料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
217 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【6825】手作り豆腐をアメリカで 豆腐小僧 06/1/18(水) 3:41
【6827】Re:手作り豆腐をアメリカで 寒子 06/1/18(水) 13:11 ハート
【6830】Re:手作り豆腐をアメリカで 豆腐小僧 06/1/18(水) 21:48
【6829】Re:手作り豆腐をアメリカで 豆ヤッコ 06/1/18(水) 16:01
【6831】Re:手作り豆腐をアメリカで 豆腐小僧 06/1/18(水) 21:56
【6833】Re:手作り豆腐をアメリカで 豆ヤッコ 06/1/19(木) 1:11
【6837】Re:手作り豆腐をアメリカで 豆腐小僧 06/1/19(木) 22:31
【7629】Re:手作り豆腐をアメリカで 研究中 06/10/12(木) 2:31
【7626】手作り豆腐を作りたいのですがにがり以外で... いどばた会議より 06/10/11(水) 13:16
【7672】アメリカで「にがり」手に入りますか? いどばた会議より 06/10/31(火) 4:04
【9709】豆腐: 自宅で作る。 作り方、材料・道具... 井戸端会議より 12/5/27(日) 4:12
【9710】作り方のビデオ 各種 井戸端会議より 12/5/27(日) 4:51

【6825】手作り豆腐をアメリカで
 豆腐小僧  - 06/1/18(水) 3:41 -
  
主人が豆腐大好き人間なので手作りしようと、実家からにがりを送ってもらいましたが、アメリカで手作り豆腐された方います? 豆乳はスーパーで売っているものでOKなのでしょうか?
引用なし
パスワード



【6827】Re:手作り豆腐をアメリカで
ハート  寒子  - 06/1/18(水) 13:11 -
  
私は豆腐を作ったことはありませんが、手作りにこだわっているこのサイトを参考にされると良いと思います。

大豆とにがりだけで作る「豆腐」
http://www.ajiwai.com/otoko/make/touf_fr.htm
引用なし
パスワード



【6829】Re:手作り豆腐をアメリカで
 豆ヤッコ  - 06/1/18(水) 16:01 -
  
以前ためしてガッテンで、豆乳から豆腐を作る方法をやっていました。
ガッテンのサイトから貼ってみました。Good Luck!


豆腐の作れる豆乳・作れない豆乳
品名
「豆乳」
「調整豆乳」
「豆乳飲料」

大豆固形分
8%以上
6〜8%
4〜6%

原材料
大豆
大豆・砂糖・塩‥‥他
大豆・砂糖・塩‥‥他


豆乳から上手に豆腐を作るコツ
「豆乳」を使う
にがりの量は、豆乳100に対してにがり1。
液体のにがりはそのまま、粉のにがりは同じ量の水で溶いてください。その溶いた「にがり液」1に対して豆乳100です。
あたためかた
レンジの場合:
レンジで1〜2分。中を見ながらぷくぷくっといってきたら取り出すのがポイント。あとは余熱で固まります(番組では500ワットのレンジを使用し、強で加熱しました)。
蒸し器の場合:
蒸し器強火で10分。放っておいても上手に仕上がります。
引用なし
パスワード



【6830】Re:手作り豆腐をアメリカで
 豆腐小僧  - 06/1/18(水) 21:48 -
  
レスありがとうございます〜。早速リンクしていただいたサイトを参考にしてチャレンジしてみます。ガーゼと絞り袋買いに行ってこなきゃ==
引用なし
パスワード



【6831】Re:手作り豆腐をアメリカで
 豆腐小僧  - 06/1/18(水) 21:56 -
  
わぁ〜ありがとうございます、わざわざレシピまでコピーしてもらっちゃって・・・助かります。電子レンジで作る豆腐ですか(知らなかった)、簡単そうですね。こちらの方法でも豆腐作ってみます!

ところでこのレシピの「豆腐の作れる・作れない豆乳」の「品名・大豆固形分・原材料」はこの条件を満たしている豆乳であれば、どれでも作れるという意味ですよね?
引用なし
パスワード



【6833】Re:手作り豆腐をアメリカで
 豆ヤッコ WEB  - 06/1/19(木) 1:11 -
  
URL貼ったと、思ったのですが忘れてました。失礼しました。
豆腐が作れるのは、“豆乳”のみだそうです。
引用なし
パスワード



【6837】Re:手作り豆腐をアメリカで
 豆腐小僧  - 06/1/19(木) 22:31 -
  
今URL見ました!またまたレスありがとうございました=
引用なし
パスワード



【7626】手作り豆腐を作りたいのですがにがり以外で...
 いどばた会議より  - 06/10/11(水) 13:16 -
  
手作り豆腐を作りたいのですがにがり以外でできますか 投稿者:ねこ ( 06/10/11 08:49:36 )
アメリカで手作りの豆腐を作りたいと思ったのですが、アジアのスーパーを見てもありませんでした。アメリカではにがり以外でどうやって豆腐を作っているのでしょうか?
トピックとは違いますが、豆腐、乳製品、卵などが以上に賞味期限が長いのにも疑問があります。
-------------------------------------------------------------------------
▽ レモンでできると聞いたことが・・・(T/O) 投稿者:お確かめください。 ( 06/10/11 08:52:33 )
Title Only..
-------------------------------------------------------------------------
Re:Epsom saltだったかな。 投稿者:りんご ( 06/10/11 10:16:37 )
Epsom saltでできると聞いたことがありますよ。普通のスーパーか薬局などで扱っていたような気がします。あやふやな回答ですいません。
-----------------------------------------------------------------------
固まったとしても、酸っぱくなりませんか?(T/O) 投稿者:フルーチェ ( 06/10/11 10:55:17 )
Title Only..
-----------------------------------------------------------------------
機械もありますよね 投稿者:猫 ( 06/10/11 10:23:20 )

韓国系のスーパーで200ドル位の機械を見たことあります。豆乳、煮豆、豆腐が出来るそうです。
でもにがりが必要なのかとかハングル文字でさっぱりわかりませんでした。
私も手作り興味ありますが、出来れば手軽に出来ればと思ってしまうので、その機械が気になります。
 
手作り豆腐食べたいですよね〜♪
-------------------------------------------------------------------------
ゼラチンや寒天はどうでしょう? 投稿者:やった事はありませんが。 ( 06/10/11 12:08:25 )
引用なし
パスワード



【7629】Re:手作り豆腐をアメリカで
 研究中  - 06/10/12(木) 2:31 -
  
アメリカのスーパーに成分無調整の 豆乳は売っていますか???
私は Silk Unsweeten Soymilkでなんども手作り豆腐に挑戦してみたのですが ことごとく失敗しています。
ご存知の方 どうかご教示ください!!!!
お願いします!!!
引用なし
パスワード



【7672】アメリカで「にがり」手に入りますか?
 いどばた会議より WEB  - 06/10/31(火) 4:04 -
  
質問: アメリカで「にがり」手に入りますか? 
近所に韓国製品を主に扱うスーパーがあります。
にがりが欲しいのですが、見つけ方が悪いのかどうしても見つかりません。
   
アメリカで料理に使うニガリは何処で手に入るでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!お願いします。
==================================

投稿者:まあみさん

    オンラインショッピングなら『Nigari』で検索すると
    お店が色々でてくるんですけれどね。
    うちの近所の中華系、韓国系スーパーではみかけましたよ。
    あと、ナチュラル系オーガニック系などのスーパーに
    Tofu Making Salt(だったかな?)として
    置いてあったのも見ました。
==================================     
投稿者:前にこちらで見ましたさん

    前にこちらで紹介されていたのが、ANAスーパーのにがりです
     
    http://www.anasuper.com/productdetail.asp?i=2832
     
    私は使ったことないのですが、日本製だし、お手ごろ価格ですね。
==================================

投稿者:ひまわりさん
私も手作り豆腐や 料理にニガリを入れるなどのニガリ効果の宣伝で
富士山.COMで仕入れたり、
日本からどっさり送ってもらった液体の「ニガリ」を使ったのですが
4本、封を開けずにあまっているのですが
料理苦手な上に気が付けば棚のこやしになってしまっています。
==================================

豆腐作りに使うなら…               投稿者:まめこさん
ドラッグストアで市販されているEpsom Saltで代用できますよ。
主成分はにがりと同じマグネシウムで、下剤として服用される場合もある物
なので、食用に使ってました。
     
これで木綿豆腐や絹ごしなどの本格的な豆腐は作ったことはありませんが、
アメリカに居たころは電子レンジで手軽にできる「おぼろ豆腐」をよく
作ってました。

この場合、まず少量の水によく溶かしてから、豆乳と混ぜます。
     
価格も手ごろだし、入手も簡単なので一度よければ試してみてください。
====================

下記も「豆腐手作り」関連のスレッドです。
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=2263;id=recipe
料理とレシピ
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=6365;id=recipe
料理とレシピ
引用なし
パスワード



【9709】豆腐: 自宅で作る。 作り方、材料・道具...
 井戸端会議より  - 12/5/27(日) 4:12 -
  
市販されている豆腐作りのキット(日本で、米国で)
    アマゾン以外にもたくさんの企業が発売しています。
    検索すると出ます。

* アマゾンの豆腐作りセット   ”豆腐キット”で検索。
http://www.amazon.co.jp/


* 英語アマゾンの豆腐作りキット  tofu making kit で検索。
http://www.amazon.com/


オーガニック豆腐作りキット
http://www.wheatgrasskits.com/organic_kits.htm?gclid=CNDvq-rInrACFUQaQgod-DzZXQ

====================

手作り豆腐のサイト
一例:  「男の趣肴」   http://www.ajiwai.com/
       ↑のトップページ。
       左のメニューのリストで「日本の伝統食品編」の22番。

====================

料理とレシピに入っている、他の「豆腐を作る」関連の投稿。

【2263】お豆腐を手作りする
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=2263;id=recipe

【6365】アメリカでの手作り豆腐、教えてください(切実です)。
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=6365;id=recipe

【6825】手作り豆腐をアメリカで 豆腐小僧 06/1/18(水) 3:41
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=6825;id=recipe

【8982】沖縄料理ゆしどうふ作りが得意のみなさん、知恵を
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=8982;id=recipe
引用なし
パスワード



【9710】作り方のビデオ 各種
 井戸端会議より  - 12/5/27(日) 4:51 -
  
手作り木綿豆腐
http://www.youtube.com/watch?v=yXx0nE5qQAA&feature=related


Food Curated: How to Make AMAZING tohu with/Hodo Soy Beanery
この工場では、湯葉も作っているそうです。(サンフランシスコ・エリア)
http://www.youtube.com/watch?v=76hggIkFOqo&feature=related


http://www.youtube.com/watch?v=j29_ACpb4L4&feature=related
↑ 一分20秒ぐらいから始まります。
引用なし
パスワード



217 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,082
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー