料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
42 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【6638】サーモン、あなたの好きなレシピは? 井戸端会議から 05/11/10(木) 12:55 ニコニコ

【8276】サーモンの調理法 (ポットラック) いどばた会議より 07/6/11(月) 2:14
【8294】サーモンと味噌マヨネーズソースについての... いどばた会議より 07/6/14(木) 22:52

【8276】サーモンの調理法 (ポットラック)
 いどばた会議より  - 07/6/11(月) 2:14 -
  
サーモンの調理法  kuma - 07/6/9(土) 7:26 - 

  明日ポットラックパーティーに行くのですが、サーモンを頼まれました。オードブルのスモークサーモンではなくて、火の入ったメインの料理です。
早速、サーモンは買ってきたのですが、さめても美味しい見栄えのよいサーモン料理をご存知の方いらっしゃいませんか。
今考えているのは、きのこや玉ねぎとの蒸し焼き、あるいは照り焼きサーモンくらいです。付け合せは色あい的にアスパラかなあと思っています。
-----------------------------------------
 
Re:サーモンの調理法  樽 - 07/6/9(土) 11:05 - 

  フライにしてゆで卵、みじんたまねぎ(少々)を入れたタルタルソースも手作りにして 粉ふきいも、パセリ、にんじんグラッセを添えればきれいだしさめてもおいしいです。
------------------------------------------
 
ありがとうございます  kuma - 07/6/9(土) 11:14 - 

  お返事ありがとうございます。
でも揚げ物は苦手なんです!(食べるのは好きなんですが、作るのが・・・恥)フィレの大きな半身のままオーブンでできるようなレシピがあればよいのですが。
-------------------------------------------
 
Re:サーモンの調理法   いちご - 07/6/9(土) 11:32 - 

  照り焼きのようなものはお好きでしょうか?
 
サーモンのサイズによるのですが、メープルシロップ、お醤油、ガーリックを混ぜたものに、サーモンをつけておき、その後、ホイルに入れて400度くらいで30分ほどオーブンに入れます。
中まで火が通ったら、又メープルシロップのジュースに漬け込んでおくと、よりおいしくなりますよ。
 
他にも試してみたいのなら、マヨネーズにわさびを入れたものを作り、サーモンを漬けておき、焼くときにたっぷりのマヨ+わさびを載せて、ホイルに入れてやはり400度、30分くらい焼きます。
焼き終わったら、お醤油をかけたりして食べると、おいしいです。 
   
それ以外は、やはりスタンダードに、お塩と胡椒をふって、レモンをかけてホイル焼きするのもおいしいですよ。
 
ご参考までに。^^
----------------------------------------
 
ローズマリーとサーモンはとても良く合います。  美子 - 07/6/9(土) 14:42 - 

  ガーリックとローズマリー(フレッシュ)のみじん切りにブラックペッパーと塩これらをオリーブオイルで和えてサーモンのフィレにたっぷり塗りつけます。
それをオーブンで焼いて出来上がり。

美味しいですし、見た目もよし。
--------------------------------------------
 
マヨと味噌をまぜあわせて。  ちわままこ - 07/6/9(土) 16:07 - 

  アメリカ人に好評だったのが
マヨと味噌を混ぜ合わせてニンニクを刻んだものをサーモンにぬって
オーブンで焼いたものです。
簡単だし、意外とさっぱりしてておいしいんです。
---------------------------------------------
 
Re:マヨと味噌をまぜあわせて。  あるあるー - 07/6/9(土) 18:59 - 

  私も、マヨ味噌に一票!
こちら(イギリス)でも好評でした。
チョー簡単ですし。
-----------------------------------------
 
感謝  kuma - 07/6/9(土) 21:35 - 

  みなさま
おはようございます。目覚めたらたくさんの美味しそうなアイディアを
拝見してやる気が出てきました。
早速これから焼いて、お昼に間に合わせます。ありがとうございました。
---------------------------------------------
 
質問です  とんび - 07/6/9(土) 22:00 - 

  横の質問ですみません、
この「ホイルに入れて焼く」というのは、包んで焼くホイル焼きでしょうか?
それとも口はあけておいたほうがいいですか?
よろしくお願いします!
-----------------------------------------
 
Re:質問です  いちご - 07/6/10(日) 1:07 - 

  はい。ホイル焼きは、ホイルに包んで、きちんと閉めて(口は開けず)焼きます〜♪
----------------------------------------------
 
いちごさん、ありがとうございます!   とんび - 07/6/10(日) 21:18 - 

  きちんとホイルを閉めて焼くのですね、早速やってみます。
引用なし
パスワード



【8294】サーモンと味噌マヨネーズソースについての...
 いどばた会議より  - 07/6/14(木) 22:52 -
  
サーモンと味噌マヨネーズソースについての質問  おでぶ - 07/6/14(木) 15:47 - 

  前にサーモンの料理で味噌マヨネーズソースで食べると美味しいとおっしゃっていた方がいらっしゃったんですがそのときはグリルを使うのでしょうか?

グリルを使うと皮の方はどうやって焼くのでしょうか?(上にソースがのっているのでひっくり返せない)
それともオーブンで焼くのでしょうか?どなたか詳しく教えてください。
単純な質問なのですが試してみたいと考えていたらふと疑問に思ったことです。
---------------------------------------------
 
Re:サーモンと味噌マヨネーズソースについての質問  大福 - 07/6/14(木) 16:11 - 

  ▼おでぶさん
私はオーブンで上の方のラックに置いて一番高温で
(下にホイルをひいて)
皮を上にして焼いて置いてひっくり返してから味噌マヨを載せます。


>それともオーブンで焼くのでしょうか?どなたか詳しく教えてください。
>単純な質問なのですが試してみたいと考えていたらふと疑問に思ったことです。

----------------------------------------------
 
それは私?  くっくろびん - 07/6/14(木) 16:15 - 

  それは私かなあ?

確かにだいぶ前にここで、味噌マヨと書いた気がしますし、
そういうレシピも持ってます。

私のレシピは、耐熱皿に切り身(皮無し)を並べて、
上から味噌とマヨを混ぜたもの(豆板醤かコチュジャンまたは七味を加えてピリッとさせても良い)を上から乗せて、オーブンで焼くだけです。
温度は375Fで20分というくらいだったと思います。

あればねぎ類、きのこ類など、好みの野菜を少し敷くように入れても良いです。

これでトピ主さんの疑問解決になるでしょうか?

---------------------------------------------
 
大福さん、くっくろびんさんありがとうございます。  おでぶ - 07/6/14(木) 16:23 - 

  おふたりの料理方はよく理解できました。私は魚の料理法はグリルが好きなのでふと疑問に思ったことなので質問しました。
おそらくグリルで焼くと大福さんのようにしたと思いますし、オーブンで焼くとくっくろびんさんのようにしたと思いますがもしかしたら特別な料理方があるのではないかと思いました。
お二人ともありがとうございました。
引用なし
パスワード



42 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,082
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー