料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
276 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【6879】冷めてもおいしいアパタイザーを教えて下さい! いどばた会議より 06/2/3(金) 7:48
【6880】追加: いどばた会議より 06/2/3(金) 16:01
【6899】ブルスケッタ 井戸端会議より 06/2/7(火) 7:07
【9596】冷めてもおいしいパーティもちより料理 イドバタ会議より 11/12/8(木) 4:31

【6879】冷めてもおいしいアパタイザーを教えて下さ...
 いどばた会議より  - 06/2/3(金) 7:48 -

冷めてもおいしいアパタイザーを教えて下さい! 投稿者:どきどき ( 06/02/03 04:33:56 ) 
本当は友人宅で週末同僚の送別会をする予定だったのですが、その友人がインフルエンザにかかってしまい、急遽我家でパーティーをすることになりました。

その友人はとても料理上手でみんなパーティーをとても楽しみにしていましたが、正直私は料理が苦手です・・・でも今までお世話になった同僚に喜んでもらいたのでなんとかおいしいものが作れないかといろいろ検索してみたのですが、なかなかぱっとしたものが見つかりません。

こんなことなら普段からもっと腕を磨いておけばよかった、と後悔しています。何かこれおいしい!という簡単なアパタイザーのレシピをご存知の方教えていただけませんか? 
おそらく15人前後の予定でランチを用意しようと思っています。(メインは申し訳ないけど、ピザなどを取ろうかと考えています。)

どうぞよろしくお願いします。
--------------------------------------------------------------------------
Re:冷めてもおいしいアパタイザーを教えて下さい! 投稿者:私も週末パーティー ( 06/02/03 05:20:18 ) 
私だったら、ブルスケッタが簡単かな?って思います。

後は、手まり寿司とか?
ラップでつくれば手まり寿司簡単ですし・・・でも卵ダメな方もいるかもしれませんね。

後は、チーズクラッカーとかでも良いのでは?

お料理苦手なのは私もそうです。
私も今週末パーティーです。

私は、今回は和食です。
あー面倒ですよね。
お互いがんばりましょう〜。

私は今回は、お惣菜になりそうです。
白和えとか、お寿司とか、焼き魚、煮物とかです。
--------------------------------------------------------------------------
Re:冷めてもおいしいアパタイザーを教えて下さい! 投稿者:サイダー ( 06/02/03 05:43:26 ) 
暖かいオードブルで、冷めても美味しいっていうのは難しいと思うので(ついつい味が濃くなってしまって、ピザとは合わないかな?って思います)、冷たいオードブルをご用意なさってはいかがでしょうか?

ピザランチの時にさっぱり食べやすくて好評だったのは、モッツァレラとトマトとバジルのカプレーゼ。小さい球体のモッツァレラにプチトマトを使って、大きさを揃えると同時に、少量でも取って楽しめるようにします。

あとはラタトゥイユを作って、バゲットの薄切りを添える。(最初から乗せてしまうとバゲットがしんなりしてしまうので、私はラタトゥイユをガラスの器に盛ってスプーンをつけ、ちょっとトースターで焼いたバゲットの薄切りをバスケットに入れておきます。また、パスタをゆでてオリーブオイルと塩胡椒したものを、置いてもいいと思います。好みでパスタに乗せるかバゲットに乗せるか、選べます。でもトマト味っぽいものはピザとかぶるかな?

あとは、うーん、アスパラのサラダかな?アスパラのはかまを取って丸ごと1本の状態でゆで、上からカニ缶(ホタテでも◎)とマヨネーズ、コンソメと塩胡椒で味付けしたソースをかけます。盛りつけは、細長いお皿にアスパラを束にしてこんもり乗せ、上から真ん中あたりに蟹ソースをじゃーんとかけ、最後にクラッシュしたナッツを少々ふると、見た目も良いです。

今はあまりほかに思いつかないのですが・・・参考まで〜。
生ハム巻 投稿者:空腹 ( 06/02/03 06:04:12 ) 
一口大の野菜(必要なものは茹でてから)などを生ハムで巻きます。
アスパラ、アボカド、メロン、チーズ、山芋、きゅうりなど何でも。
生ハムに塩分があるので、中身に味付けをする必要は無くてとても楽チン。
Prosciutto e Melone 投稿者:にくくう ( 06/02/03 06:09:02 ) 
カンタロープ(メロン)をほどよい大きさに切ってプシュートという薄い生ハムのようなもので巻くだけの簡単アパタイザーです。他にもフードネットワークのサイトで簡単にできるアパタイザーのレシピが沢山載っていますよ!それとウィリアムズ・ソノマのサイトにも色々レシピが載っています!15人分を1人で作るなんて料理好きの私でも想像できません!ピザで十分ですよ!その代わりアパタイザーを手作りするというのは良いアイディアですね。
良いパーティーになりますように!
Re:冷めてもおいしいアパタイザーを教えて下さい! 投稿者:はんこう ( 06/02/03 06:34:02 ) 

黄身の味と少々のマヨネーズ&マスタードの酸っぱさが程よくあまりしつこい味
で無い感じの前菜で家では大好評です冷たくして食べられます。
これはご存知でしたでしょうか。

= DEVILLED EGG =

18個の卵(15人として一人が約2個は食べられます)

1CUP マヨネーズ
5TSP FINLY CHOPPED TARRAGON
1TBS DIJON MUSTARD
1/4TSP GARLIC POWDER
1/4TSP HOT SAUCEかTABASCO
1/4TSP SALT
PAPLIKA 

1、全ての卵の黄身が硬くなるまで茹でます。
2、大きめのボールに卵、パプリカを抜かした全ての材料を入れます。
3、茹で上がった卵は皮をむき半分に切り、同時に黄身を2のボールに入れて全部がしっとりするまで混ぜます(私はここで味見をします)。半分形になった白身は皿に元黄身部分を上にして置いておきます&底の部分をほんの少し平らに切ると転がりません。
4、生クリームを絞る用ビニール製の袋に入れ、当分に白身に入れていきます。
5、パプリカを振りかけます。

*4、でビニールに入れ絞れば見栄えがいいのですが私はスプーンで山盛りにします。
スーパーで売っているのもは見栄えがよくオ〜ドブル!って感じです。私はこのレシピの分量から半分にしてみたり1/3の分量にしたりしてます。  
-------------------------------------------------------------------------
感激です!! 投稿者:どきどき ( 06/02/03 07:29:09 ) 
レスを下さった方々ありがとうございます! こんなにいろんなアイデアを頂けて感激です。

実は今職場からこれをチェックしています。。早く帰ってちょっとでも準備(掃除も!!)しようと思っていたのですが、今晩は遅くまで残業になりそうです(悲)

困って申し訳なさそうにしている友人の声を電話で聞いて”じゃあ私が頑張るよ!”と言ってしまったものの考えれば考えるほど、困った状態になってました。ピザだけだとあまりにもさびしいですよね。友人は本当にセンスもいいし、お料理も上手なので。。

今まで頂いたレスは全てコピーさせてもらいました。次にぱたをチェックできるのは4時間後ぐらいになりそうです。もう一度どうもありがとう!
引用なし
パスワード

【6880】追加:
 いどばた会議より  - 06/2/3(金) 16:01 -

△〆られてしまったかしら? 投稿者:いちご ( 06/02/03 09:58:15 ) 
〆てしまったかしら?
すいません。一応アイデアがあったので、ご参考までに。

私もよくパーティーをするのですが、全て簡単な手作りのものを作ります。
アペタイザーとしてよくつくるのは、Brushetta(であってるかな?発音はブシャダ?ブシャタ?という感じです)です。
1.トマトとオニオン、ガーリック(好きじゃなければ入れなくてもいいです)、それからFresh Basil(無ければ乾燥バジルでもよいです)をみじん切りにし(私は全てフードプロセッサーで細かくします)、そこにオリーブオイルを入れて混ぜます。
塩やブラックペッパーを混ぜてもよいです。
2.フレンチブレッドのスライスしたものを買ってくるか、自分でスライスして、それを天板に載せ、チーズを載せて、焼きます。

お客さんはその小さなスライスしたフレンチブレッドに、作っておいた1.を載せて食べます。
すごい簡単ですが、皆好きだし、安く済むし、おしゃれに見えます。笑

ご参考までに〜!
▽ 日本語では 投稿者:トマト ( 06/02/03 09:59:22 ) 
上にいる方が書いている「ブルスケッタ」ですね。
チーズ入りというのはいいアイデアですね!
▽ 驚きです〜! 投稿者:いちご ( 06/02/03 10:03:00 ) 
「ブルスケッタ」というのですか!
知りませんでした。
英語ではブシャダというような発音をしますよね。

あ、横ですが、フレンチブレッドにはマーガリンを塗っておいてもおいしいですよ。面倒ですけど。笑
こんな感じですか〜? 投稿者:ミルク ( 06/02/03 11:02:28 ) 
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/dish/western/0102006/U000596/detail.html
ブルスケッタでもこちらで食べるのと
日本で食べるのとでは微妙〜に
どこか味が違いますね。でもこれはバジルと
にんにくの香りが効いておいしいですよね。
色々なブルスケッタがあるんですね、私も次回
これにします〜。
両方言いますよね〜。 投稿者:りほ ( 06/02/03 11:27:02 ) 
アメリカでは「ブルスケッタ」と「ブシェダ」の両方を聞きますよね。
でも「ブシェダ」と発音する人の方が圧倒的に多いと思います。

「ブルスケッタ」と発音するのは、イタリア料理のシェフや、フードネットワークで活躍されてる人達のように料理人か、少しランクの上のイタリアンレストランではサーバーも「ブルスケッタ」と言っていました。
引用なし
パスワード

【6899】ブルスケッタ
 井戸端会議より  - 06/2/7(火) 7:07 -

質問:先日アペタイザーの話題に出てたブルスケッタなんですが  投稿者:ブル中野さん
  初耳だった「ブルスケッタ」
  近いうちに我が家で友達が集まる予定なので、
  これも出そうと思っています。

手抜きなんですが、上に乗せるソース?ディップ?を
  どこかで美味しい物は売ってないかと考えてます。
  その場合、何を買えばいいのでしょうか?
  味とかではなく、商品名というか。
  お勧めのものがあれば教えてください。
  もしくは、「すごい簡単だから作ってみな!」というもがあれば
  ズボラで料理が苦手な私にご伝授お願いします。
===================================

トピ読んでないのですが               投稿者:いぬちゃん
Trader Joe'sにブルスケッタ用のトマトが瓶詰めで売ってますが、結構おいしかったです。
アーティチョークも試しましたが、そっちは酸味が強くて私の好みじゃなかったです。
パスタとかスパゲティーソースの並びにあったと思います。
===================================

私もトピ読んでませんが          投稿者:サンプラザ中野さん
イタリアに住んでいた友人のレシピです。

■トマトのブルスケッタ

材料 フランスパン、トマト、にんにく、バジル(乾燥も可)、
       塩、こしょう、オリーブオイル

フランスパンを輪切りにしてトーストする
    トマトは種を抜いてサイコロに切る
    ニンニクを1片みじん切りにする
    バジルもみじん切りにする(乾燥ものなら、そのまま)
    塩、コショウは少々(お好みで調節してください)

トマト、ニンニク、バジル、塩、コショウを、
    オリーブオイルでまぜて、パンに乗せて出来上がり。
    (トマトは物によって崩れるので、気をつけて下さい)

友人が作ってくれて、おいしかったし、
    自分で作っても、友人たちに好評だったので、オススメです。
    私はめんどくさがりなので、ディップを探すより、
    作っちゃった方が簡単だと感じてます(笑)

あと、レシピではないのですが、
    Brieという、カマンベールみたいなチーズがおいしいです。
    ブルスケッタ同様、パンに乗せて出すといいと思います。
    私は、チーズとナイフを出して、自分で乗っけてもらってます(笑)

楽しいパーティーになりますように!!
==================================

バジル風味のトマトブルスケッタ          投稿者:D松本さん
イタリアに居た時にいつも作っていたレシピです。
カリッとトーストしたバケットに生のフレッシュトマトが美味しいので
手作りされるのをお勧めします。簡単ですよー。

*バジル風味のトマトブルスケッタ*

パンを厚み3〜5センチぐらいに切っておきます。私は斜めに面積大きく切ります。

1  トマトの種を取りさいの目に切りキッチンペーパーにのせて余分な水分をとる。

2  バジル適量を刻んで1のトマトとエクストラバージンオイル適量を混ぜておく。

3 パンをトーストする前にガーリックをこすりつけておく。
  (( ↑ここがポイントです!本格的になります))

4 パンをトーストしたらその上に2の具ををのせる。好みで塩を振る。
  (塩は最後にしてくださいね、先に混ぜると水分が出すぎちゃいます)
引用なし
パスワード

【9596】冷めてもおいしいパーティもちより料理
 イドバタ会議より  - 11/12/8(木) 4:31 -

冷めてもおいしいパーティもちより料理

悩み中 - 11/12/6(火) 21:14 -

会社でクリスマスパーティが行われるのですが、わが社のキッチンはお茶をわかすことしかできないのでそれぞれ持ち寄りパーティになりました。
その日は半日仕事で午後からパーティという形になるので、簡単でさめてもおいしいパーティ料理を持っていきたいのですが、なにかアイディアありませんでしょうか。

ちなみに日本人は私ひとりなのでなんとなく和食を期待されている気がしますが、巻き寿司は今までうまくできた試しがないので避けたいです(味はいいけど見た目が残念なかんじでした)

引用なし
    パスワード

Re:冷めてもおいしいパーティもちより料理

魚屋 - 11/12/6(火) 22:16 -

チキン南蛮はどうですか??
揚げたチキンに適当な野菜の薄切りを甘酢で漬けて冷やしてもっていけば楽だし、見た目も豪華ですよー。うちは毎回パーティーにこれ持って行くと、あっという間にうりきれます。

引用なし
    パスワード

マット - 11/12/6(火) 23:02 -

春巻きどうですか?アメリカでも定番ですし、私はよくアメリカ人からリクエストされます。

引用なし
    パスワード

はらぺこ - 11/12/6(火) 23:23 -

寿司系は、どうでしょう?
カリファオルニアロール、アラスカロール、ボストンロールなどは、
生ものじゃないですし、、、、
スパム握りなど、押し寿司、手まり寿司、、、

引用なし
    パスワード

煮豚もしくは焼き豚 - 11/12/7(水) 0:08 -

以前持っていった煮豚が好評でした。

Pork Loinなど豚の塊肉を茹でてZiplockで醤油、蜂蜜などのたれに一晩
漬けておき、翌朝スライスして並べます。刻んだグリーンオニオンを
別容器に持参し、食べる時に豚の上に散らすと見た目も綺麗。

引用なし
    パスワード

イーグル - 11/12/7(水) 1:48 -

ちらし寿司は見栄えも良くて人気でした。
あとは薄切り肉でインゲンと人参を巻いて焼いた物とか
スモークサーモンマリネ。

引用なし
    パスワード

Movember - 11/12/7(水) 2:02 -

野菜、キノコ等たくさん入れた焼きそばは、冷めてても美味しいです。アメリカ人ポットラックではいつも一番先に無くなります。オススメですよ。

引用なし
    パスワード

lea - 11/12/7(水) 8:39 -

ジャーマンポテトです。
アメリカ人にはイモが一番。
安上がりだし。

引用なし
    パスワード

Re:トピ主です

悩み中 - 11/12/7(水) 18:59 -

みなさんありがとうございます。思いつかなかったアイディアばかりなので本当に助かりました。
パーティまでまだちょっと時間があるので、家で一通り作ってみて、うまくできたのをもっていきたいと思います。
引用なし
パスワード

276 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,082
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー