料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
533 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【6680】ダイコンの葉(またはカブの葉)を利用して作る いどばた会議より 05/11/28(月) 3:32
【8509】大根の葉のした処理 いどばた会議より 07/12/12(水) 0:56
【9072】ターニップ(カブ)の美味しいレシピ turnip いどばた会議から 09/9/28(月) 16:04
【9073】カブとバター・スクォッシュのハーブ・ロー... いどばた会議 09/9/29(火) 7:41

【6680】ダイコンの葉(またはカブの葉)を利用して...
 いどばた会議より  - 05/11/28(月) 3:32 -

双子の母さんへ、ふりかけ楽しんでます 投稿者:之は美味い ( 05/11/27 08:57:38 )
数ヶ月前に教えていただいたダイコンの葉(またはカブの葉)を利用して作る
ふりかけ、とっても気に入り、好みの定番料理として時々楽しんでいます。

カブでも作ったのですが私の場合はダイコンの方が好きです。
ダイコンのくせのある葉っぱの味と濃い目の味付けがぴったりでとても
おいしく感じます。

最初は二度ほどはご飯と別にして食べていたのですが最近のお気に入りは
どんぶりに暖かい炊き立てのご飯を盛り、その上にそぼろご飯のようにたっぷり
かけて吸い物と漬物と共にどんぶり定食のようにいただいています。

ダイコンを買った時のおまけのご馳走(extra treat)としてとても楽しんで
いますのでご報告をさせていただきました。

下に小さな贅沢のいうスレがあるのでそちらに書こうかと迷ったのですが
他の方のスレに便乗するのも悪いかなと思い別スレにしました。
--------------------------------------------------------------------------
▽ そのトピ見逃してしまいました。 投稿者:しゃかしゃか ( 05/11/27 08:58:52 )
もしよかったらレシピ、教えていただけないでしょうか?
読んでいるだけで、とっても美味しそうです。
--------------------------------------------------------------------------
▽ Re:レシピ 投稿者:之は美味い ( 05/11/27 10:20:29 )

ダイコンの葉っぱを軽くゆでた後、水分を絞りみじん切りにします。
油揚げ豆腐も軽く湯に通したあとみじん切りにします。

フライパンの油が熱くなったら両方を水分を飛ばすようにしていため、
醤油、酒、みりんと一味or七味唐辛子で味付けします。
味がよく付いたらごま油をからめます。
最後に鰹節を一つまみふりかけてからめます。
ホカホカのご飯の上にそぼろご飯のようにかけて出来上がりです。

昨晩はこれにサトイモとダイコンの味噌汁と共にいただきました。
と〜っても美味しかったです。

双子の母さんのお母様からの伝授だそうです。感謝!

引用なし
パスワード

【8509】大根の葉のした処理
 いどばた会議より  - 07/12/12(水) 0:56 -

大根の葉のした処理 

どうやって処理しますか? - 07/12/11(火) 9:54 - 

--------------------------------------------------------------------------------

引用なし  

パスワード

おいしそうな肉まんのレシピを見つけたのですが、材料に大根の葉も入っていました。 レシピには大根の処理までは書かれていなくて、今まで大根の葉を使った料理は自分でした事もないので、どう下処理をして材料(豚ひく肉のアン)のかが今一、わかりません。

茹でてアク(ってありますよね?)を抜くのか、塩もみでいいのか…? どなたか良いアイディアがあれば是非アドバイスをください。 寒い日に肉まんをを家族に食べさせたいと思うので。 よろしくおねがいします。

--------------------------------------------------------------------------------

私は 

栄養価が高い - 07/12/11(火) 9:59 - 

引用なし  

パスワード

大根葉と大根のお漬物をつくるときは
軽く沸騰したお湯に大根葉をくぐらせます。
なので大根葉を切らないでそのままお湯にくぐらせれば
いいと思います、そのあと、水気をしぼって
細かくきざんだらいいと思います。
きれいな緑色にさと変わった瞬間に
お湯からすぐ引き上げてください、煮ないでください。

なんとラッキーな! 

探しています - 07/12/11(火) 11:11 - 

引用なし  

パスワード

葉っぱがついた大根を丁度探していたのですが、大根は売っていても葉つきは見つかりませんでした(悲)

調理方法ですが、葉っぱには水分も多いので、細かく刻んで、フライパンで炒めながら、お酒で水分を散らします。そこに塩と醤油を少しずつ入れると、良いですよ。フライパンで炒めると5分の1くらいの量に減ってしまいます。

IKEAの中華鍋 

California - 07/12/11(火) 11:17 - 

引用なし  

パスワード

さっと湯通しするのかもしれません。私が餃子を作る時は白菜をさっとゆでます。芯と葉を分けて、テフロン製のIKEAの中華鍋にわかしたお湯に通します。

野菜を下茹でするのに中華鍋は便利です。口が広いからよく見えるし、切らなくていいし。アスパラも中華鍋で茹でてます。

Re:大根の葉のした処理 

私は - 07/12/11(火) 11:37 - 

引用なし  

パスワード

毎度だいこんの葉が手に入る時は、軽く塩をふって少し優しくモミモミしたら、さっと湯通しして色んな用途で使います。

Re:なんとラッキーな! 

がってん - 07/12/11(火) 12:04 - 

引用なし  

パスワード

▼探していますさん:
>葉っぱがついた大根を丁度探していたのですが、大根は売っていても葉つきは見つかりませんでした(悲)

お店の人に葉が欲しいと言ったらもらえましたよ。
一度聞いてみてはいかがでしょうか。

でも! 次にお店行ったら 大根の葉が¢50で売られてました・・・
しなびて山盛りに売られている大根の葉を見るとお金を払う気がせず買ってません。

Re:大根の葉の下処理 

NEW どうやって処理しますか? - 07/12/11(火) 14:01 - 

引用なし  

パスワード

皆さん、レスをどうもありがとうございました。 大根の葉っていろいろ活用方法があるんですね。 お弁当の一品にもできそうで嬉しいです。
塩もみ、茹での二通りがある事も分かったし、そんなに茹でなくてもOKっていうのも分かりましたし、葉の部分にも水分が沢山あるんですねー。 
ふむふむ、肉のアンに程よい水分が加わってGoodかもってわくわくしてきました。

皆さんのアドバイスを受けて、明日肉まん作りを頑張りますね。
ありがとうございました。
引用なし
パスワード

【9072】ターニップ(カブ)の美味しいレシピ turnip
 いどばた会議から  - 09/9/28(月) 16:04 -

ゆりさん:

知人から大量のターンニップをもらいました。カブの漬け物はあまり
好きでないので、大根のようにみそ汁に入れる、というくらいのレシピしか
思い浮かびません。 

ネットでレシピを探しましたが、マッシュト・ターンニップ
(これも試した事がないので、、、おいしいのでしょうか?)が
大半を占めており、他のレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら
是非教えてください。

あと、ターンニップ・トップも大量にあります。
こちらの方もレシピをご存知の方、どうか教えてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シリコンバディさん:
バターで炒めて、最後にちょこっとお醤油をたらすとおいしいです。

あと、薄くスライスして塩揉みしてマヨネーズとあえて、またまた
お醤油を少したらすと言うサラダも好きです。千切りにして
マヨネーズのたらこ和えもいいですね。

またカブの季節到来ですか、楽しみです!

みなさまからのレシピも楽しみ!

===============================================

ビーフシチュー      シロナガスクジラさん

赤ワインで煮込むビーフシチューに入れると
おいしいですよ〜。

====================================================

かぶっちょさん:

クリーム煮にすると絶品ですよ! 白い部分と葉っぱ両方使えます。 

ベーコンなど少し入れるとコクがでて更に美味しいです。 
にんにくを入れるのと仕上げに味噌を
少し入れるのと、お勧めです。 

同じような感じでチーズを乗せて焼くのも美味しいです。 
薄切りにしたものを軽く炒めてチーズを乗せてふたをして蒸らす。 

カブってクリーム系やチーズ系にとても合いますよ。 
洋風がお好きならお試しください。 
キノコなどを加えると栄養も見た目もアップします。

あ、素揚げにして出汁ツユをかけてネギでも乗せると揚げだしになります。 
これも居酒屋メニューですが、美味しいですよ!

これからシーズンですのでどんどん食べましょう!!

=================================================

Rさん:
他の方が書いているように、シチューやスープに入れるととても美味しいです。
チキンスープにも合います。

あとは、薄味の和風出汁で、皮をむいて隠し包丁を入れたカブを丸ごと入れて
煮るのも好きです。油揚げを少し入れても美味しいです。
形を崩さずトロトロに煮ると口の中で溶けるようですよ。

私は薄切りにして塩もみにした後、お茶漬け昆布と混ぜたものも好きです。
お漬物のような感じで食べられます。

========================================================

「料理とレシピ集」からもいかがですか?      カブ屋さん

チューニップ・グリーン(カブの葉)の使い方@「料理とレシピ集」
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=6704;id=recipe

tunip green
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=6711;id=recipe

「カブ」漬物のレシピ
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=3995;no=4034;id=recipe

「カブ」または「turnip」
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?word=%83J%83u%81%40turnip&way=1&target=all&view=0&id=recipe&cmd=src&x=37&y=13
引用なし
パスワード

【9073】カブとバター・スクォッシュのハーブ・ロー...
 いどばた会議  - 09/9/29(火) 7:41 -

ブカさん:

かぼちゃと、Turnips、Butternut SquashをDiceして(サイコロ切り)
それにメープルシロップとマルコナアーモンド、ハーブををトッピングし
ローストした一品、メチャ美味しかったです。
Thanksgiving Dinnerにもウケそうです。

レシピは↓です。 

http://www.epicurious.com/recipes/food/views/Roasted-Winter-Squash-and-Parsnips-with-Maple-Syrup-Glaze-and-Marcona-Almonds-350453
引用なし
パスワード

533 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 523 524 525 526 527 528 529 530 531 532 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,104
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー