料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
237 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【6816】オートミールを一層美味しく食べるレシピご存知の方〜! いどばた会議より 06/1/15(日) 5:31
【6832】目からウロコだった和風オートミール いどばた会議より 06/1/19(木) 0:18
【7593】オートミールの美味しい食べ方♪ いどばた会議より 06/9/29(金) 7:19
【7653】卵オートミールすごく美味しいです! いどばた会議より 06/10/24(火) 1:01
【7655】Re:卵オートミールすごく美味しいです! いどばた会議より 06/10/24(火) 9:47
【9302】オートミルを美味しく食べる方法あるいはブ... いどばた会議より 10/8/18(水) 15:06
【9670】パンを焼く。 オートミールを粉に粉砕し、... 井戸端会議より 12/3/4(日) 14:09

【6816】オートミールを一層美味しく食べるレシピご...
 いどばた会議より  - 06/1/15(日) 5:31 -

オートミールを一層美味しく食べるレシピご存知の方〜! 投稿者:苦手食克服 ( 06/01/14 09:41:23 )
オートミールを沢山頂きましたが実は苦手食なんです・・・。
お湯やミルクと混ぜて普通食べますよね。砂糖を入れたり、蜂蜜を入れたのですが、温かくふやけた感じがどうも苦手です。

シリアルに混ぜて食べたら、グノーラみたいで美味しいのかな?と思うのですが、何か変わった美味しい食べ方ご存じないでしょうか?

家にあるのはオリジナル味とフルーツが混ざったものです。

ふやかして食べる以外に、これは美味しいよーというレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください〜。

お願いします☆
-------------------------------------------------------------------------
▽ クッキーとかにすると結構いけますよ^^(T/O) 投稿者:kafe ( 06/01/14 09:44:00 )
http://www.bettycrocker.com/recipes/search/search_results.aspx?searchText=oatmeal
--------------------------------------------------------------------------
▽ 永谷園お茶ずけ海苔 投稿者:涙 ( 06/01/14 09:47:05 )
ちょっと恐くて試した事が無いのですが、和風にすると美味しいそうです。
--------------------------------------------------------------------------
『づけ』ですね(T/O) 投稿者:お茶につけるから ( 06/01/14 10:04:54 )
Title Only..
ミートローフに混ぜて入れるとおいしい。 投稿者:大型犬の飼い主 ( 06/01/14 09:52:23 )
アメリカ人から教わりましたが、シットリしてオートミールの
味は全然しませんよ。
オリジナル砂糖の混ざっていないものは 投稿者:かつ ( 06/01/14 10:03:25 )

パン粉・小麦粉の代わりにかつや、フライドチキンなどにするとおいしいですよ。
あとは、クッキーに混ざっていたりクッキーの周りにつけて
焼いてあったりするものを食べたことがあります。

市販のクッキードウにまぶして焼いたりすると簡単に出来そうですね。
-------------------------------------------------------------------------
Re:オートミールを一層美味しく食べるレシピご存知の方〜! 投稿者:おかゆ風味は ( 06/01/14 10:19:50 )
インスタントですか?
もしインスタントじゃなくて、そして最初から味がついていないものだったら
塩味にしてもおいしいかなと思います。おかゆのような感覚で。梅干しは
入れませんが。
Re:オートミールを一層美味しく食べるレシピご存知の方〜! 投稿者:りんご ( 06/01/14 10:45:03 )
それこそグラノーラを作られてはいかがでしょうか?
ナッツ類やドライフルーツ類やはちみつなどと混ぜて、
オーブンで香ばしく焼くととてもおいしいですよ。

ググってみられると、詳しい作り方が分かると思います。
お味噌汁にいれてたべてます。 投稿者:まっつん ( 06/01/14 12:06:38 )
今日の朝ごはんでした。
大根とお豆腐のお味噌汁に、オートミールをいれて。おいしーですよーー
おかゆ感覚でどんどんと 投稿者:わふー ( 06/01/14 12:08:49 )
オリジナルの味付けがされていないオートミールですね? だとしたらお湯に軽く通しておかゆのようにして食べられますよ。佃煮やたくわん、梅干などを添えて召し上がってみてください。私は水気を多くして作るのが好きです。練りこまないように。 
食物繊維豊富で白米より栄養価が高いのです。作りおきはむずかしいです。糊のようになってまずくなります。作ったらさっと食べてしまう勢いで。笑。私はスープやお味噌汁にぱらぱらと入れていただくこともあります。やってみてね。 
▽ ご飯を炊くような、心遣いで作ると、めちゃ美味しいです。 投稿者:ナッティー.フレーバー ( 06/01/14 14:35:17 )
ご飯って、お米を洗って30分ザルに上げておいたり、鍋だったら
「始めちょろちょろ、中パッパ、赤児 泣いても蓋取るな」ぐらい、火加減に
注意し、炊き上がっても20分程度、蓋を開けずに待ちますよね。

同じ穀類で、作ってから蒸らすと、かなり美味しくなります。

お寿司の場合でも、しゃもじでコネコネしては不可(いけ)ないと言われますよね。
おなじく、オートミールもです。

レギュラーのオートミール(クイック.クックトじゃなくて)

1.分量の水を小鍋に入れて、強く沸騰させる。(塩を入れたければ入れます)
2.分量のオートミールを入れて、一度だけかき混ぜ、そのまま強火で
  最初の数分煮て、火を弱めて完全に火を通し、火を消しても蓋をしたまま、
  約1分(*)。出来上がり。

(*) 多量の場合はもう少し長く。

こうすると、意外にさらっとしたオートミールで、風味も英語で言う「NUT]の香の
ような感じで、なかなか美味しいです。
和風: ご飯を炊くような、心遣いで作ると、めちゃ美味しい 投稿者:ナッティー.フレーバー ( 06/01/14 14:55:33 )
訂正:
同じく穀類ですから、出来上がってから蒸らすと、かなり美味しくなります。

> お寿司の場合でも、しゃもじでコネコネしては不可(いけ)ないと言われますよね。
オートミールも「同じで、粘りを出さないように、こねる/混ぜるは最低限にします」。

> 1.分量の水を小鍋に入れて強く沸騰させます。(塩を入れたければ少量入れます)
  2.分量のオートミールを入れて、一度だけかき混ぜ、「蓋をし」そのまま強火で
>   最初の数分煮て、火を弱めて完全に火を通し、火を消しても蓋をしたまま、
>   約1分(*)で出来上がり。

お粥だと考えると、梅干、塩昆布などを加えても楽しめます。

故辰巳浜子さんの「娘に伝える私の料理」や「手塩にかけた私の料理」には、
オートミールを茶碗蒸の一番下に入れておいたりする、ということが
書かれていました。火を入れたオートミールを器に入れ、その上に卵汁を入れて蒸し、
家族に出すという意味です。 

オートミールは短時間でできるので、夜食用にぴったりとも書いてありました。

火を入れたオートミールの上から、あんかけのアンをかけても美味しいと思います。(ジュルッ!)
あんこ入りもいけますよ 投稿者:ぜんざい風に ( 06/01/14 15:18:43 )
デザート系ではあんこをのっけてもおいしいですよ。
結構和風がいけるんですよね(^・^)
普段の食事だと、皆さんとかぶりますが、いろいろ試した結果、私は梅干しと一緒に食べるのが一番好きです。硬さはやわらかくしたり、普通にご飯くらいの硬さにしたり、その時々で変えてます。
あ、そうそう、家の夫は生のままシリアルに混ぜて、フルーツやナッツ、そしてミルクを入れて食べたりしてます。
納豆&しらす 投稿者:びみ ( 06/01/14 17:00:15 )
器にオートミールと水を入れ、レンジでチン。(1分位)

そこに、納豆としらすを入れます。

最高よ☆
ありがとうございました 投稿者:苦手食克服 ( 06/01/15 01:53:42 ) 
和風のレシピが多いのにビックリしました〜。
味の方は想像できないのですが、ためしに和風でオートミールを味わってみようと思います。
グノーラは大好きなので早速ググってみます!あとお肉料理の方も☆

沢山のレシピありがとうございました!!
試してみました! 投稿者:わーお ( 06/01/15 02:30:24 ) 
私もためしに食べたオートミール大っ嫌いだったのですが、残りを何とか
しなきゃな〜と思っていたところ、タイムリーなトピが。

おかゆの感覚で、と言う事でインスタント(フレーバー無し)のを
適当にお湯を入れてかき回せてレンジでチンして、塩昆布+シャケ茶漬け
なるものを入れて食べました

!!!!!

かなりびっくり。
これってお米と言うか雑穀入り米粥みたいな感覚になりますね
無理なく食べれたので本当にびっくりしました
しかも健康にもいいし、続けてみようかなと思います

良い情報をありがとう
引用なし
パスワード

【6832】目からウロコだった和風オートミール
 いどばた会議より  - 06/1/19(木) 0:18 -

目からウロコだった和風オートミール 投稿者:感謝♪ ( 06/01/18 10:55:11 )
以前こちらでオートミールを和風にして頂くと言うレスが載っており、
疑い気分120%で試してみました。
と、言うのもアメリカへ来て初めてオートミールなる食べ物を
ある朝見た時からこれは絶対無理だと思ったからです^^;
(理由は皆様の御想像にお任せします(苦笑))
で、試しにこちらに載っていたレスの通りに作って食べてみたところ…、
"うん?!、これはッ…!!" と目からウロコでした!
本当に雑穀のおかゆの様で食べやすく,しかも身体にも良いではないですか!!
本当にとっても得をした気分でした。
私はトピ主さんではなかったですが,とても為になる
情報を得た一時でした。あのアイデアを載せた方お名前は判りませんが
本当に有難うございましたm(_ _)
▽ どのようなレシピでしたか? 投稿者:アメリカン ( 06/01/18 11:01:54 )
そのトピを見逃してしまいました。
どのようなレシピはお教えくださいませんか?
まずはレシピ版チェック->(T/O) 投稿者:れしぴ
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=6816;id=recipe
( 06/01/18 11:07:52 )
ここにたくさんレシピがありますよー(T/O) 投稿者:ベージュ
http://www.oatmeal.jp/recipe/index.html
( 06/01/18 11:15:22 )
有難うございます!! 投稿者:感謝♪ ( 06/01/18 12:24:29 )
レシピさん、私の代わりにアメリカンさんに教えて下さって
どうも有難う^^
アメリカン是非お試し下さい。おかゆが好きな人ならいけると思います。
ベージュさん、新たなレシピどうも有難うございます!!
早速試してみたいと思います^^
私も感動でした 投稿者:わーお ( 06/01/18 12:32:44 )
最後のレスで、試してみました!と感想を書いたものです

あれから、試行錯誤を繰り返し水を少なめにしてまずレンジで1分強加熱
(火山の噴火のように中央からオートミールがぼこぼこ噴火してきたらOK)
それからまたお水かお湯を少し加えて、オートミールの塊をあまり崩さないように
少しかき回せてまたレンジで1分弱チン

そうすると、べちゃべちゃなおかゆではなく、ちょっとお茶漬感覚と言うか
感触がしっかりあるおいしいオートミール粥になりました
一緒に塩昆布やらワカメのお茶漬けの元などを入れてます

これはダイエットにも健康にもいいな〜ということであれから毎朝これを
食べています

で、今夜ミートローフを作ろうとしたところ、先日のトピにあった記憶が
早速パン粉の替りにオートミールを入れてみたら・・・
すごくおいしかったです!(違いは…と言われると詳しくはいえませんが)
夫が大興奮していて、どうやら夫のお母さんがオートミールを使って
ミートローフを作っていたようです

私もとっても為になりました
ありがとうございました
▽ 美味しいだけではなく… 投稿者:こおりん ( 06/01/18 12:49:53 )
ご存知のとおり、心臓病のリスクを下げますからね〜^^
いいことづくめですね!
美容食ですよねー。 投稿者:麦ばんざい。 ( 06/01/18 17:41:43 ) 
植物繊維でお腹も整う(?)と主人はしょっちゅう食べています。

ちなみに和食版ではありませんが、夏には冷蔵庫で冷やしてシナモン、ナツメグ、はちみつ、牛乳で暑い中ひんやりと頂きます。
▽ クイックとレギュラー、皆さんはどちらをお使いですか? 投稿者:ぞう ( 06/01/18 13:30:53 )
おかゆ等では、やはりクイックではない方が良いのでしょうか?
宜しかったら教えてください〜
▽ Re:クイックとレギュラー、皆さんはどちらをお使いですか? 投稿者:yoko ( 06/01/18 13:35:56 )
クイックは手軽でいいですよ。ただ直ぐ食べないとイケマセン。糊状になると激的にまずくなってしまいます。作ったらさささと召し上がってください。「ごはんですよ」みたいな海苔の佃煮も合いますよん。納豆も試してみました。これは好き嫌いあるかもね。
ありがとうございます!横から失礼いたしました。(T/O) 投稿者:ぞう ( 06/01/18 13:48:47 )
Re:目からウロコだった和風オートミール 投稿者:きのみ ( 06/01/18 14:23:08 )
オートミール大好きです。
うちでは水で普通に作って、その上にちょっとソイミルクを足して
ブラウンシュガー、またはメープルシロップを入れてます。
あ、それとレーズンを必ず入れます。バナナをスライスしてのせることも。
おいしいですよ〜。

和風レシピは見たけど私にはあまり向かないなあ。
▽ ちょっと横ですが、うちのダンナは逆にお米のお粥に・・・ 投稿者:ぱぴぷぺポン子 ( 06/01/18 16:39:32 )
うちのアメリカ人のダンナは、ずーっと前に私が具合が悪くてお粥を作ったとき、
「わ〜、これはおいしそうだっ!」と言って、
ブラウンシュガーをかけて食べました。美味しかったそうです。

私にはとてもじゃないけど、出来ません。
▽ ライスプディングもありますからね(T/O) 投稿者:私も食べられない ( 06/01/18 16:50:13 )
意外と美味しいですよ 投稿者:meg ( 06/01/18 19:16:53 ) 
お粥があまっているとうちはハニーとクリームをかけて次の朝に食べています。
娘の好物です。
引用なし
パスワード

【7593】オートミールの美味しい食べ方♪
 いどばた会議より  - 06/9/29(金) 7:19 -

オートミールの美味しい食べ方♪ 投稿者:麦子 ( 06/09/28 20:09:26 )
オートミールが大量にあるので毎朝と夜中お腹が空いた時食べています。
普通にお湯で作るとなんとも無味乾燥としてるので
とりあえずここ一週間はココアパウダーとスプレンダを混ぜ混ぜして
甘いオートミールにして食べています。
こんな美味しい食べ方があるよ!という方ぜひ教えてください!
Re:オートミールの美味しい食べ方♪ 投稿者:麦芽子 ( 06/09/28 20:38:05 )
以前、こちらで教えてもらった食べ方ですが。
ずばり、日本のお粥のように食べるというものです。
オートミールを少し大目の水で作って、お粥のような状態にして、後は普通に梅干とかと一緒に日本のお粥を食べるのと同じ感覚で食べるというものです。
これを教えてもらってから、私はもっぱらこの食べ方で、漬物やなめたけなどと一緒に食べてます。お試しあれ!

味噌汁に入れてもおいしいよ。 投稿者:純和風 ( 06/09/28 21:48:10 ) 
オートミールは和風にして食べたほうが美味しいとここで教えてもらって目からうろこでした。 身体にも良いし、美味しいし、一石二鳥ですよ。
------------------------------------------------------------------------
うま〜。 投稿者:お粥 ( 06/09/29 00:56:43 ) 
このトピに感化されて、さっきお湯にふかしたオートミールにお味噌少々と混ぜるわかめちゃんを入れて食べてます。
すっごい美味しいです!
これはいけます!
和風レシピ、良いですね。
------------------------------------------------------------------------
Re:オートミールの美味しい食べ方♪ 投稿者:ふくしあ ( 06/09/29 03:11:30 ) 
ソイミルクと果物を入れて冷たくして食べてます。少量のお湯で練った後、冷たいソイミルクと小さく切った果物を適当にいれるだけ。牛乳でももちろんいいです。

和風は目からウロコでした。私も試してみようっと。
引用なし
パスワード

【7653】卵オートミールすごく美味しいです!
 いどばた会議より  - 06/10/24(火) 1:01 -

お湯にかつおだしなどの粉を少しいれて普通どおりオートミールを煮ながら
卵を投入。かきまぜながらひたすら炒って卵に火が通ったら火を止めます。
(見た目は炒飯と卵おかゆの中間のような感じ)
すごーーく美味しいです!醤油も塩も要りません。かつおだしの粉に
ついてる塩分だけでイケます!
引用なし
パスワード

【7655】Re:卵オートミールすごく美味しいです!
 いどばた会議より  - 06/10/24(火) 9:47 -

朝食はそれにします。(T/O) 投稿者:決定 ( 06/10/24 01:29:40 )
----------------------------------------------------------------------
うめぼしを入れたらさらに美味しくなりました。(T/O) 投稿者:私も作りました。 ( 06/10/24 02:56:41 )
Re:本当に美味しかった! 投稿者:雑炊風 ( 06/10/24 04:03:48 )
早速、お昼に作ってみました。
冷蔵庫にあったマッシュルームも入れてみましたが、
美味しくできました。
今度は梅干も入れてみよう。
簡単で美味しいレシピ、どうも有難う!
Re:卵オートミールすごく美味しいです! 投稿者:オートミール ( 06/10/24 05:13:44 )
> ついてる塩分だけでイケます!
食べず嫌い、見た目嫌いで一度も食べなかった私。ここで日本風のオートミールがいける、と読んでためしにお茶づけにして食べたらとりこになりました。こんどは美味さんの卵も試してみます。
-----------------------------------------------------------------------
子供と食べました、美味しかったです 投稿者:ママ2年生 ( 06/10/24 08:39:21 ) 
子供が1歳頃の時によくお砂糖とミルクをほんの少し入れ
そこに切ったバナナを入れたオートミールを朝食に食べさせて
いたんですが、ある日から拒否をされ2才の今まで
一口も口にしなかったのが、オイシイ〜と言って
パクパク食べてくれました!
私も普段はオートミールは食べないけど、これだったら
小腹がすいた時にジャンジャン食べてしまいそうです。
正直なところ始め、このトピを見た時にかつおだしに卵?大丈夫かな?と
疑いながら作ってみたんですが美味しく頂きました。
引用なし
パスワード

【9302】オートミルを美味しく食べる方法あるいはブ...
 いどばた会議より  - 10/8/18(水) 15:06 -

オートミルを美味しく食べる方法あるいはブランド
     Yoko - 10/8/18(水) 1:15 -

健康に良さそうだと思って挑戦しては、めげて・・・という
感じですが。あれをストレートで食べても美味しいという
人も結構いるそうですが(本当ですか?)、やはり何かを
プラスすると美味しくなるのでしょうか?是非、美味しく
馴染むコツを教えて頂きたいのです。あの独特の味を出来たら
好きになりたいのですが、それとも美味しいブランド、癖の
ないブランドなどあるのでしょうか?日本人ムキの食べ方、
ブランドなどもあるのでしょうか?低カロリーでおさえる
ためにはやはり糖分を加えない方法ですよね?試行錯誤を
していますが、イマイチまずいです・・・
是非是非教えて下さい!!!!
お願い致します。

======================

Re:オートミルを美味しく食べる方法あるいはブラン...
     茶漬け - 10/8/18(水) 1:20 -

▼Yokoさん:
お茶漬け海苔をかけてお茶漬け風
いろんな野菜やチキンなどを入れて中国おかゆ風
味噌汁で煮て犬のえさ?風
普通に水で煮て、キムチや佃煮をおかずに食べてもいけます
結構何でもいけますよ

くえぃかー - 10/8/18(水) 1:22 -

私はOriginal Styleのオーツ(細かく砕かれていないRolled Oats)や
Irish Oatsなんか良く食べますよ。ブランドはそんなに関係ない。

Microwave Oatsはオーツの味がしないので使いません。

Originalタイプはお鍋で水から炊くと、すごく香ばしい匂いになります。
Irish Oats(Steel-Cut)は前夜に一煮立てさせて、火を消しそのままおいて
おくと、朝には水を吸って食べごろになっているので、それをマイクロ・
ウェーブで温めます。

私はオーツに少し塩を振って混ぜたあと、暖かい牛乳をかけて食べるのが
好きです。日によって、黒砂糖やメープルシロップを少しかけることも
あります。

あと、卵を割りいれて、めんつゆ、グリーンオニオンとかも混ぜて煮て、
おじや風に食べるのも中々いけます。

曇りのち晴れ - 10/8/18(水) 2:33 -

ロールドオーツ(クイッククッキングじゃないほう)を食べてます。
普通に和風のお粥として考えると、食べ方は無限大(おおげさ?)ですよ〜。

ふつうにかつお節をのせて醤油たらり
佃煮昆布をのせてすりゴマも上からスリスリ
お茶漬けの素
ふりかけ
ナンプラー+ライム汁+シラントロみじん切り
キムチのせ
納豆のせ
トロロ昆布
ごま塩 
美味しい塩
美味しい味噌

あと、
スープの素があれば初めから一緒に炊く
おじやのように他の具材をいれて卵でとじる
炊き上がりに増えるわかめちゃんを投入

参考まで!

Snufkin - 10/8/18(水) 2:41 -

皆さんのバリエーションに感心しております。すばらしいですね!

簡単なところでは、やはりふりかけでしょう!
夫などはバター、蜂蜜、ミルクで食べますが、その横で娘と私はどのふりかけにするかを悩んでいます。

味付け海苔でも食べます。

NEW めいぷる - 10/8/18(水) 3:10 -

うちで最近、リクエストされるのは
オートミールパンケーキです。
オートミールに小麦粉をくわえ、バターミルクでつくります。

おいしい!

これを食べたら普通のパンケーキでは物足りません。

レシピもたくさんありますので
調べてみてください。

砂糖を入れたり入れなかったりで、朝食メニューとしてもいけます。
なによりヘルシー。
おすすめです。

NEW ペリエ - 10/8/18(水) 4:42 -

私もスティールカットが香ばしくて好きです。クイックタイプと違って20分は煮ないといけないので、まとめて作って冷凍しておきます。

スティールカットなら、そのままミルクをかけただけでもおいしくいただけますが、冷ましたオートミールにサイコロに切った果物をたくさんトッピングし、メープルシロップと冷たいミルクをかけて食べるのも大好きです。健康重視なら、シロップはなしでもいいかもしれません。

あとは、お茶漬け海苔や鰹節、シラス、佃煮などを合わせて和風おかゆとして食べたり、チキンスープの素と青ネギ、ザーサイ、ゴマ油をかけて中華風おかゆとして食べたりもします。

NEW MiamiFish - 10/8/18(水) 4:48 -

John McCann's Steel Cut Oat Mealというのがお勧めです! ホールフーズなら必ずあるし、他のスーパーでも見ました。リンクを載せておきますが、インスタントじゃないのを買ってくださいね。

http://www.mccanns.ie/

私は食べず嫌いじゃないのですが、オートミールだけは絶対いや!と言っていた口でした。でもある日このオートミールをお土産にいただいて、恐る恐る食べてみてびっくり! 作るのに30分くらいかかるのですが、今は鍋いっぱいに作って食べてます。私は塩をちょっとだけ振って食べているのですが、何もかけなくても極上のお粥です! 作りたての熱々を食べてくださいね。おいしいですよー。

NEW お菓子 - 10/8/18(水) 5:07 -

手作りクッキーやグラノーラバーに使用するとおいしいですよ。

NEW クック - 10/8/18(水) 8:15 -

私はオートミールが大嫌いでしたが、ある日夫が
クッキーを作ってくれたら、それがすごくおいしかったです。
オートミールのふたの裏に作り方が書いてありましたよ。
うちは、中にナッツやレーズンを入れてます。

NEW Yoko - 10/8/18(水) 11:16 -

ありがとうございます!
早速、お勧めブランドのJohn なにがしの缶のものを
買ってきました。この缶カッコいいですね。

和風味やパンケーキやクッキーを早速作ってみたいと
思います。

沢山教えて頂いて助かりました。
コピペしましたので、少しずつトライしたいと思います。
便秘も解消するといいなぁ。。。。。

本当に有難うございます。
引用なし
パスワード

【9670】パンを焼く。 オートミールを粉に粉砕し、...
 井戸端会議より  - 12/3/4(日) 14:09 -

オーツ粉を使ってパンを焼いたり、お料理に使って   全粒粉パンさん

週1で

http://p.tl/4-DC

のレシピをベースにサンドイッチ用のパンを焼いていますが、オーツ粉で
びっくりするほどシットリふんわりパンが焼けました!

いつもはハニーの分量を半分に減らしてホールウィート100%や
75%で焼いてますが、ここ2回程全粒粉が足りなかったり切らし
たりで、代わりにブレッドフラワーにオートミールをブレンダー
で粉にしたものを加え、オートブラン、ウィートブラン、ウィート
ジャームなどを配合して焼いたところ、釜伸びも良く、ビックリ
するほどシットリふんわりと美味しく焼けました!

ブランやウィートジャーム、フラックスシードフラワー等は気分次第で
時々入れてますが、焼き上がりにそれ程違いがないので、
これはやっぱりオーツ粉を入れた効果かと思い調べてみたら、オーツには
保湿に優れたグルカンが含まれているとか。

その他にも、コレステロールを下げる効果や抗酸化物質も含まれていて
健康に良さそう!ということで、いまオーツ、オートミールを使った
レシピを開拓中です。

もしオーツ粉を使ってパンを焼いたり、料理に使ってらっしゃる方
おられましたら、是非レシピをシェアしてください! 

=====================

apple2さん:

全粒粉100%だとどうしても重くなりますよね。
私は前はグルテン入れたりして100%にこだわっていましたが
最近は5−60%くらいで妥協しています。

オーツ粉な使ったことありません。早速やってみます。
加熱したオートミールを使ったことは何度かあります。
けっこういい感じでした。

トピ主さんがレシピをシェアしてくださったので私も1つ。
オーツ粉じゃありませんが、オーツでもできると思います。
忙しくてパンを焼くのが面倒なとき、このレシピすごくいいです。
洗い物が少ない、発酵1回、お手軽パンです。

http://cookpad.com/recipe/1608874

おととい見つけてもう2回焼きました。
砂糖の分量は減らしました。昨日はローズマリーを入れました。
もちろん薄力粉ではなく全粒粉です。
イーストは念のためプルーフさせてから投入しました。
これを省けたらもっと洗い物が減りますね。

================

Baker's mamaさん

今朝、オートミールを粉にしてdouble chocolateブラウニーとクラッカーを
焼いたばかり。最近オールパーパスflourの使用量がかなりへりました。

私はMartha Stewartのレシピをよく利用します。

==================

全粒粉さん:

apple2様

レシピ教えてくださってありがとうございます!
美味しそうでしかも洗い物も少しで嬉しいです。是非試してみます。
パン作りの何が一番面倒って洗い物なんですよね。
(2番は焼き型をグリースすることです)

そうなんですよね、100%ホールウィートはやはり少し重くなりますよね。
私も、100%で作る時は、グルテン大匙2杯ぐらい混ぜることもあります。

オーツ粉はグルテンがないので、混ぜる場合は粉の20%までと
The Science of good food に書いてありました。この前の配合では

ブレッドフラワー  5 3/4カップ
オーツ粉      1カップ
トーストしたウィートジャーム 1カップ
オート/ウィートブラン合わせて1.5カップをブレンダーで細かくしたもの 
グルテン      大匙2杯弱

でフカフカしっとりでした。
釜伸びが良く、ローフのパンももちろんですがディナーロールのつもりで焼いたロールが
ハンバーガーバンのように巨大化してしまいました。
簡単で失敗なしのレシピなのでよかったら試してみてください。

Baker's mama様

オーツ粉をよくつかってらっしゃるんですね。オーツ粉を使ったブラウニーは
すごくしっとりして美味しそうですね。クラッカーは1度自分で作ってみたいと
思ってはいるのですが、薄く延ばすのが難しそうでなかなか手がでません。
大変じゃないですか?

マーサ・スチュアートのレシピは私もアレンジして時々使ってました!
美味しそうだけど、糖分脂肪分を控えているので、そのまま使えないのが残念です。

私も、ホールウィートのパストリーフラワーを使うようになってからは
オールパーパスフラワーは殆ど使ってませんが、これからはオーツ粉も加わって、
ますます出番が減ると思います。

=============

全粒粉パンさん: - 12/3/3(土) 5:34 -

ついでに最近見つけて皆に大好評のレシピを紹介させてください。

The Laurel's Kitchen Bread Bookから

Best Bran Muffins

ホールウィートフラワー 1カップ
ベーキングソーダ    小匙1
塩              小匙1/2
ブラン            11/2カップ

オイル又はバター   大匙3
ブラウンシュガー    大匙2
モラセス         大匙2
卵             1個
バターミルク       11/2カップ

ドライとウェットをそれぞれ混ぜてから一緒にして、
375度に熱したオーブンで15〜20分焼くだけで、今までの
ブランマフィンのイメージを覆す美味しいマフィンが出来ちゃいます。

私はこれを

カノーラ油 大匙2杯
(いつも家にある)ノンファットヨーグルト11/2カップで、
レーズン1/2カップを加えて焼いてますが、
とっても美味しい、というか素朴で
飽きの来ないマーラーカオみたいなお味です。

旦那も大好きで、「毎日食べても飽きない」そうです。

The Laurel's Kitchen Bread Book は
A Guide to Whole-grain Breadmaking という
サブタイトルがついている本で、ホールグレインのいろんなレシピが載っていて、お薦めです。
この中のチーズマフィンが私にオーツ粉に目覚めさせるきっかけになりました。
かなり美味しいです^^

============

美味しそうさん:

全粒粉は、いつもサンドイッチ用のパンとベーグルを作る時に50%量のみ使うだけで、
なかなか減らないので、このマフィン、ぜひ作ってみたいです。
あいにくブランがないので、代わりにフラックスシードを挽いた粉と薄力粉で
代用してみます。砂糖が少なめなのもヘルシーでいいですね。

全粒粉を使える何か良いレシピはないだろうか…と探していたので、よかったです。
トピ主さん、ありがとう!
引用なし
パスワード

237 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,104
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー