と同じ^^。冷凍ものをチンとか、さっと煮ればすればすぐできます。
     引用なし
    パスワード 

リッツ!

ビヤガーデン行きたい - 11/3/28(月) 12:31 -

リッツが好きです。
クリームチーズとか乗せて。
     引用なし
    パスワード 

おつまみ - 11/3/28(月) 22:16 -

皆さん、まとめてのお礼で失礼します。

早速の多くのレスをありがとうございます!

コーンナッツ、ビアーナッツは初めて耳にしました。
他の皆さんが教えて下さったおつまみ、全てメモしておきましたので、今度スーパーに行く時に買います。

どれもおいしそうで、この夏、ビールをグビッといく時に楽しみです。
ありがとうございました。
     引用なし
    パスワード
引用なし
パスワード

322 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー