料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
171 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【6890】お勧めの焼豚レシピは? いどばた会議より 06/2/5(日) 13:55
【6893】追加: いどばた会議より 06/2/6(月) 4:51
【8387】美味しくて簡単な焼き豚の作り方 いどばた会議より 07/9/22(土) 13:22
【9271】焼き豚、簡単に美味しく出来ました。 いどばた会議より 10/6/26(土) 6:33
【9318】焼き豚用の肉の部位 いどばた会議より 10/9/6(月) 21:52
【9805】作ってみたいレシピがあるけど、躊躇してます 井戸端会議より 12/11/19(月) 6:35

【6890】お勧めの焼豚レシピは?
 いどばた会議より  - 06/2/5(日) 13:55 -

お勧めの焼豚レシピは? 投稿者:チャーシュー麺が食べたい! ( 06/02/05 04:39:26 ) 
タイトル通り焼豚を作りたいと思い検索したのですが、レシピがたくさんありすぎてどれがいいのか迷っています。実際作っておいしかったというレシピがあれば教えて下さい!
--------------------------------------------------------------------------
▽ 長くなりますがいいですか? 投稿者:豚子 ( 06/02/05 12:21:05 ) 
私の使っているレシピは、初めに豚肉を茹でてから漬け汁に付けて味を含ませる物ですので時間は掛かりますが味や香りがじっくり沁み込み柔らかく失敗も少ないそうです。
さすがに手間が掛かるけれどとっても美味しいです。

1.豚肉はタコ糸などを巻きつけて形を整えておく。そして中華なべなどで
表面に焼き色を付けて焼き固めておく。(茹でた時に旨みが逃げない)

2.たっぷりの湯で90分くらい茹でる。大きさによって時間は変わりますが
金串がすうっと通るくらいになるまで。私は圧力鍋使用してます。
(ゆで汁は良いダシが出てるのでスープに使えるそうです)

3.その間に漬け汁を用意する
ねぎ2分の1本、しょうが1片、にんにく5片、赤唐辛子2本
(↑これらの中で切って叩き潰せるものはそうする)
八角2,3片、シナモン2分の1本、花椒(または粒山椒)小さじ半分、紹興酒大2、日本酒大2、醤油500cc・これらを鍋に入れて火にかけ、煮立ったら深めのバットに移す。
紹興酒とか、無い材料は臨機応変でパスしたりしています。

4.豚肉が茹で上がったら熱いうちに3のバットに入れ、4,5時間つける。
時々ひっくり返して全体に味をなじませる

5.オーブンを200℃に温めておき、天板にアルミオイルを敷いておく。
汁気を切ってタコ糸を取った肉を載せて10〜20分かけて焼きますが↓

6.途中で一度取り出し、蜂蜜を肉に薄く塗り、粗引き黒胡椒をたっぷりふる。
そして再びオーブンに入れて焼き上げる。

引用元
世界文化社:1998年発行別冊家庭画報・家庭でラクラク作れる人気シェフの味
「黒豚のチャーシューこしょう風味」シェフ:脇屋友詞 P235
--------------------------------------------------------------------------
いえいえ、かえってありがたいです! 投稿者:チャーシュー麺が食べたい! ( 06/02/05 12:35:05 ) 
もうお返事はいただけないかとおもってましたのでうれしいです。紹興酒や八角はこのへんでは手に入りにくいかもしれませんが(チャイナタウンに行けばあるかな?)、それ以外でなんとか試してみます。やっぱり圧力鍋があると便利そうですね。

ありがとうございました!
引用なし
パスワード

【6893】追加:
 いどばた会議より  - 06/2/6(月) 4:51 -

△横ですみません、圧力鍋の場合は 投稿者:おいしそう ( 06/02/05 23:41:05 )
茹でるのは圧がかかってからどのくらいでしょうか。途中で開けられないので教えていただけると嬉しいです。
たぶん・・・ 投稿者:豚子 ( 06/02/06 04:21:52 )
うちの鍋はそろそろパッキンが怪しくなってきたので、
普通シチューなどの肉の時は30分くらい時間をかけます。
チャーシューを以前それで茹でたのですが、
柔らかいのは良いのですがちょっと柔らかすぎたというか
切る時にホロホロで苦労したので(良いナイフなら話は別かも)
うちの鍋の場合なら15〜20分くらいで良いのではと思います。
申し訳ないですが試行錯誤してみてください(^^;)
ハッキリした答えでなくてすみません。
それから残った漬け汁もおダシが出ているので再利用できるそうです。
ラーメンのスープになるかもしれません。
引用なし
パスワード

【8387】美味しくて簡単な焼き豚の作り方
 いどばた会議より  - 07/9/22(土) 13:22 -

美味しくて簡単な焼き豚の作り方  とんきち - 07/9/20(木) 1:23 - 

ご存知の方、シェアしてくださいますか?
Cookpadほか色々見たところ、山ほどあって、おいしそうなのはやはりそれなりに手間もかかったりと、迷いに迷っている料理初心者です。
よろしくお願いします♪
ちなみに、在米ですが、買うお肉はポークローインでよいのでしょうか?
脂身が多いほど美味しいとは思うのですが、夫婦揃ってコレステロール値やや高めであります(泣)。
---------------------------------- 焼き豚もどきはどうですか? 

みかん - 07/9/20(木) 4:10 - 

焼き豚ではないのに、かなり焼き豚そっくりになってしまう、
紅茶豚という料理ではどうですか?

しかも手間なしで驚くほど簡単です。
茹でるだけで、あとはたれを作るだけなので。

多分、紅茶や酢の成分によって肉の表面が締まって、
ちょっと焼き豚っぽい感じになるのだと思います。

レシピはCookpadにあります。
紅茶豚で検索されてください。

多分いくつかレシピが出てくると思いますが、
タレは、醤油、酒、みりん、酢が入ったタレのレシピでどうぞ。

このタレに、1,2時間でも漬け込むのと全く漬け込まないのとでは
だいぶ味が違ってしまうので、ぜひ漬け込んでください。

やはり多少は脂身のある部位で作る方がいいかもしれませんが、
脂身の殆どない、Pork Sirloinで作ったことがあり、
それでもかなり美味しかったです。

----------------------------------------------

常備菜  ニブタ簡単ビレ - 07/9/20(木) 7:40 - 

私は焼き豚風の煮豚を作って常備してます。

同じく高コレステロールに悩むものですが骨なしCountry Ribを使ってます。
まずゆでてゆで水につけたまま冷蔵庫で一晩保存。翌日表面にはたっぷり脂肪が固まって浮いてるのでそれを取ってあわせ汁でことこと煮ます。

これお勧めですよ。脂が多少付いているのでぱさぱさしていなくて、ラーメンのチャーシュー、チャーハンに入れたりおつまみで食べたり、うちでは大活躍です。
保存はスライスして冷凍です。
----------------------------------------------------------

レシピ板もどうぞ〜→  おばちゃん  - 07/9/20(木) 9:52 - 

http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?way=0&target=all&view=0&id=recipe&cmd=src&word=%83%60%83%83%81%5B%83V%83%85%81%5B
色々見つかりますよん

----------------------------------------------------

早く食べたいです!  とんきち - 07/9/21(金) 4:04 - 

煮豚、紅茶豚、レシピ版のリンク等、うれしいですー。ありがとうございます。
いろんなやり方で挑戦してみたいと思います!Country Ribを使うけれど脂はとる、というのもいい案ですねー。冷凍しておけば、いつでも食べられますもんね♪
感謝です〜。
PS「ニブタ簡単ビレ」笑いました〜〜(のだめファン)
-----------------------------------------------------------

Re:焼き豚もどきはどうですか?  ありがとう! - 07/9/21(金) 9:17 - 

みかんさんの投稿を読んで、昨晩作ってみたら

>焼き豚ではないのに、かなり焼き豚そっくりになってしまう、
>紅茶豚という料理ではどうですか?

「かなり焼き豚そっくり!!」でした〜!!
書かれているとおり、手間なしで、
しかもやわらかく美味しくできました。
おススメ通り、醤油、酒、みりん、酢が入ったタレで
主人ともども美味しくいただきました。
どうもありがとうございました。

-----------------------------------------------

こちらこそありがとうございます。  みかん - 07/9/21(金) 14:52 - 

▼ありがとう!さん

>「かなり焼き豚そっくり!!」でした〜!!
>書かれているとおり、手間なしで、
>しかもやわらかく美味しくできました。
>おススメ通り、醤油、酒、みりん、酢が入ったタレで
>主人ともども美味しくいただきました。
>どうもありがとうございました。

そんなに早速作ってくださったんですね!
こういうレスってほんとに嬉しいなあ。
こちらこそありがとうございます!
引用なし
パスワード

【9271】焼き豚、簡単に美味しく出来ました。
 いどばた会議より  - 10/6/26(土) 6:33 -

焼き豚、簡単に美味しく出来ました。 

fumi - 10/6/25(金) 10:15 - 

こんにちは。
焼き豚は、日系のスーパーとかで売っている物の、1LBでも10ドル、またはそれを超える値段の場合がありますよね。

欲しいなあ、といつも手にとってみる物の、お値段が高いので棚に戻していました。

先日、Pork shoulder for carnitas という豚の塊を1キロ(2LBくらい)5ドルで買って来て、このレシピで作ると、とても美味しく出来たので、焼き豚が手に入らない地域にお住まいの方の役に立てばと思い、投稿してみました。

http://cookpad.com/recipe/781075/

炊飯器で簡単に出来ました。
程よい焦げ目も付いて、とても美味しいです。
ペーパータオルが味が良くまわる決め手だと思います。

ラーメンに入れようか、チャーハンにしようかと、ウキウキしています。
レシピは350gなので、買って来た豚の塊は、残りは未調理のまま冷凍して、今度また焼き豚作ろうと思っています。

--------------------------------------------------------------------------------
Re:焼き豚、簡単に美味しく出来ました。 

fumi - 10/6/25(金) 10:28 - 

ちなみに普通の料理酒、醤油で作りました。

--------------------------------------------------------------------------------
水を注すようですが・・・ 

炊飯器 - 10/6/25(金) 10:50 - 

おいしそうなレシピですね。
水を注すようで申し訳ないですが、一言だけ。
炊飯器を炊飯以外に使う時は要注意です。
日本の炊飯器だと色々なモードがあるようですが、アメリカで買ったものや安物は白米炊飯専用仕様のものが多いです。
昔々、大学の寮生活の時に日本から買ってきた炊飯器を別の料理に使ったら壊れてしまいました。
中のワイヤーか何かが焦げたようです。
くれぐれもご注意を。

ちなみに、私も焼き豚は同じく塊の豚肉で作っています。
タレに漬け込んでグリルかオーブンのブロイルで表面だけ焼いて後は低温(200Fくらい)で5時間とかです。
タレのレシピは同じくクックパッドなどで検索しました。

Re:水を注すようですが・・・ 

fumi - 10/6/25(金) 11:29 - 

▼炊飯器さん:
水分が多いレシピは、要注意ですね。
私はアメリカ使用の象印(何のモードもない、カチッとスイッチを下に下ろすだけの安物)5カップ用を14年使っていますが、今のところラッキーなのか、問題ありません。
焼き豚のレシピも、水分は内釜にそんなに深くまで入れないので、多分大丈夫だったのでしょうね。白菜と豚肉の重ね煮も炊飯器でよく作ります。

グリルやオーブンを使うレシピはたくさんありますね!
面倒臭がりやな私は、ついつい早く簡単なレシピに飛びついてしまいます。

漬け込み時間も、焼き時間も短縮したい時におすすめのレシピとして、載せておきますね。

ちょっとこんがらかったのですが 

docchiga - 10/6/25(金) 12:18 - 

▼fumiさん:
>▼炊飯器さん:
>水分が多いレシピは、要注意ですね。

水分が少なくて焦げるから危険なのでは? クックパッドのレシピは水分がすくないと…と書いてあるので
ちょっとわからなくなってしまいました。

Re:ちょっとこんがらかったのですが 

fumi - 10/6/25(金) 13:37 - 

▼docchigaさん:

>水分が少なくて焦げるから危険なのでは? クックパッドのレシピは水分がすくないと…と書いてあるので
>ちょっとわからなくなってしまいました。

上の方は、中のワイヤーが焦げて壊れた、とおっしゃっていたので、水分が多すぎるレシピだと、ぶくぶくと沸いて、炊飯器の内釜の外側にある電気部分に水分が湧き出てダメージがでるのだと理解しました。

クックパッドのレシピは、水分が少なすぎると焦げすぎると思いますが、私はレシピどおりに作ると、水分は程よく煮詰まり、程よく焦げ目が付き、美味しく出来上がりました。水分は多すぎでもなく、少なすぎでも無かったです。

つまり、多すぎると沸き立って、ワイヤーダメージを与え、少なすぎると焦げすぎる、という事ではないかと思います。

内釜に焦げ目が付くことに関しては、問題ないと思います。
炊飯器でケーキやチーズケーキを焼いたりするレシピもほどよく焦げ目が付きますが、安全の問題があった事は無かったので。

混乱させてすみません。

3人のママ - 10/6/25(金) 15:09 - 

fumiさん、はじめまして。
今クックパッドの写真を見ましたらとてもおいしそうですね!
そんなに簡単に炊飯器で作れるなんて、夢のようなお話しです。ぜひ作ってみます。
見も知らずの私に、こういう情報をありがとうございました。忙しくしてるのでお料理なんて無理、と思っていましたが、私にでも作れそうです。

fumi - 10/6/25(金) 16:23 - 

▼3人のママさん:

私も焼き豚がこんなに簡単に出来るなんて、信じられなかったのですが、本当に出来ました。
3人のママさんも、美味しくできるといいですね!

>fumiさん、はじめまして。
>今クックパッドの写真を見ましたらとてもおいしそうですね!
>そんなに簡単に炊飯器で作れるなんて、夢のようなお話しです。ぜひ作ってみます。
>見も知らずの私に、こういう情報をありがとうございました。忙しくしてるのでお料理なんて無理、と思っていましたが、私にでも作れそうです。

私も作りました 

NEW また作ろう - 10/6/25(金) 18:42 - 

私も、Pork for Stew という物がメキシコ系マーケットで
売っていたので、炊飯器で「角煮」にしたら、簡単に
おいしく出来ました!
(シチュー用のビーフならどこでも見るけど、ポークは
そこで初めて見ました。)

味付けは手抜きでキッコーマンのテリヤキソースを
メインに使いましたが、甘めでとってもおいしかったです。

炊飯器は10年ほど使っているアメリカのパナソニックの物ですが
(保温機能も付いていない、$20ぐらいだった物)、
まったく問題なくできましたよ〜。

ペーパータオル 

NEW よこ - 10/6/25(金) 23:10 - 

横からすみません。このキッチンペーパーは、アメリカの普通のペーパータオルでOKなのでしょうか?
美味しそうなので作ってみたいです!
また私も炊飯器でよく料理をしますが、吹きこぼれると故障の原因になるので、水分を入れすぎないようにというのは注意しています。

Re:ペーパータオル 

NEW fumi - 10/6/25(金) 23:54 - 

▼よこさん:
>横からすみません。このキッチンペーパーは、アメリカの普通のペーパータオルでOKなのでしょうか?
>美味しそうなので作ってみたいです!
>また私も炊飯器でよく料理をしますが、吹きこぼれると故障の原因になるので、水分を入れすぎないようにというのは注意しています。

はい。アメリカのペーパータオルで作りました。
ペーパータオルが、多分ふきこぼれるのを防ぎ、また、落し蓋の様な役割をして、味が良く回るのだと思います。

Re:私も作りました 

NEW fumi - 10/6/25(金) 23:55 - 

▼また作ろうさん:

照り焼きソースもいいアイデアですね!
今度やってみようっと。

>私も、Pork for Stew という物がメキシコ系マーケットで
>売っていたので、炊飯器で「角煮」にしたら、簡単に
>おいしく出来ました!
>(シチュー用のビーフならどこでも見るけど、ポークは
>そこで初めて見ました。)
>
>味付けは手抜きでキッコーマンのテリヤキソースを
>メインに使いましたが、甘めでとってもおいしかったです。
>
>炊飯器は10年ほど使っているアメリカのパナソニックの物ですが
>(保温機能も付いていない、$20ぐらいだった物)、
>まったく問題なくできましたよ〜。

質問ですが、、 

NEW 料理音痴 - 10/6/26(土) 5:12 - 

2度炊きするときどのくらい待ってからもう一度炊きましたか?
やっぱり、炊飯器が冷えてからやった方が良いんでしょうか?

Re:質問ですが、、 

NEW Fumi - 10/6/26(土) 6:29 - 

▼料理音痴さん:
>2度炊きするときどのくらい待ってからもう一度炊きましたか?
>やっぱり、炊飯器が冷えてからやった方が良いんでしょうか?

私は一度目が終わるとすぐに2度目のスイッチを入れました。
2度目は、一度目に比べてすぐに炊きあがり(煮あがり)ました。
引用なし
パスワード

【9318】焼き豚用の肉の部位
 いどばた会議より  - 10/9/6(月) 21:52 -

焼き豚用の肉の部位
     鈴 - 10/9/5(日) 21:58 -

先日こちらで紹介されていたレシピで焼き豚用肉を買いに
中華系マーケットに行きました。
探していたのは肩ロース肉です。
中国人のお肉屋さんに薦められたのは「pork butt」
辞書には肩ロース=「boston butt」とあります。
肉はなんだか赤身が多く硬そうに見えます。
日本のサイトで肩ロースを調べたら
霜降りで柔らかいらしいです。(--,)
肉は漬けダレにつけてありますがまた失敗の予感がします。
このまま焼くか迷っています。どなたかアドバイスを!!

引用なし
    パスワード

Re:焼き豚用の肉の部位
     びんじょうまぐろ - 10/9/5(日) 23:34 -

私もしりたいです。
ついでに美味しいレシピをご紹介いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

引用なし
    パスワード

とんとん - 10/9/6(月) 3:21 -

▼鈴さん:

肩ロースは Pork Butt で合っています。

http://www.virtualweberbullet.com/porkbuttselect.html#defined

Boston Butt, Boston Roast, Shoulder Roast など、
別の呼び方がいくつもあります。

>日本のサイトで肩ロースを調べたら
>霜降りで柔らかいらしいです。(--,)

これに関しては詳しく分かりませんが、日本では
一般的に霜降りが好まれるので、品種改良など
しているのでは (牛のように)ないでしょうか?

引用なし
    パスワード

霜 Email - 10/9/6(月) 3:50 -

赤身が多くても、全体にまんべなく白いもの(つまり脂肪)がちらばってるようなら心配しなくても良いと思います。私は大抵リブ肉を使うんですが、これも個体差があるんでその日によって脂肪のつき方が違うんですが、だからと言って硬く仕上がるというような事はありませんでした。やはり全体が赤くても細長〜〜く脂肪の筋が入ってたりするので、それで充分です。(個人的にあまり脂肪分は取りたくないのもありますが)

引用なし
    パスワード

NEW そういうこと - 10/9/6(月) 10:11 -

偶然ですが、今日はポークバット(肩ロース)を使い、焼豚です。

レシピ。
簡単編。

にんにくとしょうがを適当に入れて
紐で形を整えた、お肉を、水がひたひた状態で
二時間から三時間、煮込みます。
(沸騰させて、あく抜くの後ですが)

焦げ目を付けてから
お酒とお湯を入れて、ちょっと一息。

沸騰させて
しょうゆと砂糖、塩コショウします。
それが数分。
後はそのまま冷まして
冷えてから切り分け。

分量は
肉が2パウンド
酒、お湯はそれぞれハーフカップ
しょうゆ 1/3かっぷ
砂糖2テーブルスプーン(これはしょっぱいので、私的には3テーブルスプーン。お好みで)
塩、1ティースプーン
胡椒、少量

それともっと簡単なのが
紅茶豚。

紅茶と一緒に煮て
熱い内にしょうゆ(100)と御酢(50)と、酒(50)みりん(50)の割合のタレをかけて漬け込むだけ。
盛り付けは
レタスやトマトと一緒にすれば
ポットラックメニューにもなりますよ〜〜

引用なし
    パスワード

炊飯器焼き豚
    NEW 元紅茶 - 10/9/6(月) 11:50 -

炊飯器焼き豚というのがあります。

超簡単で、焼き目もついて、ちゃんと焼き豚の味でした。
http://cookpad.com/recipe/781075

ただし、炊飯器によっては壊れることがあるそうですので、
お米以外の調理もできると謳われているような炊飯器で
作られたほうが無難かと思います。
(特に、分量は守らないとすごく噴くことがあるようで、これが電気系統に影響する可能性があるようです。)

紅茶豚も長年やっていましたが、これは最低でも1時間くらいは漬け込まないと
焼き豚っぽくならないので時間がちょっとかかるのですが、
炊飯器は、蓋を開けたらちゃんと焼き目がついてて、
漬け込まなくてももうすぐに焼き豚が食べられる、
というところが、ポイント高かったですね。
引用なし
パスワード

【9805】作ってみたいレシピがあるけど、躊躇してます
 井戸端会議より  - 12/11/19(月) 6:35 -

作ってみたいレシピがあるけど、躊躇してます

ブーツの季節 - 12/11/17(土) 2:29 -

クックパドを見て、ものすごく作ってみたいのですが、躊躇しています。 
そんなレシピありますか?
前まではカステラだったのですが、今は栗の渋皮煮です。

けっこう簡単な物なんでしょうか? 
アメリカで栗って買った事ないのですが、想像したような味になるのかな?なんて。

迷っているレシピがある人のレシピから、実際作ってる人のトピのっとりも大歓迎です。
なんでもっと早くに自分で作ってなかったんだろう系でもOKなので、よろしくお願いします。

引用なし
    パスワード 

Re:作ってみたいレシピがあるけど、躊躇してます

バブーン - 12/11/17(土) 10:40 -

それは、生春巻きです。

昔は食わず嫌いの食べ物の一つだったのですが、カンボジア人の友人が作ったのを食べて「こんなに美味しいんだ!」と感動しました。バジルとミントが入ってました。
私がそれを実際に作るのに躊躇するのは、皮をちょうど良く柔らかくすることに自信がないからです。失敗を恐れて挑戦することができません。
更に、私の料理のダメさは、食欲がある時に買い物する時間がない、もしくは食材を揃えたら作る気が失せる、ことです。酷いものです。

ブーツさんは作ったことありますか?

引用なし
    パスワード

リアル豚足 - 12/11/17(土) 11:48 -

私は焼き豚を克服?!しました。

日本の中華料理屋で食べるあの甘辛くて外が焼けてるのが大好きで・・・ずーっと思うこと数年。レシピを探しては保存するものの、豚肉のどの部位が良いのかわからず数年。
適当な部位が判明し、レシピも選びに選んで作ったらシチューの肉のようにふにゃふにゃで、「焼き豚」とは呼べない代物ができてしまいました。
味もなんかちょっと・・・いや、かなり違う。
あ〜あ、と落ち込むこと数年。

で、先日その部位が安売りになっていたので衝動買いをしてしまいました。
そして別のレシピで再挑戦したところ、ほぼ理想的な焼き豚ができました!
今日は復帰2回目で、さらにおいしいのができあがりそうです。
(1日寝かせると味も食感も落ち着くと発見したので食べるのは明日です)

ブーツの季節さんも、勇気を出して栗の渋皮煮に挑戦してください!
撃沈しても、何度も挑戦すればいいじゃないですか!!
♪苦しくったってぇ〜、悲しくったってぇ〜、キッチンの中では、平気、なの・・・♪

お目汚し失礼いたしました・・・m(__)m

引用なし
    パスワード

Re:駄)作ってみたいレシピがあるけど、躊躇してます

桜の花 - 12/11/17(土) 12:27 -

栗の渋皮煮、最近作りましたよ〜!カナダですが、地元で栗が取れるので。

一番難関なのが・・・
栗の皮むき〜!これだけやっちゃえばあとは結構簡単ですよ〜!
え〜〜こんなに真っ黒でいいのか〜〜って渋の色がでますが、味は格別です。
たくさん作って冷凍もします〜!(正月にいいですよ〜)

カステラも時間がかかりますが、なかなかのものができますよ〜!

生春巻き、フライパンでちょっとだけお湯をわかして(5ミリぐらい?)それに5〜10秒ぐらい乾燥のライスペーパーを浸してさっととりあげ、そのつど具を乗せて巻いていけばいいです。お湯がぬるくなったらそのまままた火にかければいいだけ。

冬は寒いので夏によく作ります。あ、タイランドの方に作り方教わりました。。ソースもいろいろ教えてもらったのですが、、簡単にピーナッツソースにちょこっとホットソース混ぜたものつけてます。

お菓子系は・・作るのも食べるのも好きなのですが、炭水化物控え目な食事にしなきゃいけなくなって栗も味わうぐらいしか食べれないですが、自分で作ったものは格別においしいですよ〜!

ちなみにスーパーなどで量り売りで栗を買われる場合は、ざくっとスクープして買ってはいけません!一個づつ手のひらに乗せてみて重い!と思われたものを買ってください。中には傷んでいるものもありますので・・。

私は何かなぁ?
バームクーヘンを作ってみたいのですが・・
後片付けが恐ろしくてできません・・。

引用なし
    パスワード

ブーツの季節 - 12/11/17(土) 12:52 -

焼き豚のレシピをぜひ教えてもらいたいです。
このレシピも色んなのがありますよね。 どれにするか迷います。
栗もがんばってみようかな。

引用なし
    パスワード

Re:生春巻き

寒いかも - 12/11/17(土) 13:30 -

いつも持ち寄りなどで持って行きます。
とーーーーても簡単です。

家にある好きな具材を巻けばいいだけなので、誰にでもできます!
私は、自分でスイートチリソースとレモン醤油を作って添えてます。
自家製の方がおいしいです。

生春巻き、海苔巻きより簡単ですよ。

引用なし
    パスワード

マロン - 12/11/17(土) 15:00 -

栗の渋皮煮についてだけ記述します。
労多くして美味ではない。

昔、おばあちゃんが冬になると作ってくれたのが懐かしくて、クックパドを見て作りました。

渋皮を剥くのも大変だったし、柔らかくなるまで煮るのも大変でした。
せっかく作ったのに、日本で駅前で売ってる甘栗のが美味い。

高い栗。
茹でて食べれば良かった。

挑戦して克服 (?) したのはギモーヴ ( 早い話がマシュマロ ) です。

引用なし
    パスワード

Re:焼き豚のレシピ

リアル豚足 - 12/11/17(土) 23:04 -

>焼き豚のレシピをぜひ教えてもらいたいです。
これです。
http://cookpad.com/recipe/1085346

これの砂糖と醤油を少なめにしてオイスターソースと蜂蜜を追加しています。
黒胡椒とオールスパイスも入れると更に中華っぽくなります。
って、結局自分でアレンジしまくりですね。(^_^.)
タコ糸で縛る+オーブンで焼くことで、デビュー戦の失敗を克服しました。

躊躇しているレシピ、思い出しました。
ケーキプリンです。
躊躇の理由は、
・知人が作って失敗して大量のドロドロした物体ができてしまったと聞いた
・カロリーの高さ
・量が多い

プリンもケーキのスポンジ部分もカラメルも大好きなので試したいんですけどねぇ。

引用なし
パスワード

171 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,083
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー